アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く月、来る月2007年2月28日

2月はキャンプ三昧でした。先週末はカメラ取材でありませんでしたが、大分へ渡りました。
愛媛FCが行う本気モードの最終段階のテストマッチ、J1の大分トリニータ戦です。

大分はシャムスカ体制になって、昨シーズン過去最高の8位に入る大健闘を見せました。
実力だけでなく、梅崎がフランス2部・グルノーブルへ移籍するなど話題も多い1年でしたね。

場所は九石ドーム…を少し離れたところにある大分スポーツ公園ラグビー・サッカー場。
残念ながら九石ドームでなかったものの、この会場も緑のピッチが用意されていましたよ。
鹿児島キャンプで行った柏レイソルとのテストマッチ以来、2週間ぶりに実践を拝見しました。

鹿児島キャンプでしていたような「無理してでも」ボールを取ろうという場面は少なかったものの、
2週間前の意識付けが徐々に浸透して、グループとして機能する時間が多くなってきました。

新戦力も従来の選手との距離感が掴めてきたようで、連携も随分と向上したように思えます。
ケアレスミスが多いのは仕方ないとしても、孤立する場面が減ったのも実感としてありました。

試合は1対1のドロー。詳細は開幕前なので控えさせてもらいますが、心配が軽減されました。
全てが拭い切れたらよいのですが、それは試合をこなすことによって、解消されることでしょう。

試合後の選手の話、南選手は「前線からのボールの追い方、パスのつなぎにミスが目立った。
欲を言えば勝って終わりたかった」と話し、前述の課題2点については、ハーフタイムの指示で
修正することができたと評価していました。これは監督も同じ印象だったようです。

赤井選手は「もっと攻守の切り替えを早くしたい。ポジションももっとバランスよくしたいし、
もっと高い位置でボールを奪って、相手ゴールまでの距離を縮めたい」と語っていました。

相手のポゼッションが高いのはしばらく続きそうですが、攻め込まれた後に自陣で奪っても、
しっかりつないで、相手に襲い掛かるようになっていく。ましてや高い位置でボールを奪えば、
去年の第4クールのような展開もあるでしょうから、じっくりと温かい目で見ていきたいですね。

大木選手も途中出場して「今日はゲームに出ることが目標だったので出られて良かった」と
明るい表情を見せてくれました。出場時間が短く、ボールに触れる機会は少なかったのですが、
ボールへの寄せ方やボールが流れる気配を感じてのポジショニング、さらにはプレスも見せて、
心配された仕上がりも順調に進んでいる様子が伺えましたよ。

さぁ徳島での四国ダービーで幕を開ける2007年の愛媛FC、どんな戦いを見せるか楽しみです。

追伸:ちなみに、きょう2月28日は私の父親の誕生日です。

出会いと別れの春2007年2月23日

2月下旬に差し掛かり、先ほど市駅前で青空を仰いだら、春だなぁって思うようになりました。
まぁ今年は暖冬で、冬を思わせる時期が短かっただけに、この感覚も不思議なんですけどね。

自宅のお隣さんがこの度、引っ越しが決まったそうで、先日の朝、出勤前に声をかけられました。
「今度の日曜日に引っ越すんです…」って、急というか、私が普段家で寝るだけの生活だからか、
ご近所さんは知っていたんでしょうが、ちょいと衝撃でした。娘さんも、今春から小学校だしね~。

同じ市内に住居を構えるそうですが、ゴミだし方法が変わった時とか、大変お世話になったので、
何だか寂しい気もしますけど、まぁ決まったものは仕方がないですしね…。せめてお手伝いでも
と思いきや、土曜日朝から日曜日夜まで県外に出ることもあって、ホント心苦しい限りですぅ。

そんなことを思いながら自転車で出勤していたら、その途中でアニメのキャラクターが描かれた
引っ越し屋のトラックが別のところで横付けされていました。「あぁここも引っ越し中なんだねぇ」。

今のところは、出会いよりも別れの方が多い春となっております。

何かしようとしたけれど2007年2月20日

最近、よく思うこと…「いま、何をしようとしたんやろ」。老化現象でないことを祈ります(笑)。

それはさておき、海を渡った松坂投手は凄いですね。夜のスポーツニュースは中継したり、
ブルペンで投げただの、なんだのって、一挙手一投足を追いかけるのは野茂以来かもね。

ガンちゃんも渡米して(…米子へ渡ったわけではなくアメリカ、米国ですよね)間もなく、
キャンプインするはずですが、あと1ヵ月もしたら一体日本のファンはどうなるんですかねぇ。

ワールドカップの時に時差の関係で寝不足になりましたが、今年からはどうやら寝不足が
慢性化するのかなぁ…。慢性化していなくても、ここんところのポカポカ陽気で眠たいのだ。

ねぶたい(眠たい)…。春眠暁を覚えずってか?

ちょいとした幸せ2007年2月19日

先週のある日、自転車で通勤途中に気づいたこと。

「微風ながら、追い風」

それから昨夜、やべっちFCを見ていて、気がついたこと。

「柏レイソルの菅沼実がゴールを決めた」

でも…菅沼選手の名前を間違えられたのは、ちとショック(涙)。

それではまた明日。

中二日での登板2007年2月18日

あいた~っ!「いっちーは更新しとらんやんか」って言われちった。ども、市脇でございます。
中二日でのブログ更新は先週金曜日から3日間、宮崎に行っていたからなんです(苦笑)。

入団以来A組(1軍)スタートとなったプロ7年目の山村投手、
B組ながら支配下登録選手としてのスタートを切った西山投手のホークスキャンプの取材です。

山村投手はインタビュー前日、紅白戦で良い成績を残した事もあり、普段のほんわかモードに
加えて、明るい雰囲気が伝わってきました。「いつ宮崎に来たんですか」と声もかけてもらい…。

西山投手は花粉症に悩んでいましたが、自分自身に明確に課題を設けて取り組んでいました。
「直球のキレと変化球の制球力」。壁は乗り越えたら武器になりますよ、速いボールも生きるし。

他にもキャンプ地めぐり名物の?グルメあり!入浴シーンあり!あ~1日じゃ足りないよ、これ。
ただ、せっかくだから「晴天の宮崎」で、取材したかったなぁ~(涙)。私のせいなんでしょうか?
詳しくは、あす19日のニュースBOXでどうぞ。

OBからの電話2007年2月15日

「おい、プチ自慢すんなよ!」とは私の親しい知人の言葉。詳しくは前日のブログをご覧下さい。
チョコの反応は各地であり「私はないけどね」「贈ったら気を使うでしょ」…以上2件でした(笑)。

それはさておき、会社でデスクワークをしている午後8時30分を回ったころ、携帯が鳴りました。
発信者は「大坪博和」、昨シーズン愛媛FCに在籍していたFWの大坪博和選手だったんです。

「あのぅ…先日お電話をいただいていたのにすみません。ようやく落ち着いてきたので…」。

彼は愛媛FCでの契約が満了となったため、今季からJFLの佐川印刷SCへ移籍しました。
同じチームには、GK川本良二選手のほか、MF濱岡和久選手が在籍することになりました。

「近くで試合がないから寂しいですね。一番近くても岡山の三菱重工水島くらいですかねぇ」

寂しいけど、一緒に「T」で飲んだじゃん!でもサッカーができる環境にいられて良かったじゃん!
中にはサッカーをあきらめる選手もいるし、現役を続けたくてもできない人はもっと多いと思うよ。

色々話したそうだったのに、こちらが一方的に喋ってしまい、7分33秒が過ぎてしまいました。
「また用事がなくても電話してちょうだいよ」「また関西来たら連絡下さい」と言って切りました。

愛媛を離れても、愛媛を思ってくれる人がいるって、素晴らしいじゃないですか!
ちょいと辛いことがあったけど、きょうは彼の電話ですっかり吹き飛んだような気がします。

FW大坪選手だけでなく、FWやGKを補強した佐川印刷SC。そういえばアローズとYKKには、
永冨選手と猿田選手が移籍したし、今季JFLは、愛媛FCのOBの活躍にも期待したいですね!

追伸:大坪選手へ。もしも話したいことがあったら、おいらの話を遮ってもいいからね(笑)。

この場を借りて2007年2月14日

きょうは2月14日、そう「煮干の日」なんですって。朝やっくんが出ている番組で言ってました。
もちろん、桜塚やっくんではなく薬丸さんの方です…いずれにしろ他局ですが、何か(笑)?

それはさておき、きょうはバレンタインデーでした。かつてはチョコがあるんじゃねぇかって、
目を皿のようにして、机の引き出しやランドセル、カバン、下駄箱を覗き込んだものです…。

私にもそんな青春時代がありました。いま思えば非常に甘く切ない思い出でございます。
でも、世の中はそんなに<チョコほど甘くない>のでございます(←うまい?そうでもないか)。

しかし、今年は大変有難いことに幾つかのチョコを頂戴することになりまして…、えぇ。
まぁこの会社に入ってから正直いただくことがなかったので、久しぶりに嬉しかったですねぇ。
何も過去をうらんでいるわけではありませんよ、素直に喜んでいるだけですから(笑)。

この場を借りて、御礼申し上げます~る!

風邪か花粉症か2007年2月13日

弊社ではマスクをしている人が多いようです。

「おれはあれよ、キャッチ・ア・コールドよ」とは技術局のYさんです。
風邪引いたっていうことですが、あのフレーズは久々に聞きましたね(懐かしい)。

「これは花粉症じゃなくて、風邪ですよ」というのは弊社アルバイトの女の子。
周りから「花粉症じゃないの?」って突っ込まれていましたが、本人は完全否定してました。

かくゆう私はといいますと、突然くしゃみ4連発なんてことがあったり。
鼻水や涙が止まらないっちゅうことはないので、たぶん気まぐれな風邪さんではないかと。

こんなブログを書きながら、同じフロアでMさんがくしゃみ連発っ!あぁこれからどうなることやら。

かなり脱線してましたが2007年2月12日

きょうもニュースBOXをご覧いただきまして、ありがとうございます。
ってな話をしたところで、県域でしかご覧になれないので、見ていない方も多いと思います。

「で、きょうの愛媛FCのキャンプリポートはいかがでしたか?」

2月に入ってキャンプ企画を打ち立てたスポーツコーナー。
キャンプ企画とはいいながら、気がつけば自分自身が楽しんでいる「我田引水」型コーナー。

あぁそろそろ後進に譲らなきゃね。

追伸、関根選手と新井選手は仲がいいね。
「突っ込まれキャラだから、もっと先輩らしくしてほしい(笑)」とは新井選手の話です…。

金守主将と藤井選手には大変申し訳ありませんが、時間の都合上、割愛させてもらいました。
川北選手のプロ根性には(プレー以外の魅せる意味で)頭が下がります、私も見習わなければ。

また、おいおいキャンプの裏話ができればいいと思いますので、のんびりお待ち下さいね。

あなたはアナブログを見たか?2007年2月 7日

見たか…って、ちょいと失礼な言い方ですよね。でも、ご覧になりましたか?

愛媛朝日テレビアナウンサー陣によるホームページ上で展開する企画ページ、
「イート思ったので企画してみました」…ちなみに立ち上げた時に私が提案したタイトルです。

まぁあまりにも不定期、見方によっては不定期すぎる、いつ更新するか分からないページです。
そこで、先日アナウンサーが集まって話し合った中で「責任分担制」を導入することにしました。

簡単に言えば「1ヵ月から2ヵ月に1回の更新をする、その際には編集者が交代で行う」との旨。
誰かに押し付けるのじゃなくて、アナウンサーみんなで作り上げていく…いい発想ですよね~。

ところが<言いだしっぺ>である私が初回担当者に!
自分の日記で、写真を掲載することがないから、結構やってみると、大変なことになってました。

そうして普段の仕事の合間を利用して、時には夜なべをしながら苦心して仕上げた企画。
「2007年の抱負」…多少醜いですが、わたくしの渾身の作品ですから、絶対見てくだしゃい!

お久しぶりでした2007年2月 5日

いやぁ~すっかり1月が終わり、2月に入っていましたねぇ。今年も11ヵ月を切り…なんてね。

自転車での通勤も頑張ってはいるものの、朝はよいよい、帰りがこわい。ちゅうか、辛いんで。

朝の通勤では「時間までに行かなくちゃ!」と思い、慌ててペダルを踏むことができる一方で、
夜の帰宅では「慌てて行かなくてもいいや!」と思ううちに疲れが出て、腰を上げるのが大変。

今夜も1時間は帰宅時間が遅くなりました(涙)。明日こそは、明日こそは!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です