アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

久しぶりに…2007年4月30日

きょうは夏日になったりなんかしちゃったりして、「あぢ~い」ってな声も聞いたりしちゃいました。
報道制作部フロアも窓を開けたりして、風通しをよくするなどの「暑さ対策」を講じておりました。

そうこうするうちに4月が終わろうとしています。愛媛FCも28日の札幌戦で第1クールが終わり、
全チームと一通り対戦しました。我慢の第1クールから飛躍の第2クールへ。6日が楽しみです。

そうそう、モンテディオ山形との対戦で思い出したのですが、まだ愛媛は未勝利なんですよねぇ。
引き分けはそこそこあったりするんですが、意外にも白星、勝ち点3を挙げたことがないんです。

去年も5月3日アウェーで濱岡和久選手(現在はJFL佐川印刷)のスーパーループシュートで、
「うぉーっ!勝ったどーっ!」と叫ぶのもつかの間、ロスタイムでのセットプレーで引き分けに…。

今度はホームでの対戦、勝ち点3をお土産にはさせないぞ!

さて、今月も残りわずかとなりました。久しぶりに「行く月、来る月」とまいりましょうか!

みなさんにとって、来たる5月が去り行く4月よりも、良い月になりますように…。合掌。

新緑の季節ですね2007年4月28日

あすは「みどりの日」と思ったら「昭和の日」でした。さっき知ったこともあって、ついつい色んな人に
言って回っている市脇でした。(…おいおい、おいらは言葉を覚えたばかりの小さい子供か~っ!)

確かに4月29日は「みどりの日」でしたが、今年からは新しい国民の祝日として制定されました。
詳しくはオフィシャルホームページもありますから、説明や経緯などはそちらにお任せいたします。

それでもって「みどりの日」がどこへ行ったかというと、何と5月4日に振り返られているんですね。

だけど、ややこしいのがここからで、振替休日に関する規定が同時に改正されたことによって、
2007年以降は5月3日や5月4日が日曜日にあたる場合は、5月6日が振替休日になります。

5月3日の文化の日が日曜日なら、5月4日の月曜日がみどりの日なり、5月5日が子どもの日。
だけど、祝日が重なって重なっていることから、休みはちゃんとスライドされるわけなんですね~。

長い人は5月1日と2日にも休みを取り、最大9連休という人もいるそうですね。あ~羨ましいっ!
うん?だけど、あたくし、今年はそんなに休めんかも…。

さぁ首位と対決だ!2007年4月27日

う~ん、水曜日は意気込んで温泉ダービーに行ったんですが。残念ながら、0対1で敗れました。
草津の「相手を消す」サッカーが満点の出来で、愛媛は何にもさせてもらえなかった感じでした。
これも成長する過程での「1つの壁」なんでしょうね。草津は愛媛に負けず、よく走ってましたよ。

そして、あすはアウェーで現在首位のコンサドーレ札幌との対戦!インターバルが短く移動もあり、
選手たちにとっては厳しいコンディションでの試合となります。が!これも今やらなきゃいかんこと。

ちなみに、あすの札幌戦で12チームと一通り対戦したことになり、来月3日はお休みのため、
次は来月6日のホームゲームになります。いい手本を相手に思いのたけをぶつけてほしい!

追伸:あすキックオフは午後2時です!午後0時55分からは「大沢逸美ののんび~りサタデー」を
ご覧下さい!(番組を1時間丸々見ても、必ずキックオフには間に合いますから!)

さぁ平日ナイターだ!2007年4月25日

ただいまブログを書いているのが午後4時半すぎ。あと2時間半後には、キックオフを迎えます。
この後は午後7時から、J2第11節「愛媛FC対ザスパ草津」の温泉ダービーでございますよッ!

昨日午前練習を見ましたが、雰囲気もよく内容が確実にステップアップしているのが伺えました。
去年の夏に見たメニューだったので「取り組みは早いですか?」と尋ねたら、頼もしい反応が!

「(去年に比べて)選手たちのレベルが高いから、多少はこういう練習が早くやれているかもね。
まだ満足していないけど、これまでは判断が今ひとつだったから」とは望月監督のコメントです。

前節の京都戦を見ていても分かるように、ただ勝っただけでなく、結果に内容が伴っていました。
練習の雰囲気、内容を見てもチームは良くなっています。まだ今後も壁は幾つもありそうですが、
確実に打ち破りながら前に進んでいます。

さ、これから行ってこよっと。

地元出身選手が奮起して2007年4月24日

名古屋で行われた中日対広島。山本昌、黒田の踏ん張りで終盤わずかに中日が1点リード。
「ピッチャー、岩瀬」…鉄腕クローザー・岩瀬の登場で逃げ切るパターンかと思われましたが。

広島の3番栗原に中日ファンの夢を打ち砕くソロホームランを打たれて同点に。そして延長へ。
これで山本昌の勝利投手の権利はなくなり、岩瀬もこのイニングで降板することになりました。

しかし、小刻みな継投の中日は12回、常滑北高校と日本福祉大学を経て入団したルーキーの
浅尾が1イニングをぴしゃり!140キロ台後半の直球に加え、大きな縦の変化が魅力の右腕は
今後に期待が持てます。東京六大学を中心に関東や関西だけじゃない、愛知大学野球リーグも
逸材がいることを証明してほしいな(岩瀬は愛知大、英智は名城大、鈴木義弘は中部大です)。

その裏に、ヒットの中村紀を井端が送り、英智の放ったライトへの飛球が相手守備のミスを誘い、
サヨナラ勝ち!…なかなか決められない中日でしたが、我慢して守り続けた甲斐がありました。
おいらもテレビで最後まで見た甲斐があった?!ちなみに、浅尾にプロ初勝利が記録されてます。

祝・ホーム初勝利2007年4月22日

やりましたね。昨日ホームで、京都サンガと対戦した愛媛FCが3対0で「大勝利」を収めました。
これまで努力を重ねてきた部分が一気に開花した、そんな結果であり、内容だったと思います。

木曜日の練習後に望月監督は「京都も強いですからね。J1に上がるようなチームになったと。
勝てるかどうか分からないですけど、いい試合になるんじゃないかという手ごたえはありますよ」

そのコメントは監督の持っている謙虚さであり、チームの抱える現実だと感じていたわけですが、
正直ここまで勝てるとは思っていませんでした。田中の2ゴールに、森脇もダメ押しの1ゴール。
それ以上に「愛媛らしい」人とボールが動く、前線からの激しいチェックが効いたサッカーでした。

観客数が伸び悩んでいることについて、結果が出なかったことが影響していた部分もあります。
前回ホーム後の会見でも望月監督が「なかなか勝てず、申し訳ないと思う」と語っていましたが、
単なる1つの勝利でなく、チームの方向性が結果に結びついたのもあり、ホッとしているでしょう。

これをライブで見られなかった人が悔しいと思わせる結果であり、気持ちが離れそうな人たちが
振り向いてくれる内容であり、今シーズンを振り返る時には必ず「ターニングポイントになった」と
言われるような試合になったと思います。

次節は温泉ダービー、25日(水曜日)午後7時から県総合運動公園でザスパ草津と対戦します。

青空に泳ぐのは2007年4月20日

先日、市内の喫茶店に車を止めようとした時、ふと目の前を優雅に泳ぐ鯉のぼりを見つけました。
ふわりふわりと泳ぐ姿を見ていたら、気持ちがなごんでました。この季節、青空によく似合うなぁ。

気がつけば、桜の木々もすっかり葉桜の緑に覆われるようになりました。それこそ、先日までは、
「桜がいつ咲くか」ていうことをたくさんの手間や費用をかけて追いかけていたのに…ですよ(笑)。

この時期はちょいと深呼吸するだけでも気持ちいいですね。若葉がどんどん芽吹いているから?
その理由は分かりませんが、最近は悪い気を吐き出しつつ、生気を吸い込む今日この頃です…。

追伸:県総合運動公園あたりも深呼吸するには心地よいスポットですね(手前味噌ですが…)。
昨日の練習を見に行った時も、厳しいトレーニングをする傍らで、木陰に腰を下ろしながらお茶を
する夫婦や、草むしりに励むおばちゃんたちがいて、見ているこちらがついホッとしちゃいました。

なぜかを突き止めること2007年4月19日

きょう愛媛FCの練習を見に行きました。練習は9時半から何ですが、自宅を出た時が9時半。
…実は見事に寝坊しまして…選手だったら完全に干されていますよ、選手じゃなくてよかった。

あ?社会人だとしたもマズイよなぁ。とりあえず辿り着くけど、髪の毛ぼさぼさ、無精ひげも…。
「こんなんでした?」と突っ込まれることもありました。プライベートだとしても気をつけなきゃね。

それはさておき、練習後に監督を囲んで話を伺っていると、興味深い話を聞くことができました。
このところ4連敗となっていますが、福岡戦を見ても分かるように内容は上向きになっています。

「(消極的なプレーの選手もいた…との質問に対し)自信がなかったり、成長過程での壁であり、
両方ですね。ただし精神論を言ってもダメなわけでね。なぜ自信を失うことになってしまったか。

つまり理由を明らかにしてやらないと。コミュニケーションであり、前の選手のフォローだったり、
ボールを持った人だけの原因じゃないことが多いんですよね」と興味深い事を話してくれました。

当然の如く「頑張っている」ところに「頑張れ」だけでは根本的な解決にはならないわけですね。
なぜかを突き止めて、次のステップとするのも、監督の役割なんだと受け取れるコメントでした。

でも、それってサッカーだけの話じゃないような気がしません?

ゴホゴホッ…2007年4月16日

あ~どうしたことか、急にノドがかゆいと申しますか、カサカサでございましてぇ。
そんでもって、咳が出ると、ちぃ~と止まらないことにもなっちゃうんですね、これが。

ここんところ「風邪ひき」さんが多いって聞くけど、これって風邪なんかなぁ。
大沢逸美さんもコホコホされていたんですが。

「どんなんかなぁ~っ」…みなさまはお体をご自愛くださいませ。

追伸:デジタル特番で「ライブペインティング」を披露するなど、お世話になった茂本ヒデキチさんの
個展が渋谷パルコパート1地下1階「ロゴスギャラリー」で始まりました。25日水曜日まで会期中
無休であり、ライブペイントも14日だけでなく21日にもありますので、お近くの方は是非どうぞ…。

担当番組2007年4月13日

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 夕方16:54~)月~木曜担当
「アナろぐ!」(月~木 深夜0:15~)

敗れはしましたが…2007年4月12日

J2第8節「愛媛FC対セレッソ大阪」が県総合運動公園陸上競技場であり、0対2で敗れました。
ホームではまだ勝ち星がなく、3連敗となってしまいました。…が、落ち込むことはありませんっ!

開幕前から「9位の呪い」とか「2年目のジンクス」とか言われていますが、あくまでもデータ上。
15年しかない日本のプロサッカーリーグの数字を拾ったところで、全てを見通せるほど甘くない!
(…甘くないっていうか、希望的観測を持ち込む方こそ、甘い考えって指摘されちゃいそうだけど)

去年だって開幕戦は頑張った褒美とはいえ、決して内容は誉めたものじゃなかった。いつまでも
リアクションサッカーを続けるわけにはいかず、自分たちが主体のサッカーを追い求めなければ、
愛媛はどんなサッカーするん?てな話になり、強くなるために通らなければいけない道なのです。

野球だって奇襲戦法とかありますが、何の世界でも正攻法や王道、何らかの形があるわけです。

形に捉われないことを言い表す場合によく使われる言葉として「型破り」とか「形無し」があります。
ただ「型破り」と「形無し」は全然意味が違う、ここが1年目に感じなかった部分だと思うのですが。

そのプロセスを知ることは「リアルタイムで歴史を刻むこと」であり、選手やスタッフだけではなく、
僕らサポーターも簡単に共有できることなんですね。もちろん、劇的な変化は期待できないけれど。

当然これまで以上の嬉しいこともあれば、これまで以上にもっと辛い時期も来るかもしれない。
けれど、結果だけを受け止めるのではなく、それよりも分厚い実感として受け止めるためには、
やはり歴史を知ることがいいんじゃないのかなぁと思うわけです。うまく表現できないんですが、
いろいろ知っていた方が、物事を深く捉えることができるような気がしません?

その型さえ作れば、いろんなヴァリエーションも広がってくるわけでね…。考えるだけで楽しい。
型を作っていくプロセスは今しかないし、もう始まっている。けど、まだこれからも続くわけでね。

僕なんかは1分1秒を戦っている選手たちの成長を見たいし、見てもらえるようになってほしい。
分かっているとは思うけど、選手たちもぜひ懸命なプレーを見せて欲しいな。これからも、ずっと。

(参考)4月11日の観客動員数、2512人。

菅沼選手がU22へ2007年4月11日

柏レイソルの菅沼実選手が北京五輪を目指すサッカー22歳以下の日本代表に選ばれました。

5試合で4ゴールを挙げ、J1に昇格して首位を快走するチームの原動力にもなっています。
これまでのオシムや反町監督が見守る「御膳試合」でアピールしたのも効いたんでしょうね。
「いや、まだまだっす…」そんな言葉を言いながら、はにかんでいる彼の顔が思い浮かびます。

22歳以下の日本代表はアジア2次予選を戦っていて、3戦3勝で勝ち点9。B組首位ですが、
18日のシリア戦に勝てばグループ2位以上が確定し、8月からの最終予選進出が決まります。

同じ柏レイソルには李忠成もいますが、泥臭くても前線からボールを追い掛け回して、隙あらば、
スペースにガンガン飛び出すスタイルを、ぜひブルーの鎧をまとってからも見てみたいですね!

追伸:自宅のテレビがスイッチを入れても、画面が映らない現象が増えました。何度もスイッチを
入れたり消したりすると見られるようになりますが、ノイズもチラホラ…。寿命なんかなぁ…。

多少は回復したか?2007年4月 9日

大沢逸美さんをお迎えしてお送りする「のんび~りサタデー」何とか1回目が終わりました。
ちゅうても、二日も経った今になってのブログ更新。何でそんな時間がかかってしまったか?
その理由は土曜日を頂点に極度の緊張を経て、しばらくの間、放心状態が続いたためです。

32歳を目前に、このたび新番組を担当させていただくことになり、ONAIR2日前から急に
心臓がドキドキして、前日も気もそぞろ…とまでいかなくても、落ち着かんかったです(涙)。

そういえば小さいころとか緊張しすぎると頭が真っ白になり、目線が定まらず、汗も止まらず、
それは分かっていても、しんどかったですね。まぁ大人になって解消したわけじゃないけどね。

一説には「癒し系」だとか「試食担当」とか「ベテラン」とか言われているようですが、
果たしてみなさんのご期待に応えられているかどうか…そう考えると、また緊張してきたぁ。

とりあえず、きょう・あすあたりで、しっかり休息して週末に備えます~。

フリーズだけはしないように2007年4月 5日

7日からいよいよ新番組が始まります。「大沢逸美ののんび~りサタデー」。
番宣もちょくちょく流れていたりするので、ひょっとしたらもうご覧になっている方もいるのでは?

ただ…今までとは仕事の流れが違っていたり、時間の使い方に慣れていないためか、
どうも動きがギクシャクしてきておりまして…。なんだか自分が自分でいないような気もします。

これも新しい自分探しの旅であり、性格面でのリハビリであり、新鮮であるには違いなのですが、
何をしたら良いのか、とにかく立ちどまっている時間だけを減らそうとしています。

スタッフにお叱りいただきながら、半歩ずつヨチヨチ歩きの31歳の春です(涙)。

意外にも…2007年4月 4日

プロ野球のセリーグは、中日ドラゴンズが早くも単独首位!きょうは最終回に森野が3ラン!
きのうはベテランの山本昌で負けましたが、もう1度書きます。単独で首位です!本当です!

シーズンが始まるまでは正直あんまり興味がなかったんですけど、あの中村紀を開幕戦から
スターティングメンバーで起用するなど、落合監督は選手にやる気を引き出すのがお上手っ!

東京ドームでのジャイアンツはこれで1勝1敗、明日も勝ってスタートダッシュしちゃいますよ。
…って私が言ったところで、そんなにうまく行くのか疑心暗鬼なんですが。
中日ドラゴンズのネタって、久しぶりやなぁ。

別に負けたからって訳じゃないけど2007年4月 2日

J2第6節、愛媛FC対ベガルタ仙台は「きっつ~い」現実を突きつけられた格好でした。
ヴェルディも強いと思ったけど、ベガルタも個々の力や組織力はJ2でも図抜けてますよ。
…って素人が言える立場じゃないけど、去年より格段にバランスがよくなっていますね。

実は昨晩、試合後にある人からのお誘いを受け、祝勝会にお邪魔しました…祝勝会ですよ。
「仙台サポーター」の飲み会です!ホームなのにアウェーだ!「♪ベガルタせ~んだぁ~い」。

みなさん年上なんですが、とにかく元気!お店を開いている人もいれば、昨季48試合を現地で
チェックした方も。その方々に言わせれば「キャンプから見るのが面白い…」って筋金入りです。
バーを経営されている平澤さんも「アウェーは行きと帰りで2日間お休み」って言ってましたな。

スキーが好きで北海道でペンション始めたけど、ペンションが忙しくスキーできない人とは違い、
サッカーが好きで飲み屋を始めたけど、やっぱりサッカーが好きで飲み屋もやっているんです。
この勢いがホント凄い!仙台に行ったときはお願いしますよ、平澤さん!

「ベガルタにはベガルタ検定があって1級から3級まである」とか「練習にはあの仙台の寒さでも
30人は来る」とか「ユアスタが見えるところに住むのがステイタス」とか…仙台は熱かった!

あ~今度の休みは牛タンでも食べに行こうかな?

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • りんごとミカン
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です