アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

分かりやすいらしい2007年6月30日

きょう大沢逸美さんから、ドキッとする発言がありました。番組前にソファーに座りながら…。

「あなた、きょうは汗かいてないね。自分がリポーターじゃないからって楽してない?(笑)」

「い、いや…。そ、そんなわけないじゃないですか」…言ってるそばから汗が吹き出ました。
楽をしているわけじゃないです、楽に感じるのは事実ですけど。やっぱり伝える側は大変、
見る側は楽なものですから。あ、来週おいらは大丈夫やろか?

さて、明日からは7月です。最後に、恒例の行く月来る月を。
空梅雨ですが、果たしてこのまま梅雨明けとなり、夏が来てしまうのでしょうか?
来月は水不足が解消されますように、でも高校野球も順調に進行できますように。合掌。

海野さんは写真好きか?2007年6月29日

私もブログ更新をなるべくしようと心がけつつ、他のアナウンサーのブログも気にしております。

文章の量だけなら負けません。しかし、個人的には意図的に少しずつ減らしていることもあり、
先日はAカメラマンに「最近ボリュームを減らしてみたんですよ」とお伝えしたところ、おもむろに
携帯電話を取り出して、しばし画面を見つめた後「やっぱり長ぇ~じゃん」と突っ込まれました。

そして、私のブログには写真がありません。厳密に言うと、過去には掲載したことはありますが。
そんな中、海野アナウンサーのブログに写りの悪い静止画発見!前から不思議だったんです。
あの写りは一体どうやって出しているんだろうと。あえて演出なのかなと勘繰っていたんですが。

…ようやく分かりました。おい、考えた時間と手間を返してくれ!なんちゃって(笑)

東京出張にて2007年6月28日

先日会議のため、東京に出張していました。テレビ朝日での会議だったんですが、久々の東京。
弊社の東京支社経由で最寄の地下鉄の駅から歩く場面もありましたが、やはり道に迷いました。

「陽の向きで分かるやろ!」という突っ込みもありましたが、この日は残念ながら小雨でした。
それでも何とかたどり着いて、会議後(…展開が早っ!)、テレビ朝日のロビーで見たものは…。

「あれ、何かのロケじゃない?」…よく見てみたら、大熊アナウンサーが派手なスーツでいました。
さらにはユースケ・サンタマリアさん…そうです。「ぷっすま」の番組冒頭の収録だったんですね。

あの派手なロビーの壁画?あの鮮やかなデザインの壁紙?を背景に収録が始まりました。
よく画面では見ていたんですがね~、へぇ~。あれ、いつ放送されるんやろ!

やせていません。やけているのです。2007年6月25日

最近よく「やせました?」って聞かれます。あぁ、漢字で書くと「痩せました?」ってなことね。
本当の事を言うと「やせていません」。あぁ、漢字で書けば「痩せていません」ってなことで。

どうしてどうして。体重も体脂肪率も変わらないのに、結構みなさんに突っ込まれます(苦笑)。
のびサタの酒井さんにも、昨日の抽選会でお会いした高野連の理事の方にも、それから…。

言われた時、ついニヤリとしがちな面は否定しませんが、現実は現実。痩せてませんから…。
本当は痩せたいんですよ。ほら、ビリー・トランクスさんでしたっけ?いや、ビリー・バンバン?
ビリー・ジョエル?ビリー…、ビリー…、そう!ビリー・フランクスさん!確か51歳でしたよねっ。

弊社でも、ビリーさんのキャンプをするだの、しないだの、入隊しただのって話題が絶えません。
私はもちろん、通販の画面だけ見て笑っているのですが。ただ、1週間で3キロとか5キロとか、
あまりにも急激に痩せちゃうと、どうしてもリバウンドが怖くてですね~…えっ?言い訳だって?

現在のところ、私の姿が痩せて見られるのは間違いないようですが、
正確には「痩せている」のではなく「焼けている」というのが正解です、失礼しました。

32回目の…2007年6月24日

きょうは松山市内で、高校野球愛媛大会組み合わせ抽選会がありました。
それから午後3時半から生放送でお送りした特別番組は、ご覧いただけましたか?
ゲストの阿部信行さんには、いつも助けられております…(ありがたや~)。

夏が始まるんですね、空梅雨でも!…そんなこと言っていたら夕方、雨が降ってました。
この梅雨は適度な雨が降り、夏は球児たちの舞台を演出する空が待ち遠しいものです。

抽選会で組み合わせが決まり、チームに報告する時のキャプテンの表情はどうなのかな?
今は携帯電話が普及したため、一足早く野球部長が監督らに連絡を取る姿は今回も多く
見受けられたのですが…。残り3週間、さっそく分析を始めたところもあるんでしょうね…。

さて、私事で大変恐縮ですが、そんな夏を前に、こっそり32歳になりました。ハイ。

下を向かず…2007年6月23日

きょう愛媛FCがベガルタ仙台とアウェーで対戦。前節は最下位の水戸に3対0で完敗した分、
強豪相手でもやっつけたいところでしたが。不運な判定もあり、3対0でまたしても敗れました。

阿藤快さん風に言うと、あのPK前の判定は「なんだかなぁ~」もしくは「なんでかなぁ~」。

アウェー2連戦は、厳しい結果にはなりましたけど、これで下向いちゃったら、どうすんの?
まだ折り返しまで来ていないんだから!まだまだ、温かい目で見たいのね、個人的には。

次節はホーム、水曜日のナイトマッチでアビスパ福岡戦。3試合ぶりのゴールを待ちましょう。

コラムも終盤…2007年6月21日

コツコツと掲載させてもらっている「週刊TVガイド」のコラムが終焉を迎えます!
締め切りに追われていた…わけじゃないですが、担当者Oさんからアドバイスをいただき、
多少このページと重複した部分もありましたが、何とか最後まで漕ぎつけることができました。

先日の映画試写会でもぎりの手伝いをさせてもらっている時、「コラム見てるぞ」ってな声もあり、
コラムの反応があってホッとした反面、他の芸能人の方々と一緒に並んでいるのを見るたびに、
随分と背中がかゆくなったもんです(苦笑)。出し物をしているせいか、顔自体は小さいですが、
写真の大きさはあんまり変わりませんからね~、はぁ。

とにもかくにも最後までやり遂げられて良かったです、わずかに3ヵ月ですけど。

野球を通して、学校を通して2007年6月20日

きょうも学校紹介で、弊社取材クルーは3班に分かれて、雨を避けながら取材活動を行いました。
私も瀬戸内の島にある小さな学校を訪ねました。生徒数の激減は遠方ほど強く感じるのですが、
きょうも例外ではありませんでした。

それでも、今日も野球部員は大好きな野球をしようと、監督にゲキを飛ばされながらバットを握り、
ボールを追いかけていました。もちろん部員が少ないので先輩も後輩も関係なく、レギュラーとか、
控えも関係なく、打撃練習前にはマシンの設定や設置などの準備は当然、自分たちで行います。

監督にお話を伺うと、随分遠くから通っている生徒もいるようで、つい先日まで毎日自転車通勤を
誇らしげに話していた自分が恥ずかしくなってしまいました…。たくましいですね、今の高校生も。

逆に地元の子供たちが島の外に流出する傾向に歯止めがかからず、今日取材した学校とは別の
島では、島にある2つの中学校の卒業生のうち、半数が島の外に出るなんてところもあるそうです。

話はお邪魔した学校に戻りますが、その学校では少人数ならではのアットホームな雰囲気の中、
中学校では非登校気味だった生徒がちゃんと学校に足を運ぶようになったり、コツコツ勉強をして、
4大に進学する子もいるそうです。

野球部員にも同様に、前に出るタイプでなかった生徒でも、今では生徒会長をするようになったり、
みんなと会話をしたり…。まだ人見知りをしてしまう性格の生徒もいますが、それでも集団競技の
中で、コミュニケーション能力や忍耐力や精神力をそれぞれのペースで身につけて、成長している
様子を知ることができました。

なぜ学校へ行くのか?なぜスポーツをするのか?そのヒントがここにありそうですね。

またまた小言2007年6月19日

ある日、広島に行った時、港からタクシーを利用しました。当然プライベートなので小型を選択し、
「広島駅までお願いします」って運転手に言ったところ、すぐに発車したのはいいけど、いきなり
駐車場を迂回している段階で、料金メーターを倒されました。しかもその駐車場の出口、さらには
左折してすぐの信号、右折した直後の信号で、いずれも赤いランプが…。ちょっと辛かったねぇ。

信号機のランプが赤に従うのは当然で、安全に届けて欲しい気持ちもあるので仕方ないですが、
タクシーが止まって客を待つ、あの駐車場、プールから課金を始めるのかが納得いきません…。

その気持ちを察したのか?駅前で降りる時、とても丁寧に対応してくれたので、ここは穏便に…。
…穏便に…しておこうかな(←心の中に迷いが見られますな~)。でも、タクシー側から見れば、
「お客さん乗せてるんだから、メーター倒して当然でしょうが~」って言われても仕方ないのかも。

まだ夏と冬が混在2007年6月15日

ちょっと気を抜くと忘れてしまうブログ更新、少し気を抜くと忘れてしまう衣替え。
今でもコートやジャケットが部屋に散乱しています(涙)。ブログ以上に深刻です…。ではまた。

焼けないようにしないと…2007年6月12日

今週も海に近い学校と山に囲まれた学校に行きました。この時期の移動距離というのはですねぇ、
それはそれはかなりのものですって抽象的やん!運転は嫌いじゃないけど運転は疲れますなぁ。

例年ですと梅雨に入り、雨に降られる学校紹介の取材ですが、このところは天気が良すぎちゃって
とにかく日差しを避けながら取材しなければなりません。バインダー片手に日差しを遮ろうとしても
下のグラウンドからの反射もあり、ベンチ内コンクリートの反射があり、シャットアウトは不可能っ!

普段はバインダーを右手に持ち、額の前にもってくるので、気がつけば右腕が黒く焼けてました。
うん、この日焼け具合なら球児に負けない…はず!あとは体重と体脂肪率と血圧…って、おい!

イヤーブックが届いた!2007年6月 9日

愛媛FCの包み紙がポストに入っていました・・・。中を開けると、イヤーブックじゃないですかぁ!
待ちに待ったイヤーブックですが、待った甲斐もありますね。中身が年々充実してきましたから。

これを見ながら、さて今週はどことやるのかいな・・・って試合日程見たら今節休みじゃないの!
あら~っ!まぁそれでも水曜日のナイトマッチがありますからね、首位快走中のコンサドーレ戦。
非常に楽しみです!

あ、それはそうと、きょうの「のびサタ」はいかがでしたか?まだまだ反省するところばかりですが
大沢逸美さんをはじめ、31歳の・・・いや間もなく32歳の男を温かく見守っていてください(苦笑)。

今度は海へ…2007年6月 7日

学校紹介も様々なところへ行きますが、今週は海に面した学校へも足を運ぶ機会がありました。

ちなみに、学校紹介というコーナーは野球部の活動だけでなく、下校風景をはじめとして校内の
他の活動も放送するように心がけています。お気づきかと思いますが、VTRの冒頭部分ですね。

そんなこともあって、今回もグラウンドで野球部の撮影と平行しながら校内をグルグルっと回って、
他の部活動の様子を撮影している時、ふと校舎の窓から穏やかな海が見えることに驚きました。

…海に面しているから当たり前やん~っ!と突っ込まれるのも当然なんでしょうが、なにせ地元の
母校には周囲に海なんてないですし、取材を受け持つ学校の地理的特性とめぐり合わない限り、
なかなかお目にかかれませんからね。校舎2階の窓から、キラキラと輝る「なぎ」の海を見ながら、
勉強できるなんて、かなり羨ましかったですね…。

「グラウンドがガチガチに固まることは少ないけど、冬は痛いくらい寒いですから…はい」と監督に
言われましたが、そういう青春時代を送ったらば、一体どうなっていたんだろうか~と思いながら、
松山に帰ってきました。

突然の強い雨…2007年6月 5日

きょうは内子町…とはいっても旧小田町にいました。朝から雲に覆われていながらも雨粒は落ちず、
そんな天気で推移していたものの、午後4時頃にはさらに厚い雲がかかり、強烈なにわか雨に。

突然の雨ではありましたが、幸いにも建物の中にいたため、ずぶ濡れにはなりませんでしたが、
ふとアスファルトを見ると、でっかい水溜りができていました。短くてもホントよく降りましたね…。

1時間弱で雨は上がりましたが、しばらくすると、辺りはもやに包まれて、新緑から深緑へ移ろう
山を覆い隠すようになっていました。ちょいと深呼吸すると、すっきりしたような。ふはぁ~っ。
また明日もボチボチやりますぅ。

おかずの4番は何だ!2007年6月 4日

他局ですが、日曜夜に中居くんらがおかずをかけて様々なアトラクションをしているのを見ながら、
一緒になって考えてしまいました。「自分のおかずを並べたら、何がトップで何が4番なんだ」と…。

9つのおかずで打線を組んだらどうなるんでしょう。まぁ9つもおかずがあるなんておかしいので、
「ご飯」「味噌汁(時には豚汁)」「生卵」もつけちゃおうっと。でも、あと6つも思い浮かばねぇ(涙)。

Nカメラマンはきっと打線の柱として「鶏のからあげが4番じゃん」って言うでしょうけど、果たして
自分はねぇ…なんでしょうねぇ。とりあえず、1番は味噌汁かな。味噌を喉に通したらご飯かなぁ。

そんでもって生卵を解きほぐして、醤油をたらしながらご飯にかけてご飯を食ったら…あかんやん!
私はご飯やおかずで9つ並ばないから打線が機能しないかも!…ひょっとして、4番は漬物か?

1歩進んで2歩下がる…でも2007年6月 2日

サッカーJ2愛媛FCが再びアウェーで東京ヴェルディを下しました!青野のゴールで完封勝ちっ!
東京ヴェルディといえば去年8月もアウェーで勝ってましたよね、やはり相性がいいんでしょうか?

いやいや、それだけじゃなくて、内容もよくなってきています。愛媛のリズムの時間帯は、確実に
増えていますし、前々節あたりもカードやケガで入れ替わった選手がサイドでチャンスを作るなど、
相手の個々の能力よりも愛媛の集団の動きが上回っている…そんなケースも出てきましたよね。

前節のようにキラリと光るプレーがある一方で、どうしてもセットプレーなど一瞬のプレーで勝機を
逸してしまうこともあるんですが、それでも「ひたむきさ」を前面に出してやってきた成果、結果が、
試合に出ては、まだ不安定な部分もあって隠れてしまう…そんな感じなんでしょうね。

次節はお休みで、次回は6月13日に強豪・コンサドーレ札幌をホームに迎えます、楽しみですね。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です