アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

Mr.ビーン2008年1月31日

オフを使って映画館に行き、Mr.ビーンを見てきました。大学生の頃とかはよく土曜日深夜、
某公共放送で放映されているのを見て、腹をかかえて笑っておりました。時間が時間なので
テレビ音量を適度な大きさで、笑いのボリュームも適度でないと、その翌朝は苦情の嵐に…。

今回は10年ぶりの映画化ということでしたけど、いいですね。相変わらずのアホっぷりが!
さすがにテレビとは違って「笑い屋」さんはいませんけど、途中から肩を震わせて見てました。
ま、映画館の中なんで、今回も適度の大きさで笑っていましたけど。

昔は「志村っ!後ろ、後ろっ!」って感じでドキドキしながら見ていましたけど、現在となっては
「もっとやれ!もっとやれ!」ってな感じで、レストランのシーン1つ取っても「この男はいったい
どこまでやっちゃうんだろう」という期待感に胸を膨らませて見ています(笑)。

今回はビーンがバカンスでカンヌに行く事になって…と詳しいことは省きますが、最後の最後、
いろんな事が全て「ま~るく」収まってしまうなんてね…これは笑福亭仁鶴も想像できたか?
映画の終盤、カーテンコールを見ていると、思わず微笑ましくなっちまうんですよねぇ…でも!

ちょっと待ってほしい。エンドロールが終わっても、席を立たないでね。ちゃんとしめますから。

追伸:映画館のポイントがたまってタダで見られると思いきや、ポイントカードを紛失したため、
Mr.ビーンが無料どころか、入場料1500円+入会金1000円で2500円なり~って高っ!

ようやく2回目…2008年1月29日

昨日午後、雨の降りしきるサンパークで愛媛FC新チームの練習を見ました。初練習から数えて
2回目…ってまだ2回目かよ。チームとは違って、私は新体制への対応が遅れ気味です(涙)。

「あ~市脇さん。昨日だったら実戦形式でやっとったのにぃ。な~んでこんな日に来るかなぁ…」
うっ、それ以上言わんといて!余計に虚しくなるからね…つうか、それにしても寒かったですね。
ぼんやり見ていたら、空から降ってくるものが白くなっていたしねぇ。ゆ、ゆき、雪じゃないかぁ!

私だけじゃなくて選手たちも人工芝に出てくるや否や体を震わせていましたが、練習が始まると
寒さを振り払うかのように走ってましたね。新加入選手もなるべく早く覚えたいから、一生懸命に
目を凝らしていたんですけど、なかなか…覚えられんなぁ。顔とプレーがまだ結びつかないな…。

またボチボチ時間を見つけてグラウンドにも行きたいですな、はい。

シロノワール&小倉トースト2008年1月28日

幸せなひと時の代名詞とでも申しましょうか?地元に帰った時に「どーしても」行きたくなる場所。
「コメダコーヒー」…聞いたことがある方はきっとモーニングサービスが好きな方じゃないですか?

つい最近までブレンドコーヒーが(多分)360円でした。現在は380円になっていましたけど…。
「モーニングですね?」の問いに軽く頷けば、勝手に「厚焼きトースト」と「ゆで卵」が付いてくる。
愛知県ではこれがスタンダートと言っていいくらい。モーニング帯以外は「豆」がセットされます。

そんでもってコーヒーを啜りながら中日スポーツを開くのが幸せ(笑)。ベタな愛知県人の時間の
過ごし方です。雑誌も豊富だしって言っていたらタイトルのことが書けないのでそろそろ本題へ!

先日、名古屋出身・在住の高橋先輩とコメダコーヒーに行ったら「シロノワールと小倉トースト」は
喰わなきゃいかんだろってなことになり、早速注文っ。その前にひつまぶしを食べたばかりで、
お腹に収まるのか心配だったんですが、どうやらこれが杞憂に終わったようなんですわ(笑)。

熱々パンの上にソフトクリームが乗っかったシロノワールはシロップもかけちゃってもうベタベタ。
小倉トーストはバターと小倉あんが別添になり、好きなバランスで食べることができちゃったり。
あ~思い出すだけでよだれが出そうだ!(お食事中の方には大変ご迷惑をおかけしています)。

ま、この味は食べた人しか理解し得ない味です!ってな中途半端なリポートすると、逸美さんに
また叱られるかも!(苦笑)。でも、名古屋にお立ち寄りの際は是非お試し下さい!うまいよ!

おいらだってできるもん2008年1月23日

先日、山に行きました。…そうそう、鎌を持って芝刈りに。そして、婆さんは川に洗濯に行ったとさ。
すると、川上からドンブラコ、ドンブラコ…っておい、なかなか文章で乗り突っ込みは難しいな(涙)。

だから、先日、山に行きました。…そうそう、両手を口に添えたら大きく息を吸って「ヤッホーッ!」。
「ヤッホー、ヤッホーッ」と声が大木こだま・ひびきするんかい!往生しまっせ!チッチキチー(笑)。

いや、だからね、先日、山に行ったんですよ。何って?この時期と言えば「雪」。スキーでんがなぁ。
こう見えても、スキーするんですよ。まぁ「転がった方が速いんでねぇの?」ってな声も聞こえるが!

ボーゲン、八の字で滑るのはそろそろ卒業しまして、パラレルを中級コースで練習中でございます。
ただ、スキーは大学卒業してからのブランクが長すぎて、意外と体が動かないんですね、困った!

でも、ちょっとリズムが出てきたかな、多少の傾斜は滑れるかな~って思う頃には終了の時間に。
あ~もうちょっと頑張って滑れるようになりたいなぁ。早くしないと雪がなくなりますからね。最近の
心配事は「次はいつスキー場に行けるのか」ということで…え、心配事ちゃうって?あはははは…。

早すぎる別れ2008年1月19日

先日、1人の高校野球の指導者が亡くなりました、36歳でした。彼の通夜や告別式には、
学校関係者はもちろん、OBや現在の生徒も多く駆けつけ、突然の早すぎる死を惜しみました。

私は彼が指導者になった時に初めて会いました。入社以来、毎年夏の高校野球選手権前に、
高校野球学校紹介コーナーを担当していて、その取材で野球部を訪ねたのがきっかけです。

同好会だったのを生徒たちの熱意に押されて野球部を立ち上げたこと、進学校ゆえに時間や
場所に制約があること、他校に比べて部員数の確保が難しいこと…いろいろお聞きしました。

しかし、学校の特性を生かした仲間とのつながりや指導者本人の熱意で、夏の選手権では、
坊ちゃんスタジアムで多くの生徒や先生が見守る中、初めて勝利を挙げることができました。

「冬の厳しいトレーニングメニューを見て<楽しそうだな。しっかりやってこい>と言ったのに」
と、生徒の代表は告別式の弔辞で話していました。正月休み中に体調が急変して、数日後、
彼を励まそうと生徒らが千羽鶴を折り始めようとした矢先、病院で息を引き取ったそうです。

それでも彼に思いを伝えようと、生徒たちが鶴を折り、その数は2千羽を超えました。そして、
「ぜひこれからも見ていてください」と、この夏には教えてもらった事全てを注ぐと誓いました。

当日は他の高校野球指導者も駆けつけて、白球にメッセージを寄せて彼の元へ届けました。
年末に顔をあわせた方も多く、急な訃報に戸惑いの表情が見られました。私も年末に会って、
共に鍋を囲みながら話をしていただけに、今でも信じられません。

手間や時間を惜しまず、情熱を注ぐ高校野球の指導者が若くして世を去ることは、ただただ
残念でなりません。

愛媛FCが始動2008年1月15日

いよいよJリーグ3年目のシーズンがやってきました愛媛FC。昨シーズンの天皇杯の活躍により
オフが短くなり、確かに「もう3年目かぁ」という感じが致します…ちゅうか誰かが私の耳のそばで
「時間が早く感じるのは年を取った証拠だよ~ん」って言っているような気がするんやけど(苦笑)

きのうはキックオフフェスタで会場のフジグラン松山は物凄い人垣っ!たぶん新加入選手たちも
あの熱気にビックリしたんじゃないでしょうか?私も去年に引き続きお邪魔しましたけれど、まぁ、
凄いですね。ぜひ、会場に来られた皆さんには、今シーズン1人につき最低3人は一緒になって
スタジアムに来て欲しいね~今シーズンは1試合平均5000人目標ですから、お願いしますよ!

そんでもって今朝は9時半過ぎ、ミーティングを終えた選手たちが続々と姿を見せました。はい~
きょうはチーム初練習でございます。選手29人のうち25人が参加。学校の授業があったりして、
4人が欠席しましたけど、ストレッチとかしたら、さっそくロングランだぁ~。インターバルを置いて、
またロングランだぁ~。そしたら今度は腹筋を鍛えるのだぁ~って感じ(←どんな感じやねん!)。

およそ1時間で終了。これまでの選手と新しい選手が会話をする場面もあったりして、なかなか、
和気藹々(←「わきあいあい」と読みます)とやれたのかなって思います。競争はこれからかな?

チーム初練習後のコメントです。

金守主将「オフが短かったけれど、結果的にはちょうど良かった。きょうは楽しく走れた。ちょっと
競争心が湧いたのか、自分も少しペースが上がってしまい、抑えるよう言われてしまった(笑)。

今年は3年目。これより下の順位はない気持ちで練習から厳しくやりたい。Jリーグでここ2年は
終わりよければ全て良しって感じだったけど、今年は開幕ダッシュが大事だし、それができれば
自ずと順位も、サッカーも良いものが見せられると思う」

望月監督「練習前ミーティングでは6位以内を目指すこと、そのための勝ち点や戦い方。さらに、
チーム内の規律などを話した。選手たちの動きを見ると、去年に比べ自主トレをしていたせいか、
今年の方が良いかと思った。ただ去年のようにケガ人が出ないよう、無理しないで欲しいと思う。

徐々にコンディションを上げて、今季は早く仕上げたい。今週は有酸素系のトレーニングをするが、
来週から戦術も加え、キャンプもあるが、開幕までにある程度のムリ・ムダをさせてみたいと思う」

選手やスタッフからは「終盤に強い」愛媛であるけれど、その反面リーグ前半に力を出せない点も
否めず、やはり3年目は開幕から戦えるレベルにしたいという気概が伺えます。選手の入れ替え、
ケガ人などもあったため、過去2年間は難しかったですけど、これまでの経験なども基にしながら、
開幕までの2ヵ月弱、取り組んで欲しいですね。

ただ、頭で理解した上で体を動かすまでにはどうしても時間がかかる可能性があるので、そこは
仕方ないのかぁと思ったりするんですが、出来る限り、その手間がシーズン前に済んでいることを
願いながら見守っていきたいと思いました、はい。

年末年始のひと時2008年1月10日

ども、だらしない顔で失礼しました。さてさて年末年始は旧友と会うことができる絶好の機会。
年末は大学時代からのプロレスファンだったM君と会い、今治大会のプロモーションで訪れた
新日本プロレス棚橋選手について報告、そして2007年カレンダーを手渡し(もちろん未使用)
味噌煮込みうどんを舌鼓。その後もK君とも合流して、気がついたら日付が変わっていました。

そんでもって年が明け、初詣に出かけたのは岡崎市の真福寺。東海地区では最も古いという
お寺です。かつて毎年と言っていいほど足を運んでいましたが、実家を離れてからはなかなか
行けず…。それでも今年は久々に行くことができ、早速お守りをいただこうかと思ったその時!

「よう、お参りにおいでなさった」

お、この渋~い声はひょっとして…と顔をのぞいたら「おーさん」でした。いやいや、おーさんは
ニックネームなんですけど、高校時代の同級生です。あっ、おっさんじゃなくて、おーさんです。

高校1年の時に同じクラスで、年末に泊まりに行ったことがありまして、それはそれは昔から
あるお寺ですので、とにかく山を目指し…坂を登り…彼の自宅までがちょっと遠いこと(苦笑)。
それは冗談ですが、移動手段が限られる当時の自分にとっては自転車がきつかったかなぁ?

そうそう自転車で思い出しましたが、私は高校まで片道4~5キロで坂もきつくなかったけど、
彼の家まではさらに遠いし、大きな川を渡るため、それこそ大きな橋を渡り、そして帰宅時の
ラストは地獄の坂があるわけで…当時はよく通っていたよなぁって感心していました。しかも、
彼はラグビー部。激しい運動した後に自宅に帰るわけだから、改めて率直にすげぇなぁと…。

ほんのちょっとの時間でしたが、いろんなことを思い出しながら、互いに名刺を交換しました。

ちなみに、その後は知立市に移動して「宇和海」という店で昼食を取りました。あぁ、愛知にも
宇和海があるなんて…とか言いながら去年も来てました(笑)。小ネタですが、店主は西予市
三瓶町の出身とか。正月のため、流通のこともあってか、メニューは少なかったですけど(涙)。
ただ、味はなかなか旨いですよ~。店の中には大きな生簀もありますしね、はい。

実家に戻ったんだか、愛媛に帰ったんだか、よくわからない文章になっちまって…まぁその…
オチがない話ですみません(苦笑)。

追伸:去年末にお送りしました愛媛FC特番の中で募集しました出演選手全員のサインボール
プレゼントに多数のご応募ありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

あけましておめでとうございます2008年1月 7日

旧年中はお世話になりました。そして遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年は社会人として10年目を迎える節目の年…と年賀状に書かれてドキッとしました(苦笑)。

そうなんです、大学を出て10年目。今も時々1年目のことを思い出しては冷や汗かいています。
なんなんですかね、夢の中で「レポート出していない」とか「朝のニュースが間に合わない」とか。

今朝も3時41分に目が覚めました。あ、これは決して年をとったわけではないですから。なにせ
昨日は石手寺から自宅まで歩いて帰りましたから(←あ~距離感をお伝えできず、もどかしい)。

その途中、一番町と湊町の百貨店も寄りましたけど、バーゲン。やってますね、初売りの翌日、
さっそく始まっているから凄いですね。弊社のカメラアシスタント曰く「初売りやってから、すぐに
値札の取替えしなきゃいけないから、全く休めない」とか。ちなみに、私は年末年始に地元へ
帰っていたためにバーゲンのスタートダッシュに出遅れちゃって、お目当ての品は姿がなく…。

「あ、このシャツいいですけど…市脇さんのサイズ、Lサイズないですね」

それにしても、年々早まる年始のバーゲン。昔はお店すら開くのがもっと遅かったのに初売りが
早まると共に、クリアランスも前倒ししてきた感がありますね。中には年末から売り出ししている
ショップもあったりしますが、そろそろ前倒し傾向に行き詰まり感も。それより、あぁサイズが…。

さて、私自身は4日(金曜日)から通常営業を始めました。その翌日から土日で連休でしたけど。
なかなかスタートが切れない2008年ですが、年末年始の様子は少しずつ出せたらと思います。
そして、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です