アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く2月、来る3月2008年2月29日

早いもので今年も2ヵ月が過ぎようとしています。今年は4年に1度のうるう年。1日多いですが、
先日ラジオで山下達郎さんは「2月は(他の月と比べて)2日短くて損した気分になりますけど、
今年は1日損した気分になってます」と話しているのを聞き、ちょっとズッコケてしまいました…。
てっきり1日得した気分になったんかと思ったらね。

さて、そんな来る月行く月にお送りする2008年2月最後の写真はこちら、小倉トーストです!

小倉トースト.jpg

名古屋が誇るグルメの1つですねぇ。

今月後半は写真が多かったんですが、なぜかって「市脇は写真を乗せぇへんやん!」という
ご意見に対抗したかったからです(笑)。写真掲載の手続きは簡単なんですが、ちょっとした
手間が嫌だったのですねぇ。…とにかく慣れようとしていたら、少し乱発しすぎました(反省)。

喜んでいただいていますか?知り合いからは「腹減ってる時に見れるか!」と怒られました。
ま、そんなことで、ちょっとだけ自分改革をした2月でした。それではここらで…合掌。

販売再開!2008年2月28日

♪「伊勢の~名物ぅ~」でおなじみの赤福が販売を再開!再会当日の赤福を携帯カメラで収め
市脇あてにメールで送っていただきました!いやぁ~いい眺めですね(縦横おかしいけど…)。

赤福.jpg

ちなみに、赤福の餡子の形は、伊勢神宮のほとりを流れる五十鈴川の水面を現していまして、
幼い頃は餡子だけを食べてから餅を食べたり、餡子を半分だけ食べてから餅をかじったりして
味わっておりました。あぁ~写真じゃ我慢できないよ~ん!

名岐ダービーマッチが実現2008年2月26日

岐阜県の長良川競技場で24日、プレシーズンマッチ「FC岐阜対名古屋グランパス」があった。
J2昇格直後のFC岐阜が愛知県のJ1クラブを迎えて初めて行った“名岐ダービーマッチ”です。

観客数はFC岐阜ホームの有料試合としてはJFLで記録した7688人を大きく上回り、なんと
1万427人が詰め掛けたとのこと。プレシーズンマッチなんですけど、なんとも凄い数字です。
岐阜が迎えた名古屋はストイコビッチが新監督に就任するという話題も手伝ったのでしょうね。

試合は岐阜が0-1で迎えた後半8分に、FW片桐淳至がドリブルで突破しようとしたところ、
相手のファールでPKを得たものの、MF小島宏美のシュートはバーを越えて得点機を逃して、
結局0-1で終わりました。岐阜サイドからは善戦したという声も上がっているようです。

そして、FC岐阜のFW森山泰行が後半途中交代で登場。古巣の名古屋サポーターからも
声援が上がったそうです。去年までコーチ兼任でしたが、Jリーグでは兼任でできないため、
もう1度選手としてのプレーを決意。この日もシュート1本を放ちました。

岐阜で育つも高校から県外でプレー、名古屋のほか海外にも出場機会を求めていましたが、
その一方で、地元Jリーグチームの発足を夢見て活動してきた、本当に真っ直ぐな選手です。

今季からは敵チームとして対戦することになりますが、岐阜にも熱い男がいて、そんな男が
夢をあきらめず、走ってきた。いや走っていることを、どこかで知ってもらえたらなと思います。

祝・デビュー25周年2008年2月25日

女優・大沢逸美さんがデビュー25周年を迎えられました。おめでとうございます!パチパチ!
我が番組「のびサタ」でもお祝いをささやかながらさせていただきました。ご覧になりました?

1週間前に「特集は数字にまつわるお宝探しで…」ということで進めていき、放送の当日まで
「逸美さんにはナイショ」だったため、数字にまつわる~の数字そのものも封印してきました。
だって、25にまつわるって言ったら「あ、あたしのこと~」って逸美さんに勘付かれるでしょ!

それでもって、ドキドキしたまま12時55分。いつも逸美さんに切り出してもらうオープニングも
川越さんと酒井さんと私でわちゃわちゃ喋って強引な展開にして…そして、秘蔵VTRの公開。
そして…

逸美さんケーキ.jpg

オリジナルケーキを用意してお持ちして~なんてしてたら喜んでいただいたようで…やれやれ。

ただし、すんません。この写真、番組開始直前で撮影しようとしたら、時間がなくて…。ちゃんと
デビュー時のお顔と現在のお顔があったり、ロウソクで「25」を配置したり、味はさることながら、
その演出も凄かった!お一人じゃ食べ切れそうになかったので、皆で仲良くいただきました(笑)

鹿児島でざぼん!2008年2月22日

きょうも旨いものを載せてみました。鹿児島キャンプで出会った1杯、ざぼんラーメンと言います。
トンコツですが、想像よりはあっさりだったのはキャベツなどたっぷりのトッピングのせいかもね。

ざぼんラーメン.jpg

万が一、天文館など鹿児島市内で食いそびれたら、旅の帰り、空港近くのお店でぜひ!

名古屋で台湾!2008年2月21日

書くことがないわけじゃないけど、載せるタイミングも見つからないので強引に載せました。
名古屋名物、台湾ラーメンです。全国お取り寄せでもご紹介した熱々ウマ辛の逸品です!

台湾ラーメン.jpg

次回もお楽しみに(ただし不定期)!

10年前と現在の私2008年2月19日

先日、高速バスで移動する機会がありました。私用ではありましたが、ガソリン高騰であったり、
自分で運転するのも疲れますし、時間はかかっても安く行けるのであればという簡単な理由で。

その帰り、紺色のスーツを着た学生らしき男女が数人乗り込んできました。それぞれ繋がりは
ないようですが、ちらっと見ただけで「就職活動」だという感じはピピーン!ときちゃいましたね。

たぶん緊張から解き放たれた直後なんでしょう。乗り込むと同時にネクタイを外すのはもちろん、
上着を脱ぐ人がいたり、ツヤが目立つ反面、まだ履きなれていないであろう革靴を脱ぐ人も…。
女性はさすがにそうはいかないのですが、それなりにリラックスをされているようでした。

かくゆう私も10年前、彼らと同じく就職のため「バス」に乗って各地を移動したことがありました。
飛行機は最後の手段、新幹線は特急料金がかかるから避け、やっぱり頼みの綱は高速バス!

私も慣れないスーツに、慣れない革靴。慣れないワイシャツと慣れないネクタイ。それから一体
何を入れたらいいのか分からないけど、形になるからとりあえず手にしていた「ビジネスバック」。

今思えば「アクセント辞典」と「履歴書のコピー」「時刻表」くらいは入っていたかもしれませんが、
あぁ思い出すだけで恐ろしいことです、こんな状態。それでも必死でしたから。親には感謝です。

ただ今は時代が1つも2つも変わったなと思うことも。私が学生時代まだ携帯電話もなかったし
i-podもなかった。急を要する電話は自宅のみで、万が一にはテレカ(テレホンカード)を手に
問い合わせていました。移動用の音楽もウォークマン…ってだからヘッドホン付カセットデッキ。

つまり記憶媒体がカセットテープであり、先ほどヘッドホンって書きましたけど、正確には左右の
耳に装着できるイヤホンが付いているものです。カセットがCDになり、CDがMDになっていき、
気が付いたらハードディスクだもんなぁ。最初ウォークマン買ったときは興奮したのに、なんだか
何世代も経た感じが…。ちなみに私、現在もポータブルCDプレーヤーが活躍中なのです(笑)。

話がごちゃごちゃしましたが、明けない夜はないと言われます。就職活動真っ只中の学生さん、
思い残すことのないよう、精一杯頑張って下さいね。

追伸:10年後もバスに乗った私ですが、確実に今の方が体力の減りは早かったかも…ぐすん。

鹿児島キャンプから2008年2月15日

ジュビロ磐田との30分3本を終えて、監督や選手らのインタビューを放送しきれなかったので、
ここでフォローしたく下記にまとめました。だいぶ磐田に押されましたが、結果は「0対0」です。

望月監督「もっと守備で連動性を持たせたかった。守から攻の切り替えがスムーズではない。
ターゲットへのサポートや仕掛け、サイドチェンジでのサポート、それからボールを奪った時の
動きはまだまだ。試合立ち上がりで相手スピードに慣れなかった場面があったが、その時に、
選手を捕まえるのか?スペースを埋めるのか?やはり守備の連動性を大事にしていきたい」

厳しい指摘が続きましたが、チームとして統一した考えで大方できているので、修正をして、
シーズンに入っていきたいと話していました。

金守主将「磐田は自分たちより1つも2つも上、パスやプレスの質も。ただ無失点は良かった。
今年は前線からDFもするし、中盤もプレスするので、チーム全体でのバランスは良いと思う」
去年のこの時期、磐田や柏にも結構やられたことを思えば…手応えはあると話していました。

多田GK「自分のコンディションも上がっているし、戦術も理解しているし、キャンプの成果は、
あると思っている。相手が格上でもしっかり守れた。数少ないが攻撃も出来たし。これからは
しっかり守った後、どれだけ得点を挙げられるかだと思う」

若林FW「去年はJ1(大宮)でプレーしていたけど、自分の体の強さや高さは通用すると思った。
相手が格上だったので「自分がキープした時、どれだけ周りが上がれるか」をテーマにしていた。
最近は自分が中途半端な形でも来てくれるようになった。自分も周りの特徴を掴み始めている。
もっとコミュニケーションを深めて開幕までもっていきたい」

少々疲れも溜まっていたこともありますが、やはり課題は柏以外、無得点に終わっていた「攻撃」
なんでしょうね。さて、きょうの釜山アイパークとの対決はどうなったんかな?

追伸:釜山との練習試合は1対2で敗れましたが、相手チームへ多くのイエローカードが飛び交う
ほどの激しい接触もあったそうで、とにかくケガ人が出なくてホッとしました。

お詫びを1つ2008年2月15日

昨日のニュースBOXをご覧になった方、中でも愛媛FCサポーターの皆さま、大変失礼しました!
わざわざキャスター担当曜日でもないのにスタジオ出演までして「それかいっ!」という気持ち…。
テレビカメラ越しに、よ~く伝わりました(汗)。

3日間の成果(…といっても取材可能時間が限られているので、丸々3日間ではないのですが)、
編集機に向かって取材担当石川カメラマンと格闘した結果、予定放送時間を超えることが判明。

恐る恐る報道デスクに報告すると「2夜連続でいこ!」ってな有難い判断を仰ぐことになりました。
ってなわけで昨日は「前編」でした、結構まともだったか?(「2夜連続」って長編ドラマかいな!)

「ハードル」を上げてしまった感じがして、ちょっぴりビビッてますが是非「後編」もご覧ください…。

移動でぐったり…2008年2月12日

鹿児島から帰還いたしました、はい!ただ鹿児島とはいえ、2月ですから、まぁまぁ寒かった!
滞在は2月10日午後~2月12日夕方まで。その途中雨が降るなど(取材には幸い影響なし)
どうしたものか、普段の行いか?個人的には体調を崩す場面もあったが無事に戻って来ました。

とにかく帰りの飛行機が整備中に不具合が見つかり、代わりの機材のやりくりで2時間半強も
鹿児島空港の搭乗ロビーで待ちぼうけ。イスに座って顔だけ仰向けの状態で昼寝する始末…。

こういうときに限り買っておいた雑誌類を手荷物として預ける不運。週刊サッカーダイジェストは
一足早い選手名鑑があったし、週刊ベースボールも選手名鑑が出たばかりで。こんなときこそ、
選手のデータを覚えるチャンスなのに…。あぁ~やっぱりこれも日頃のの行いなのでしょうか?

14時15分発が16時50分発に変更されて会社に戻ったのは18時回っていました。もうホント
移動だけでぐったりです…え?それで痩せたかって?…んなわけないでしょ!

なお、愛媛FC鹿児島キャンプ爆笑(?)リポートは14日木曜日オンエアの予定でございます。

郷土をアピールしよう…2008年2月10日

けさの愛媛新聞でスポーツコメンテーターの二宮さんが「愛媛」をよりアピールすべきとの記事が
掲載されていました。出身地の「八幡浜」を「はちまんはま」と紹介されたというエピソードに並び、
引き合いに出されたのが「愛知」でした。当然記事を読みながら複雑な気持ちになったんですが。

確かに自分の出身地を間違って紹介されたら、私だってカチンと来ます。間違った認識のままで
いるのは嫌だし、訂正してもその場しのぎだったら根底には間違った認識が残っている可能性が
あるわけですから、これは意外と細かい問題だと言われかねませんが、気をつけたいですね…。

そんなことを思いながら、二宮さんの総論には賛成で「愛媛はもっと誇るべきかなぁ」と思います。
大手旅行代理店が出している旅行雑誌なんかじゃ分からないくらい愛媛はいいところだと思うし、
何で知らないの~ってな感じでいますし、実際に友人が来ても良い印象で帰ってもらっています。

ただ、そのアピールの仕方やタイミング、中身を考えると、これだけの情報化社会になった現在、
いろいろ戸惑ってしまうこともあったり…。でも、やらなきゃ損です。宮崎なんかはそうですけれど
やっているところはやってますし、ある意味「やったもの勝ち」という側面も否めない気がします。

そういうことを考えながら、わが大学・母校は愛媛にいると勘違いされやすく…略称「あいだい」。
愛媛では愛媛大学ですが、愛知では愛知大学です。でも、名古屋にいって「めいだい」といえば
名古屋大学ですが、東京では明治大学です。まぁこれを言っていたら仕方ないんですけど(笑)。

年賀ハガキは見ましたか?2008年2月 9日

お年玉つき年賀ハガキ、皆さんはもうチェックされましたか?今シーズンは販売期間が長くなり、
それに伴って抽選日も後ろへずれ込みました。とはいいながら、私はそれすら忘れてましたが。

ちなみに、私の年賀ハガキで切手が当たりましたよ!という知らせが「携帯メール」で来たのは、
ちょっと皮肉にも感じますけど…。でも、当たった方が少しでも幸せならそれでよし~なのですぅ。

それで私はどうかといいますと、当選番号が書かれた紙をようやく入手したので暇を見つけて、
年末ジャンボの楽しみが消えた今、ぼちぼちハガキとにらめっこしてみようかなぁと思ってます。

そう、抽選番号をチェックして当たっていたら、忘れずに締切日時までに交換しておきましょうね。

待ってろ、鹿児島2008年2月 7日

愛媛FCが鹿児島に強化キャンプへ出かけました。空港での見送りは恒例行事のようですね。
今年も壮行会に行けず悶々としていますが、キャンプ前にテストマッチを1回見たのは幸いか。

現在もこうしてブログを書いているということは…そう!まだ松山ですが、行きますよ、今年も!
短期間の滞在取材ですが、Jリーグ1年目から出かけてますから、これで3回目となります…。

鹿児島と言えば桜島!知り合いからのメールによると、ちょっと最近活動が活発になっていて、
噴煙が天高く舞い上がる様子を写メで送ってもらいました。この勇ましい姿が愛媛FCの姿に
オーバーラップしていけばいいのですが、鹿児島キャンプは果たして?

気になる様子は後日お伝えしますが、待てない方は是非愛媛FCホームページをご覧下さい。
静止画と楽しい文章で紹介されていますよ~♪

追伸:映画「陰日向に咲く」を見ました。ストーリーよりも主人公の岡田君をはじめ、西田局長、
いや西田敏行さんや宮崎あおいさんの熱演に心打たれます。実際、客席からすすり泣く声も
聞こえてきました。目の前にいた男性が菓子をむさぼる音と一緒に(ちょっと怒)。

小浜とオバマ2008年2月 6日

アメリカ大統領選挙…って秋のはずですが、早くも共和党、民主党の候補者争いが熾烈です。
そんな中、オバマ氏と福井県小浜市が熱いっ?!耳から入る情報なら「オバマシ」ですから…。

う~ん、このネタを選んだ割には今ひとつ話が伸びませんでした(反省)。それでも塗り箸とか、
焼き鯖とか名物があるので「行ってみたい」と思われた方はどうぞオバマシへ、いや小浜市へ。

他局ですが、朝の連ドラ主人公の出身地は確か小浜市でしたっけ?もちろん、これはお話上の
ものですけど…タイトルが「ちりとてちん」でしたね。朝起きて、結構見てます(過去の自分比)。

貫地谷しほりさんが主演ですけど、上野樹里さんも最近よくテレビなどで見ますねぇ。どちらも、
映画「スウィングガールズ」に出ていたので気にはしていたんですけど、上野さんは近日公開の
「奈緒子」に出演しています。高校駅伝をテーマにヒザを打ちながらも大事な役を演じています。

あ、結局、今日ってどんな話なんだっけ?ではまた明日、つれづれなるままにぃ~。

がんばれカトゥー!2008年2月 4日

すでに愛媛FCのホームページにアップされたりしていますが、愛媛FC元選手で普及担当の
加藤毅さんがチームを去る事になりました。亜細亜大を経てJFLだったチームに入団、これまで
チームのために戦ってくれた男です。そうそう「カトゥー」という愛称とともに親しまれた選手です。

先日RNBのMさんとOさん、EBCのHさんを招いて小さな送別会をやりました。なぜカトゥーの
愛称がついたのか?愛媛にやってきたきっかけとか、思い出に残るプレーなどを聞きましたね。
ホント、楽しい時間はあっという間、Jリーグ上がるまでの当時は随分と長く感じたのになぁ…。

ただ、彼にとって残念だったのはJリーグの試合に出られなかったことかな。ベンチに入り、あと
数十センチ前にある白線の向こうの世界に触れられなかった。プロゆえ情に流されちゃいけない
厳しさがあるかもしれないが、プロゆえサポーターの思いにどこかで応えられたのではないかと
ちょっとだけ思うところもあったりして…。

意外だったのは、彼がサッカーをすることに対して、親が反対していたということ。高校、大学と
サッカーを続け、選抜チームなどに選ばれるうちに応援してもらえるようになったそうですが…。
ただ、サッカーを辞めたり、愛媛を離れる事を打ち明けるのはとても辛かったと話していました。

今後は母校・亜細亜大に通いながら指導者を目指すそうです。カトゥー、これからも頑張ってや!

楽しみと不安と2008年2月 3日

土曜日午後、愛媛FCの今季2回目のトレーニングマッチを見てきました。学生チームと35分の
ゲームを3本。サンパークには冷たい雨が降る中、50人を超えるサポーターが集まりました…。

「まだまだ。ボール回しは少しずつできるようになってきたけれど」と語っていたのは望月監督。
スコアは6対0で去年同期の対戦では全く振るわなかったことを考えたらマシかと思いますが、
前線の動きや、シュートまでの展開でもっとレベルを上げていきたいと意欲を見せていました。

パスも繋がっていたかと言うと、相手チームの力量も影響したか、結果的に繋がった時間帯も
あったと思うし、ボールを奪いに行く時の動きがバラバラだったり、フィニッシュを打ち切れずに
カウンターに繋がったり、軽いトラップでピンチを招くという場面もありましたが、これからです!

新戦力も力を徐々に発揮しているし、先述のパスについてもスピードや強さも上がっているし、
個々の動きは年々質が高くなっていることを感じさせます。まだポジションが固まっていない
選手も多いので、誰をどこに配置していくのかも注目したいですね。

ただケガ人が出てきたり、まだ実践に加われない選手もいる辺りがちと心配。キャンプと言う
ブラッシュアップのための貴重な機会にも立ち会えないと、開幕自体も不安になってきます。
今季は3回戦制でチームは早めの仕上げを目指すだけに…。でも焦っても仕方ないからね、
こういうのってホント、もどかしいですよねぇ。

追伸:喉や鼻の調子が最近今ひとつでドラッグストアに行きました。行ったんですが「薬剤師が
不在のため」とのことで薬が買えませんでした。土日とか夜間こそ買えると嬉しいんですけど。
ま、仕方のないことですが。でも、ねぇ。はぁ。

ドラゴンゲート2008年2月 1日

先日、松山市総合コミュニティーセンターでプロレス・ドラゴンゲートを見ました、3階自由席で。
思ったよりはなかなか良い眺めでしたねぇ、うん。そんな中で、個人的に一番ウケたレスラーは
ブラックデビルの格好をしたストーカー市川。あ、名前がとっても危険ですが、とてもいい奴です。

「ガラスのヒザ」を持ち、松葉杖ファイトをするジャクソンも面白かったんですけど、彼のセコンドに
ついた試合が滅茶苦茶面白くて、大声で、しかも自分の前の空いていた座席をバンバン叩いて
笑いました。うん、ホント笑ったなぁ。涙が止まらなくて、その後の試合が今ひとつ印象にない…。

戸澤塾も面白かったけど、メインは地元出身のアンソニー.W.森が加わった6人タッグマッチ。
5試合通してライブを初めて見た感想としては客の笑いのツボをしっかり抑えつつ、ちゃんとした
テクニックも備えた、まさにエンターテイメント・プロレスだと思いました。

年末に見たハッスルはそこにストーリー性が備わっているんで、ハッスルが長編小説とすれば、
ドラゴンゲートは1話でも完結してくれるバラエティに富む短編小説に近い感じかなぁ…と。
初めてドラゴンゲートをライブで見たけど、良かった!また機会があれば見たいね。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です