アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

ゆく3月、来る4月2008年3月31日

あぁ早いですね。今年が始まったかと思ったら、もう4分の1が終わっちゃいましたよ。ついでに
先日、ある食堂で小イワシの天ぷらを食べていたら、右上の奥歯の詰め物が取れちゃいました。

揚げてからちょいと時間が立っていたものだったし、衣が分厚いなぁ~ってブツブツ言いながら
食べていたのが悪いのかなぁ?でも、歯医者さんに行ってみたら「まぁ仕方ないですよ」って。

ちゅうわけで落ち込んだ気持ちを立て直せる感じで、4月に向かうとか、向かわないとか(笑)。

みなさまにとって来月が今月よりも素晴らしい日々でありますように。合掌

高橋さんからのメール2008年3月29日

先日、携帯電話のメールに添付されたものをご紹介します。差出人は心の師匠・高橋さんです。

これな~んだ.jpg

てっきり海外の写真かと思ったら、こちらは名古屋駅近くに出来た建物だそうです。真っ直ぐ空へ
伸びているんだけど、大胆な捻りですよね?その名も「モード学園スパイラルタワーズ」だそうで。

名古屋へお出かけの方は分かるかと思いますが、名古屋駅のJRタワーズをはじめ、その周辺に
ビルが立っていて、去年も豊田・毎日ビルが「ミッドランドスクエア」として装いが新たになりました。

名古屋の繁華街=栄だったんですが、最近は名古屋駅周辺が再開発でかなり変わってきました。
地元に帰る度にその姿が変わるため、友人の「名古屋ならどこ見たらいい?」の答えに困ることも。

ま、良い意味でビルも独創的といいますか、特徴が際立つようになりましたね~。

追伸:先日ご紹介しました「赤福」販売再開に伴う、実物の写真も高橋さん提供です、はい。

春が来たので在庫処分?2008年3月28日

春が来て随分と暖かくなりましたが、この冬は3回もスキーに行ってしまいました(笑)。久々に
足を運んだと思ったら、気がつけば3回もねぇ。自分でもビックリ!行くだけでもしんどいのにっ!

長野県にある木曽福島スキー場はスキーヤーオンリーのスキー場。ボーダーでない私にとって、
このスキー場はホントに滑りやすい!今季は雪もまずまず降ったし、場内の係員さんも親切で、
文字通り何度でも行きたくなるスキー場なのでございます(…う~ん、ちょっと言い過ぎたか?)

そんなスキー場での1コマ。

スキーです.jpg

ウェアはなぜかボーダー用だったり、今から8年前に買ったものだったりするので、ゲレンデでは
結構浮きます(苦笑)。それとウエストがきつく…、白いパンツなんて「クイズドレミファドン」かよ!
(←分からない人は近くの人に聞いてみましょう。赤いジャケット、白いパンツで「イェーイ」って)。

写真を撮ったのはいいけど、後悔しているのはなぜか調子に乗って「フード」をかぶっていること。
さらに、グローブも適当な色で安~いものを使ってます。冷静に見ると恥ずかしい写真だわ…。

陽光桜も花開いてます2008年3月27日

日本の春を代表する花といえば、やはり桜。とはいえ、この桜も野生種をはじめ、品種改良などで
(個人的には)その品種の多さに驚きます。ソメイヨシノだけじゃないことくらいは分かりますが…。

こうよう.jpg

先日「のびサタ」でもご紹介しましたが、愛媛の方が作った「陽光(ようこう)」も花を開いています。
アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作られたもので、多少の暑さや寒さに耐えられる品種です。

場所は松山総合公園の遊歩道沿い。途中階段を上り切り、北東方向に振り向くとこんな感じ…。
(手前右手には陽光の並木があり、その向こうに衣山方面の街並みを見下ろすことができます)

並木.jpg

無念にも戦場で散った教え子の思いや平和への願いを込め、ある教員が約25年の歳月をかけ、
作ったという話。「暑さや寒さにも耐えられる」という特徴は世界中に届けたい思いもあってのこと。

今はけなげに開く花を、時折風に揺れる姿を、ただただ見ているだけですが、ふと先人の願いにも
思いを馳せてほしいと感じる花の1つです。

意外と震えるほどの…2008年3月26日

桜の開花宣言が聞こえたばかりなのに今日は思いの外、寒かった気がします。センバツを
テレビで見た後、レインボーハイランドでの愛媛FCの練習を見学するも風が身に凍みる…。
コートをクリーニングに出したのを今季初めて後悔しました(笑)。

ご存知の方もいるかと思いますけど、愛媛FCのホームページをご覧いただくと、川井広報が
仕事で忙しいにもかかわらず、最近始めたページがあります。その名もズバリ「広報ブログ」。
(ちょっと自分の首をしめるような気がして…とは本人の弁です。ほどほどにしなさいよっ!)

毎日練習場に行くことができない私にとっては大変ありがたいブログでして、できる限り毎日
チェックしてます。取材の手抜きをしているわけではありません!「参考に」しているのです!

すると「ケガ人が回復して、グラウンドに選手が戻ってきてますよ」とのコメントが。ならば早速、
行かなくては!と思って足を運んだのです。ね、参考にしてるでしょ、手抜きじゃなくて(苦笑)。

金守選手は全体練習に合流できませんけど、キャンプ前後で離脱した宮原選手や神丸選手、
伊藤選手はほぼ普段通りの動きに戻り、試合形式の練習では、ケガで出遅れた三上選手が
左サイドバックに入り、センターバックには先日この場で横断幕をご紹介した深水選手の姿も。

24日に予定されていたサテライトリーグが延期になり「練習で見極めるしかない(望月監督)」
のは残念ですが、次節あたりには、選手個々の調子によって、選手起用に変化があるかなぁ。
(でも、これは個人的な推測ですので、そうであってもなくても当方の責任は負いかねます…)

リーグ戦は始まったばかり。活きの良い選手たちのアピールが今後も続き、全体の活性化に
つながることを願ってやみません。あぁ体がすっかり冷えたから、風呂でも入って寝ますわ…。

春の足音…2008年3月24日

きのうは愛媛FCが開始15秒で先制しながらも風下に立った後半、後手に回って逆転負けを
喫してしまいました。良いところと悪いところがクッキリ出た試合だったかなぁと思っています。
次節に期待します。そんなことで、前回載せられなかった携帯写真で楽しんでいただこうかと。

花.jpg

ハチの動きにビビリながら撮影してみました。もう少し改善の余地がありそうですね(苦笑)。
各地で桜の開花の便りが届くようになりました。松山も、もうちょっと先の27日頃の予定です。

センバツが開幕2008年3月22日

いよいよ今日からセンバツ高校野球が開幕しました。昨日に引き続き晴天に恵まれた開会式、
今治西の選手も堂々の行進でした。先日ニュースでお伝えしましたが、三島高校書道部員が
書いた文字のプラカードとともに。やはり野球には青空が似合いますね。ホント球春到来です。

開会式後の第1試合は、21世紀枠で出場の愛知・成章が北海道・駒大岩見沢を破りました。
強豪相手に、無理に背伸びをせず、自分たちの戦いが出来た結果、終盤勝負で逆転勝利…。

小川投手がチームを信じて130キロの直球を内外角へ丁寧に投げ分ける姿が印象的でした。
淡々とボールを投げ続け、勝った瞬間、試合を通じて初めて笑顔がこぼれたような気がします。

「6回終えて選手の表情を見たら良かったので。勝つかどうかは分かりませんでしたが…」と
監督が三河弁交じりに語る試合直後のインタビューからも、チームの姿を知った気がしますね。

常に「7回から9回」終盤勝負を口にする監督がその信念を確認できた時、監督自身が一番、
ホッとしたのかもしれませんね。そして、何より選手たちとの結びつきを感じさせる言葉でした。

ただ、序盤は相手投手が制球に苦しむ中、盗塁やエンドランで仕掛けようとするのはいいけど、
若干自分たちの型にはめようとし過ぎた感じがあったかなと。焦りにも繋がり兼ねない攻めの
テンポに、個人的には監督との狙いの違いを感じました。でも、仕掛けることで選手の背中を
押すというメッセージもあったりするから、何とも言えないんですけどね。

なにはともあれ、愛知県の渥美半島からやってきた公立高校が21世紀枠の候補に過去3度、
やっと掴んだセンバツは36年ぶりでした。初戦敗退のリベンジを誓い、甲子園1勝を目指した
チームが、今大会の勝利チーム第1号となりました。おめでとうございます。

追伸:愛媛でも春の県大会の地区予選が始まりました!

鳴門で3得点でしたね2008年3月21日

サッカーJ2第3節、(第2節で初勝利を挙げた熊本に遅れましたが)岐阜が山形に5対3で、
昇格後初白星を奪取。そして、その後、午後4時からの試合で愛媛が見せてくれましたね。
(←衛星放送をごらんの方は、そのままの182chでしたので、分かるかと思いますが…)。

けさの朝刊を見て驚いたのが1つ。望月監督が「強風だったので、前半で風上が取れたら
最初から勝負して一気に決めてやろう…」というコメント。これまでは前半セーフティに守り、
無失点で折り返した後半勝負!という形だったと思います。ですから、中継映像を見ながら
「あらあら、きょうは珍しく風上からスタートなんだ」と思わせたのは、そのせいなんですねぇ。

高校野球ではジャンケンで勝ったら後攻めをチョイスし、負けてたとしても相手が先攻めを
選択すればラッキーというチームも。一般的に守りからリズムを作るチームに多いですね。
さらに競り合う状態でも終盤のプレッシャーのかかる場面に差し掛かった時にも守りきれば、
もう1イニング攻撃ができるといった、心理的なアドバンテージも関係してくるんですけどね。

競技が違うんで一概には言えませんが、チームの性格とか力量で、監督は試合開始時の
環境を選ぶことがほとんどかと。ただ、そこで「いつも後攻めですから」との思い込みだけで
選ぶと、後悔することもあります。常に自分たちの状態を見て、同時に相手を観察し、さらに
現場を見ての「決断」も必要なんですね。でも「いつも」だけに、結構な勇気が要るんですが。

ただ、サッカーするのに強風は相手チームも同じ環境とはいえ、ちょっと可哀想でした、はい。
次節は今季初の連勝狙って、23日(日)ニンスタで、午後2時~ザスパ草津戦ですよ。

道後でブラブラ2008年3月20日

先日、道後温泉祭りが行われている道後の街にブラリと足を運んできました。夕方前でしたが、
餅まき…雨が降っていたので撒くことは出来なかった分、観光客らの長い列ができていました。

そんな行列を横目に、以前から行ってみたい喫茶店があったんですよ。ただ、あるんですけど、
行く度に「あいにく満席で…」と断られる始末。そこで「今日こそは」の思いでエイヤッ!と扉を
開けました。すると、この日が雨だったことも関係あってか?意外にすんなりと入れたのですぅ。

中に入ると、パンなどを焼くであろう(←ちゃんと見てない証拠…)工房がありまして、その隣に
喫煙席がテーブルでいくつかあったりしてね、そんでもって禁煙席を希望しますと「奥の間」に
通してもらえる。何だか得した気分ですねぇ。さらに中庭を通過して辿り着いた先は広い玄関、
靴を脱いで畳の上でお茶をいただける!という…まぁ有難いですね。いやいやホッとしますわ。

道後でお茶.jpg

折角なんで、コーヒーはこの日おススメの「タンザニア・キボー」を桜のロールケーキと一緒に。
ストレートで飲んだんですが、とても飲みやすかったっす!さらにロールケーキも桜の塩漬けが
トッピングされていたり、桜の葉を天幕のようにかぶせているあたりが、とってもニクイですね!

…なんて調子に乗って写真とか撮ってたら、周りは奥様方ばかりでした(汗)。でも、そんなの
関係ねぇ~って時期外れなギャグを胸でこっそり叫び、コーヒーをすする、至極のひと時でした。

追伸:その後、某旅館にてザブンッとお湯にも浸かっちまいました。400円でタオルはもちろん
ボディーソープもついているんで、たまに利用させてもらっています(笑)。ぷはぁ~

甲子園への遺言2008年3月18日

先日、他局ですが「フルスイング」というドラマがありました。実際には見ていませんでしたが、
その原作を(自身としては珍しくハードカバーですが購入して)毎日就寝前に読んでいました。

タイトルは「甲子園への遺言」。プロ野球コーチを30年した後、高校教師に転身し、甲子園を
目指した高畠導宏さんについて書かれた本です。彼の人柄はもちろん、鋭い観察眼を持ち、
アイデアマンであり、一方で慢心せず人のために努力を重ねる姿に、強い感銘を受けました。

コーチがプレーヤーにかける言葉、そのタイミングが、いかに大事か。長所をしっかり見極め、
気が付けば短所が解消されている、そんなヒントが散りばめられていました。可能性のある
若手を伸ばすにはどうしたらよいかって、野球に限らず、どの社会にもあるんじゃないですか。

ただ、我慢しきれず、つい「こうしなさい」と口にしてしまうこともあるのですが(…自らも反省)
私も彼のような指導者と出会っていたらなと思うし、出会った人たちは幸せだと思いますね。

彼は志半ばにしてこの世を去ってしまいましたが、この本で自分も勇気付けられるというか、
心を揺さぶられる部分が多かったですね。彼の身は滅びてもその魂が今も生き続けることを
感じたような気がします。

愛車にトラブル発生!2008年3月17日

のびサタ最終回を迎えた15日、天気が安定している事を確認して自転車にまたがり会社へ。
予定よりも遅れ気味ながら会社に到着、施錠して準備に向かったものの、私の愛車がまさか、
あんなことになっているとは!

仕事を終えて自転車に乗ろうとしたら…あれ?後輪がペチャンコだ!川越アナに報告したら、
「市脇さんの体重に耐えられんかったんやな~い?」とさらりと言われてしまいました(苦笑)。

トラブルの原因は定かでありませんが、けさ自宅近くにある自転車屋の主人に聞いたところ、
空気圧が減った状態で走ると、タイヤのチューブが空気入れの辺りに偏るらしく、ストレスが
重なったところへ衝撃が加わると、その負荷に耐えられなくなって穴が開くっていうらしい…。

なるほどね…体重に耐えられなかったっていうのはウソじゃないかも(またまた苦笑ですわ)。
きょうは復活した愛車の写真でも…と言いたいのですが、今日のニュースでゲスト出演された
阿部信行さんのファッションチェックにします(笑)。タイトなベストにシックなシャツとネクタイで
大人のおしゃれを演出。ジーンズやベルトもチラッと見ましたが真似できず…体型的に(涙)。

阿部さんのファッションチェック.jpg

本日の営業は終了しました2008年3月15日

大沢逸美ののんび~りサタデーをご覧の皆さまはもちろんっ、取材でお世話になった皆さまに、
スタッフの皆さま、酒井直行さんに、何と言っても大沢逸美さんっ!本当に有難うございました!

本日の放送で、のびサタは終了いたしました!入社以来スポーツとニュースしか担当してない
私が今日これまでやってこれたのは皆さまのおかげでございます!感謝、感謝でございます!

逸美さんには不安で仕方なかったというか、最後の最後まで期待に添えなかった事ばかりで、
もう少し計算ができるようになりたかったと反省しっぱなしですが、もの凄く勉強になりました。

番組終了が午後1時52分。簡単な打ち上げなどをしていたら、なんだか寂しくなってきました。
来週からは、4人でワイワイ賑やかに番組をお送りすることができないんだなぁと思うとねぇ…。

4月からはまた自分なりにやることになりますが、いつか逸美さんに「多少はマシになったな」と
言われるように頑張りたいなぁと気を引き締めるのでした…(身は引き締まっていないけど!)。

おでんでもいかが?2008年3月14日

先日とある方から「市脇さん、おでん食べない?」と言われて、断る理由もなく行ってきました。
よく考えると、何かのついでにおでんをつまむことはあっても「おでんがメイン」になるケースは
極めて少なく「果たしておでんがメインでいいのか?」と思いながら、ふらりお店に行きました。

道路沿いの民家のような…民家を増築したような建物でしたが、中に入ると石油ストーブが…。
テーブル席だけでなく、カウンターもあり、靴を脱いで上がりながらも、足元には堀があるので、
ゆったりと過ごすことができるほか、カウンターの向こうには多くのコーヒーカップが並び、時折、
柱時計が30分置きにボーンという音と共に、時刻と自らの存在を知らせてくるようなお店です。

そこで出てきたのがこちら…。

おでん!.jpg

本当はいろいろ書きたいんですが、ちょっと夕方ニュースの準備があるので、また後日にでも!

久しぶりに練習見学2008年3月13日

きょう午前、北条スポーツセンターへ行き、愛媛FCの練習風景を見学してきました。北条での
練習は今季初見学です。時折風が吹くものの、このところの気候で穏やかな感じがしますね。

自宅からおよそ40分かけて行く途中、バイパス沿いに立派な横断幕が掲げられていたので、
車を止めてパチリ…。堀江小の南側、もし見かけても運転中の方はわき見運転しないでね!

応援幕.jpg

今季、立命館大から愛媛FCに加入した深水章生選手。読み方は「ふかみあきお」と言います。
(ふかみず…じゃないので気をつけて!)。1対1やヘディングなどに強い180センチのDFです。
シーズン初めはケガで出遅れていましたが、地元出身のJリーガーにも熱い声援を!

散歩の途中…2008年3月12日

随分と日中は暖かくなりました。昼間の気温が鬼北町近永などでは20度を越えたそうです!
松山も17度を越えて今季一番の暖かさとなりました。あぁ春は確実に近づいているんですね。

そんなある日、散歩と称しながらも、ちょっとエネルギーを燃焼させようと、松山総合公園へ…。
ふもとに自転車を止めて…そう、ウォーキングです!気温も上がり、脈も上がり、額にうっすら
汗も浮かべて…。そんな山頂までの沿道に梅の花が咲いていたので、携帯でちょいとパチリ!

梅.jpg

ただ、頭上の梅を写真を収めようとしたら少し脈が上がっていたせいか、伸ばした手が震えて
撮っても撮っても写真がぶれてしまい(苦笑)。それでも、なんとか綺麗に写っていませんか?

そんなことをしながら、山頂へ到着!雲1つない青空を眺めたら、ちょっと感激しちゃいました。
松山総合公園.jpg

…まだ山頂の建物を仰ぎ見ている写真ですが、ちゃんとたどり着いてますから!

ぶらりとプチ一人旅2008年3月10日

ぽっかり1日だけ空いた時、皆さんはどんなことをしていますか?私はなるべくリフレッシュに
充てるようにしています。ふらり自転車で道後へ出掛けたり、温泉に行ったり、映画を見たり、
本屋で立ち読みしたり(…たまに買います)。そんでもって、先日は海のそばの喫茶店へ…。

北条の穏やかな海.jpg

コーヒーをすすりながら…鼻をすすって…うそっ!海を眺めてボンヤリする時間が幸せでねぇ…。
まだ寒いんで深呼吸しても空調から吐き出される空気しか取り込めませんが、ぼんやりした後、
店の外に出て思いっきり深呼吸して、リフレッシュ完了!ってなったらいいんやけど。でも多少は
スッキリします(笑)。

魂はまだ燃えている2008年3月 9日

昨日開幕のJリーグ。熊本に続き、岐阜も甲府で初陣を迎えました。松永監督や奈須選手など
かつて甲府に在籍した人が岐阜にいたり、降格組対昇格組の対戦などの話題も手伝ってか?
スタンドには約1万3000人も!去年のホーム開幕戦よりも、観客数は伸びていたそうです…。

試合は甲府がCKから羽地のヘディングで先制、そのまま白星を手にするかと思いましたけど、
岐阜工業出身のFW片桐が、ゴール前でのフェイクから左に流すと、パスを受けた途中出場の
小島が丁寧にコースを狙って同点!そして終盤にかけて、お互い攻め合う緊迫感ある展開に。

甲府は昨季愛媛で8得点を挙げてチーム得点王に成長したジョジマールが途中出場。CKから
ヘディングでゴールを狙いますが、枠の左へ。なかなか見せ場が少なかったような気がします。

一方の岐阜は3枚目のカードに「背番号15、FW森山泰行38歳」を起用。岐阜にJチームをと
奔走した男がついにピッチに立ちました。さすがに全盛期のスピードやパワーはありませんが、
ゴールの嗅覚は衰えず、タイミングよくボールに絡み、体を投げ出しながらシュートを放つなど、
「泥臭い」プレーで存在感をアピールしました。サッカーの神様も少しお手伝いしたのかな(笑)

結局、最後まで互いに追加点を奪えず「1対1」。岐阜はデビュー戦で勝ち点1を獲得しました。

熊本も岐阜もJリーグに昇格したばかりで手探りのところもあるとは思いますが、去年からの
積み重ねを大事に、チームとして機能している部分もあり、甘く見ると痛い目に遭いそうです。

追伸:ふと思ったのですが、2年前は愛媛1チームのみの昇格だったのですが、デビュー戦を
地元でできたことって、ホント有難いことだったなと。歴史的な日に、歴史的勝利を挙げられた、
何だかあの日のことが蘇るどころか凄いことだったんじゃないかと改めて思うのでありました。

開幕で勝ち点3、今季は白星スタート2008年3月 8日

J2愛媛FCのリーグ3年目はホームでの開幕、ニンジニアスタジアムでありました。スタメンは、
FWが田中と若林、MFは赤井、江後、青野、キム・テヨン、4バックは関根、星野、津田、井上。
そしてGKが川北。GKを除いて、各ポジションに新戦力を1人ずつ加えた布陣で臨みました…。

立ち上がりから続く熊本の猛攻、これを何とか凌いだ愛媛が後半2得点。1点を返されますが、
試合終了のホイッスルまでリードを守り抜き、2年ぶりの開幕戦勝利となりました!やったぁ!

「前半はなかなかサッカーにならなかった。後半からは新戦力も持ち味を発揮し始めた。開幕の
1勝は大きい。結果が全てで勝ててよかった」と望月監督は会見で胸をホッとなで下ろしました。

青野選手と共にボランチを務めたキム・テヨン選手は「連係はまだこれからだけど、2点入ったし、
勝てたのが嬉しい」ほぼ半年ぶり出場の左SB井上選手は「試合に慣れるまでが大変だった。
ボランチよりはちょっぴりやりにくい部分もあるけど、とにかく勝ててよかった」と振り返りました。

赤井選手は「熊本がロングボールを多用し、蹴りあいになるところがあった。そこで、青野選手と
(スペースがあった)中央を使ってボールを繋ごうと話し合い、後半から修正してプレーしました。
今後はサイドでの崩しとか、クロスの精度など、シュートまでの質を上げていきたいと思います」

津田選手は「セットプレーで失点しなかった一方で、ニアを簡単に突破されるなど、良いところも
悪いところもあった。DFラインについては上げ過ぎるとロングボールへの対応が難しくなるため、
チャレンジとカバーを丁寧にやったつもり。次節の広島戦は繋ぐことも多いから、気をつけないと」

同じセンターバックを務めた星野選手は「ロングボールは予想していた。前からのプレッシャーが
できなくても中盤とDFの8人でBOXを作り、相手ボールを弾き返すことが出来た。昨季はSBも
したけど、監督とは4年目のシーズンですし、やることは分かっているからCBも大丈夫ですよ」

「のびサタ」があったため、試合を前半終了間際から見る事になりましたけど、前半10分までに
熊本が2回も決定機があり、移動中ラジオを聴きながら「大丈夫かいな~っ」て、思ってましたよ。

今季ゴール数目標20を掲げる田中が先制点、青野は目の前に転がったボールをまるで相手を
あざ笑うかのように蹴り、ゴールへふわり吸い込まれるような感じでした。凌いで凌いで、それで
先制でしょ。特に2点目はゴールが決まった瞬間、久々に体が震えました。後半修正して臨んで
流れを引き寄せた、勝利を持ち込んだ、これこそJの経験なんだろうなと、素人なりに感じました。

次節はアウェー、16日(日)FW佐藤寿人らを擁するサンフレッチェ広島戦!ゼロックススーパー
カップの今季チャンピオンです。森脇、高萩も出場してましたね!いやぁ~こちらも楽しみです!

甘いものでもいかが?2008年3月 7日

きょうは市内で午前中、愛媛FCの練習を取材しておりました。いよいよ3年目が始まりますね。
あ~練習を見ていたらおなかが空いてきたので、こんな写真を載せてみました。

シロノワール.jpg

名古屋が育んだ名所「コメダコーヒー」のシロノワールです。熱々のパンの上に、ソフトクリーム。
これは食べた人しか分からない美味しさです…。ミニサイズもあります。

ど~こだ!2008年3月 6日

先日、のびサタのロケに行ってまいりました。西から東から~って久々に大変なロケでした!
残り6つの市と町の中から、天気が素晴らしかったので思わず写真を1枚パチリ!

瀬戸内の風景より.jpg

今週土曜日も昼12時55分にお会いしましょう!

追伸:中日ドラゴンズファンの皆さまへ。今年2008年の「燃えドラ」は愛知県豊橋市出身の
「暴れん坊将軍」松平健が歌うとのこと。4月中旬に発売されて「マツケン燃えドラ盆踊り」も
特別に収録されるそうです。振り付けは真島茂樹が担当という豪華ヴァージョンだそうです!

きょうはわたくし…2008年3月 5日

今週月曜日深夜から「アナろぐ」がスタートしました。きょうでまだまだ3回目なんですけれど、
今回はわたくしが担当です。深夜にもかかわらず、市脇の顔が見たいよ~んという方はぜひ、
頑張って起きていてください(笑)その一方で見たくないよ~んと思っていても見ちゃった方は、
何卒ご勘弁を(苦笑)。それでは後ほどお会いしましょう!

意外な出会いも2008年3月 4日

松山三越地下スイーツ売り場のリニューアルに伴い新しく登場したお店にお邪魔してきました。
さすがは矢佐間アナですね、そのうちの1件が既に彼女のブログに掲載されていましたね~!

取材は楽しくても放送するのは短時間で申し訳ないなぁ~って思いながらお話を聞いていると、
あるお店では「名古屋の店舗から指導に来ていましてぇ」という統括マネージャーがいました!

ただ、話を聞きながらモンブランを食べようとしたら、なかなか思うようにフォークが進まなくて、
カメラマンに「おめぇ、要領わりぃな!」っとお小言をいただいちゃいました(苦笑)。まぁ確かに、
わたしはモンブラン食べなれてないよ~んっ!また品の違いが露になってしまいましたなっ!

イケメンの水野さん!また実家に帰るついでに、名古屋の店舗も寄らせてもらいますね~!

追伸きょうはバタバタしちゃって、気持ち的に携帯で写真を撮る暇がなかったっす(涙)。

裕介くんと俊也くん2008年3月 3日

きょうはニュースBOXに愛媛FCのGK川北裕介選手、FW田中俊也選手に来ていただきました。

私は出演ではありませんでしたが、少しだけお手伝いをさせてもらいました。開幕まであと5日。
カウンドダウンをしているサポーターもいると思いますが…本人たちは休日ということもあってか、
リラックスしたモードでした。「うぁ…緊張するわ」な~んて声も聞こえましたが、なんのなんの!

開幕戦で対戦するアロッソ熊本の様子もしっかりチェックして万全の体制でシーズンインできる!
…かどうかは定かではありませんが(笑)少しはお役に立てたのかな?

そんな横顔を撮影しようと、リハーサル風景でパチリ。

スタジオの様子.jpg

さぁて次回スタジオに来てもらった時は「キャスターデビュー」…かな?去年はケガに見舞われて
フルシーズン戦えなかったですからね、開幕戦はあいつの厳しいタックルには気をつけろ(苦笑)

追伸:スタジオのセットにオーレ君がいたのは分かりましたか?スタッフが仕込んでくれました。
さらに上級編としてはオーレ君の隣に置いていた写真立ての中身、あれがチームスローガンに
差し替わっていたのも、わっかるかなぁ~♪いぇい(by松鶴家千とせ)。

始まりの季節2008年3月 3日

3月8日のJリーグ開幕まで5日に迫りました。2日(日曜日)には、松山市内各地で愛媛FCの
選手たちが参加した様々なイベントが行われました。私もそのいくつかにお邪魔してきました…。

午前11時からは、大街道で行われたオリジナル応援弁当の店頭販売をチェック!ローソンと
愛媛FCがタッグを組んで作られた弁当は「ビックトリー弁当」(555円)。大きな鶏肉がドーンと
ご飯の上に乗ったボリューム満点の一品。17日頃までの限定販売なのでご注意下さいませ。

そんな店頭販売に立ったのはFW若林選手、GK多田選手と河原選手の3人。また正午からは
FW三木選手、MF横谷選手、DF伊藤選手の3人が入れ替わりで店の前に立ったのですが…。

「初めてですね、弁当を売るのは(笑)」参加した選手の反応です。そりゃぁ~なかなかないよ!
河原選手は弁当が並ぶ冷蔵ケースの前に立ち、弁当を手渡していました。「バイトもしたことが
ないので弁当売りも初!でも楽しいですねぇ。人と触れ合ったり外に出るのは大好きですから」

若林選手も初めての体験。「チラシ配布は思ったより反応は悪くないです。応援してくれる人が
いるっていう実感がわいて嬉しいです。幼い頃、自分はサッカー選手と触れ合う機会が少なく、
でも今は声をかけてもらうことで新鮮な気持ちになります。頑張ろうって思うようになりますね」

多田選手も積極的に隣の店に売込みを図ったり、歩いている人たちにチラシを配るなどして、
弁当とともに、開幕間近のリーグ戦をアピールをしていました。あぁ、もうそわそわしてきた!

では最後に、同じ日に松山三越屋上で行われていたゲーフラ製作風景をどうぞ。

ゲーフラ作り風景.jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です