アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

披露宴は何度見てもいいですね2008年4月28日

先日、知り合いの妹さんがお嫁さんになるということで結婚披露宴に参加させてもらいました。
大学時代や幼なじみの披露宴に続き、愛媛での知り合いも増えたため、こちらでの披露宴に
出る回数も増えてきました。

新郎新婦の入場は地元の方々による「木やり唄」にのせて。そのほか、余興ではライブばりの
生演奏による歌があり、和太鼓の演奏や祝いの舞があり、最後は万歳三唱で御披楽喜に…。

余興と言えばカラオケが定番ですが、この時はなかったですね。こういう披露宴もいいかなぁ。
その分、皆さんの芸達者ぶりが分かると言うか、より一層オリジナルなお祝いができていて、
個人的にもアットホームな空気を楽しむことができました。

過去にはレストランウェディングで新郎がコントラバス、新婦がピアノを演奏するのがあったり、
ホテルの機材不良にめげず、最後の方は声高らかにアカペラでカラオケを歌う親戚がいたり、
花束贈呈で新郎が生誕時の重さのテディベアを贈ったり…書ききれないほど色々あります。

ただ1つ言えることは「2つとして同じ披露宴がない」ということでしょうか?新郎新婦の幸せの
形がそれぞれであるように、愛であったり、感謝であったり、それらの表現方法は三者三様で、
十人十色と思うんですね。これからどんな披露宴があるのか、楽しみですね。

え?そういう市脇はどうなんだって~!…い~ろいろ表現方法が…出せるように頑張ります!
…ま、その前にしておかなくちゃいけないことが多すぎて…(苦笑)。

話が脱線しまくったけど、彰人さんと綾さん!これからもお幸せに~ぃ!

この続きはあす!2008年4月25日

しばらくブログ更新ができなかった市脇です。とは言っても、前回は20日更新なんですけどね!

まずはこちらの写真から!

パクリ!.jpg

いやぁ~あまりの豪快さに写真がブレブレですわ!(なお、被写体はNカメラマンでございます)
何をかぶりついたか?それはあす正午から放送「ココロンTVヒメロン編集部」で明らかになる!
…ってブログを更新してみたら番組宣伝で終わっちゃった…なので…

追伸:水谷豊さんにお会いしました!いやぁ~良い人ですね、ホント。この思いを伝えるのならば、
「感動した、おめでとう!」って感じでしょうか?(←元首相のコメント引用)

事件記者チャボで「~まっちゃん!」と大声出したり、「つる先輩~っ」と伊藤蘭さんに話しかける
あの姿は土曜日夜9時のお約束みたいなもんでしたね。あ、でも寺の住職役をしていたドラマが
思い出せなくてインターネットで調べたらありました、その名も「あんちゃん」!でも若い人たちは、
福山雅治の方が有名かも(苦笑)。

負けを引き分けに。そして…2008年4月20日

「ケガ人も少しずつ戻ってきたし、少しずつ上積みができるんじゃないかなと。負けを引き分けに
できたことはやはり自信になると思います」19日ベガルタ仙台戦後の望月監督のコメントです。

愛媛FCは第7節が休みのため、2週間ぶりのリーグ戦でしたが、その間、徳島や神戸などとの
トレーニングマッチやサテライトリーグなどを経て、復帰したケガ人も加わり、迎えた1戦でした。

先制点を奪われる展開でしたが「監督のゲキが飛び、雰囲気が変わった(金守主将)」後半は、
金守主将や三上、高杉とともに今季初出場となった1人、中京大出身の神丸が途中出場から
積極的に飛び出し、右サイドからボランチに回った赤井が豊富な運動量で少しずつリズムが…。

両サイドからクロスも飛ぶようになると徐々に仙台ゴールへ迫り、PK獲得。宮原が外しますが、
ここで気落ちしなかったのが良かった。ロスタイムで横山が競り合い、こぼれたボールを田中と
ともに詰めた内村が右足でゴールへ流し込み、同点で試合終了。泥臭かったけれど良かった。

「愛媛に来てからホームで点が取れなかったし、引き分けだけど4連敗を防げたのでよかった。
PKを外した宮さん(宮原)の分も取り戻せた」とは内村。しかし、置かれた状況も認識しており、
「今はスタメンで出られないので、しっかりアピールしていきたい」と気持ちを引き締めました。

「前半は機能しなかった。ハーフタイムに限らず(同じサイドの)横山と距離や角度をどうするか、
話し合っていた。個人的なパフォーマンスはまだまだ。判断もスピードも中途半端だった」とは、
今季京都サンガから移籍してきた左サイドバック、すねの疲労骨折から復活した三上でした。

神丸は「スペースへ出て裏を狙え。1対1で仕掛けろと言われた。去年より体が思うように動く。
今日の出来はまぁまぁ。点が取れるところで取れなかったが」と次節へ向けて静かに燃えます。

この日は、提携を結んだ愛媛女子短大の約250人がスタンドに駆けつけたほか、約150人の
宇和島市民も来場したにもかかわらず、3200人あまりにとどまった観客数はやはり少ないか。

初めて足を運んだ人も多かったとは思うけど、まだ見た事がない人が圧倒的に多いと思うので、
様々な形でスタジアムにサポーターを招く努力は続けたいところ…。視察した鬼武チェアマンも
「サッカー同様、泥臭くやらなきゃダメ」と愛情を込めて厳しいエールを贈っていました。

さて、次節はアウェーでヴァンフォーレ甲府戦。あ、去年愛媛で活躍した若いストライカーがいる、
あの甲府ですね?負けを引き分けにした力を自信にして是非勝ち点3を持って帰ってきてよ!

かなり久しぶりということで…2008年4月19日

実家に帰り、両親と3人で山へ出掛けることにしました。芝刈りではありません(…当たり前や!)
ゴルフをしようと出掛けたのです!当日の朝まで雨が断続的に降るという心配もあったのですが。

親子で3ショット.jpg
左から、わたし、母親、父親(の…いずれも足)です。

しかしゴルフ場に到着してみると、幸運にも雨は上がり、平日ということもあってか、場内は静か。
普段は出来ないパットの練習でもしてから行こ~うかなと思ったら、あっという間にスタート時間。

体がまだ起きてなかったし、久しぶりという理由も加えたら分かっていただけるかと思いますが、
最初のホールはいきなり11打、次のホールも10打たたいて、ロストボール連発ですわ(苦笑)。

それでもショートホールで1オン、2パットでパーを1つ取る事ができました!良い思い出ですわ。
最終ホールもティーショットのうち直しがなければ2つめのパーでしたから、ホントまずまずです。
…ま、あえてトータルスコアは書きませんが。

なんだかんだでホールアウトして、帰りはちょっと離れたところにある新しい温浴施設にどっぷり
浸かって汗を流して1日は終わりました、チャンチャン♪

眺めがよかった9番.jpg
打ち直しさえなければパーセーブだった9番です(笑)。

ちょっとだけリフレッシュを2008年4月16日

しばらくブログの更新が滞っていたんじゃないの~と、思ったあなた!…そう、正解です(苦笑)!
すみません。地元に帰っていました。

愛媛も暖かくなったなぁと思いました。ただ地元の愛知ではすっかり桜は散ってしまい、代わりに
八重桜が見ごろを迎えていましたが、それ以外にも春から初夏への準備が進んでいるようです。

花を咲かせた後の梅の木に楕円形の青い実がつき始めたかなと思えば、背丈ほどの棚全体に
白い花を咲かせる梨の様子も見かけることが出来ました。実家周りは梨づくりが盛んな土地で、
この時期は道路沿いだったり、田おこしをした田んぼの隣、梨棚の上部が白く見えるんですよね。

幼い頃はさほど気にかけなかった風景ですが、季節のサイクルが繰り返されていたんだと思うと、
ちょっぴり後悔の念も抱くようで(苦笑)。高校や大学時代は自転車で通っていたはずなのに…。
四季の移ろいや風物詩に関して、どれだけ自分は鈍感だったや!と思うのであります。

ま、ボチボチリフレッシュの様子もお伝えしようかなと思います。

追伸:大阪名物の「くいだおれ」閉店会見の中で、社長の隣に座った女将さんが放った一言から。
「さっきから、何をささやいたらいいんやろうか…」とのトークが自分の心にひっかかりました。えぇ、
関西でも某料亭と全く気質が違うようで(笑)。すみません、ただそれだけなんですけどね(苦笑)。

古田さんがやってきた!やぁやぁやぁ!2008年4月10日

ニュースBOXへ向けて準備を進める夕方。午後4時を回った辺りだろうか?あまりのことで、
そのタイミングがいつだったかすら忘れましたが、報道デスクがちょっと戸惑っていました…。

「えっ…いま…今から…ですか?」事件や事故のときとは明らかに違う戸惑いだったのです。

「今から古田敦也さんがスタジオに来るから」…えっ…いま…今から…ですか?ってこちらも。

12日(土)午後2時~坊っちゃんスタジアムで行われる愛媛マンダリンパイレーツの福岡戦。
先週末に各地で開幕したのに続き、愛媛にとっての地元ホーム開幕戦が迫っているのです。
盛り上げ役を引き受けたのに伴い、緊急生出演となりました。ただ本人も驚いてましたけど!

「いやぁまさかスタジオに出るなんて、ついさっきまで思ってなかったからね…ははははは!」

す、凄い余裕…。古田さんのアウェー感は全くなし!88年ソウル五輪で銀メダル、選手会も
リードし、2000本安打達成、29年ぶりのプレーイングマネージャーもした古田敦也さんっ!
ホント、百戦錬磨の笑顔ですよ。まぶしかったなぁ~。

実は私、古田さんに会ったら、1度だけ話したいことがあったんです!でもまさかここでとは!
マイクチェックを兼ねて、本番前に思い切って聞いてみました!

「古田さん、実はノンプロ時代の勤め先である自動車メーカーに私の父が勤めていましてね、
ひょっとしたら地元の生協ですれ違ってるかもしれないんですよ。練習場も知ってまして…」

「あ~そうなんだ。実は1年8ヶ月しかいなかったけど、○○3丁目に住んでいたんですよ。
でも、まさか松山でそんな話をするとはねぇ~」と下らない話に付き合ってくれました(涙)。
※○○は場所を特定される可能性があるので割愛させていただきます、ごめんなさい!

そして迎えた本番、さっすが古田さんでした。リハーサルなしでも受け答えはバッチリでした。
同じメガネを使う身として今後も注目します!(←その繋がりは古田さんが断るだろうけど!)

故郷は幾つあっても良い!2008年4月 9日

愛媛にやってきて7年半が過ぎました。時の経過が早いとか言うと、オッサンになった証拠か。

きのう取材でお邪魔した場所には子供がいなくなり、高齢化が進んでいる島だったのですが、
むき出しで放置されたかまどや朽ち果てた台所のタイルを見ると、そこに人が住んでたことを
感じると共に、風化してしまいそうな島の歴史に、少し待ったをかけるようにも見えてきます。

去年から島に住んでいる1人の男性は会社員を辞め、憧れだった田舎暮らしをするにあたり、
妻の実家がまだ島に残っていることなどがきっかけで、現在の場所を選んでやって来ました。
「まだまだやることが多くてね」…自宅周辺や畑の草むしり、漁具の手入れ、もちろん自炊も。

そうやって男性が語りかける言葉のBGMは潮風と波の音。鳥のさえずりに、ネコの鳴き声、
ひじきを干しながらおばちゃんが何か喋っているのが風上から流れてくるくらいで、良く晴れた
昼下がりは流木などを組み合わせた手作りのイスに腰掛け、思わず転寝しそうな取材でした。

その方と少しは打ち解けたかな?自宅にお邪魔するまでにもいろんな人に出会ったんですが、
こちらが何だか緊張してたようで(苦笑)。島の時間はとてもゆっくりで居心地が良かったです。

生まれたでもなく、育ったところでもないんだけれど、こんな故郷もいいなぁと思ったわけです。

アレに弱いことが露呈2008年4月 8日

きょうは県内でのロケに出動。午前5時半に会社を出発し、その途中船に乗り換えて現場へ。
ロケの舞台となる現場までは元気だったのですが…漁船に乗り、30分後には顔色が急変!

「さっきはすっげぇ眉間にしわが寄ってたよ」「顔色悪くなってから、よく持ち堪えたと思うぞ」
スタッフにはバレていたようです、私の船酔いが!そうなんです。実は船にちと弱いんですぅ。

松山から広島へ向かう高速船ですら、到着直後はフラフラでまともに歩くことが出来ず(涙)。
でも愛媛に来たら船に乗る機会がグンと増えたので、多少はマシになったとか?

風景.jpg

でも漁船を降りたら、波の音とたまに鳴く猫の声しか聞こえない静かなところでした。意外に
回復も早く?その後は午前中の悪夢が嘘のように元気になってた…。ただし、このブログを
書いているときも何だかフワフワ…。次回はもう少しご迷惑をおかけしないように頑張ります!

あらあら2008年4月 7日

すみません。すっかり更新が滞っておりました。別に海外に逃亡したわけでもありませんので。
(←ちゅうか、そんなこと誰が思うねん!)。

え~ホント、アナウンサーが増えてね、このブログも賑やかになってきましたね。だからといって
更新が遅くなったわけじゃなく…って、そんな話ばかりすると、言い訳っぽくなるからや~めた!

ほんでなになに?大澤アナのブログを見ると…「い~虎」「打倒中日、打倒イッチー」ですって?
いやぁ~確かに阪神の勢いはありますね。でも、吉見が初完封などニューヒーローが誕生した
中日もいいですから!中村紀も元気だ!細腕繁盛記、わが母校の先輩・岩瀬投手も頑張る!

じゃぁ、そろそろ「い~竜(い~どらと読みます)」でもやりまっか!って誰が見るんだろ(苦笑)

追伸:歯医者さんで奥歯の詰め物を調整したんですが、私はどうしても治療中は目を閉じます。
担当医が男性であろうが、女性であろうが。美女の時もです、はい。みなさんはどうですか?

哀と喜2008年4月 3日

先日、大変お世話になった方が亡くなりました。その一方で、高校の同級生と知り合いから、
それぞれ結婚します、しました、の報が届きました。ただ、その知らせが届いたのがほぼ同じ
タイミングだったのでかなり戸惑いました。まぁただでさえ、新年度を挟んでのことなのでねぇ。

知らされる身とすれば突然のこと過ぎて、一気にエネルギーを消費したというか燃えつくした、
そんな感じです。多少齢を重ねてきたので、そうでもないかと思ったのですが、違うようです。

出会いはもちろん、別れに際しても、その時にはやはり一瞬を大切にしなきゃと思うんですが、
いかんせん、ボンヤリやり過ごしてしまうことも多く、ピリッとしなきゃと自らネジを巻いてます。

こういう性格ゆえに、寝て目が覚めた時、自らを律するピントがすっかりボケていなければなと
思うばかりです。あぁ、ずいぶんと文章の書き出しと着地点が全く違うわ(苦笑)。あははは。

味噌饅頭2008年4月 2日

そうです。「あの」市脇アナウンサーです…詳しくは川越アナウンサーのブログを参照下さい。
「あの」市脇アナウンサーが…って、もういいか(笑)。先日、「全国おとり寄せ」のコーナーで、
出くわした逸品をちょっとだけ分けてもらいました。愛知からやってきたのは「味噌饅頭」です!

頭.jpg

最近は塩を使ったスイーツも流行していますから不思議ではないですよね、きっと。赤味噌を
使っている名古屋のお菓子は赤味噌キャラメルなどあるので、特に自分自身は気にしません。

怖いもの食べたさに駆られたら是非どうぞ。でも怖いもの見たさっていうほどの味じゃないので
安心してお召し上がり下さいな。あ、すみません。問い合わせは皆さんでどうぞご自由に(笑)。

新年度がスタート2008年4月 1日

きょうは4月1日。平成20年度がスタートしました。いやっ、めでたい!新社会人のみなさま、
本当におめでとうございます。そして、私も気がつけば社会人11年目に突入いたしました!

どこか成長したのかなぁ。ま、あえて言えば「おなか周り」…いえいえ「ウエスト」…一緒じゃ!
私は弊社で8年目の折り返しを迎えました。その積み重ね?先日整理したけど、こんな感じ。

あ~お腹も机の上もスッキリさせたいなぁ(苦笑)。

いちわきのつくえ.jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です