アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く上半期、来る下半期2008年6月30日

そして、サモ・ハン・キンポーなんちゃって(苦笑)。日本語吹き替え版は水島裕さんですから!

それはさておき、愛媛FCは昨夜の福岡戦で年間試合数の半分を終えました。つまり、次回の
ゲームからはいよいよ後半戦、折り返しなのです。ちゅうか、ホントにシーズン長いですねぇ~。

福岡戦は先制されても追いつく逞しさを見せてくれた一方、チャンスを生かせないといいますか、
クロスやシュートの精度がなく、モヤモヤした感じが募ったサポーターも少なくないと思います。

ただ、もう3年目ですからね。1年目だったら「やったー!引き分けだー!」って喜んでいた私も
そうやって考えるようになったちゅうことは、考えが時間の経過と共にシビアになったのかなぁ。

江後選手「今日は相手が真正面を向いてマンマークすることがなかったので結構仕掛けられた。
これからもっとゴールを意識しないと。今日の試合もシュートがないからDFが出てこなかったし。
基本的に全体としても少ないので、大事に行き過ぎる部分もあるのだと思う」

キムテヨン選手「試合を外れていた時しっかりサッカーを見ていたし、ここ最近は調子が上向き。
攻守のバランスは悪くなかった。宮原選手がケガで、ボランチのパートナーが代わって、今日は
赤井選手だったが、上がり過ぎくらいやってくれて守りやすかった。あとは僕がゴールしたいね」

赤井選手「(得点シーンのクロスは)ニアが空いていたので誰かが飛び込んでくれたらと思った。
良いボールというよりも良い動きをしてくれたのでは。今後はより得点に絡む事にこだわりたい」

笹垣選手「(今季初出場で)やっとチャンスが回ってきたと思った。サテライトで見せていたような
良い動きができず悔しかった。久々のプレーは緊張したけど、今後は少しでも長くプレーしたい」

金守選手「試合の入り方など全体のバランスが良かったのではないかと思う。ゴールしたのは
いいけど、逆転ゴールの方がよかったし、DFとしてはゼロに抑える事に貪欲にやっていきたい」

望月監督「ベン(大木)とワカ(若林)が起点になって、後半は仕掛けられた。あとは精度の問題。
交代選手が起点になれなかったが、飛び出しなども含め、もっとみんなが走れるようになれたら」

「(前半戦を振り返って)第1クールはチームのバランスが悪くて、作り直すのに時間がかかった。
第2クールでチームにフィット感が出てきて、若手が伸びている実感がある。ただ、ケガ人が出て
これからと言う時ではあるが、逆にシゲル(横谷)や(キム)テヨンらが出場するチャンスだと思う。
まだしばらくは我慢しなければならないけれど、みんなが復帰した時にはもっとギアを上げたい」

次節はアウェー、5日午後7時~ベガルタ仙台戦。その次はいよいよ広島を迎えてのホーム!
しまなみダービーだ!平日ナイトマッチだけど、ぜひぜひニンスタへ!(9日午後7時キックオフ)

61校の対戦相手が決定2008年6月29日

きょう第90回全国高校野球選手権記念愛媛大会の組み合わせ抽選会があり、参加61校の
対戦相手が決定。開幕は来月11日、ここから例年以上に時間の経過が早く感じられるかなぁ。

本抽選に先立ち、到着順で予備抽選が行われて本抽選の順番と共に選手宣誓が決まります。
ここで「1番くじ」を引いた主将がその名誉に導かれるはずなのですが…東予高校の高橋主将。
くじを引いた時はかなりビックリしていたような…。でも晴れ舞台ですから、本番も頑張ってね!

シード校はポイント制で決まっていて、第1シードが今治西。第2シードが済美、第3シードには
今治北、第4シードに宇和島東ということになりました。詳しい組み合わせ結果などについては
特設ページをご覧いただくとして、1回戦から好カードもあり、また楽しみが加速してきましたっ!

今は対戦相手の研究を始めた頃でしょうか?残り少ない時間、悔いの残らないように頑張って
欲しいものです。そして、今回参加できなかった長浜や中山の選手たちの気持ちも汲み取って、
野球ができることを感謝して、是非大会に臨んでほしいと思います。

追伸:今回抽選会特番でゲストにお越しいただいた岡部利一さんに抽選会に来てもらいました。
新田高校OBで90年センバツ初出場、全国準優勝時の主将。eat高校野球中継は6年目です。

「あれから18年ぶりですね。この緊張感は懐かしいです。当時は各学校の部長投票によって、
シードが決まりました。センバツ帰りで周りは第1シードと思っていたようですが、第2シードに。
ただ、あの時に何番目になってもシードだったため、私がくじを引くことはなかったんですけど」

久しぶりの組み合わせ抽選会。主将がくじを引き、コールをするたびに、手元の対戦表が1つ
1つ学校名で埋まっていました。お願いしたわけじゃないですが、全て自ら記入されていました。

「さぁ、いよいよだよ。市脇君!」

肩をポーンと叩かれて、叱咤激励されながら、午後3時半からの特別番組に備えて、段取りの
確認をする昼下がりなのでした。

毎度ばかばかしい話を…2008年6月28日

先日T記者とのやり取りでのこと。「それは西条市と同じらしいですよ」というコメントをなぜか…

「それは三銃士と同じらしいですよ」と聞き間違えました。文脈から考えたら絶対ありえないため
「え?三銃士ですか…」と聞き返しましたが、あとで冷静に考えたら、とても恥ずかしかった(汗)。

ある電気店で「アンケートに答えていただくと、ゲームでプレゼントが当たりますよ~」てなことで
立ち寄って「はい、はい」とアンケートに一通り答えると、今度は係員に導かれるまま、ゲームへ。

「じゃぁ、これもって…ボールが来ますから、打ち返してくださいね。あ、これ、ウィーですから…」

豪華商品もありますからね~とおねぇさんに言われたものの、実は私、ウィーをやったことない!
ボーっとしながら「はい、はい」~なんてアンケートに答えるだけならまだしも、そんなタイミングで
俊敏さを求めるなよ!ってなわけで、このホームラン競争は散々な結果でした(涙)。

友人が通勤の時に通りかかる店で飼われている猫の名前は「ポコ」って言います。イタリアでは
ポコを「ちょっと」などという意味があるそうです。だから「ちょっとポコちゃん」ってな感じで呼ぶと
「ちょっと、ちょっとちゃん」ってな意味になるとか、ならないとか。「ちょっと、ちょっと、ちょっと」は、
ザ・たっちだったっけ(苦笑)。

ツボの意味を探ってみたら2008年6月27日

実は私、足の内側、くるぶしの下あたりから土踏まずに向かって、気になるツボがあるんです。
しばらく忘れていたんですが、昨日思い出したように押してみると…いたたたっ!結構痛いっ!

ついでに、肥満解消のツボも足裏にあるとやら。自宅に帰って、さっそく押してみて…あれっ?
あんまり痛くもなんともないなー。効果があるんだか、ないんだか、よく分からないけど、ツボは
あまり押しすぎたらダメなので、1分したら飽きてしまい、結局そのまま布団に入ってしまった。

そうそう、先述のくるぶし下あたりから…というツボ。ネットで調べてみたら、ぬ、ぬ、ぬわんと!

生理不順

…おい!本当かそれ!おいらって女性だったのぉ?納得いかず、引き続きネットで検索すると、
「生理不順」…ってまたか!さらに検索してみたら、いろいろ出てきたようだけど、まぁビックリ。

でも、本当のツボの意味(効果?)はなんだったんだろう?

社内の様子2008年6月25日

全国高校野球選手権は今年90回記念大会、北京オリンピックの影響で日程も変更されるなど、
いつもよりも慌ただしい夏になりそうです。(全国の抽選会がないのも不思議で仕方ないです)。

愛媛大会の抽選会は、今度の日曜日29日です。弊社では特別番組として午後3時30分から、
決まったばかりの組み合わせや大会の展望などを30分にわたってお送りする予定にしてます。

気持ちが高まってきたといいますか、去年から1年経って忘れていた感覚を取り戻そうというか、
社内ではこの季節になると、過去の大会を見て「リハビリ」をする風景があちこちで見られます。

もちろん時間を見つけて、空いている編集機を見つけてということになりますが、例年スタッフは
去年よりも今年、今年よりも来年という気持ちで取り組んでいますから、試合映像を見るときは、
真剣です。その風景を見ながら、自分の声が漏れ聞こえてくると、つい耳を傾けたくなりますが、
時々耳をふさぎたくなる時もあり…反省の連続です、いくつになっても。

愛媛大会の開幕まで16日です。

ありがとうございます2008年6月24日

本日、自身33回目となる生誕の日を迎えました。改めて時の流れが早いなぁと痛感しています。
高校野球愛媛大会の抽選会も次の日曜日。「どことやるんかな」と思うのは選手たちだけでなく、
私たちスタッフも同じ気持ちです。

そんな中、高校野球の編集も仕事の合間にしているんですが、素材となるテープの収録日時が
5月16日。そんな前から取材しとったんやぁと、編集機とニラメッコする時にまたまた時の流れを
痛感したりして。うかうかしていられへん!と今一度気を引き締めているところです、はい。

あちゃー2008年6月23日

先日愛媛FCの取材にて。試合が終わると随時監督会見があり、アウェーそしてホームの順で
監督が試合に関する感想や記者の質問に答えます。その後、選手の「囲み」(場合によっては
「ぶら下がり」とも言う…)が始まります。21日は今季初ゴールの大木選手と金守選手でした。

いつも現場で直前になってから「誰が代表で質問する?」てな感じになりまして、周りの様子を
見ながら恐る恐る質問をさせていただきます(苦笑)。結構、周りは片付けの真っ只中のため、
選手の答えが時々聞き取れなかったりして大変なんですが、この日は別の意味で冷や汗が…。

当日、私は大木選手への代表質問をすることになり、「よろしくお願いします」と挨拶しながら、
1つ、2つと質問した後、思わず出た質問が「シュートを打った時、手ごたえはありましたか?」

…おいおい、シュートは足で放つもんやろ!

自分で突っ込みました(涙)。別の質問へ切り替える時に、ちょっとした間合いを作ろうとして、
シュートを打った時の感覚を探ろうとしたのにぃ…アホやなぁと。ピッチで選手たちがこんなに
頑張っているのに不謹慎な発言をし、この日の試合以上に凹みました。

追伸:今度、そんなことがあったら、突っ込んでいいですからね、大木さん。

雨天の激闘2008年6月21日

試合前から雨が再び降り始め、時折強く降る中、愛媛FCは横浜FCに2対2で引き分けました。
大木選手の今季初ゴールで先制。FKから同点、逆転を許しますが、金守主将のJ初ゴールで、
2対2に持ち込んだ…わけですが、厳しいかもしれないけど、ちょっと勝ちきれなかったかなぁ…。

後半、横浜のCBが2枚目のイエローで退場したことや終盤リスクを負ってまで攻めたんですが、
3点目を奪えなかったのは横浜の気迫もあるし、ゴール前で大事に行き過ぎた場面もあったし、
様々な要因がありました。今はこの泥臭くても前へ進む姿が次へのステップと思いたいところ。

次節はアウェー、25日鳥栖戦です。ちょっと体力がどこまで回復するか気がかりですが、ぜひ
破れそうで破れない殻を飛び出せるような、そんなもう1つのきっかけを掴んでほしいですねぇ。

とはいえ、あの雨とピッチコンディションは凄かった。選手、スタッフをはじめ、サポーターの皆様、
本当にお疲れ様でした。

肩に鈍いコリ?2008年6月20日

どうも今日は朝から両肩が言う事を聞きません。ちゅうか、ねちっこいコリです。グルグル回そうが、
ブンブン上下に動かそうが、このコリ、取れません。そういえば、昨夜は座椅子に座ったまま就寝。

ちょっと気分を変えて、こんなものでも。

トンボみつけました.jpg

先日、布団を干している時に見つけました。トンボ君が日干ししている敷布団に止まっていたので。

夕日を眺めながら2008年6月16日

きょうは上島町にやってきました。学校紹介の取材です。昨日まで降っていた雨も止んで…

夕日.jpg

取材中は曇り空でしたが、降り注ぐ日差しは強く感じられるようになってきました。時折、肌が
焼けるような気もしますが、7時を過ぎる頃にはその力も和らぎ山の向こうに沈んでいきました。

そういえば船で移動する間、潮風がいつもより優しく感じたような気がしました。まぁ、こちらの
勝手な思い込みであって、島の人たちには何気ない風なんだろうけど、たまにはそんな空気も
いいなと思うのでありました、次回はどこへやら~。

水戸戦だったので2008年6月15日

きょうはJ2第20節「愛媛FC対水戸ホーリーホック」の取材のため、ニンジニアスタジアムへ。
そこで見たものとは…

これな~んだ.jpg

パッケージを見たら、答えが書いてあるけど、せっかくなので、その中身も見せちゃいますね。

な、なかみは!.jpg

藁に包まれたアイツ、もうお分かりですよね!そう、正真正銘の本場・水戸納豆でござ~い!

こたえ.jpg

愛媛は2対0で水戸を破りましたが、私は初対戦となる藁の納豆に相当苦戦しております(涙)。

追伸:サッカーは雨でも試合はあります、はい。

さくらんぼカレー2008年6月13日

パッと見た時、カラーテレビの調子が悪いんかと思ってしまった(涙)。
目を凝らしてみたら、イカの塩辛をベースにしているんかと思ってしまった(涙×2)。

実際に口に入れた時、甘口のカレーだと思った。
もう一口食べてみたら、さくらんぼの食感がカレーソースに紛れ込んできて驚いた!

ありゃ~!いやはや、凄いカレーだ!(きょうの全国お取り寄せのコーナーより)。

Jのある生活2008年6月 9日

6月8日はJ2第18節、FC岐阜をホームに迎えた一戦は0対0のスコアレスドローになりました。
岐阜がスペースを消したり、サイドバックの上がりを自制するなどして、起点を作らせず、愛媛は
いつものサッカーをさせてもらえませんでした。

正直モヤモヤした試合でしたが、そんな中、岐阜のルーキーボランチ・菅和範選手が地元凱旋!
今治東高から高知大学へ進み今季からJリーガーとして、これまで16試合出場。既に初得点も
決めています。スタンドには家族をはじめ、友達や恩師、育ったサッカースクールの後輩達も…。

「地元でプロとしてプレーできて嬉しいです。地元で試合をするといっても、いつも通り勝ち点3を
取る事を考えてプレーしました。大応援団も来てくれて、試合中はそんなに感じなかったけれど、
終わってからこんなにぃ…と思いました。相手に仕事させなかったり、運動量を生かしたプレーが
出来たと思います。今後は攻撃でも魅せたいと思うし、愛媛でも名の通るプレーヤーになりたい」

試合後、急な取材のお願いにも快く応じてくれました。スタンドでは背中に息子の直筆サインが
書かれた緑色のTシャツを着たお父さんにもお会いしました。「いつも通りボランチの仕事をして、
前に出ることがあれば決めてもらいたい」と話し、息子の雄姿を前に胸が熱くなるとも語りました。

後半34分途中交代となりましたが、ピッチを駆け回るその姿を私もそうですが、地元の人たちは
しっかりと目に焼き付けることが出来たと思います。岐阜・松永監督は「運動量もあるしクレバー。
今は少しずつ疲れも出てきた感じもするけど、1年目にしてはよくやっている」と評価しています。

愛媛にJリーグチームがあって、岐阜もJリーグチームができて、Jリーガー・菅和範が頑張って…、
スタジアムに足を運ぶ楽しみがまた1つできました。

取材に行く時の車内で2008年6月 9日

きょうは高校野球学校紹介の取材で、新居浜市内へ出掛けていまして先ほど帰還いたしました!
つい先日までの週間予報では、日曜日と月曜日が雨だって言っていたのに、どうして?どうして?
きょうはまた一層、肌に焼き付けるほどの…って言ったらさ、これから先の真夏はどーするんだっ!

そんなことを考えながら学校へ向かう車中はというと…「♪ユアサンシャ~イン」ってスピーカから
アムロちゃんの声が流れています。いや、アムロ・レイじゃなくて、安室奈美恵さんの方です(笑)

この時期、ある社有車をチョイスし、あるカメラマンと乗ると、もれなく?安室奈美恵のベストヒットを
聞きながら取材に行く事になります。そのカメラマン曰く「テンション上がるわ」…これも年に1回の
ささやかな恒例行事か?ま、この時期じゃなくても、先述の車をチョイスすると聞こえるんですけど。

ただ、そのヒット曲の数々を聴いていると、大学時代を思い出しますなぁ。わたくしボーリング場で
アルバイトをしていまして、同じような年頃のにぃちゃんやねぇちゃんが来ると、だいたい決まって、
ジュークボックスで曲をかけていましたね。一方、その頃わたくしはシューズをクリーニングしたり、
溝に飛び出したピンを片付けにレーンを走ったり…閉店間際には隅っこで練習もしたりしたけどさ!

何だか話がまとまんなくなってきちゃいましてすみません。次の取材はどの社有車にしようかな?

2夜連続で…2008年6月 8日

このところ夕飯をなくす。もしくは減らすことをしております。イチワキです。お腹が空いたら食べる。
それが当たり前なんですが、寝る前の一口を調整することでカロリーコントロールに成功してます。
今のところは…いつリバウンドするかはヒヤヒヤなのですけどね。

そんな中、ちょいとお誘いいただいたので「ここは調整の必要なし!」とばかりに金曜、土曜の夜、
いろんな方々と食事をさせてもらいました。1日目は野球好きな方々と、2日目は大学同窓会で。

お酒も入ったりして機嫌よくなっちゃったりなんかしちゃってくると「う~ん、普段のおいらは夕飯を
<我慢>していたのかなぁ」と思えるようになったりして(苦笑)。たまにはこういうのも良いです。

うん?ということは、今日は…控える日なのかぁ、はぁ~。

手書きねぇ…2008年6月 4日

確かに「手書き」されたものが最近は少なくなりましたね。会社で電話を受けた時などのメモは
相変わらず手書きですけど、日常でパソコンに向かっていると、その割合はメッキリ減りました。

小さい頃はあれだけ漢字ドリルや計算ドリルをはじめ、鉛筆で文字や数字を書いては、ノートに
接触する右手のあの部分が鉛色になったのを覚えています。あの部分です~表現むずかし!

手書きの方が気持ちが伝わるとはいいますけど、その分スピードやバランス、文字の大小など
書き手と受け手の効率を考えると、機械化された文章なり、原稿の方がいいような気がします。

昔からの悪い癖で「前略~」で始まるハガキも、最初は集中力が研ぎ澄まされている分、文章も
自分なりに冴えているし、改行も良いタイミングでこなせるのに、気がつけば字の大きさが異なり
全体に右斜め上に文字が走っているし、まとめる場所がなくて、名前をどこに書いていいのやら。

ま、そんな時もありました。
そういう時を少なからず経た世代だけに、手書きが恋しい時とか、ホッとする時があります。

だからなのか?「手打ち」「手作り」という名のついたうどんやケーキに、心惹かれてしまうのねぇ。

おっといけねぇ~2008年6月 3日

6月に差し掛かり、3日も過ぎましたので、恒例の?「行く月、来る月」は割愛致します(苦笑)。
ま、ちょっと日にちが過ぎちゃうと、ブログ更新が滞るから嫌…いやっ、いやじゃないです、はい。

遅ればせながら、私も高校野球学校紹介の取材に出掛けるようになりました。今年はホープの
村上健太郎アナに頑張ってもらい、アポ取りや取材の段取りなどをしてもらうことになりました。

私が前任者から引き継いだのが2001年、あの時は彼ほどテキパキとこなせなかったかなぁ。
ムラケンジャーは正義の味方でありながら、私にとってもかなり心強い存在です(…ホントか?)

ちょいちょいグラウンドにお邪魔しては立ち止まって…そんな日がしばらく続きそうです。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です