アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

ゆく9月、くる10月2008年9月30日

今月もきょうで最後となりました。2008年9月は皆さんにとってどんな1ヵ月だったでしょうか?9月はいきなり休みでスタート…城川の旅や映画ラフマニノフを見るアグレッシブな連休でした。

4日のプロ野球「巨人対広島」では村上アナと共にVTRを作り、その後6日から7日にかけては午前3時30分キックオフのサッカー日本代表戦を見ようとして無理矢理お店を開けてもらったり、中旬には東京へも出掛けましたっけ。その模様はちょこっとだけ、このブログでも紹介しました。

そして、スポーツ界では愛媛マンダリンパイレーツが後期リーグの優勝を果たし、つい先日は玉春日関が現役引退を表明しました。本当はここに愛媛FCの快進撃も…と書きたいのですが、そうでもないので(苦笑)…これは10月にとっておきましょう!5日はホームでザスパ戦だよ!

それ以外にも事故米をめぐる一連の問題がありました。業者の手口の汚さはもちろんですが、消費者が性善説に立たざるを得ない現状を痛感したような気がします。公表される基準値はあくまで基準値であり「ジタバタしない」という主旨の発言は責任を放棄したのに過ぎません。

きょうアメリカ下院である法案を否決したことにより、収束するかに見えた経済活動がふたたび予断を許さない状況になってきました。お金がお金を作るような動き(本当はお金を作っている「錯覚」すら見えないことで生じた災い)が大国で揺らいでいる今、この国はどう対処するのか。

そんな中、解散総選挙という動きもちらつきます。どういう1ヵ月後、2ヵ月後になっているかは分かりませんが、日本という国の行く末が案じられるような気がした2008年9月と思います。悪行を水に流して…とは到底言えませんが、雨がダム貯水率アップにつながることを祈りつつ、きょうはこの辺りで。みなさまにとって、来たる10月が素晴らしいものになりますように、合掌。

そういう日もあるんだよね2008年9月29日

日曜日は前日の仕事が片付いていないにもかかわらず、気になるものが2つあったので現場へ。

午前中は高校野球県大会「川之石対新田」を見るため、眠気に負けず坊っちゃんスタジアム。結果は2対1で新田が勝ちましたが、川之石先発・背番号4の藤川が80キロ台と100キロ台の緩急と左右に散らした投球術が光って、9回で被安打4は見事。「攻撃が下降気味で(監督談)」走塁ミスなどもあり、得点に反映されませんでしたが、課題が明確なだけに今後が楽しみです。

第2試合は「帝京第五対西条」でしたが、2回途中でJサテライトリーグを見るため、ニンスタへ。相手はJ1大分トリニータ!そうそう、サテライトとはいえ近隣チームと対戦するので、J2もいればJ1も同リーグ内で戦うことになります。この日は、G大阪から移籍した家長も先発で出ていました。(※お断り)前日にトップチームが最下位徳島相手にまさかの展開で大敗を喫していましたが、私は勤務のため全く映像を見ておりません。試合に関するコメントは控えさせていただきます。

もちろん紅白戦などでチーム内のどの選手がどういう状態かは見られますが、それと共に先述の通り、ちょっと名の知れた選手も来たりしますし、なにせ「無料」ですから楽しみが倍増致します!先日の広島戦でも、元代表のドラゴン久保が若手に混じってバスで来ていたみたいですしね。

試合はFW若林がヘッドであわせて愛媛が先制。ハーフタイムで5人を入れ替えた後には深水のゴールが決まるなど意外にも?ゴールラッシュで合計4得点。愛媛が大分を下し首位キープです。まぁそんなこんなでスタンドで見ていたら、風が冷たくなってきましたね。半袖ですと人によってはそろそろ厳しいかも。

詳しい試合結果と今後の予定は愛媛FC公式HPでチェックして下さい。10月は6日に北条で、13日に宇和島でもサテライトの試合がありますので、機会があればぜひ!

キャンバスの中の、ヨーロッパ物語2008年9月27日

きのう三越松山店6階のギャラリーにお邪魔しました。あの「黄金展」取材以来なんですが(苦笑)。
ここで現在開催されているのは、静岡県出身で千葉県在住の洋画家・小林大彦さんの個展です。

小さな頃から絵が好きだった小林さんですが、画家では生計が立てられないからと親に反対され
大学では経済学を学びます。それでも夢を諦めきれず、3年生の時にデザインの専門学校も通い
始めて、卒業後はデザインを手がける会社に就職し、会社員生活を送ります。大手企業の発注も
あったそうですが、なんと25歳の時に会社が倒産。その後、ヨーロッパ旅行に出掛けたそうです。

「パリとかに行く人って、大体絵を書くと決めて行く人が多いんですが、私は違っていたんですよ」

小林さんは「見聞を広げるため」という理由で旅立ちました。スケッチをしながら半年が経った頃、
パリで出会った画家に勧められたのがきっかけで本格的に絵を書き始める事になります。そして、
親に認めてもらうため必死に描き、サロンドトンヌというフランスの大きな作品展に入選したことで
画家として歩き始めたそうです。その時27歳、やや遅咲きではありました。

「その時の1枚がなければ今がないですね。改めて作品を見ると、ちょっと恥ずかしいんですけど」

もともと日本とは違う、ヨーロッパの街角が好きだったという小林さんは「確かに絵にはなるけれど
描き切れない。だから、現地で食べて、飲んで、生活して、作品に反映させようとしたんですよね。
色の鮮やかさって、例えば空なんか、始めの頃はどうやって描いても日本の青になっちゃって…」

小林さんはパリを拠点に20年過ごし、街角だけでなく水辺の風景や街の俯瞰など最初に比べて
モチーフも増え、ヨーロッパ各地の四季の移ろいを描いてきました。そして2年前に帰国し、現在は
千葉県柏市にアトリエを構えています。

松山では2回目となる個展にはそんな各地の風景が約50点あり、それぞれの作品を眺めながら
旅をしている気分にさせてくれます。また、印象派の代表格であるモネらの影響を受けて水彩にも
取り組んでいて、軟らかい光が差し込む街角なども収められています。

来年は再びヨーロッパへ、今度は東欧へ行きたいと語る小林さん。個展は来月3日まであります。

お蔵だし写真集2008年9月26日

きょうはネタがないわけじゃないですが、携帯電話に登録してある写真がいっぱいになりました。
きょうはネタがないわけじゃないですが、携帯電話に登録してある写真を出しちゃいます!えぇ。

まずはこちら。
犬山城.jpg
愛知県犬山市にある犬山城です。国宝指定4城のうちの1城。木曽川沿いのロケーションは最高。
別名「白帝城」とも呼ばれています。意外なことに、4年前までは国内唯一、個人所有の城でした。
これは5月、同期デビュー組での宴会明け、二日酔いで撮影したもの。…青葉が目に染みるぜっ!

次はこちら。
平成19年の坊っちゃん.jpg

平成20年の若旦那?若年寄り?.jpg
わっかるかなぁ~。いずれも「のびサタ」からです。上は坊っちゃんで、下は正月用衣装です。
う~ん改めて見ると、あごのラインがねぇ…。でも、なかなかこの衣装、似合っていませんか?

最後はこちら。
土手鍋.jpg
土手鍋っす!広島で去年食べた土手鍋!うまかったなぁ。まだまだ日中は汗ばむ日が続くけど、
この土手鍋をふぅふぅしながら食べるシーズンももうちょっとの辛抱でっせ!あぁ待ち遠しいなぁ~。

どうでしたか?新企画「お蔵だし写真集」は?またどこかでお会いしましょう(苦笑)!

なんにもないけど2008年9月24日

なんにもないけど、なんだかホッとするところ…なのかなぁ。

取材で出掛けた先は、
海が見えて、段違いに田んぼがあって、
稲刈りしたところとこれからのところがあって、
時々鳥が飛んできてはクルクル回って、どこかに飛んでいく。そして風が吹く。

生まれ故郷でもないけど、なんだかホッとしました。
ただ、取材開始までの待ち時間が長かったけど(苦笑)。

あぁ県外の人でもこういうところを知っているんだと思うと、
それが故意であろうが、そうでなかろうが、なんだか羨ましく思えたりして…。

ま、いつものごとく、ちょっと気に入ったので深呼吸してみました。はぁ~。

おめでとうございます!2008年9月22日

四国・九州アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツが、ついに初の栄冠を獲得しました!
1試合を残して後期リーグでの優勝を地元・松山、坊っちゃんスタジアムで決めてくれました!

監督、選手、スタッフ、サポートする方、それからファンの皆様、本当におめでとうございます。

昨夜は香川オリーブガイナーズとの地元最終戦はマジック1、引き分け以上でリーグ優勝も
かかっていたこともあったため、9300人を超えるファンがスタンドには詰め掛けていました。
(1塁側はネット前から外野との境目くらいまでギッシリ座席が埋まるほどの盛況ぶりでした)

「3年間の苦しいことが蘇りました。これまで続けてきてよかったという実感も沸いてきました。
とにかく選手たちがボクに戦う勇気を与えてくれたと思っているんです」とは沖泰司監督の弁。

投手陣がよく頑張ってくれた、これがベースですからねと後期リーグ優勝の勝因を語りました。

確かにこの試合も先発高木が7回無失点、2番手・西川が8回に不運にも同点とされるものの、
2回を1失点で凌ぎました。安打数は香川が2ケタ。それでも守りで集中してピンチを摘み取り、
少ないチャンスを生かす攻撃も見事だったと、チームとしても戦力としても成長したと思います。

7回裏の攻撃前.jpg

さぁ続いては年間王者をかけてのリーグチャンピオンシップが27日から始まります。5試合中
3勝で更なる頂きを極めることができるわけですが、どうなるのでしょうか?非常に楽しみです。

鼻がズルズル…2008年9月21日

どうもこの1週間、鼻がズルズルでございます。くしゃみやせきはないのですが、ちょっとしんどい。

「年取ったから、治りが遅いんやないの~」

ってな声も聞こえますが、知らんぷり、グランプリ…。体調とは関係なく、つまらんことを言ったら
くしゃみが出そうだ(苦笑)。鼻声も水っぱなも気になるし、ちょっと気圧が変わると耳が痛いし…。

くれぐれも体調の変化には~とは言いますが、私こそ気をつけなければ、ね。

さて、昨夜はJ2第36節「愛媛対甲府」戦でした。甲府は緊急補強で選手が入れ替わったりして、
特にブラジル人FW2枚が嫌らしかったですね。もう存在だけで不気味!出場数は少ないですが、
その出場数の半分くらいゴールを挙げているわけだから、愛媛にとっては厄介な選手でしたよね。

ただ、警告累積で出られなかった金守が抜けた最終ラインは何とかくらい付いていけたかなって、
思っていたんですが…甲府・石原のゴールはごっつぁんというか、詰めていたからこそですよね。

試合後会見で望月監督は「チャレンジ&カバー」ができているところとできていないところがある。
DFラインのフォローはできているが、中盤の選手のスライドがまだまだ」という発言がありました。

試合を見て確かにやられた気はしませんが、物足りなさを感じるとすれば、1つはこれかなという
気がしますね。守りはまずまず…ってことの裏返しなんでしょうけど。あとは攻撃。中央もサイドも、
ロングフィードもショートパスも、1試合を通してあらゆる攻撃の形を出していますけど、ミスもあり、
相手もあり、簡単に持ち味を出せないですね。特徴を封じられるのも1つの勝負の形と感じます。

つい私たちなんかは「結果、結果」ということで試合やスコアを見ようとしますが、最後の最後まで
勝つために、まず自分たちがチームとして成長しようとする。その努力をどこかで耳に入れながら、
試合を見ていただれば「0-1」以上の価値を見い出せるかなと思うんですが、いかがでしょうか?

さぁ次節は首位の広島とアウェー戦!23日午後6時~広島ビッグアーチですぞ。

大人の社会見学2008年9月20日

そういえば、東京に行ったのはいつぶりだったのか?何年かに1度なんでしょうが、中学校の
修学旅行で行ったきりのところもありました。それは国会議事堂です。今回は参議院ですけど。

国会議事堂.jpg

毎時00分からの見学に参加して議場や建物内部をぐるぐるとというか、階段を昇って歩いて…
階段を降りて歩いて…まぁ前晩に飲んで喰った体にはいい運動になりました(←そっちかい!)。

始めます!.jpg

中学校の修学旅行で見た時はただただ、その大きさや威厳さに圧倒されながら歩いていたような
思い出がちょっとだけ蘇ってきました。今改めて歩いていると、当時とは違う感情が湧きました…。

浅草寺.jpg

それから昼ごはんを食べて浅草にも行きましたね。こちらは初めて行きました。修学旅行の時は、
「自由行動」の選択コースでなぜか「柴又」を選んだため、浅草には来ていません。初浅草です!

※しかも東京タワーも行っていません…今回も行かず…新東京タワー完成までには行かないと。

それにしても外国人旅行者が多いのなんのって!いろんな言葉が飛び交い、ビックリしましたね。
お土産屋さんも賑わっていて、きっとこういう場所で「侍」とか「忍者」などの文字がプリントされた
Tシャツを買うんだろうなぁと思ったりして。焼きたての人形焼も初でしたが、なかなか美味でした。

う~ん、普段見ない光景や触れることのない空気、刺激って、こういうところから感じるんやなぁ。

1週間のご無沙汰でした2008年9月19日

昨夜遅くに放送された(はずの)アナぶろぐ見ていただけましたでしょうか?お客さんど~ですか!
1年かけて体を絞った甲斐があったかな?なかったかな?ちゃんと結果が出てホッとすると共に、
今はそれが気の緩みとなり、再び体重が戻る、いわゆる「リバウンド」にならないか心配です…。

さて、この1週間はいかがでしたか?私は1週間丸々ではありませんが、お休みを頂戴しました。

神宮球場外観.jpg

そして、出掛けた先はTOKYO!花の都、お江戸です!隣の局の先輩アナからは「珍しいネェ」と
メールを頂戴しましたが、確かに人ごみが嫌な私がプライベートで東京に行くのは珍しいことです。

9月15日、場所は神宮球場の「東京ヤクルト対広島」を観戦しました。ほかにも表参道ヒルズとか、
赤坂サカスとか、♪ポッポ~って言いながら六本木ヒルズとかも行きましたが、クライマックスSに
向けて、我がドラゴンズの後押しのために、この試合、東京ヤクルトを応援しようとライトスタンドへ。

今年2回目の広島戦.jpg
※私の前の人物は「古田敦也」さんではありません(笑)。もちろんファンの方です。

この試合はスコアから言うと2対1で広島の勝利。ヤクルトが青木の内野ゴロで1点を先制するも、
中盤に栗原が2点適時打で逆転、広島がそのまま逃げ切るという展開でした。う~ん…緊迫する
場面が続いたと言えばそうなんですが、外野スタンドで見るには少し盛り上がりに欠け面白くなく、
しかも広島が勝って中日が敗れた…残念です。

ここのグルメで気に入ったのは「ソーセージ盛り合わせ」!球場に行って初めて知ったのですが、
1皿500円、各種ソーセージがどっかーんと折り重なるようになって、お皿に載ってるんですわ!

その様子がこちら…

…あ、写真撮るの忘れた!やっぱりアツアツなのが一番ですからね。えぇ、もちろん言い訳です。
もし神宮球場に行く機会があれば、ライトスタンドの裏、観客通路の売店にありまっせ!

わたしの1分ブログでは…2008年9月12日

毎週月曜日~木曜日まで深夜放送中の「アナろぐ!」について。各アナウンサーの近況などを
展開する1分ブログのコーナーではそれぞれが(勝手に)BGMを持ち込み、流しているんです。

ちなみに、私はこの1曲!
「MOZAMBIQUE(モザンビーク)」SERGIOMENDES & THE NEW BRASIL'77

セルジオ・メンデスというアーティストを知らない人でも、ちょっと前に某スポーツメーカーのCMに
「MAIS CUE NADA(マシュケナダ)」が起用されていましたけれど、彼のナンバーを耳にすれば
<あ~っ、なるほどね>と思うはずです。

私はあまり彼に関して詳しくないですが、CDショップで出会った1枚をなんとなく買ってみたら、
ラテンのノリとメロディーも割りと聴きやすかったので、機会があれば手にするようにしています。

ただ、先述のアルバムでは「THE REAL THING」が今でも名曲として掲げられているのに、私は
なぜあの曲をチョイスしたのか?…それが今でも謎でして(苦笑)。これもなんとなくです…はい。

今度は18日に登場いたしますが、その時に衝撃的なデータも明らかになるので、お楽しみに!

追伸:このアルバムの表ジャケットと裏ジャケットは仕掛けがありまして…裏ジャケにはなんと!
サッカーの神様、ペレも参戦しています!もし見る機会があれば、表だけじゃなくて裏も見てね。

ぬわっと!2008年9月10日

1週間もインターバルがありました。いつもご覧いただいている方々には大変申し訳ありません。
最近痩せたという声を頂戴しておりますが、決して病気による体重の減少でないので…(苦笑)。
ブログ更新されなかったのは「体調が悪いからだぁ~」なんてことも全くございません。はい~っ。

とりあえず月曜日と火曜日で映画を見て、体を動かして、ちょっとだけお酒をちょうだいしまして…
気づいたら水曜日になってました。ちなみに映画はトミー・リー・ジョーンズ主演の「告発のとき」。

彼はすっかり缶コーヒーのCMで地球を調査する役のイメージがついてしまいましたが、あれは
あれで面白いですけど、やっぱり彼の存在感が見る側にいろんな空気をもたらす。良くも悪くも、
立派な俳優だなと改めて思ったりして。あ、映画ですか?事実に基づき…との断りもありますが、
アメリカが抱える問題の一端を垣間見る、ちょいと重い映画です(12歳以下は見たらダメです)。

あぁ次は何を見に行こうかな?

のんび~り城川の旅2008年9月 3日

本当はもっと前に行きたかったんです、城川に。日中のうだる暑さがいつまで続くのだろうか~と
思いながら過ごす日々。そこでドライブがてら、城川に行こう行こうとして気がついたら2週間も…。

去年夏「のんび~りサタデー」でクアテルメ宝泉坊を取材した時、「あ~今度、ゆっくり来たいな」と
思ったのがきっかけ。さらに取材当時、昼飯が喫茶店のそうめんだったので、ちゃんと地元食材を
使った料理が食べたい!という思いもわたくしの背中を押したような気がします…1年がかりだね。

朝9時に家を出て、とりあえず国道56号沿いにある伊予市の喫茶店でモーニングを取っていたら
…あんた!もう10時半まわっとるがね(←なぜか名古屋弁)慌てて車に乗って走ること1時間半。

西予市城川町に到着。水着も持ってきたから、さっそくクアテルメに行くぞ!と思ったんですけど、
その前に「ギャラリーしろかわ」に立ち寄って、かまぼこ板の絵を鑑賞しました。ニュース映像では
よく見ていたんですが、恥ずかしながら現場で見るのは初めて。その枚数は圧倒されますね~。

しかも1人1作品に投票できるというから「組み合わせた作品もおもろいな」「1枚で言いたい事が
訴えている方がいいかな」とかブツブツ言いながら館内を歩いていると、もう午後1時半じゃない!

これまた慌ててクアテルメに移動し、家を出てからようやく水着に着替えて、プールへジャブン!
ここは温泉水を利用したプールでして、まぁ浸かって好し、歩いて好し。体を動かしまくりました!

気がつけば1時間半もチャプチャプしました。結構疲れたので、プールを上がり、軽食コーナーで
地元産ソーセージやベーコンを使った丼やスープカレーをいただいていたら、…あらあら?今度は
睡魔が襲ってきて…ふぁ~喰って、すぐ寝たらいかんのですけど、今回は昼間に頑張った自分を
何とか納得させて、リクライニングシートで一眠り。とっぷり日が暮れてから、自宅に戻るのでした。

「のんび~り」な城川の旅でしたが、今度は「ちゃぼ亭」にも行きたいな。料理が美味いんですよ!
(←ただし去年の取材でしか食べてません!)朝寝坊しないように、ちゃんと計画を立てなきゃね。

ラフマニノフ~ある愛の調べ~2008年9月 3日

先日、大街道で映画を見ました。ロシア出身のピアニスト、セルゲイ・ラフマニノフのお話です。
(トミー・リー・ジョーンズの「告発のとき」にするか迷いましたが、5日までの公開だったので…)

2年前は「レイ」というレイ・チャールズの映画を見て、去年は「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」
というシャンソン歌手の映画を見ました。音楽にはそれほど精通していないんですが、ふらりと
立ち寄った映画館で音楽やアーティストを題材にした作品が公開されていると見ちゃうんです。

さてさて、セルゲイ・ラフマニノフについて。最近で言うと「のだめカンタービレ」が有名です!って
言いたいんですが、作品を見る前夜、公式HPを見ると、そんなことが書かれていましたので…。
ま、詳しい作品紹介はそちらにおまかせします(苦笑)。

周囲から感じる期待や孤独、現実から逃げたくなる弱さなど、価値観は人によって違いますが、
類稀な才能を持ち合わせた彼も器用に世の中を渡れるような人間ではなく、その短気な性格が
原因で、ピアノを教えてくれた恩師や、支えてくれた女性と衝突することが度々あったようです。

ロシア革命がきっかけでアメリカへ亡命。その後はプロモーターに言われるがままコンサートを
続ける中で、1人の音楽家や作曲家としての生き方を選択するようになるのは、もう戻ることが
できない望郷の念を紛らわし、人間らしさを取り戻すためのチャレンジだったのかもしれません。

10年間も曲が書けず、自暴自棄になるのは、自分の存在意義を示せないからでもありました。
メロディと共に切ない場面が続き、このまま映画が終わってしまうのかと思っていたんですが…
それ以上書いてしまうと面白く思わない方もいらっしゃるので全てを記すのはやめてます(笑)。

ただ、故郷を飛び出して、異郷の地に根ざそうとする日々の、ふとした1シーンから、決して彼が
孤独でないことが描かれた時には涙がこぼれそうになりました。そこには、彼を献身的に支える
妻のナターシャがいたから結実した瞬間でした。作品は史実を脚色している部分もありますけど、
それはそれとして見ていて、過去の「レイ」や「エディット…」に負けないと、個人的には思います。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です