アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

ポイントカード2009年1月29日

最近はどのお店でも言われますよね…「お客さま、ポイントカードはお持ちでしょうか?」

持っている店もあれば、持っていない場合もあります。最初は「お得感」からガンガン作ってもらっていましたけど、いつからでしょう?財布に入りきらなくなってきたあたりから「もういいか」と思うようになってきました。今では異業種間でのやりとりもできるようになり、ポイントも貯めやすくなってきました。

私は財布と別に「ポイントカード用」カード入れを持つようになりました。ただ毎日持ち歩いていないので、時々レジでハッとしては直後にガッカリなんてこともあります。そんなある日。

「お客さま、お会計の後からポイントはつかないんですけど…」

え~!お会計の後って言うけれど、まだ財布からお金すら出してないのに勝手に決めるなよぉ。商品をレジに持っていき、小銭入れと先述のポイントカード用カードをどちらから出そうか迷っていた矢先、店員に言われたのが先ほどのコメントなんですが。

「あ、すみません」

…なんで謝らないといかんのやろ(涙)。まぁポイントをつけてもらったんで、最低限のことはできたとは思いますが、気分を害されたような。少なくても「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いてくれたらよかったのにぃ。いや、こちらから言わないといかんのかなぁ。でも、いつも対応してくれる別の店員は聞いてくれるのにぃ。考えてもキリがないです。

ま、とにもかくにも、あとは有効期限を大切に(苦笑)。

南アフリカへの道2009年1月28日

そうですね。まずはパスポートを取って…ってコラ!渡航の方法じゃなくて、今年は日本サッカー界にとっては大事な1年です。ワールドカップ南アフリカ大会へ向けての戦いが続き、最終予選は2月11日のホーム、オーストラリア戦から再開されます。GKの川口がケガという情報もありますが、強豪・オーストラリアとのホームゲームは絶対に負けられまへん!

なお、現在テレビ朝日で「2010FIFAワールドカップ、アジア最終予選サッカー日本代表応援企画」を実施中!サッカー日本代表に向けて、熱い思いをブルーメッセージに託してみては!

大変遅くなりましたが2009年1月27日

3月21日開幕の春のセンバツ高校野球に、愛媛から西条と今治西の2校が選ばれました。両校の選手をはじめ、関係者のみなさま、まずはおめでとうございます!四国大会決勝に出て、接戦を見せてくれた時点で、かなりの確率で出場の気配はありましたが、無事に選出されてホッとしているのではないでしょうか?

西条は4年ぶりですね。前回は津島・宮崎・戸田の右腕3本柱がいて、4番には後に六大学に進む梶本くんが座り…という布陣でしたね。1番センター野村の四国大会(高知県)で見せたバックホームは今でも印象に残っています。キャッチャーが飯田くんで、2番セカンドで堅実なプレーを見せていたのが越智竜一くんで、3番レフトの三谷くんは固め打ちもする好打者でしたし…あぁキリがない(笑)。たぶん今の世代は、あの時の活躍を見ていたとは思うんですが、どうなのかな?

今治西は3年連続と言葉で表すと簡単ですが、1回出るのも大変なのに、連続で出られるなんて凄いことですよね。先輩たちも喜んでいるでしょうね。出場決定直後のインタビューで、大野監督は「去年夏に3連覇と春夏の連続出場が途切れて、敗れたその日から練習を始めました。3年生が欠かさず、グラウンドに現れて、下級生のフォローにまわってくれた」というのはまさに執念の一言。その思いが実ってよかったですね。

他の地区では慶応、早稲田実など楽しみな顔ぶれもありますね。3月13日に抽選があり、21日開幕。

センバツ出場決定当日、ニュースBOX内で高校野球解説者の岡部さんもおっしゃっていましたが、これから夏に向けて軸となりうる2校がどんな戦いを見せてくれるか、これからが楽しみですね。

なにもないわけではありませんが…2009年1月23日

こんな写真を撮影してみました!弊社スタッフです…って言ってもアフロとサングラスで顔のほとんどを占めてしまうので、素材がほとんどわからないっ!

いぇ~い.jpg

私もチャレンジしてみましたが…掲載は止めときます(苦笑)。

いつもとは違うんです!2009年1月22日

実は今週の月曜日から、私のあるものが代わりました。ニュースBOXをご覧の方なら分かるはず…といいたいところなんですが、先日こんなコメントをいただきました。

「え、市脇さん。ホントに代わったの?どこがぁ~?」

いやいや確かに代わっているんです。よ~く見ると、代わっているんですわ!ただ、こんなにムキになって文章を書いていると、信じてもらえないような気もしてきて(苦笑)。また、来週月曜日午後6時17分からのニュースBOXでお目にかかったとき、ぜひ画面でご確認下さいませ。

ではここでヒントを用意しました。こちらです!

ヒントはこちら.jpg

追伸:でも、あんまりアップで画面に映されても照れるしなぁ…。

全国うまいもの味めぐり2009年1月21日

きょうからいよてつ高島屋で始まった全国うまいもの味めぐり。取材で開店前からお邪魔しました。7階のフロアに入ると、こうばしい匂いやら、あまい香りやら、視覚に飛び込んでくる人気店のショーケースよりもいち早く、嗅覚がビンビンと利いていました(苦笑)。

今回は初出店5つを含む52店舗が出ており、お肉やお魚、漬物、弁当、惣菜、スイーツ…あわわ目移りしますね。迷っていたら携帯で写真を撮るのを忘れとった!あちゃ~。28日までやっていますが、毎日行っても楽しいでしょうね、こういうのは。

追伸:忘れていた~で思い出したんですが、わたくし「男鹿和雄展」に行くのを忘れておりました!18日までやっているから、いつでも行けら~ぃって思っていたら(涙)。ちょっとショック。

たつろー、やました2009年1月19日

先日、山下達郎さんのライブに行ってきました。全国ツアーは6年ぶりということですが、それよりもなによりも、私は初めて会場に足を運んだので、昔から聞いてはいたものの、それはそれは新鮮なものでした(笑)。日曜日のラジオ番組も(引っ越しする前の)土曜日から聞いていましたし、「生」たつろうが(←あえてこういう表現ね)果たしてどういうものか、しかとこの目で~という気合でもって見てきました。

「ツアーも残っている中で、曲目などについてネットや掲示板への書き込みはどうかご配慮下さい…」との発言もあったので詳しくは書けませんが、何年もイメージだけが膨らむ中で目の当たりにしたステージは感動×2、いや×3?とにかく凄い良かったですね。その空間にいるだけで幸せでした。

会場には家族連れや若い人もいますが、同世代の方々が多く、MCの時に「いろいろ大変な時代になりましたが、お互いにがんばりましょう」というメッセージが感動した気持ちで一杯の心にズドン!と響きました。その演奏で、歌声で、勇気がもらえたり、感情を共有できるなんて、改めて音楽の力を感じたひとときでした。外は寒かったけど、心があったかくなりましたよ。

たつろーの、たくじょーカレンダー.jpg
→思わずカレンダー買っちゃった!

追伸:全然上記とは関係ないけど、ある日、中華レストランで「餃子定食」を頼んだ後、メニューを見ると「餃子1人前、8個350円」との表記が。ならば、目の前に現れる餃子定食の餃子も、その個数かと思ったら、1、2、3、4…10、11、12…18、19、え~っ20個?!マジかよ。昼から食べるボリュームじゃないよって思いながら、まぁ結局食べるんですけどね。ただ、ちょっと個数がねぇ…。

きょうからスタート2009年1月15日

Jリーグ4年目を迎えた愛媛FC。きょうから始動です!さっそく松山市内のグラウンドに行ってきました…が、メッチャ寒いやん!足先が痛くなるような感覚を覚えます(涙)。

きょうは午前9時半ごろからのミーティングに続き、さっそくトレーニング開始!選手たちは隣同士で会話ができるようなスピードで、およそ1時間ランニングを行いました。そのうち、短パンだった選手が2名!ベンさんこと大木選手、チッシーこと千島選手です。さすがに上半身はウインドブレーカーを着ていましたが、ちょっとでも肌を寒風にさらす気持ちにはなれないだけに、素直に「すげぇ」と隣の局の記者と驚いてしまいました(笑)。

いよいよ始まりました.jpg

望月監督は「いよいよというフレッシュな気持ち。選手たちを見て、静かに闘志を燃やしているなと思いました。去年はケガを恐れていたこともあるが、今年はスピード・量ともに<走る事>にウェートを置いてトレーニングをするつもりです。最低でも1ケタ、やるからには3位以内を目標にやりたいですね」と語りました。

新たに今季からキャプテンに就任した三上卓哉選手は「(サッカー人生でキャプテンの経験は)ありません。理想のキャプテン像というのもありませんが、しっかり気持ちをもって<プレーでチームをリードしたい>。去年よりも1試合でも多く、サポーターに喜んでもらえるような試合をしていくことが目標」と気を引き締めていました。

この日は先述のとおり、練習メニューはランニングのみでしたが、新調されたボールも用意されていて、内村選手や大山選手がシュート練習をするなど「初蹴り」を試みる選手もいました。そんな感じで「もう早く蹴りたい!」という気持ちが抑えられない選手も多かったようです…。

昨季から終わってから1ヵ月ちょっと。もうシーズンが始まっちゃうよ~なんて思った、きょうの午前中でした。

成人の日2009年1月12日

自分の頃はまだ1月15日に固定されていたはず…これもジェネレーションギャップなんでしょうね(苦笑)。ただ、自分が成人の日に何を思い、何をしていたのかは…まったく思い出せません。とにかく必死だったので、本当に覚えていません。できることなら、リセットしてみたいものですけど…ムリですからね。

今年成人を迎えた皆さん、私みたいなことがないように!

成人式+10数年のイチワキでした。

思わず足が勝手に2009年1月10日

リズムを刻んでいました(笑)。110番の日にあわせて、松山市内の小学校で開かれた110番教室にお邪魔しておりました。パトカーや白バイの体験乗車や不審者への対処などを通して、110番のより良い利用法を勉強するという教室です。その中で行われたのが県警音楽隊による演奏です。

県警音楽隊の演奏.jpg

自分も高校時代、ブラスバンドをかじっておりました。つい、演奏が始まると、指揮者よりもトロンボーンを注目してしまいます。でも…自分と比べたら失礼なのはホント十分に承知しているんですが、それでも当時と比べると、ムッチャ上手だなぁと感心してしまいました(苦笑)。

そうこうしているうちに、あっという間に40分。外は冷たい空気が吹きぬける冬のひととき、思わず心がほ~っと温まる時間でした。

年越し…2009年1月 9日

大晦日に家族4人で食べました。年越し蕎麦!

でも新大阪駅で見たものは…

年越しそばじゃなくて.jpg

年明けうどん…なるほど!ん?…まぁいいか(笑)

リバウドならいいけど(笑)2009年1月 8日

ブラジル人のフットボーラーじゃないからね!私が怖れていたのはリバウンド!先ほども廊下ですれ違いざま「リバウンド」って言われてしまいました…トホホ。

そんなんはどうでもよろしいわけでして、年末年始歩いていた途中、久しぶりに近所の公園に行ったんで、これまたブラブラに輪を掛けるようにブラブラしてしまいました。

近所の公園.jpg

幼い頃は暗くなるまでキャッチボールしたり、小学生の時は地域のソフトボールのホームグラウンドでしたね。そうそう、夏休みのラジオ体操もここでしていました。けれど、映っている建物が中学校なんですけど、なぜかハンドボールの練習場になっていて、時間になると「邪魔者扱い」されて泣く泣くグラウンドを明け渡したのを覚えています(苦笑)。

年始には凧揚げなんかもしましたね~。建物よりもずっと高く初春の空に舞い上がる様は見ていて爽快そのもの!あっ、そうかい!なんて駄洒落はさておき、手持ちのタコ糸がなりそうになるほど、凧揚げに夢中になっていた頃がありましたね。今の子どもは凧揚げってするんかなぁ。

ちょっとセンチメンタルな気持ちになった2008年12月31日でした。

追伸:昔はよく年賀状に「餅を食べ過ぎないように」などと書いたのを思い出しました。

あぁリバウンドが…2009年1月 7日

実は昨秋から毎朝、体重計に乗るのが日課でございまして、もちろん今朝も計りました。

しかし60キロ台で推移していたのが今年に入ってから70キロ台に差し掛かっております!これがいわゆる「リバウンド」という奴です!新年早々、怖れていたアイツがやってきました!

んで、どれくらいかといいますと、3キロです。そういえば年末年始、飲む機会が多く、実家にいてもガムシャラに運動することもありませんでした…1日30分歩いたり、毎日何らかの形で体は動かしていたんですが「消費量<摂取量」という図式が勝手に完成していたようです(涙)。

なので、今年は昨年比で5%アップのトレーニングします(→何を?)。

それでは最後に雄大な景色をご覧いただきましょう。長野県の御嶽山です。

雄大な御嶽山です.jpg

スキーで「おんたけ2240」に行きまして、スキー場のてっぺんから雄大な御嶽山を眺めた様子。当日は快晴!山の稜線がズバッと青空に切れ込むような感じ、たまりませんでしたね~。え~もちろん、滑走コースはパノラマコースという名の林間コースで(笑)。

今年もよろしくお願いします2009年1月 5日

2009年がスタートしました!スタートしていました…あら、もう1月5日ですか!早いですねぇ。2009年も残すところ、あと360日ですよ。新年の誓い、それがいったい何だったのか忘れたとはしても「フレッシュな気持ち」をどこまで保てるか、いきなり不安です(笑)。

さてさて、この年末年始はいかがお過ごしでしたか?

年内打ち納め.jpg

わたくしは実家に帰り、31日はゴルフ(…とはいっても打ちっぱなし練習場での…)打ち納めをしておりました。ちなみに、このシルエットは私の父親です(笑)。

2008年はコースに4度も出掛けて、33年で最も多くのラウンドを記録(←少なっ!)。スコアも130台から120台にギリギリ載せてきました(苦笑)。こうやって書いているのもどうかとは思うけど、これも自分にはっぱをかける意味ですからね。

今年はどうかな?1ホールOB抜きで12打や13打も叩かないように頑張らなきゃね。そんなこんなで、2009年もよろしくお願いします~って、メッチャどさくさ紛れやんか!

追伸:アナろぐ!スペシャルをご覧いただき、ありがとうございました。喜んでいただけましたか?まさに「体当たり」の連続でしたけど…まさかボーリング球をスネに当てるとはね…健太郎くんも可愛い後輩ですよ、ホント。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です