アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く4月、来る5月2009年4月30日

4月もきょうで終わり、あすからは皐月、5月です!早いですねぇ。

愛媛FCはきのうの札幌戦で3失点後の2得点と追い上げますが、ついに8試合連続白星なし。ちゅうことで4月は勝ち点3を得ることなく過ぎていくのであります、あわわわ。

そんな4月は初めて見るものもありました。先日の「アナろぐ!」でもお伝えしましたが、愛媛FCしまなみ、および四国リーグを初観戦。愛媛FC自体もかつて四国リーグで戦っていた時代もありますが、私が愛媛に来たのは最終年。実際に取材を始めたのは、JFLに入ってからですので。

小さいカメラで収録しながら試合を見ましたが、あの牧歌的な雰囲気はとても新鮮でした。コンパクトな人数ゆえに、八木監督も選手としての準備をしながらベンチで指揮を執る風景も加えて。ただ、同じリーグに属していて、Jリーグ入りを狙うカマタマーレ讃岐などと対戦する試合は違うんでしょうが。

それから愛短サッカー部です。かつてトップチームでプレーしていた川井健太監督が就任し、将来の「なでしこリーグ」参戦を目指して頑張っています。県女子サッカー大会ではケガ人が出て10人での戦いを強いられたうえ、同日2試合(準決勝と決勝)をこなすのは大変でしたが、最後まで戦う姿勢を出せたと思うし、これからも是非頑張ってほしいなと思います。

そんなこんなで4月が過ぎますが、5月はどうなるんでしょうか?とりあえず、9試合ぶりの歓喜の瞬間を見逃さないよう、今季初のナイトマッチをチェックしましょう。5月2日午後7時から、ホームのニンジニアスタジアムでヴァンフォーレ甲府戦です。

そして、みなさまにとって、行く4月よりも、素敵な5月になりますように…合掌。

四国ダービー、キックオフ前2009年4月26日

25日、徳島との四国ダービーに行ってきました。昨シーズンからアウェーチームを食べちゃおうという企画がありまして、今回はこちら!

お昼の友?敵?.jpg

じゃこ丸むすび(右)と、はもバーガー(左)です。
じゃこ丸むすびとはじゃこ天の中におにぎりがあり、その中の具が相手チームにまつわる…って説明わかります?まぁそんな感じです。今回は鳴門金時が入っていました。個人的には阿波尾鶏をそぼろなんかにしてもらうと良かったんですが…あくまで個人的な意見ですけど。

はもバーガーは文字通り鱧がフライになっていて、それをバンズで挟んだものです。タルタルソースもついています。何で鱧バーガーなのか、出来た経緯などなど、詳しくはみなさま各自で調べてください(←おいおいっ!)。

ガブッ.jpg

購入後、記者席控えで早速ガッついて「完食」しました。完食したけど、スコアは完敗でした、あいたた。

ハワイの空に思いを馳せてみる2009年4月23日

みなさ~ん、今年が「世界天文年」だということをご存知でしょうか?実はあのガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観測してから400年なんすよ!そんでもって2009年を「世界天文年」って言うんですね(←知ったかぶりの「にわか天文学野郎です」笑)

安定した天候、綺麗な空気…など様々な条件で宇宙を観測するのに適している場所として有名なのがハワイなんですが、そのハワイにある日本の国立天文台に、松山出身の研究員がいらっしゃます。

臼田-佐藤功美子さんは学生時代に天文学の魅力を知り、およそ10年前からハワイに移り住み、現在は国立天文台ハワイ観測所の専門研究員として、地元の子どもたちを中心に、天文学の魅力や奥深さなどを伝えています。

ちなみに、国立天文台は日本各地にありますが、ハワイ観測所には世界的にも有名な「すばる望遠鏡」が設置されており、これまで数々の宇宙の謎を解明してきました。標高4200メートルのマウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」は単一鏡として世界最大級の口径8.2メートルを持ち、非常に弱い光を集めることができます。

そんな望遠鏡を持つ天文台に勤める彼女がこのたび文部科学省とともに、次代の担い手となる子どもたちへのメッセージとして、天文学の魅力を伝えるポスターを制作しました。そこには400年にわたる宇宙研究の歴史として、望遠鏡の技術革新と共に、これまで解明されてきたナゾが並んでいます。

臼田-佐藤功美子さんは「宇宙で発見された物事に目が奪われますが、それらを支えているのは望遠鏡などの技術革新なんですね。発見するための探究心とともに、ぜひ日本の誇るテクノロジーにも興味を持ってもらいたいですね」と語っています。

このポスターは科学技術週間(←これで検索を)HPから閲覧できるほか、PDF形式でダウンロードもできます(23日現在)。夜空を見上げる前、いや後にでも、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

<参考>
文部科学省・科学技術週間のページ
http://stw.mext.go.jp/

すばるトピックスのページ
http://www.naoj.org/Topics/2009/04/14/j_index.html

やはり我慢なのでしょうか2009年4月19日

18日、ニンスタでJ2「愛媛FC対ザスパ草津」の温泉ダービーでした。取材を五月女アナにお願いし、私はスタンドから…いや遡ると、チケットを手に自宅を出て、自家用車を東駐車場に止めて、1サポーターとして観戦しました。

駐車場からスタジアムへ歩いて向かうのは私のような1人ものをはじめ、友達同士、カップル、家族連れの中にはヨチヨチ歩きの孫を連れた3世代も。そんな姿をあちらこちらで見た時、何だか嬉しかったですね。いつも見ていたはずなんですが、改めて自分の前を、後ろを、オレンジのユニフォームやTシャツに身を包んだ人たちが歩くのを目の当たりにすると、愛媛FCが地域に根付いているのを実感しました。

5000人を超えるサポーターが駆けつけた試合は青野の豪快ロングシュートで同点に追いつくものの、追加点が奪えず、逆に2点取られて3対1で敗れました。3連勝の後、なかなか勝てません。そこで目に付くのが、攻めきれず失点するケース。この日の2失点目は、人数をかけて攻め上がったのに攻めきれず、カウンターで勝ち越しゴールを許してしまいました。

ボールは回すことができても、最終的な目標としてゴールを奪えなければ、ただ時間だけが虚しく過ぎていくだけのこと。プロとして1人1人がやるべきことをやろうと思っても、1人1人が少しずつでも判断に遅れが出たり、ズレが生じると、それらが積み重なり、前線までボールが運ばれる頃にはノッキングを起こすとともに、相手DFにチャンスを摘み取られてしまいます。

「前線の動き出しも大事、後ろの組み立ても1本調子じゃダメ」…福岡戦明けの練習後、ある選手が厳しい胸中を吐露しました。選手もわかっていますし、チームで話もしているようです。ただグループとしてピッチで表現するには、もう少し時間がかかるのかなぁという感じでしょうか。(プロですから試合を見て喜んでもらわなければならないのに、そんな呑気なことを書いたら叱られるでしょうけど…)

それにしても、スタジアムに向かう時に見かけたオレンジを身にまとっていたサポーターたちは一体どんな思いで家路についたのだろうか。選手も苦しいとは思うけど、直面するその苦しみを辛い、悔しいという感情に留めず、それを糧にして、ぜひ次のステージを目指してほしいと思います。

そういえば…2009年4月17日

昼食中、Y氏との話で、ふいにかつての給食の話が出てきました。きょうはその話を。

わたしの小学生の頃、地元では不思議なメニューがありました。

①納豆モナカ
文字通り、皮の中に小粒の納豆に細かく刻まれたチーズが入っていました。モナカとはいっても、大きさは手のひらサイズだったかと。最初に出てきた時は中身を知らず、デザートと思って、最後の最後に口に入れて、とんでもない目に遭いました(涙)。

②枝豆クレープ
ペースト状の枝豆が冷たいクレープ生地に包まれていました。これは…デザートなのかなぁ。時間が経つと、ペースト状の枝豆が香りを主張しすぎて、給食時間中に食べきることができませんでした。はい、唯一のメニューです。今思えば、ずんだ餅の餡をイメージすれば難なく食べられた気がしますけど。

…他にもいろいろあるんですが、自分の中ではこれが2トップだと思っています。みなさんの地域での給食で「これだ!」と思えるものはありますか?

チェアマンがきたぁ2009年4月14日

Jリーグの鬼武チェアマンが会議のため松山を訪れ、その合間をぬって、加戸知事と松山市の中村市長を表敬訪問しました。愛媛が5位と好調なこともあり?和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。知事訪問後のインタビューは下記のとおり。

Q)
知事、市長と懇談した感想は?
A)
知事も市長も積極的にやっていこう!と。力強い言葉をもらい、愛媛FCも幸せだなと思う。でも、それに甘んじることなく頑張らないといけない。勝つことも、選手の個性を伸ばすことも大事だが、地域で理解を得られるように、クラブ側も前に出ないといけないと思う。

Q)
チームに対し、サポーターに対し、メッセージを
A)
今は調子よく進んでいるが、これを続けるのでなく「ステップアップさせる」。もっと強くなる意気込みを出して欲しい。それをサポーターが見て感じてもらい、スタジアムに足を運んで欲しい。愛媛FCは自分のもの、自分の財産、自分のクラブだと思う人が増えたら。そのためには選手もスタッフも努力しなければいけない。忙しくても1度は応援してやろうと思われるよう、他の仲間にも伝えてやろうというような願いも込めて、ぜひスタジアムに足を運んでください!

Q)
田舎の小さなチームでもやっていけるのか?
A)
都会のチームが強いわけではない。地方のクラブが弱いわけではない。小規模のクラブでもマネージメントが良ければ、選手が頑張れば、大きなクラブを喰うこともできる。小が大を喰う、こんな楽しいことはない。愛媛の頑張りは計画的に少しずつステップアップしているのが実を結んだ結果だと思うが、これからも階段を上がれるようになって欲しいし、それらに対して多くの人に理解してもらえたら。

ゲキを飛ばしていただきながら、温かい言葉ももらえました。

あすはアウェーでアビスパ福岡戦、18日はホームで草津戦・温泉ダービーです!

これは甘いけど…2009年4月11日

ニンスタでサッカーJ2「愛媛対栃木」があり、青空が広がるサッカー観戦日和となったこの日、楯山親方(元関脇・玉春日関)がオーレ君と取り組みを繰り広げるなど、試合前からいろいろと楽しませてもらいました。

おだやかな.jpg

そんな中、スタジアム前の広場で並ぶテントでは、昨シーズン途中からアウェーチームに絡んだ名物を扱うようになり、そこで見つけたのが!

なんだ!.jpg

レ…、レ…、レモン牛乳?その気になる味は?

のんでます.jpg

うん?レモンというよりレモン風味のシロップをかけたカキ氷に、オプションで練乳をかけたかのような味とでもいいましょうか。レモンの酸味を思いながら飲んだため、想像以上の甘さが口いっぱいに広がり、個人的にはかなりショッキングでした…。

しかし、この日の試合はそんなに甘くなく、愛媛は強い日差しから来るコンディションの低下などもあり、栃木から得点を奪えずスコアレスドローに。新加入とは言っても、向こうもプロですからね。負けてないのは事実ですが、3試合連続ノーゴールはかなり気がかりです。

先日、昨シーズンの映像を整理していた時、ホーム最終戦となった山形戦後の記者会見で「シーズンスタート直後、点の取れる試合が続いたが、雑な展開が多かった。それがリーグでのもたつきに繋がったのでは」と望月監督は振り返っていました。

開幕の熊本戦で白星スタート、その後アウェーの徳島戦で3得点。4月の草津戦では試合開始15秒でクラブ史上最速ゴールが生まれました。ところが、その試合で2失点の逆転負け。苦しいシーズンを象徴する1つの試合だったと思います。

結果を求めるのは当然ですが、その内容が偶然ばかりでは長続きしません。きのうの試合後、ある選手から「負けてないことを前向きにとらえたい」との発言がありました。今節は勝ち点1にとどまりましたが、結果を残しながら、それを自信として、手をつけなければならないことが1試合でも早く修正されて、ピッチで表現されるのを楽しみにしています。

さきほど終わりましたぁ2009年4月10日

きょうから毎週金曜日は「ニュースBOXワイド」が始まりました。午後4時54分スタートは今まで担当してきた夕方の時間帯よりも随分と早く、放送開始1時間を切ってもあまりピンときませんでしたが、始まってみると、

…最近にないほど汗をかきました…

まだまだいろいろ試行錯誤の最中ですが、どうぞよろしくお願いします。

自転車こぎこぎ2009年4月 8日

朝晩はコートを身にまとい、ペダルを踏む日々が続いております。が、このところ日中の気温が20度前後となり、先日は市役所まで薄手のカーディガン1枚で出掛けてしまいました。あ、説明不足ですね。インナーとシャツとカーディガンですか。はい?そりゃそうでしょ。上半身裸をさらしたところに、カーディガン1枚だけで外出しないでしょ(笑)。

んで、まぁペダルを踏むわけですよ。でも暖かくなってきましたから、ちょいと体がポカポカするタイミングも早くなってきました。…あぁもう少しすると、着替えも準備しなくちゃいかんですね。まだ大丈夫ですけど。

サクラが満開です2009年4月 5日

松山市の石手川沿いに行ってきました。ソメイヨシノの満開宣言はすでに出ていましたので、ひょっとしてもう遅いかなぁと少々ビビリながら、自転車でホイホイっと出かけてみました。すると…

考えて撮影したけど.jpg

結構咲いていますね。上の写真は伊予鉄道の車両が通過するのを見計らって撮影してみたんですが、遠いですね…。サクラと歩道と電車~って欲張りすぎました(苦笑)。

緑の絨毯にも.jpg

気がつけばサクラの木の下、コケや草が広がる緑には、ポツリポツリと風にあおられて散ったサクラが1枚1枚が広がっていました。その様子をじっくり眺めていると、まるでちぎり絵が作られるかのようでした。

それにしても、風にあおられて舞うサクラもいいですね。ただ、その風が追い風だと、あれだけ待ちわびていた春が目の前に現れた途端、急に自分の前をすり抜け、追い越される気にもなってきます。自然は何百年、何千年も前から同じ事を繰り返しているんだろうし、それをどうすることもできないのを分かっていながら、人は勝手ですからね、あーでもない、こーでもないって、口にしてしまうんですよね。

ただ、気になるのが…。

祭りの後.jpg

まだマシな方なんですけど、毎回考えさせられます。あと、火気厳禁ってところでのバーベキューもちょっとね。

プロ野球が開幕!2009年4月 4日

今年はセリーグパリーグ同時開幕となったプロ野球。ドラゴンズは開幕戦でベイスターズ対戦しました。

開幕投手は意外にも浅尾…でしたが、なんと8回を好投。最終回を岩瀬がしめて、白星スタートでした!打っては3番森野、4番新外国人ブランコ、5番和田のクリンナップがそれぞれホームラン(和田は2本)を放ち、実にファンにとっては「気持ちのよい」ゲームでした。

そして、きょうも吉見がベイスターズ打線を3安打完封!社会人出身の好打者・野本のプロ入り初アーチ、オープン戦で絶好調だった藤井にも一発が飛び出し、6対0の快勝!投打がガッチリ、ガチガチにかみ合っております!もう、ビックリマーク連発ですみません!!

…とか何とか威勢のいいことを書きながらも地元を離れて暫く経っており…んでブランコって誰(苦笑)。

そういえば、先日新聞で落合監督の文章があり「15秒ルール」を指摘するコメントがありました。確かにスピードアップを杓子定規で求めたところで本当に良いのか。真剣勝負に水を差しかねない、個人的にもつまらないルールだと思いますが、果たしてその影響はどう出てくるのでしょうか?

そのほか、大リーグではイチローが故障者リストに入るなど、WBCの後遺症とも受け止められる気がかりなニュースもありますが、とにもかくにも国内ではレギュラーシーズンがスタート。またファンにワクワク、ドキドキを与えてくれるナイスゲームを期待したいところです。

追伸:先日番組でご紹介した漬物プレゼントで抽選のため、応募されたハガキやメールに目を通しておりました。すると何通か「舞妓さんかわいい」というコメントともに「市脇さんはどうでしたか?」「嬉しそうでしたね」という、ツッコミもいただきました(笑)。いやいや、表情に出てましたか。きっと、こういうのを役得っていうんでしょうね。

上達の道は険しく、遠いのである2009年4月 1日

先日帰省した折、父と母とゴルフをしました。今回は父の仲間を加えて4人で回りました。少しでも多く一緒にラウンドしたいなと思うですが、いかんせん腕前が…。練習は真面目にやっている方だと思いますが、実際に芝の上に立つと状況が違うんですね。

9番ホールの眺め再び.jpg

今回は①つま先下がりでのスイング②バンカーショット③あいかわらずパット。この3点でスコアメイクに苦しみました。まだまだですね…プロは1ヤードずつでも狙って打つわけですから、私の「この辺ならいいでしょ」という発想でいる限りは全然ダメでしょうね。

意識を変え、行動を変え、スコアも変えたいなぁ~。

凄い活躍、ムラケンジャー!2009年4月 1日

ムラケンジャーの活躍は改編の嵐を乗り越えて、新年度も活躍する(見込み)…さっそく深夜放送「アナろぐ!」ではその裏側、リアルヒーローの裏側をご紹介しています。もちろん、VTRの制作もムラケンジャーがしちゃってますから!

今週の「アナろぐ!」は3日間いずれもムラケンジャーが出るらしい。そうか、ムラケンジャーが「アナろぐ!」を乗っ取るのかぁ~って、ヒーローが<乗っ取る>なんていう表現したらアカンか(笑)。ま、きょうがエイプリルフールだから許してちょ。あ、アナろぐ!の放送内容にウソはない…はず。

では最後に。迷わず見てよ、見れば分かるさ。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です