アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く8月、来る9月2009年8月31日

わ、もう8月31日です!やっぱり早いですね!こどもたちの夏休みが始まったかと思ったら、もう8月31日ですよ!ちなみに、昨晩からの選挙特番中、取材担当のT記者は自らの誕生日を弊社ニュースセンターで迎えました。おめでとうございます&お疲れ様でした。

さて、この時期は東京ドームで行われる都市対抗野球のシーズンです。

ベスト4に勝ち残った日産自動車では、今治西OBの熊代選手や四之宮選手がプレーしています。今夜は他局で深夜ですが、中継録画もあるようですね。またベスト8で姿を消してしまった日立製作所には、新田OBの小林選手もレギュラーで活躍。明大を卒業したばかりのルーキーで、今大会はヒット2本に留まりましたが、2番センターでチームの機動力アップなどに大きく貢献しているようです。

政権交代が現実となった激戦から、間もなく8月の扉が閉まろうとしています。
朝晩と日中の寒暖差に加えて、新型インフルエンザも懸念されますが、9月がみなさまにとって、素晴らしい歳月となりますように。合掌。

濱元先生にお越しいただきました2009年8月28日

きょうのニュースBOXワイドは、陸上世界選手権男子やり投げで第3位に輝いた上島町出身の村上幸史選手を高校時代から指導し続けている今治明徳高校の濱元一馬先生にお越しいただきました。

番組では父親、母親、妻、子供、同級生、商店のおばちゃん、ふるさと生名島のおっちゃんなど、ゆかりのある人たちからのコメントを紹介しました。そんなVTRを見ていた濱元先生、小学校の卒業アルバムに書かれていた「世界がほしい」との文章には「初めて見ました」と驚きの表情を示していました。

そんな濱元先生からスタジオでニュースの合間にメダル秘話を幾つか聞くことができました。

「今でも高校3年生のインターハイ、そして、アテネ五輪が絶好調だと思っています。ただ、いつも大会では雨がつきものでした。それが今回は雨もなかった。周囲からは<初めて天気が味方してくれた>っていう声もあるくらいで。

彼は北京五輪後からビデオを見たりして、自ら足りない部分の筋力アップに努めました。そうしたらプルオーバーという引っ張る力では、従来に比べて40キロもアップしたんですね。

でも過去のVTRを見ていましたら、今の投げ方は高校時代に近いと思うんです。左足の使い方が巧くなったとは思うけど、投げ出す時の手の位置が低めですし。

かつてから体のバネが凄かったから、ケガでやり投げを出来なかったとしても、別の競技で県記録などを叩き出していました。だから、ボクとは違う別の指導者に出会っていたら、やり投げは選んでいなかったのかもしれません」

…濱元選手と村上選手の師弟関係にまつわる話はつきないのですが、本番まで待っていただく間、こちらからの質問攻めにも丁寧に応えていただきました。村上選手は帰国後も国内大会に出場するなど、なかなか地元でゆっくりする時間もないようですが、今度はロンドンへ向けて頑張っていただきたいと思います。

そして、濱元先生には貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

ほぼ1週間ぶりのご無沙汰です2009年8月27日

…とはいっても、ここんところは夏休みというわけでもなく、ずっと会社にいますけどね(苦笑)。

高校野球は愛知代表の中京大中京が最終盤、新潟代表の日本文理を振り切って、43年ぶりの全国制覇を果たしました!…という話題も若干遅れ気味か(またまた苦笑)。

愛媛に負けない愛知も野球どころのはずなんですが、愛知県勢としての夏の甲子園優勝も43年ぶりだったんですね。昭和50年代に東邦がバンビこと坂本投手を擁し、決勝まで進出したんですが、準優勝でした。

こういう性格、いや仕事に携わっていることも影響してか、高校野球が終わり、朝晩が真夏に比べて幾分凌ぎやすくなると、一気に秋めいてきたかなと感じます。県内では新人戦も終わりましたが、さてさて次なる甲子園への道、センバツへ向かうチームは一体どこなんでしょうか(…って今度は気が早い?)

追伸:朝晩と日中の気温差も影響し、そろそろ夏の疲れが出てくるかと思いますので、どちらさまもお体をご自愛くださいませ。

祝・松山英樹君、日本Jr選手権初優勝!2009年8月21日

松山市出身で明徳義塾高校3年の松山英樹君がきょう最終日を迎えたゴルフの日本ジュニア選手権(15歳~17歳の部)で初優勝!おめでとうございます、パチパチパチッ(←拍手)!

きょう昼過ぎニュースBOXワイドの打ち合わせが始まった頃、携帯電話が震えたので、耳を傾けたところ、電話の主は英樹君のお父さんでした。

小学5年生の頃に取材させてもらったんですが、当時の私はいっぱいいっぱいで(今でも?)彼から見たら「なんだ、このおっさんは?」と思われたでしょうね(笑)。そんな彼は世代別日本代表として国際大会にも出場するなど成長を続ける高校生ゴルファーとして活躍中です。

私の最近の楽しみは松山君との再会です。実は先月、彼のラウンド風景が見られるはずでしたが、高校野球愛媛大会の期間中だったため、見ることができなかったんです(その後1度だけ電話で会話をしたんですけどね)。

ちょいと肩を落としていたところ、どうやら彼が来月、この愛媛でラウンドするという情報をキャッチ!自分も駆け出しのゴルファーなので、いろいろポイントを頭に叩き込みながら、じっくり見ようと思いますっ!

祝・ベンチャーズ結成50周年!2009年8月20日

日本の音楽史、とりわけロック史で絶対避けて通ることができないのがベンチャーズです。そのエレキの伝道師(←昭和的表現です)ベンチャーズがなんと結成50周年を迎えました!若い人たちはなじみが無いかもしれませんので、念のために言いますと、ビートルズよりも、ビーチボーイズよりも日本でいち早くエレキブームを持ち込み、世を熱狂させた凄いバンドなんですよ!

オリジナルメンバーは1人、また1人と天に召されてしまいましたが、今もきっと空のかなたでギターをかき鳴らしたり、ドラムを叩いているはず。でも、ドン・ウィルソンは「現役として」プレイ中!そして、現在はメル・テイラーの息子であるレオン・テイラーらが加わるなどして、現在もツアーをしているとのこと。いやぁ音楽は、国境も、世代も、超えていくんですね。素晴らしい!

かくいう自分は親の影響でベンチャーズを聴くようになり、初めてライブハウスというところで生の演奏に触れたのは何を隠そう、このベンチャーズなんですねぇ。それからCDも後追いで買いましたねぇ。60年代のジャパンツアーとかね。最近はちょいとご無沙汰していたんですが、先日なんとBS朝日で放送中の「ベストヒットUSA」で、ドン・ウイルソンとレオン・テイラーがゲスト出演していてね、ついつい興奮してブログに書いてしまいました。

久しぶりに彼らの曲を聴くと、心地いいですねぇ。たぶん、今の人は「なんだこの音楽は!」とビックリするかもしれないですけどね。ちなみに、9月まで日本ツアーしているみたいですからね、お近くの方はぜひ「生きるロックの教本」を目に焼き付けて欲しいですね。うひゃ~!

ぬわんと!2009年8月17日

県サッカー選手権がきのうあり、決勝に進む2チームが決まりました。
それが…愛媛FCしまなみ、そして…愛媛FCユースです。

個人的には決勝で対決できたら面白いなと思ったんですが、勝負はいかに?
勝てば天皇杯への扉も開きます。

30日午後、県総合運動公園球技場です。
もちろん、その後はニンスタで東京ヴェルディ戦もありますから!

この日は衆院選の投票日です。朝起きたらぜひ「投票所経由」でスタジアムへGO!
(それでもムリそうでしたら期日前投票をどうぞ)

きょうのゲストは福田沙紀さんです2009年8月13日

お昼休みのカレーショップにて。

男性客2人がテーブルにつくやいなや、じ~っとテレビを見入っていました。画面の中では、ちょうどタモリさんがゲストをスタジオに招き入れるくらいだったんですけど。

「きょうのゲストは福田沙紀さんです!」

テレビ朝日系列で放送中のドラマ「メイド刑事」で主演として活躍中なんですけど、彼女はまだ18歳なんですねぇ。女優であり、タレントでもあり、久々に歌手としても活動する姿はホント勢いを感じますね。若いけど、大物MC相手に堂々と渡り合うなんて、自分にはムリです(苦笑)。

「やっぱりデカイなぁ」

確かにお顔のパーツはしっかりされていますよね。目もくっきりしてるし…そんなことを考えている最中も先述の男性客2人はじっとテレビを見たまま。しかも注文を取りに来た男性店員まで!これは店員も含めてかなりな福田沙紀のファンなんだと思った矢先!

「これ46インチ?」

…画面の中身じゃなくて、画面の大きさですか。なるほどぉ…ちゅうか紛らわし(笑)。その光景を理解するまで汗も流れましたが、カレーの汗なのかどうなのか…。

甲子園に夏空が戻りつつ…2009年8月11日

大角アナウンサーが先日から愛媛代表の西条高校を追いかけ、甲子園に出掛けております。

彼女にとっては甲子園の方がホーム(地元)となるわけですが、連日暑さに耐えながら、カメラマンと共に、精力的に取材をしております。その様子は平日夕方放送中のニュースBOXで「甲子園便り」として、お届けしていますので是非チェックしてあげてください。

数年前まで担当していた者とすると、あれから随分と歳月が経ったのかなと思ったりして。

でも球児たちの熱さは変わらないなぁ。時間があったら甲子園も行きたいよぉ。

はんぎり競漕の聖地へようこそ2009年8月 9日

第91回全国高等学校野球選手権大会が開幕した8日、伊予郡松前町の塩屋海岸でも午前10時から激しいバトルが繰り広げられました。

はんぎりです.jpg
まさき町夏祭りの中でも、大きなイベントの1つ「はんぎり競漕」です!

ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、簡単にはんぎり競漕をご説明しましょう。

はんぎりとは「桶」をさします。この桶に乗り、海を20メートル移動する競技を「はんぎり競漕」といいます。個人戦は2分、団体戦は1組4名で6分の制限時間内で、早く移動した順位を競います。ただし、移動するとは言っても、オールがあるわけではありません。ペダルをこぐわけでもありません。

…なんと、桶をゆっさゆっさと揺り動かすことによって前進させる!これだけなのです!

さらに「はんぎりトライアスロン」なるものもあり、スイム100メートル、ラン500メートル、はんぎり20メートルの3種目連続して行う競技も用意されているのです!これだけの種目を一気にやったら、バテバテですよ!(案の定、今年は2種目までぶっちぎりトップの選手が、最終種目のはんぎりでスタミナが切れたのか足元がふらつくと、バランスを崩して海へ転落、後続に逆転される場面がありました…)

え~前置きが長くなりましたが、8日は司会進行、そして競技中の実況という「にぎやかし」を担当させてもらいました(←しかも2年連続っ!)。先ほども書きましたけど、相当過酷な競技ですので、笑いあり、涙ありの、あっという間の3時間。こちらも喋りながら随分と楽しませていただきました。

厳しい日差しも照りつけ、風も若干強く吹いたかもしれませんが、選手ならびにスタッフのみなさま、大変お疲れ様でした。

追伸:実は私、迂闊にも半ズボンで砂浜にいたため、今でもヒザから足首にかけて、日焼けで肌がヒリヒリと。はんぎりを完漕させる体力もさることながら、選手やスタッフの皆さんのタフネスさにはかないません~(涙)。

明けない夜はないのです2009年8月 6日

昨夜は高知県春野運動公園陸上競技場で、愛媛FC初の県外ホームゲーム「愛媛FC対ロアッソ熊本」が開催されました!

よく考えてみたら…横浜フリューゲルスや京都パープルサンガは鹿児島で試合してたよねぇ。広島東洋カープも岐阜県の長良川球場でも試合したしなぁ(←岐阜と名古屋は特急列車20分!)。大リーグも東京で開幕戦しちゃうわけだしね。県外でホームゲームをすることが悪いことかというと、様々な前例を含めて、必ずしも悪いことじゃないような気もするんですね。

ただ「平日開催」はいろんな事情が見え隠れするにせよ、個人的には辛かったなぁと。子どもは夏休みだというポジティブな考え方もありますが、ボランティアスタッフをはじめ、物理的にも心理的にも大変な作業だったんじゃないかと想像するんですが(…一方で交通混雑や他のイベントにぶつからなくて、かえってスムーズだったのではないかという想像もできますけどね)。

肝心の試合は今回も勝ち点3には至りませんでした。ただ、それぞれが与えられた環境で精一杯やってることは事実。選手も監督もスタッフもフロントも。それでも、あれを直せとか、どこが悪いとか言い出したら、それだけでエネルギーを使いきってしまう気がして、ちょいと建設的じゃないから、ここでは控えます。

たしかにチームワーストを更新する不名誉な状況ですが、あの甲府だって、J1に上がる前はどん底を経験しているんですよ。

25連敗(…のちにJリーグが連敗のカウントを引き分けは除くとしたため、19連敗に「縮小」)

それは極端な例えでしたが、きっと11試合ぶり、ひょっとしたら(不謹慎な話かもしれませんが)それ以上になるかもしれませんけど、長いトンネルを抜けて、つかんだ白星の味は格別のはずです。

ミスをしたということは何かをしたという証。どうせやるんなら積極的に。「チャレンジ&カバー」で、この難局を乗り切っていこう!

9月20日を待て!2009年8月 2日

プロレスファンの皆さま大変お待たせしました、新日本プロレスが再び松山にやってきます!
「Circuit2009 NEW JAPAN GENERATION」

なんと永田裕志選手の故郷・千葉県東金市から始まるシリーズ。松山大会は来る9月20日、開門は午後5時、ゴングは午後6時、松山市総合コミュニティーセンターキャメリアホールにて。(ちなみに、この後の9月23日岐阜大会は棚橋弘至選手のデビュー10周年記念大会!)

先行予約が終わり、きのうからは前売券の販売がスタート!真夏の祭典であるG1クライマックスの直後、チャンピオンが決まってからのシリーズですから楽しみですね~。それも気になるけど、新日プロのマットに上がりこんできた「アイツ」の存在が不気味ですね~。

それじゃぁ9月20日に向けて、トレーニングを始めるか!(…もちろん冗談っす)。

堕ちていくのは簡単だ2009年8月 1日

現状維持なんか狙っていない、ずっと試行錯誤だってしている。ただ周りはそれ以上に切磋琢磨してくる、プロであるならば。プロでなくても趣味の世界でも「より良いものを」と思えば、それなりにいろんな形になって見えてくると思うのだが…。

J2第31節、徳島6-0愛媛。

まだスコアに反映されるまでには、時間がかかるというのだろうか。
今夜1万3000人以上の前で繰り広げられた屈辱、去年の大敗もオーバーラップしてくる。

プロの世界で示された現実、これはあまりにも辛すぎる。

でもサポーターは信じるしかない、プレーをするのはピッチ上の選手だ。だから、「信じてこそ」サポーターなんだと、改めてみずからを引き締めてみる…。

次節は地元サポーターにとってさらに大きな試練「高知での」ホームゲーム、ロアッソ熊本戦。少しでも、その負担を軽くしてもらえるようなファイトを見せてもらえたら幸いだ。

追伸:試合映像の編集を試みるものの、いかんせんその効率が。こちらも気持ちを切り替えていこう!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です