アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く11月、来る12月2009年11月30日

行ってきました、新日本プロレス今治大会!会場のテクスポート今治は満席に!そんな中、午後6時半から、途中休憩を含み6試合にわたってファイトが繰り広げられました。

今季パンフです.jpg

第1試合では大森隆男が登場!全日本プロレス時代に秋山とアジアタッグを獲得するなどの活躍を見せた後、海外や他団体を経由して現在フリーで活動中。あの大森がいきなり姿を現し、アックスボンバーまで披露。なんとも贅沢な幕開けに…。

それ以降、第2試合は獣神サンダー・ライガーや金本浩二らの素早い攻防に引き込まれ、第3試合は中西学の雄たけびとストンピング、アルゼンチンバックブリーカーに感動。第4試合は冒頭の険悪な雰囲気から一気に場外乱闘へ、真壁刀義も目前に吹っ飛んできました(←ビックリ)。セミファイナルでは目のケガから復帰した棚橋弘至と祝デビュー25周年・蝶野正洋がタッグを組んだり、ファイナルではIWGP王者・中邑真輔組と次期挑戦者・永田裕志組が相対するなど、あっという間の2時間強でした…見ているだけでメッチャ疲れたねぇ。

あ!そうそう、12月7日月曜日深夜の「遊ステ」はなんと…お、おっとっと、内容はヒ・ミ・ツ!私もどうなっているか楽しみです!

さて、そんな11月最後の日曜日は愛媛FC今季ホーム最終戦でした。サガン鳥栖とスコアレスドローとなり、タイムアップまでスタンドが歓喜に沸く瞬間は訪れなかったのは残念でした。残るは最終節、12月5日アウェーでベガルタ仙台戦を戦い、今季を締めくくることになります。相手は首位だよ~注目されているからガツンといこうや!

そうこうするうちに11月も最終日。やがて12月がやってきます。2009年も残り少なくなってきますが、できる限り思い描いているものは最後までやり切れるように頑張りたいっすね。皆様にとっても、よい2009年12月となりますように…合掌。

いよいよ師走へ.jpg

追伸:連日各メディアで取り上げられていた事業仕分けも終わったわけですが、それよりも税収を上回る国債発行額は圧縮できんもんですかねぇ。何千万円削減とか言ってますが、あの40兆円を超える金額に比べると、何だか必要な物まで削られている気がしてしまい…。

豚バラにキャベツ2009年11月27日

そうくれば…「お好み焼き」!といいたいところですが、先日はこれを鍋でいただきました!

うっすらと味付けした出汁にお酒、お水も足して、具材を投入。そこに、もやしやえのきだけ、しいたけが応援にやってくるっていう感じでグツグツ煮ると…豚バラキャベツ鍋の完成です!

煮えたそれらを小皿に取り分け、時にはポン酢を、さらには七味をふりかけると、…う、うまい!いやぁ~寒い夜には鍋がいいですね!体もあったまりますね!←自分は鍋を作ってないくせに(笑)

華麗な街、よこすか2009年11月24日

世の中には数多くのカレーが存在し、私もカレーには大変お世話になっております。

「カレーは飲み物だ」

そんな人もいるけど、とにかく万人に受け入れられている魔法の液体…おかず…なんだろう。でも、カレーライスはよく噛んで食べよう!

先日ニュースBOXワイドでも取り上げられていました「よこすか海軍カレー」なるものがあるんですね。ニュースセンターにはこんなパンフレットが置かれていました。

華麗なるカレー.jpg

明治期の日本海軍に「海軍割烹術参考書」という食事のレシピをまとめた書物があり、その中に当時のカレーライスを再現したものが先述の「よこすか海軍カレー」となるようです(「よこすか海軍カレーガイドマップ」参照)。

かもめをモチーフにしたであろうオリジナルキャラクターのスカレーちゃんもかわいいけど、そのパンフを広げてみると、横須賀には様々なタイアップ店が多い事に気づかされます。

ずばり「よこすか海軍カレー館」にはじまり、ワインや香味野菜を煮込んだソースを売りにしたり、とんかつ屋が作るカレーがあり、全国最大カレーチェーンが店限定で提供するカレーもあり、もうあらゆる角度からカレーが目の前に飛び込んでくるもんだから、それらの写真を眺めているだけで、思わずよだれが出そうだ…。

でも、よく考えてみれば、日本のレストランや喫茶店、ほとんどの飲食店では「カレー」っていうのは定番の如くメニューにあるんだよね。やっぱり「カレー」は人気者なのだ。

追伸:みなさんのお宅ではカレーになにを入れますか?あたしゃ、コーヒーも生クリームも入れず、肉と野菜のみの「真っ直ぐ、ストレート」なカレーです。…まぁ考え方によっては「即席ルー」の味がストレートに反映されやすいカレーってことです(笑)。

怒っています!2009年11月22日

Jリーグも残り試合が少なくなってきました。愛媛FCも今日の試合を終え、ホームとアウェーでそれぞれ1試合ずつということになりました。2009年シーズンもホント時間の経過を早く感じます。

そんな中で迎えた今日の水戸戦。天皇杯で早々と姿を消した愛媛にとっては、実に2週間ぶりのリーグ戦。ルーキー・越智亮介選手が先発メンバーに名を連ねるなど、それなりの、幾つかの、変化に期待をしていました(スコアは1-0の完封負け)。

敗れた結果は結果として受け止めますけど、決定力不足以上に、どうしても個人的に許せないプレーが「バックパス」です。バックパスをしてはいけないわけではありません。リズムを整える中で、必要なプレーではあります。ただ、それがあまりに意図を感じないというか、ボンヤリとしたプレーでしか見られないことがあるんです。

今日もそんな場面がありました。マイボールのスローインから、まず誰かに預ける、もらったら下げる、プレスがかかりそうになったら、おやっ?ボールがタッチラインを割っていた…。そんなプレーを見せられたらテンションなんて上がるわけがありません。

今年は11試合白星なしだったり、監督交代だったり、いろいろなことがあったシーズンですが、プロである限り、サポーターがいる限り、ユニフォームを見に纏った選手たちには最後の最後まで全力を尽くして頑張って欲しいと思います。

素人がそんなことを書いていいのか分かりませんが、ちょっとばかり今回は「怒っています」。

28日と29日は何の日だ?2009年11月17日

さてさて、今月の28日と29日は何の日だ?

…何の日でしょうね?この2日間は新日本プロレスがここ愛媛でファイトする日であります!

サイズはXLです.jpg

2年前、会場で買ったTシャツ。サイズは…え、えっ?XL!だそうです。わたくし、どちらかというと全日本プロレス(通称「全日」)育ちですけど、実はちょいちょいテレビで新日プロの番組を見ながら、あのTシャツ欲しいなと幼いころ思ってました。

今回は愛媛2days!しかも南予にも選手たちが行きますから、是非お近くの方も、ちょいと距離のある方も、熱く激しいプロの技を会場で見ましょう~!来る28日はテクスポート今治、そして29日は八幡浜市民スポーツセンターで開催されます!

この技がどうのこうのって、知らなくてもいいんです。ロープ(…というよりもコイル)で仕切られた「四角いジャングル」は初めて見ると意外に狭く、このわずかな空間で展開される素早い攻守の切り替えとか、ブレーンバスター1つ、場内いっぱいに響く振動。チョップ1つ、胸板を叩く乾いた音。その感覚を間近で感じられるだけでも行った価値はあると思います。

ちなみに、25日深夜0時15分OAの「アナろぐ!」では再び真壁刀義選手が登場!今回は小生と夢のタッグを組んでますので、是非こちらもチェックしてください。

<おまけ>
やるぞーっ!.jpg

ゴン隊長はどこへ…2009年11月12日

元日本代表でジュビロ磐田のFW中山雅史選手が来季、ジュビロ磐田の戦力外となりました。スポーツ各紙などでもその動向が注目されていますが、いったいどのユニフォームを身にまとうのでしょうか?

あれだけ活躍して、今でも人気があり、本人も現役にこだわる中、ジュビロが選手契約を更新しないという事に対して、地元ではどう受け止められているのか、ちょいと気になるところです。

サックスブルーもいいけど…いや、まぁこれだけは各Jクラブの思惑があるので、私もその動向を見守ることにしましょう。J1から大分、千葉の降格が決まるなど、シーズンも終盤にさしかかっているのを感じる、今日この頃ですねぇ。

デビューしました2009年11月10日

先日この欄で書きましたが、新たな私の相棒がやってきました!きのうのニュースBOXでデビューいたしました(今後は従来のメガネと交代で登場する予定です)。

新たな相棒.jpg

自分のメガネ史の中で、最も斬新なフォルムを採用させてもらいました。全体で見ると…

かけてみると….jpg

今回も結構気に入っています。あまり見たくないかもしれませんが、アップで見ると…

さらに….jpg

じ~と見つめられると恥ずかしいので、画像がちょいと小さめです(苦笑)

新たな相棒ともども、今後ともよろしくお願いします!
お伝えできる内容が楽しい、嬉しいニュースばかりなら、なおよいのですが…。

ボウリング2009年11月 6日

先日ニュースBOXワイドのコーナー「すごすぎキッズ」で、県ボウリング連盟が取り組む次世代ボウラーを発掘育成する試みを取材させてもらいました。ボウリングを1度でもしたことのある子どもは随分いるものの、その回数は少ないというケースがほとんどのように思います。

他の競技でも同様、1回でも多く触れる機会が増えて、その楽しさが分かるようになれば、競技人口の拡大、裾野がきっと広がっていくと信じています。

それに関連して、新潟国体少年の部で優勝した虎尾貴之選手(18歳)にお話を伺うことがありました。小学5年生から本格的にボウリングと向き合い、現在は松山市内の学校に通う高校3年生。ボウリング場には週6回ほど通っています。

「小学4年生から見てますけど、とても純粋な性格の持ち主です。中3や高1のあたりから、高3にピークをもっていく形で指導をしてきました」。そう語るのは虎尾選手から<師匠>と呼ばれ、ともに練習をこなし、ともに大会にも出場する伊藤孝志さん(28歳)です。幼い頃から彼の資質を認めていたようです。

虎尾選手は「集中力など精神面が強くならなければ大会では勝てません。日頃から緊張していますよ」と大会で勝つためのヒントを教えてもらいました。

「具体的に…」との問いに対しては、練習では状態がやや落ちるボールで投球したり、一番端のレーンで投げてみたり、オイルや時間の経過によって変化するレーンコンディションに対応できるように投げるポイントを変えてみたり、その中で自分よりも経験や実績が上の選手と勝負を挑む…などなど、丁寧にチェック項目を挙げてもらいました。

野球やサッカー、柔道のように、時には対戦相手の力を使うなど、相対的に勝負できるものとは違い、勝敗の分かれ目について、自分自身にかかるウエイトが随分と大きいんやなぁと、改めて感じるのでありました。

いずれにせよ、私のように投げてワイワイから見る世界とは全然違うもので…。

なお、第38回都道府県対抗選手権(10月31日~11月3日)で虎尾貴之選手が全国4位入賞。おめでとうございます!

ダイエット話の続き2009年11月 5日

先日ダイエットの舞台裏として…いやぁそんなに大した話じゃないですが、そのヒントをちょいとお伝えしましたが、今回はその続編です。食事の見直しと共に、ぜひ行ってほしいのがやはり「運動」です。

私は2年前から多いときで週4回、自宅付近を6キロ歩いていました。1時間で歩くので、少し早歩きになるかと思います(…ただし今は歩いておりません)。

ご存知の通り、体を絞るためには、体中の脂肪を燃やさなければなりません。脂肪を燃やすためには、筋肉を増やさなければいけません。筋肉といっても「隆々」とまでする必要はありません。

ダイエットを始めた頃は、筋肉が増えたかどうか見た目にも分からないため、どうしたら燃えること、燃えたことを理解したらよいのか。そのヒントは「1日の消費カロリー」にあります。

最近の体重計はいろいろな項目が増えており、1日にどれだけカロリーを消費できているのか、しているのかを調べる項目もあります。できれば、それを毎日チェックしてほしいんですね。目標は1日平均5キロカロリーのアップです。

ジョギング1回につき何キロカロリー消費した…なんて参考数値もありますけど、それを毎日遮二無二する必要はなく、何でもいいから体を無理なく動かしながら1日5キロカロリーを積み重ねる運動をすればいいわけです。消費カロリーがアップできれば、アップしただけ体は脂肪を「勝手に」消費してくれます。

私は上記で歩いてないと書きましたが、その分を自転車通勤だったり、ゴルフ練習場での筋トレとストレッチ、さらにはゴルフスイングでまかなってきました。

次回はそのあたりのお話を。今日は考え方を書いただけで、執筆カロリー…そんなものはないけど、消費しすぎちゃったかなぁ(苦笑)。

寒さに震える…いや?2009年11月 3日

けさは風が冷たかったですね。そんでもって、日陰にいるとヒンヤリするし、かといって、日向に出ると日差しが厳しいっ!

季節が変わろうとする中、実はちょっと気になる点も…。ここ1年2年、冬になると、ヒザから下が乾燥してカサカサになっちまうんですよねぇ。若いときは…いや20代はそんなことなかったんですけど、年齢を重ねると、代謝が落ちたり、体も変わるんでしょうねぇ。

今からお肌を潤すクリームの品定めをしなければ!

過ぎ去った10月、ほい来た11月ッ!2009年11月 1日

連日お伝えしてきました、男子ゴルフのマイナビABCチャンピオンシップ。決勝ラウンドに進出した松山英樹選手のきのうのスコアは73、通算3オーバーで45位タイとなっていました。

そして、きょう最終日。午後から大粒の雨に見舞われるラウンドとなりました。公式HPからの速報によりますと、きょうはスコアを6つ落とし、通算9オーバーの54位タイで大会を終えたようです。

途中ダブルボギーのホールもありますが、14番できょう唯一のバーディをゲット!5年ぶりに優勝した鈴木亨選手もこの14番ではバーディを取れなかったわけで、これは素晴らしいですね~パチパチ。

参加したアマチュア選手では唯一、決勝ラウンドに進出した松山選手。ABCゴルフ倶楽部の特徴でもある「高速グリーン」やトッププロを相手に4日間プレーできた経験は貴重なものになりそうです。

さて、季節は巡り巡って11月へ突入。

先日ニュースでもありましたが、おせちの受付が始まったかと思えば、年賀ハガキの発売が開始。クリスマスケーキだの、その前にはボージョレーヌーボーがあったりね、まぁイベントが多くなり、年の瀬に向かってバタバタとするのかなぁと、今はボンヤリしております(苦笑)。

きのうのホームゲームで、愛媛FCの残りホームゲームは11月8日の横浜FC戦、11月29日のサガン鳥栖戦の2試合のみとなりました。このカウントダウンも始まると、今季もいろいろあったけど、そろそろ閉店なのかなって思ったりします。が!チーム作りは来シーズンにも繋がっていますから、ぜひ頑張ってほしい!

選手からは「いっつも頑張ってるわい!」と突っ込まれそうですが、その奮闘振りは今だからこそ、しっかり見届けておかなければいけないと改めて思うわけなんですよ。まぁ全ては来季に向けての予習だと思ってね、様々な悩みや苦しみ。それらが全て繋がっていると信じて応援したいですよ、はい。

1日遅れですが、皆様にとって、2009年11月が、2009年10月よりも、素敵な時間となりますように…合掌。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です