アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

今季初の徳島戦2010年2月25日

Jリーグ開幕まであと10日をきりました!愛媛FCの渋いポスターは社内掲示板の様子をアップしているので、ちょっと前のブログをご確認ください。

愛媛FCはきのうTSV(徳島スポーツヴィレッジ)で徳島ヴォルティスとの練習試合がありました。
平日昼間ですが.jpg
平日午後2時キックオフでしたが、ギャラリーが多かったですよ。

試合は立ち上がりから動きました。徳島のFKが直接ゴールに入り、先制を許します。愛媛側で指示が飛び交う中、徳島側がボールを蹴ったため、選手のマークやボールへの対応で遅れがあったのは否めません。ただ風に乗った分、初速のイメージよりもボールが伸びたのが不運だったなと思います。

この後は徳島の終盤でボールを持たせるなど楽に攻撃させない形を作り、安心してゲームを見ることができました。前半のうちに同点に追いつき、後半は3得点、結局4対1となりました。中でも3点目はスローインから左に展開、内田のクロスが上がった時はペナルティエリア内に5人がなだれ込むという、ゴール前の迫力が見られました(得点者は越智)。

徳島は控えメンバーが多く、愛媛もベストメンバーとは言い切れない状況でしたが、先述のように攻撃での迫力が出てきたのは頼もしく感じます。これまで「攻めきれない」ケースが多くモヤモヤすることも多々ありましたが、この辺りは開幕に向けて期待してもいいのかなぁと個人的には思いますよ。

今週末には大学生チームとの練習試合もあり、いよいよ3月7日。5年目のリーグが幕を開けます。

このブログは1日ズレちゃいましたが2010年2月23日

きのうは平成22年2月22日でした。「2」がこれだけ並ぶのも珍しい日で各地で関連グッズの販売があり、JR四国でも「2」にちなんだ記念入場券が売り出されておりました。しかも発売開始時刻が「22時22分(午後10時22分)」というから、随分と凝ったことをするもんです(笑)。

わたくし鉄道マニアとまではいきませんが、実家近くを走る路線で「岡多線」というのがありまして、小学生の時に第3セクターに移行されるということで、記念切符を買いに走ったことを思い出しました。当然、愛知環状鉄道となった時も、記念切符を買いましたよ。それらは実家のどこかにある気がするんだけど、一体どこにいってしまったんだろうか(苦笑)。

そして昨夜、発売開始のちょいと前を目指して、JR松山駅に行ってみると…ぐわっ、もう行列ができているじゃないですか!暫くすると駅員が人数を数えたり、「こんなに並んでるなんて」という声が聞こえるわ、(販売枚数が決まっていたので)後方の人は買えるかどうか分からず、ちょっと険悪な雰囲気にも感じたり…。

いろいろありましたが、ようやく手に入れることができました。
縦長ですみません.jpg
左右が記念切符、左上が平成22年2月22日の普通入場券(←22時22分当時は行列のど真ん中だったゆえ、22時47分の購入時間になっています…涙)

ついつい気になって足が向いてしまった、2月22日でありました。

お!2010年2月19日

3月6日Jリーグ開幕。その翌日、愛媛FCがニンジニアスタジアムでファジアーノ岡山と対戦しますが、アレご覧になりました?今シーズンの愛媛FCのポスター、なかなか渋いです。

社内掲示板より.jpg

向かって右側、黒色の背景に凛々しい表情をした選手と監督がいますよね~。個人的には之まで以上に好きなポスターです。

※ちなみに、向かって左側は「TOYOTA BIG AIR 2010」のポスターでございます。会場にいけなくても大丈夫!テレビ朝日系列では2月28日深夜0時15分からOAで~す。

お味噌汁、茶碗蒸し…2010年2月16日

先日、お店で食事をした時のこと。

お待たせしました、赤だしでございます…。

お待たせしました、茶碗蒸しでございます…。

…いやいや、このテーブルわたしだけじゃないんですけど。

座った人数よりも、頼んだ個数が少ないからかどうか分かりませんが、なぜか全て私の目の前に差し出されました(笑)。まだまだ「食べるキャラクター」は健在のようです…。

2月14日は…2010年2月12日

2月14日はなんの日でしょうか?

男性のあなたも女性のあなたも、やっぱりドキドキ?ワクワク?していませんか?そして、みなさんはその日に向けて、何か計画を立てたり、準備をされたりしていますか?

え~なんでそんなこと聞くのって?いやいや、ついつい気になっちゃいますからね(笑)先日「アナろぐ!」でもお伝えしましたから、2月14日がなんの日か、もうお分かりですよね?そう、そうです!

ズバリ「ドラゴンゲート松山大会」です!松山市総合コミュニティセンターで2月14日午後5時ゴングっす!

…ですけど、なにか?

続・鹿児島キャンプより2010年2月10日

7日、愛媛FCは鹿屋体育大学とのトレーニングマッチに臨みました。愛媛は前半2ゴール、後半に入って同点に追いつかれますが、最後は越智選手が勝ち越しゴールを決めて辛勝したという内容です。本来のポジションとは違う選手起用もあり、評価しにくい部分もありますが…。

バルバリッチ監督「きょうは寒い日の試合でしたが、前半中心にチャンスもゴールもありました。後半はポジショニングやボールを持つ選手の向きが悪かったかなと。今は選手をセレクトしている段階であり、全体の動きは悪くなかったです。

前半はFWがゴールできた、それが前進ですね。これからは2列目など中盤のシュートも増えてきたらいい。後半は2人ほど本来のポジションじゃなかったこともあり、彼らが動きを見失ってしまった感じがします。修正点はいくつかありますが、店で買ってきて、すぐ直せるものではありません。恒常的にやっていくだけです」と感想を述べました。

前半出場した赤井選手「コンビネーションがまだ熟成できていません。DF時どうやって組織的に守るかなどできていない部分もあります。このキャンプについて、個人的にはまず90分走りきる体力を作ること。そしてコンビネーションを高める、そのためにリーダーシップをとりながらやっていきたい。

FWだけじゃなくて3列目も絡んだ厚みのある攻撃はキャンプ前から継続して取り組んでいます。ただ守りに関してはコミュニケーション不足もあり、全体的に連動できていません。イメージがズレている部分もあるみたいなので、監督の意図をどれだけ汲めているのかも大事だと思います」

ゴールを挙げたジョジマール選手「チームとしてはまだまとまりに欠けています。でも良いコンビネーションを見せることができたところもありましたから、これからですね。(得点したシーンは)相手DFが高い位置でプレーし、裏にスペースがありました。中盤の杉浦恭平選手からいいボールが来たので、あとは流し込むだけでした。
(2トップを組んだ)福田選手は国内外でプレーしており、経験豊富です。彼の経験、自分の持ち味を生かし、いいコンビネーションを見せられました。今後は他のFWに負けないように、積極的にシュートを打つなどベストを尽くしたいと思います」

鹿児島キャンプより2010年2月10日

愛媛FCの鹿児島キャンプは前半、南国とは思えない寒さに見舞われていましたが、ここにきて気温が上昇。私たちが帰る日には、日中20度まで上がったそうな。こちらとすれば雨の中の取材を避けられたのは幸いですが、やはりピッチに立っていると足の裏から体温が抜けるような感じがしました。

6日午後、宿舎近くの丸山公園では選手たちが攻撃陣と守備陣にわかれてトレーニングに励んでいました。攻撃陣はシュートまでの流れを、守備陣はDFラインの上げ下げにはじまり、ボールを持つ相手選手への間合いの詰め方やその役割の受け渡しなどを確認していました。

「DFは監督がつきっきりで指導することが多いです。選手それぞれの役割を直接説明して、小さいコートでボールを動かして確認する作業をしました」とは松下幸平選手。どうやら攻撃は攻撃、守備は守備というグループでの動きも多いのですが、今後はそれぞれが課題をクリアさせるとともに、チームとして1つにまとめ上げる作業が待っているといってもいいでしょう。

「キャンプでは試合をこなし、できなかった部分を練習で修正する、そんなイメージです。ただ従来との変化というと、筋トレを1コマ使ってやることですかね」と語る大山俊輔選手。ケガ人が相次いだこれまでの反省を踏まえてフィジカルコーチを採用したわけですが、このキャンプでもホテルの1室(宴会場?会議場?)を借り切って、彼の指導の下、サーキットトレーニングに励む時間があります。それも午前なら午前、午後なら午後。2部練習のうちの1コマはボールを触らず、体作りに費やすことが新鮮とのことです。

初めて愛媛FCの一員としてキャンプに臨んでいる新キャプテン福田選手「予想通りハードなキャンプです。フィジカルトレーニングもシーズンに向けてやるべきことだととらえて、しっかりと取り組んでいます。

(組織の動きについて)いつどのタイミングでボールを奪うのかといったシンプルなものから取り組んでいます。今後は個々の選手がどうやってイニシアチブをもつのか、というところになりそうです。(チーム内ではよく声が出ているが)自分の要求はちゃんと言葉でいわないとサッカーになりません。自分だけでなく、他の選手もそこを意識してやっているんじゃないかと思いますね。

これからチームを仕上げるのは監督ですが、選手も1人1人がトレーニングをしっかりと積んで、ケガ人少なく、松山に帰ることができれば、サポーターのみなさんに一段と成長した姿を見せられるのではないかと思います」

次回は鹿屋体育大学との練習試合後のインタビューをお送りします。

一足遅れて一足お先に2010年2月 8日

行ってきました鹿児島県、まずは西郷さんにご報告!
おーい!.jpg

そして、愛媛FCトレーニングキャンプ!選手が寝泊りするこちらのホテル、ゴルフ場に併設されているんですが、お風呂が素晴らしいんですわ。今回はわたくしが…うっひっひっひ。
選手のホテル.jpg

賑やかな選手宿舎とは違い、昨夜は1人で晩酌…。
2日目の晩餐.jpg

詳しくは9日火曜日のニュースBOXにて(…晩酌は放送内容と一切関係ありません)。

鹿児島キャンプへ出発2010年2月 2日

きょう愛媛FCがトレーニングキャンプのため、鹿児島県に向けて出発しました。
キャンプ壮行会①.jpg
あ、あやしい緑の奴が!
キャンプ壮行会②.jpg
オ、オレンジ色の奴が!
キャンプ壮行会③.jpg
でも無事サポーターに見守られて旅立ちました~♪
(緑の方と、オレンジの方は一緒に旅立っておりません。あしからず)

鹿児島でのキャンプは16日までです。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です