アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く3月、来る4月は開局15年!2010年3月31日

弊社チャンネルをご覧の方ならご存知の通り、いよいよ開局15年という節目を迎えます。実はわたしも途中から参加して気がつけば9年半を迎えます(←この表現はやや中途半端か?)。

慌ただしく弥生3月が過ぎていきますが、来たる4月は新年度。そして、開局15年です。

この4月1日は朝から…、いやいや放送開始から放送終了まで是非チャンネルをあわせていただき、ともに開局15年の記念日を楽しんでいただけたら幸いです!

みなさまにとって、3月よりも素晴らしい4月、2010年新年度スタートの月となりますように。合掌。

晴天と桜の開花2010年3月30日

以前掲載した社内の桜が咲き始めました。

社内の桜はどうなった?.jpg

こんな感じです。30日午後撮影。

3月の試合が終了2010年3月29日

28日、サガン鳥栖とのアウェー戦を戦った愛媛FC。2-0で終えた前半はまさに悪夢の45分でした。

それでも後半、鳥栖のカウンターを耐え忍んでいくと、右サイドでMF大山のキープからFWジョジマールがサイドチェンジ。走りこんだMF内田のクロスからゴール前の混戦へ。福田のシュートも、ジョジマールのシュートも、石井のシュートも跳ね返されるものの、最後は越智亮介が左足で右隅に押し込みました。

試合は2-1で敗れましたが、来月20歳の誕生日を迎える越智のゴールには、松山市大街道商店街で開催されたパブリックビューイングに駆けつけたサポーターから、祝福のコールや拍手がおこっていました。

それにしても、この試合では過去3試合とは違い、ちょっと上の対戦相手を前に(ちょっとラフなプレーをされるところも見受けながらも)ちょっとプレスが強くなると、中盤がぎこちなくなり、ボールを失うケースが目立ちました。

幸か不幸か、愛媛は次節お休み。1週間試合がないので、この辺りを早く修正して、来月10日の東京ヴェルディ戦(ニンジニアスタジアム)ではもっと大きな歓喜の渦を作り出してほしいと思います。

追伸:去年の新人戦からスクラップしている高校野球ノートがここ最近、行方不明になりました。いずこへ~(涙)。

松山英樹選手がJGAから表彰2010年3月28日

松山市出身で明徳義塾高校3年の松山英樹選手がJGA日本ゴルフ協会主催の「アカデミック・ゴルフ・アウォード」高校生の部で最優秀賞を受賞、29日に表彰式が行われます。

アカデミック・ゴルフ・アウォードとはゴルフ技術に加えて学業にも秀でた学生ゴルファーを表彰するもので、これまでに宮里藍選手や諸見里しのぶ選手らが受賞しています。

高校生の部で最優秀賞に選ばれた松山英樹選手は昨シーズン、日本ジュニア選手権で優勝したほか、日本オープンでは決勝ラウンド進出、世代別代表として国際大会にも出場するなど活躍。大きく飛躍した1年となりました。

この春から東北福祉大学に進学する松山選手はナショナルチームの一員に選ばれており、5月のネイバーズトロフィーチーム選手権などに出場する予定です。

今後ますます多忙な日々を送る松山選手は「1年通してトーナメントで活躍できる体にしようと、進路はプロではなく大学進学を決めました。4年間のうちに体力や技術を身につけて、卒業後は一気に突っ走っていきたい」と静かに闘志を燃やしていました。

そんな松山選手の悩みは普通自動車免許取得について。18歳になった先月から自動車学校に通っているものの、4月からは仙台に拠点を移すため、仮免許の「仮」が取れるのはギリギリ、もしくは間に合わないかもというところ…なんだそうです。

6日ぶり更新です2010年3月25日

すみません、しばらく更新できておりませんでした。

ただ…センバツ高校野球は2日連続、雨で順延となりました。こちらは25年ぶりということです(試合日程がまるまる2日延びるのが25年ぶり、準々決勝は1日で4試合行うそうです)。

朝からしっかりテレビで試合を見ようと意気込んでいたので残念です。

いやいや、ただの高校野球好きなオッサンの気持ちなんか、どーでもよいのです。

大会4日目第3試合に備えて調整している今治西の選手たちの方が大変だと思います。

与えられた時間やシチュエーションは相手チームも同じです。きっと明日は野球ができるはずですので、その時に向けて、また気持ちを引き締めて頑張ってほしいものですね。

いやいや、ただの高校野球好きなオッサンがそんなこと思っていようがいまいが、選手たちはしっかりやっているでしょーけどね(笑)。

追伸:春季四国地区高校野球の県大会に向けた地区予選も、雨のため順延。1回戦や代表決定戦は明日以降、再開されます。

各地で桜前線がかけぬけているようです2010年3月19日

以前アナろぐ!でもご紹介したような気がしますが(…しっかり記憶できていないのが私らしいというか…)、弊社敷地内には1本だけ桜、ソメイヨシノの木があるんです。

きょう午後、パチリと携帯電話のカメラ機能を使って撮影してみました。あ、きょうはカメラ機能のお話しですね(笑)。

3月19日弊社敷地内にて.jpg

かなりツボミが膨らんでいるようです。みなさんのお近くはいかがですか?

気になる数字とタイミング2010年3月18日

最近は携帯電話にいろんな機能がついております。

買った直後、よく気にしていたのが「万歩計機能」。

あの~わたくし電化製品はだいたい説明書を最後まで読まずして使い出し、使いながら覚えることが多く、この万歩計機能もボタンをあっちこっち押していたら見つけたわけです(…いや開発者は「見つけた」なんて言われたら、きっと心が痛むだろうなぁ)。

きょう午後、久しぶりに気にしてみたんです。そう、ここんところフィットネスモードが落ちているので気にしていなかったものでね。すると!

「16261歩」

過去1万8000歩くらい記録したことがあるのですが、意外にも数字が伸びていたのでビックリしました。それが直接的にダイエットだったり、健康につながるわけではないですが、ちょいと「スッキリした気分」にさせてくれます(笑)。

きょうのオマケ:3月1日生まれという方が身近なところで判明しました。

閉店に向けて2010年3月15日

先日、松山市内の百貨店にあるCDショップへ行きました。閉店に伴うセールをしており、CDだけでなくDVDなども通常価格から割り引かれて販売されておりました。

とはいってもセールはすでに初日から数日経っており、さらに在庫も限られており…ってなことで、興味をひくものは幾つあるのか…といった感じでした。

それで選んだのが5枚。

①グロリア・エステファンのベストアルバム
②ジュリア・フォーダムのベストアルバム
③TAHITI80(タヒチエイティー)のアルバム「パズル」など、いずれも旧譜です。

その中でも買わなくても良かった(かもしれない)最高傑作は「ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ」。

よく考えたら映画のサントラ、ライブアルバムをそれぞれ1枚所有しているにもかかわらず、ジェイクとエルウッドの「コンビ結成20周年」っていう帯につられて、ついつい買ってしまいました。

う~ん。たぶん買わなくても良かった(かもしれない)…。

まずは1勝2010年3月13日

愛媛FCがアウェーに乗り込んで行われたザスパ草津戦、福田健二選手がPKを決めて1対0の完封勝利。2010シーズン初の勝ち点3をつかみました。

開幕戦とは全く別のチームにも見えた前半、後ろへ追いやられつつ耐えた後半。90分プラスアルファ、モニターを見ながら、小さくガッツポーズをしてしまいました。

選手たちはホントいい表情していましたね、次はホームゲームでぜひ見たいね。21日(日)午後4時から水戸ホーリーホック戦です。

問題の解消と今後の課題2010年3月12日

きょうのニュースでお伝えしたように、愛媛FC2010シーズン主将の福田健二選手がいよいよオレンジのユニフォームに袖を通してピッチに立つことができます!良かった良かった(笑顔)。

開幕戦が行われた今月7日、ニンスタにいたサポーターからは「前所属チームが一方的に悪いんだ」「彼だって辛い思いを乗り越えてきたから大丈夫」そんな声が相次ぎました。

去年秋に入団してから、この日を迎えるまで何ヵ月経つんだろうか…。ほんの1週間足らずで急展開。わたしもそうですが、ホッと胸をなで下ろした方も多いのではないでしょうか。

その一方で、振り返ってみれば、もう1週間でも早くこの状況が来ていたらと思ってしまいます。愛媛FC側も「やれるだけのことはやった」と会見で明らかにしました。ただホーム開幕戦デビューを待ちわびていたサポーター、そして彼の思いが完全に晴れるまでにはちょっと時間がかかるような気がします(…これを晴らすのは福田選手の活躍しかない!)。

事態が好転しない中での関係者の苦労は想像を超えるところもありますが、あえて言えば「詰めの甘さ」を指摘されても仕方ないと思います。開幕に向けて、期待を膨らませていたサポーターに「いずれは出られる」と分かっていても裏切られた感じは否めません。

すでに過ぎてしまったことはどうしようもありませんが、また同じ事が起こらないようにだけしてほしいと思いますね。どうしてもワダカマリを抱えてしまうイチワキでした。

テンションが上がらない午後2010年3月11日

ある休日、混雑を避けて昼食をとった時のこと。

しっかりメニューを読み込んだ後、ふと「日替わりランチ」があることに気がつきました。その時はすでに店員を呼んでしまっており、何を食べるかオーダーをしなければならなかったんです。

「あ、きょうのランチはなんですか…あ、そうですか。んじゃぁ、それでお願いします!」

…とっさに「食べたいもの<お得な日替わりランチ」という構図を思い浮かべ、口走ったメニューが「日替わりランチ」。ここまでは良かったんです。

目の前に出されたものを見て、少しガッカリ。でも、せっかくだからと箸を伸ばしてみたら、揚げ物が冷たく、メインの丼も甘酢あんかけに、刻んだ赤唐辛子が点在する事態。とはいえ、自己責任ですから、えぇ、自己責任ですわ。しっかりちょうだいしました。

でも、その後なかなかテンションが上がらず。お腹は満たされているのに、気持ちが満たされずぅ…。なにをするにしても「なんで慌ててオーダーしたんや」「なんでから揚げは冷えてるんや」「甘いのか、辛いのか、どっちなんだ」。

旬のもの、地のものを食べたら、パワーが漲るって言われることもありますが、その逆もあるんかなぁと。贅沢を言ったらいかんのですけど。そういうときもあるもんです。

まずはお詫びから2010年3月 8日

みなさーーーん。
先週金曜日のこと覚えていますか?

「JFL時代から愛媛FCはホーム開幕戦負けなし!だから今回も勝つんです」

そんなことを口にしておりました。
結果はご存知の通り。ここでも改めてお詫び申し上げます、すみませんでした!

さっ、気持ち入れ替えて、あと35試合がんばるか!

あと2日!2010年3月 5日

きのう北条スポーツセンターで練習する愛媛FCの様子を見てきました。同じ敷地内では愛媛FCしまなみも練習をしておりました。が…風が冷たい!ピッチにやってきたカメラマンとアシスタント君ともども、一緒になって震えており、練習も予定メニューを一部取りやめ、早めに切り上げておりました。

練習後、開幕に向けてバルバリッチ監督は「良い緊張感がある。ポジティブな震えはいいね。やりたいことはほぼやれた。あとは選手が持てる力を発揮してくれたら」と語っていました。吉川選手や東選手など、ケガ人が出てしまいましたが、複数ポジションで底上げができたのも事実。徐々に楽しみになってきました。

追伸:きのうまで3日間、北海道テレビ放送(HTB)の「おにぎりあたためますか?」のロケが県内でありました。実は出演者のお1人、佐藤麻美アナは学生時代からの知り合いで、ハードなロケの合間、ちょっとだけお話しできました。

その間わずか20分。ただ20分でも有難いくらいでね、よく聞いてみたら超ハードなスケジュールで。本人に聞くと「いつもそんな感じ」だとか。美味しいものを食べまくっていますが、それをこなせるのも彼女ならではなんでしょうなぁ。これからもお体をお大事に!

なお、番組は弊社でも木曜深夜に放送中です!ぜひ見てね。

あと4日ですね2010年3月 3日

きょう午後、愛媛FCが松山市の厳島神社で必勝祈願をしました。
必勝祈願.jpg
参加したのは選手とスタッフ39人。亀井社長がサッカーボールを奉納するなどして、今シーズンの活躍を願いました。中には初体験という人もいたようが、バルバリッチ監督に聞いてみると「現役時代はスペインなどで、形は違いますが、必勝祈願はしていました」と話していました。

本殿での参拝を終える頃、選手やスタッフには全員「勝守」という木製のお守りが1人ずつ手渡されました。(ちなみに、金守選手は毎シーズン自家用車に取り付けているそうです…)。

さぁ5年目のキックオフまで、あと4日です!

行く2月、来る3月2010年3月 1日

我らがムラケンジャー、村上健太郎アナウンサーが無事、生誕25周年を迎えられました。おめでとうございます~♪四半世紀を噛み締める様子は彼のブログをご覧下さい(笑)。

そして、この2010年も2月が過ぎ、3月がやってきました。

2月は他の月とは異なって日数が少ないため、あっという間に過ぎていきましたが、今年は五輪もあったので、あーーーっという間に過ぎていきました(←アメトーーク風ですねっ)。

愛媛FCの鹿児島キャンプ、そしてバンクーバー五輪。スノーボード男子HP青野令選手の健闘もありましたね。プロ野球もオープン戦が始まり、少しずつ実戦モードへ。間もなくすると高校野球も対外試合の解禁ですし、楽しみですね。

やってきた3月が2月よりも素晴らしい日々となりますように!合掌。

追伸:きのう2月28日にわたくしの父が66回目の、きょう3月1日にわたくしの母も62回目の、それぞれ誕生日を迎えました。あ!母親に関しては健太郎くんと一緒ではないか!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です