アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く4月、来る5月2010年4月30日

2010年4月も最後の日を迎えました。ようやく日中は春らしい穏やかさと、その中に潜む強度を増した紫外線を感じるようになってきました。

きのうは愛媛FCが今季初の連勝をマーク。シュート7本とはいえ2得点で福岡を1失点に抑えました。この時期に貯金2、リーグ7位につけるなんて、気持ちが軽くていいですね。(しかも福岡とは昨季までの対戦成績が1勝4分5敗…2009年6月20日ホームゲームでの1勝のみ)。

試合前日、バルバリッチ監督も「結果が出ていれば、その状況をキープすればいいこともあって、楽な気持ちでいられます。逆にうまくいかないと、変化をあれこれ求めないといけないから大変ですよね」とコメントしていました。

そしてGWに差し掛かり、Jリーグの日程がどんどん厳しくなってきました。「その時期を迎えるにあたって、4月初旬はフィジカル強化にあてるなど、チームには厳しいトレーニングを課してきました。東京V戦で足が重かったのはそのせいです。このあと効果が現れるはずです。やってみないと分かりませんが…」と実に興味深い話をしています。

愛媛は個々のテクニックで他を凌ぐことが少ないチームです。それでも守備への意識が高く、前線から連動して選手がポジショニングを整え、球際でも強い接触を試みるなど、それらの姿勢がチーム全体としてにじみ出るようになってきました。試合後、福岡の篠田監督も「最終ラインの4バック、その手前のボランチをどうしても崩せなかった」と振り返っています。それが転じて、攻撃にも良い影響を及ぼす場面が1つ、2つと試合で見られるようになりました。

皐月の空にスタジアムの歓声がさらに響き渡るように…。そして、来る5月が去り行く4月よりも素晴らしい日々となりますように…合掌。

追伸:手羽先をつまみに。
名古屋で.jpg

完封勝利で勝ち星先行!2010年4月26日

愛媛FCは24日、ホームで横浜FC戦でした!

小原、アライールのゴールで今季初の複数得点。今季3度目の完封勝利で勝ち点3をゲット!
ここまで7試合の失点はわずかに3つ。リーグ1位タイで失点数が少ない!

堅守は心強いのですが、やっぱりゴールが見たいよね~なんて思っていたところ、1試合で久しぶりに2ゴール!いやぁホント気持ちがいいですね~。

…残念ながら諸事情により、スタジアムでのライブ観戦はできませんでしたが(涙)。

今年もお会いできました2010年4月21日

千葉県出身の洋画家・荒木淳一さん。わが母校、愛知大学の先輩です。きょうからいよてつ高島屋で個展が始まり、さっそくお邪魔させてもらいました。

荒木さん.jpg

今回も40点ほどが会場に並んでおり、イタリアやフランスをはじめ南欧中心の風景画が並ぶ中、おととし現地で取材したハンガリーやオランダの風景画も新たに加わっていました。

「ちょうど原油高騰とユーロ高のときでね…」

思わぬ負担が重なり苦笑してましたが、これまでの強い光やカラッとした空気を纏めた作風とは違い、そこに漂う雰囲気からは荒木さんが挑んでいる新たなチャレンジを垣間見られます。

そして、以前からチャレンジしているのが「黒猫シリーズ」。ヨーロッパの街角に黒猫が佇むという作品集です。黒猫が主人公として街角に紛れ込むフィクションなんですが、これが意外とマッチしているんですね。荒木さん曰く「黒猫シリーズで百景にしたいんですよ」。現在はまだ十六景とのことですが、「20年くらいかけて完成させたい」と意欲を見せていました。

荒木さんの個展は27日までいよてつ高島屋6階美術画廊で開かれております。

正直に申しまして…2010年4月19日

実は最近、体重のリバウンドが…。

いや正確にはリバウンドのスピードが遅くなってきた?なくなった?くらいかと思われますが、去年夏から秋にかけての体型が今となっては…。

ちょいとプロフィールの体重も直しておきます(苦笑)。

正解は…2010年4月16日

深夜放送のアナろぐ!ご覧いただけましたか?

スペシャルメッセージを届けてくれたのは、新日本プロレスの真壁刀義選手でした!いやぁ~ギラギラしてますねぇ。ギラギラしてましたねぇ。

前回登場からしばらく、彼の姿を実は何度か画面で見たことがありましてね。プロレス以外でですよ。

2月に行われた巨人の宮崎キャンプ。原監督はタイガーマスクとの親交があるということで、彼も招待された時があってですね、その記念撮影でもちゃっかり「3ショット」を決めていたわけですよ。ご存知でしたか!

そんな真壁選手をはじめ、新日本プロレスのみなさんがもうすぐ愛媛にやってきます!ある関係者から話を聞くと、両国国技館を髣髴とさせる、あの形がたまらなく気に入っているだとか。

4月25日(日曜日)西予市野村町で午後5時~乙亥会館でゴングです!

今夜のお供は…2010年4月15日

「アナろぐ!」

本日深夜24時15分から放送分の担当はわたくし、市脇です。

先日お伝えしたように、スペシャルメッセージが届いています。

…え?ちょっとビビッているんじゃないかって?…あははは。気のせい気のせい(汗)。

うわぁ~2010年4月10日

ニンスタにいたあなた!
ニンスタに行けなかったあなた!
テレビの生中継を見ていたあなた!(…弊社ではありませんが)

どーでしたか!

愛媛FC対東京ヴェルディ。前半8分、福田主将の技ありループシュート。

あのシュートが放たれた瞬間、宙を舞うボールの如く、私も記者席を立ち上がり、その軌跡をたどりながら、気がつけば雄たけびをあげておりました。

あっという間の出来事なんですけど、今なぜか喉が痛いです(…雄たけびのせい?)。

後半は劣勢に立たされながらも守りきって、1対0の完封勝利でした。

こういう日があるのも「Jのある生活」なんですなぁ。

追伸:12日月曜日のニュースBOXの愛媛FCコーナーでは、この瞬間を見届けた方にも、見逃しちゃった方にも、たっぷりと味わって、噛み締めて、もう一度…しつこいか(笑)。そんな予定にしています。

ご存知でしたか?2010年4月 9日

みなさ~ん、春のひと時をいかがお過ごしでしょうか?
ボーっとしていたら、春もあっという間ですよ!ということで…

緊急告知!

乙亥会館にきたる!.jpg

新日本プロレスが西予市野村町の乙亥会館にやってくる!
4月25日(日)午後5時ゴング!

追伸:新日本プロレスのあの人から、スペシャルメッセージが届いています!詳しくは4月15日24時15分からの「アナろぐ!」でお伝えします!

春の向こうから2010年4月 6日

毎度毎度お伝えしている<弊社の>桜情報。やはり週末が満開だったようです。きょう見たら花が散り始めておりました。

花の向こうに緑もチラホラ.jpg

きょう午後5時ごろ撮影。

花びらがあった向こうに、瑞々しい緑の葉が芽吹くようになりました。目の前の風景を眺めながら、春の向こうから次の季節がまだまだ先なんだけど、風にあおられながら、追いかけているような気がしました。

気がつけば4分の1を通過!2010年4月 5日

おっ!気がつけば2010年が早くも4分の1が終わっちまいました。そうはいっても、焦りは禁物。できるところから、少しずつやっていきましょう~って自分に言い聞かせております(笑)。

各地で桜が見ごろですね♪今回は敷地内を飛び出して、眺めの良いところから…。

4日午後撮影.jpg

4日午後撮影。

追伸:この時期は花見もいいですけど、ヒノキ花粉も飛び交う時期のため、見るのを遠慮されている方もいるということを先日、耳にしました。構図や画質が荒いですけど、上記の写真で心和んでいただければと思います。

ウソではありませんよ2010年4月 2日

開局15年~ってワイワイしていた4月1日。

…あれ、ホントなん?

エイプリルフールって、まだいきているんだかどうか…。

でも、開局15年は本当です。うちはイギリスの某放送局じゃないから。

さて、きょうの桜は…。

4月2日の桜.jpg

4月2日の桜②.jpg

4月2日午後2時撮影。

そして開局15年!2010年4月 1日

やってきました、4月1日。

愛媛朝日テレビの誕生日を祝う仕掛けを放送中に続々と!

エイプリルフールじゃないですからね!

これからも「eat」!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • りんごとミカン
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です