アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く8月、来る9月2010年8月31日

先日、私が試みているダイエットの動きについて、文章で紹介したところ「あれ良くわかりませんよ。あれどういう動きなんですか?」と後藤さんに突っ込まれた市脇です。とりあえず直接お会いした時に実演を絡めてご説明したので、多分大丈夫かと思いますが(苦笑)。…ならば、もう少し簡単な話を。

歩く際の話です。私は水平に右へ左へと体を捻る動きも付け加えますが、足を一直線、白線の上を歩くように運んでみましょう。それだけで捻る動きに近くなり、エネルギーの燃焼効果が期待できるって…聞いたことがあります(←なんやそら!)。信じるか信じないかはあなた次第です(最後は都市伝説じゃないか!)。

それはさておき、愛媛FC10試合ぶりに勝ちました、しかも逆転勝利!なぜか札幌戦は相性が悪くないんですよね。過去にもホームで勝ったり、今季も2対2の引き分けだったり…。

今節は相性だけでなく、前節や前々節よりも内容が格段に改善されていましたね。やはりポイントはCBの小原選手の復帰だと思います。練習を通して見えてくるのは、彼の的確なコーチング。これによって、サイドバックを含めたDFライン、その前のボランチの動きも改善されてきたような気がします。

右SBの関根選手がペナルティエリアまで突っ込み、PKを獲得する場面がありました。そのきっかけは関根選手の判断が欠かせませんが、相手プレッシャーが比較的に弱いと状況を判断し、プレー位置を前にしていった各選手の連携も見逃せません。

さらに、FWが選手を前に引き出して、守備的な選手が攻撃に関わる、場合によってはフィニッシュを放つシーンがあったのは、見ていてとても痛快でした。この場面でも各選手の持ち場が入れ替わるわけですが、それぞれのポジションがどう連動するか、やはり後方がしっかりしていないとムリなんですよね。

内田選手も左足から強烈なFKでゴールネットを揺らし、自身J初ゴールを決めました。石井選手同様、出場機会を与えられている中で、なかなか結果が出ないもどかしさはあったかと思いますが、これでまた次へのステップが踏めるものと信じております。

次の試合は天皇杯2回戦、来月5日に熊本でロアッソ熊本と対戦です。勝てば3回戦で鹿島でアントラーズ戦ですよ!さぁどーなる?どーなるんでしょうか?

おまけ:スタジアムで南予のキャラクター・にゃんよに逢いました。

にゃ、にゃ、にゃんと!.jpg

おまけその2:Jリーグ特命PR部から今年7月度の特別賞が愛媛FCサポーターのみなさまへ…ということで贈られてきたそうです。

受賞したそうです.jpg

それにしてもスーパー残暑ざんしょ?もう勘弁してほしいですねぇ。そんな8月がまもなく終わろうとしておりますが、来たる9月がまず「凌ぎやすい」日々に。そして素晴らしい日々となりますように。合掌。

もも上げ2010年8月28日

去年の今ごろまではストイックに体を絞っていましたが、この1年ですっかり緩んでしまいました(苦笑)。

昨夜は寝る前に、自宅で腹筋に力を入れて背筋を伸ばしたまま、股関節の動きも意識しながら、太ももを持ち上げて、ゆっくり大きくグルグル回すという、文章にしてみると、なんのことだか、訳のわからない?トレーニングをしてみました(←言葉って難しいっ!)。でも、ダイエット中はこれを毎日欠かさず、取り組んでいましたからね。

…が、内回り、外回り、20回1セットがなかなか続かない。続くんですが、描く弧がだんだんと小さくなってしまうんですね。ちょっと運動しないと、如実に結果が現れます。誰もいない部屋で、鈍った体を実感することこそホント辛いですね。逃げようのない現実を突きつけられた感じがして…。

とはいえ、これで仕切りなおし!以前「アナろぐ!」でもお話しましたが、衰えは足からも訪れます。ダイエットもさることながら、普段の体力維持のためにも、時間のある時には「大腿筋」や「大腰筋」を意識したトレーニングをもうちょっと積極的にやりたいなと思います。

ココロンのつぶやき2010年8月27日

きのうはオヤジのつぶやきをお伝えした、このコーナー。

実はココロンもつぶやいているんだって。知ってましたか?

その様子はこちらで⇒http://twitter.com/cocoron_eat

オヤジのつぶやき2010年8月26日

暑い、寝苦しい夜。

アルコールを入れたら寝られるかなと思い、暗闇の中から缶を取り出して、その冷えたものをグビグビっと飲み干しました。

それまでに汗をたっぷり流していたので、喉が潤うだけでもなんだかホッとしました。

えぇ、あれに気づくまでは。

しばらく寝られなかったので、部屋の電気をつけて空き缶を片付けようとしたら…

「0.00」

あん?ま、まさかノンアルコールっすか!ぶわっ、まいったー!

岡田武史さんがやってくる!2010年8月25日

猛暑ですっかり忘れかけておりますが、その前に燃えたサッカー・ワールドカップ。南アフリカ大会で日本代表を率いた岡ちゃん…失礼、岡田武史さんが今治にやってきます。

岡田武史さんは9月4日午後1時30分から波方公民館で講演会を開く事になっています。

講演会はスポーツ指導者、教員、スポーツ関係者など約100人が対象となります。申込みはNPO法人「今治しまなみスポーツクラブ」まで。締め切りは8月27日午後5時です。

今治しまなみスポーツクラブのホームページはhttp://www.imabari-shimanami-sportsclub.comです。

パブリックビューイング!2010年8月24日

22日夜、松山市内では愛媛FC市民後援会EHIMEオーレ!の方々が中心となり、ビアパーティ形式のパブリックビューイングがありました。アウェーでの横浜FC戦、愛媛FCには鬼門の三ツ沢、8試合連続失点で白星なしという悪い流れを振り払おうと、およそ150人のサポーター(主催者発表)が駆けつけました。

※三ツ沢球技場では横浜Fマリノスとの天皇杯を含めて未勝利。しかも過去には試合早々退場者が出るケースもあり、あまり相性が良くないのである…。

会場2.jpg

なによりCB小原の復帰が大きかったですね。先日の練習でもボランチの渡邊らに対して、的確に指示を出す様子が見られたので、そろそろピッチに戻るかなと思ってました。個人的に気がかりだったんですが、引き気味だったDFラインも改善されて、結果的に中盤でボールを拾うきっかけが作れたんじゃないかと思います。

ただ翌日のプレスリリースにもありましたが、負傷者が出たのは…やはり鬼門ゆえなのでしょうか。

会場.jpg

会場は豪華景品の当たる抽選会、さらにはライブもあり、大盛り上がりとなりました…あ、でもやっぱりサッカーでもっと盛り上がりたいなぁ…。

窓をあ~ければぁ~2010年8月20日

港は…見えないところに住んでいる市脇です。

話はまったく変わりますが、先日南予に出掛けたときのこと。若干標高もあったので、部屋に入った時にクーラーの冷気ではなく、どーしても「外の空気」に触れたくなりまして。そこで窓を開けてみたんですけど、そこには網戸がなく、虫のみなさまの訪れを大歓迎する状況になっておりました。あぁ残念。

実家にクーラーがない状態で育ち、愛媛に来てからもエアコンを設置したものの、なるべくスイッチを入れないように過ごしていましたが、どうにもこうにも今年は凌げない!ような気がしまして。最近は就寝時にクーラーをちょこっとだけ動かして、午前2時ごろに1度起きて窓を開放し、汗をガンガン流しながら寝ております…おっとっと、自宅には網戸がありますので、先述のようなことはありません。

毎度毎度になりますが、水分補給を怠らず、みなさんもお体を十分にご自愛下さいませ。

いざ梅津寺へ2010年8月19日

快適な移動です.jpg

松山市駅から電車でゴトゴト。日中は15分に1本だからとても便利。朝や夕方ならば渋滞知らずで、もっと快適。そんでもって辿り着いた先とは…

そうなんです.jpg

きました梅津寺!とはいえ今回はドラマロケ地の話ではなく…

今季初ナイター練習見学.jpg

愛媛FCのナイター練習!

この日は午前も練習を行っていたので、非常にインターバルの長い2部練習の、いわゆる第2部と言ったらいいんでしょうか。駅から線路を渡ると、すぐに練習場とクラブハウスが目の前に。肌を焦げ付かせるほどの強い日差しを放っていた太陽が傾きはじめ、ほんの少しだけ凌ぎやすくなった人工芝の上で、選手たちがアップを始めておりました。

ただバルバリッチ監督の檄は真夏の日差しよりも強烈だったか?相手選手へのプレッシャーをしっかりかけろ、中途半端に終わらせるな、サイドも意識して…などとまくし立てておりました。狭いエリアでしっかり個々の役割をこなしつつ、前後左右の選手への受け渡しを何度も何度も繰り返していたように思えます。

ふと気づくと、弱い風にあおられて、何かが燃えるような匂いが漂ってきました。ん?あ、海岸で花火しているじゃないか!しかもなんだかキャッキャ、キャッキャ騒いじゃったりなんかしちゃったりしてぇ~。こっちは真剣に練習してるのに、おいおいなんだこの落差は…。

すっかり夜に.jpg

とても不思議な感じですが、プラットホームから練習場を望むと、確かにロケット花火などの煙がふわふわと浮いておりやした、はい。

チャリ通2010年8月17日

とはいっても、チャリンコ(=自転車)に詳しい奴ってわけじゃぁありませぬ。

通勤スタイルが自転車通勤ってことなんですが、ちょいと走るだけで焼けますわ。耳をつんざくセミの鳴き声にうんざりしながら、けさもペダルを漕いでおりました。それにしても今年の残暑はすごい、今でも肌がジリジリと音を立てて焼けるような気がしますよ。それでもって、いつも言われます。

「…で、どこに遊びに行ったんですか?」

いや、どこにも。通勤するだけで焼けるんです。去年すごすぎキッズで紹介させてもらった男の子と久しぶりに再会し、腕を見比べたんですが…まったく見劣りしません(笑)。

うーん.jpg

ま、気分だけでもハワイか、グアム…とりあえず南の島ってことで。それでも、みなさんからの「どこに遊びに行ったんですか?」の問いにはいつでも答えますよ(笑)。

追伸:甘味処にて。窓際に金魚鉢があり、見た目にとても涼やかでした。

金魚蜂なんていかが.jpg

残暑お見舞い申し上げます2010年8月16日

暦の上では秋ですが、厳しい残暑が続いております。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

夏の甲子園では、続々と3回戦進出のチームが決まっております。日中、商店街を歩いていると、テレビから流れる実況や歓声が耳に届き「そういえば…」と思い、つい足を止めてしばし画面に見入ってしまいます。ただ視覚的には試合をとらえながら、ついつい応援のリズムに意識が集中してしまうのは、野球ファンというよりも元吹奏楽部だからでしょうか(苦笑)。

昭和の名曲から平成の最新…とまではいかなくても、つい最近の曲まで網羅するチームもあれば、打順に関係なく、ここぞの場面で特定の曲を押しまくるチームもあったりして、なかなか面白いものです。

以前、人づてに聞いた話なんですが、いわゆる大物歌手に「夏になると、あなたの曲が高校野球のスタンドで流れてきます。それをどう思いますか?」という問いに「素直に嬉しいですね」と答えたのを耳にしましたことがあります。

野球の試合そのものも見ごたえはありますが、個人的にはアルプススタンドが「甲子園仕様のジュークボックス」なんだと勝手に思い込んでおります(笑)。あ、ジュークボックスというそのものが随分と昭和な感じがするなぁ…。

追伸:私の幼い頃はボーリング場のジュークボックスに憧れ、その隣にある赤と白のデザインを施した清涼飲料水の自販機にも憧れておりました(もちろん飲み物はビン入りでっせ)。

夏の終わりと夏の始まり2010年8月10日

宇和島東、甲子園でのチャレンジは惜しくも初戦敗退となりました。選手をはじめ、マネージャー、監督、関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

それにしても、前橋商業の左腕・野口投手は、想像以上の巧みな投球術を身につけていました。熱闘甲子園での栗山さん解説にもありましたが、制球力のよさはもちろん、対打者に加えて、対走者にも意識は高く、牽制球1つとっても様々なパターンがありました(他には首の角度や振り方にも工夫があったとの声もありました)。

剛速球がなくても、打者や走者、対戦相手との駆け引きなど、危機に対する意識、それに基づく対策が身につけば十分、全国の舞台で勝負できるんだということを改めて見せつけられた気がします。

一方、宇和島東のエース・山本投手も素晴らしかったと思います。立ち上がりこそ悔やまれますが、左打者インコース低目へのスライダーが決まり出すと、画面を通して安心して投球を見られました。

守備でも先頭打者の強烈な当たりを中村二塁手がさばき、三塁線のきわどい当たりを寺尾三塁手が食い止め、浅野左翼手がドンピシャのタイミングでダイビングキャッチを繰り出し、マウンドを譲った山本右翼手がフェンスを背に大飛球を掴むなど、勢いだけではない落ち着いたプレーも随所で見られたんじゃないかと思っています。

岡部さんにいただきました.jpg

今年夏の愛媛の高校野球もこれで一区切りとなりました。その一方で、早くもきょうから新チーム結成後初の公式戦、新人戦が中予地区でスタート、来る2011年夏へ向けた戦いが始まりました。次にあの舞台に立つのは一体どのチームになるんでしょうか!

3年連続3度目の夏!2010年8月 8日

はんぎり.jpg

やってきました、はんぎり競漕の聖地、松前町塩屋海岸っ!去年、一昨年に続き、まさき町夏祭りのオープニングを飾る大イベント「はんぎり競漕」にお邪魔しました。まぁお邪魔したといっても、選手ではなくて司会としてのお手伝いでございます~!

はんぎり競漕とは、はんぎりという桶に乗って海を20メートル渡るというもの。ただしオールなどはなく、手で漕ぐことはできません。はんぎりの重心を前後に動かすことで前に進むわけですが、この動作がなかなか難しい!ましてや波や風のあおりを受けると大変っ!

「お~っと、ここで転覆~っ!」

この日もはんぎりがひっくり返ってしまい、観客の笑いを誘うシーンがありました(レースの続行を諦めて意図的にしちゃった感じもしますが…)。この競漕はタイムではなく到着順で争われますが、この時期に向けて、町内各地では練習を重ねる姿も見られるそうですよ。

小学生から大人まで、男性も女性も参加して、今年は去年よりも多いエントリー数で賑やかに開催されました。事故などもなく無事に終えることが出来、ホッと一安心です。毎年暑い中ではありますが、選手の皆さん、そして関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

めっちゃえー天気ぃ.jpg

さぁ開幕、そして初戦へ2010年8月 6日

いよいよ全国高校野球選手権大会があすから始まります!楽しみですね。

ここにきて、興南が優勝候補に挙げられたり、福井の知り合いから「おいっこが出るから福井商業も見てね」というメールがあったり、デジタルテレビを自宅にこしらえたり、いろんな楽しみが出てきました!

とにもかくにも、宇和島東の初戦、大会2日目第2試合に注目ですねっ!

eatでは2年ぶりにかえってきた「ふるさと応援実況」でチームを後押しします!実況は大澤アナウンサー、ゲスト解説は岡部利一さんです。11年ぶりにやってきた牛鬼の夏、しっかりと見届けましょう~。

自称、ラーメン王子ってことで…2010年8月 5日

どんぶり、ドンッ!

どんぶり.jpg

というわけで、きょうは関係者向けにプレオープンした今治ラーメン専門店「今治処(いまはるどころ)しおさい食堂」にお邪魔しました。これまではトンコツラーメン店の追加メニューだったり、喫茶店や寿司割烹店でのメニューだったため、曜日や杯数などに上限がありました。知名度も上がるにつれ、「食べたいのに食べられない」って話になり、専門店をオープンさせることになりました。

店の入口.jpg

今治のご当地ラーメンは去年夏にデビューしましたが、実はわたくし、まだ1度も食べたことがなかったんですっ!わぁ~お。「ラーメン王子」って本当かい?でも自称ですからね、公認ではなく…(苦笑)。ちなみに、場所は今治市の片山交差点を今治駅方向へ向かっていくと、右手にあります。かつてはタクシー会社の営業所があったそうです。

あべくん.jpg

そして、目の前に現れた今治ラーメン!…すみません。肝心な写真を撮影しておりませんでした。でも、地元食材にこだわり、注がれた一杯に感服しました。なんでラーメンにレモンが入ったり、鶏肉がトッピングされてんねんって思ってましたけど、正直「やられました」。女性にウケるのも頷けます。フムフム呟きながら箸をすすめていると、店内で仕掛け人を発見!

しおみ~まん.jpg

もちろん完食してました、高校野球中継でもお世話になっている塩見憲二さんです。地産地消や街おこしのためにと、プロジェクトチームを作って、今治ラーメンを世に送り出す事になった仕掛け人の1人、いや「総本山」です(笑)。それにしても、真夏にタンクトップで空いた丼が似合う46歳(今月20日には47歳になられます)ってそうそういませんよ。もちろん見た目以上に生き方も熱いですから、彼のブログも一度ご覧になってください。

「今治処しおさい食堂」では従来の味に加えて、2種類を追加。3種類を提供するほか、将来的には焼豚玉子飯などの今治名物も併せて味わえるスポットとしても育てていきたいとのことです。7日オープンです。

追伸:この後、別の場所で特製カレーライスをいただきました。こっちも旨かったーっ!

華麗なカレー.jpg

15日まで開催2010年8月 3日

この方にあってきました。

アップすぎました.jpg

近づきたいなと思っていたら、近づきすぎました(…反省)。

アストロノーツ・スヌーピー展は15日まで松山三越で開催してまーす。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です