アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

ゆく2010年、くる2011年2010年12月28日

2010年もいろいろとお世話になりました。

この1年も様々な出来事を通じて、出会いがあり、別れもありました。

気がつけば2011年は再び年男を迎えます。これからもみなさまに支えられながら日々精進していこうと思っております。自分自身、1つ1つ守るものが増えましたが、1つ1つ攻めることも忘れずにいきたいですね。

それでは最後に、みなさまにとって、来たる2011年が2010年よりも素晴らしい時間となりますように、お祈りしております。

合掌。

こちらの方が暖かいそうです…2010年12月27日

松山市出身で来年4月のマスターズ出場を決めたゴルファーの松山英樹選手がきのう帰省し、きょう北条カントリークラブで練習ラウンドを報道陣に公開しました。この練習ラウンドには馴染みの顔が並び、冷たい風が吹く中、リラックスした表情でプレーしていました。

寒風に負けず.jpg

「仙台はもう雪降ってますし、こっちの方があったかいですよ(笑)」

あ~やっぱりね。多分そうだと思っていましたが、こっちの空気に慣れた立場で言うと、土日に比べてマシかもしれませんが、結構寒いですぅ(苦笑)。

「いいところも、悪いところも、印象的なショットを絞れないくらい、いろんなことが沢山あった1年でした。やることはまだまだ沢山ありますが、しっかりと準備を整えてマスターズへ行きたいです」と注目に注目された2010年を振り返ってくれました。

一緒にラウンドした雄新中2年の浜田健くんは「今年春以来、一緒に回りました。飛距離もあるし、アプローチも凄いなと思いましたが、スイングのタイミングが自分なりには勉強になりました」と9ホールを回った感想を話してくれました。

英樹くん…失礼、松山英樹選手に聞けば「まだまだ追いかけるものが沢山ある」ということですが、こうやって追いかけられる立場にもなっているんだなと改めて思いましたね。年始は早々に地元を離れてトレーニングを始めるということです。が、M-1でも見て時間の許す限り、ゆっくりしてちょーだいな。

王座奪還です!2010年12月26日

雪の舞う12月25日午後、松山市一番町の愛媛フットサルコートにて、各社対抗フットサル大会がありました。

eatメンバーです.jpg

愛媛FC事務局さんが中心になって年末に行われる恒例行事(?)ですが、今回はクリスマスということもあってか、南海放送さんとあいテレビさんが欠席する中、なんと我が愛媛朝日テレビが2年ぶりに王座に返り咲きました!(正確には「勝ち点、得失点差が同じ」で、愛媛新聞さんとならんで両チーム優勝になりました)。

熱血ディレクターM氏をはじめ、若手が活躍。かくゆう私は「ジャンケン」で4戦全勝!ボールを保持してのキックオフに、多大なる貢献をしました(笑)。

優勝メンバーです!.jpg

さぁ来年は連覇狙うぞーっ!ただフットサル大会がクリスマスや大寒波と重なるのだけは避けて欲しいなぁ(苦笑)。

う、ひっひっひー(笑)2010年12月22日

これ、なーんだ?

これなーんだ?.jpg

うまいんだなー、これが!

美味さが凝縮.jpg

岐阜県に住む親戚から「栗きんとん」が届きました。箱を空けたら、優しい甘い香りが…。包みをあけたら、思わずよだれが…。しっとりとした舌触りと濃厚な栗の風味がね~最高なんですよ。いつもお茶を片手にチビチビやっております(笑)。

おわっと!こっちもだ!2010年12月21日

他のアナウンサーも申してますように、新春に再び「アナろぐ!SP」が登場します。

通常の「アナろぐ!」では成し得ないものばかり。さすが特番ですなっ。その内容というのがちょっと…いや、メチャクチャびっくり!

まずは村上アナウンサーが制作した、渾身のSP告知も見てください!(なんとSP告知は3回にわたってお送りしますよ~。引っ張りますね~。あ、こちらは通常版での放送です)

あと2週間でOA!2010年12月17日

今年もやります、やっちゃいます!年末恒例のあの番組!

「愛媛FC2010年忘年会~乾坤一擲(けんこんいってき)~」
ぜひご覧下さい.jpg
2010年12月28日25時15分~キックオフです!

8位以内の目標を達成できなかったものの、12勝12分12敗(勝ち点48)。Jリーグ昇格後初めて勝率5割に達し、今後への期待感が高まりつつ、幕を下ろした2010年シーズン。選手4人(通訳1人)を戦いの舞台・ニンジニアスタジアムにお招きし、豪華キャストでたっぷりとお送りします!

それでは、番組ハイライトです!

「…捻挫した?」

「…そこはナウじゃないよ」

「…新技みせます!」

以上です(笑)。

去る者の言葉は…2010年12月14日

「お前はできるんだから、まだ出し切ってないんだよ!」

突然切り出された言葉にドキッとしました。あるお店で愛媛FCの選手たちに出くわしたかと思ったら、先ほどのように、先輩から後輩へゲキが飛んだというわけです。

その先輩は今季限りでチームを離れます。かつてはJ1で凌ぎを削り、優勝まで経験してきた立場からすれば、愛媛でプレーしてきたこれまでの時間がもどかしくてもどかしくて仕方がない、そういう雰囲気が隣に座っていると、ヒシヒシと伝わってきました。

彼から発せられる言葉は、たびたびチーム内で波風を立たせることもあったようです。「あいつが嫌いだとか、そんな低いレベルの話じゃないですよ。年齢が上だろうが下だろうが、プレーに限らず、お互いの考え方をぶつけあう。そりゃぁケンカになってもいいと思うんですよ。直接関係ないかもしれないけど、そうなったらサッカーはもっと面白くなるはずなんですよ」。

彼自身も反省の念はあります。「自分がしっかりプレーで結果を出せたら良かったんだろうけど…。結局なんだか口ばっかりになっちまって…」。それでもチームを去る今だからこそ、もう1度伝えたいことがあるんだと言わんばかりに語気を強めて、後輩にまくし立てました。

「今のままで満足したら絶対ダメなんだ。現実路線も大事だけど、上(J1)を目指さなかったら、魅力あるチームなんてできない。サポーターも、スポンサーも、付いてこないよ。今よりもっと強くなって、周りが支えてやろうという気持ちになるように、練習からもっとやるんだよ。お前なら出来るんだから」

気がつけば、後輩は直立不動で先輩の言葉に耳を傾けていました。

間もなく先輩はこのチームを離れます。でも、その魂、その想いがちょっとでも後輩たちに繋がっていけば<愛媛はもっと強くなる>。そう思いながら、すでに冷えかけたコップ半分ほどの焼酎湯割りを飲み干しました。

去就があちこちで2010年12月12日

Jリーグも終わり、クラブにとっても選手にとっても、次へのステップに向けて準備を整える時期になりました。とはいえ寂しいのは退団を迫られた選手たち。今季も愛媛からは6人、チームを離れます。

バルバリッチ監督は「クラブはずっとこれからも続くもの。指導者である私はもちろん、選手たちは限られた時間しかチームにいられないものです」と常々口にしますが、サポーターからすると分かっていても寂しいものです。

実は先日、愛媛FCのOB(2006年に在籍したFW)大坪博和選手と電話で話をしました。愛媛を離れてからは佐川印刷という実業団チームに所属、舞台をJFLに移して戦ってきました。しかし、彼は今季限りでの現役そのものを退く事になりました。

「現役選手を辞めるのは辛いんですが…」という彼は住まいも変わるとのことですが、その続きを聞くと、「新天地では愛媛FCに在籍していた選手もそこそこいるみたいなんで、OB会でも作りたいなぁと思っているんです」とのこと。

それもまた1つの「Jリーグのある生活」というか、「Jリーグのある生活~続編~」というタイトルでも付けたくなるようなお話でした。

さて、今季限りで愛媛を離れる選手の1人は「試合に出られなくても、リーグ終盤のあの緊張感。1試合ずつ、勝つか負けるかで大きく順位が変わるような、あの緊張感を味わえて楽しかった。それに愛媛でいろんな知り合いを作ることができて本当に幸せだったけれど、ここを離れなければならない現実を突きつけられると、時間が経つにつれて寂しさも大きくなってきました」とその胸のうちを打ち明けてくれました。

愛媛を去る選手たちのためにも、ぜひ来季以降もオレンジのユニフォームで戦う選手たちには一生懸命がんばってもらいたいと思いますね。

ここにもクリスマスムードが2010年12月 7日

eat玄関ロビーで見つけました!

現在の様子.jpg

正月まで1ヵ月を切りましたが、その前にはクリスマスがやってきますよ、今年も!…いや毎年か(苦笑)。

節々の痛みが…2010年12月 5日

先日、高校野球指導者の方々と野球をしました。例年この時期に行っているものなんですが、今年は好天に恵まれたためか?体の動きが軽く…いや去年よりウエイトは重くなっていましたっけ(苦笑)。

この日はeat野球部員の1人として、主にライトのポジションにつきました。ただ打球を追いかけようとすると、とたんにボールが右往左往する事態に。雲ひとつない青空だったのでボールは見えるんですけど、ちょっとでも走るとメガネが動いてしまい、視界の中でボールがあっちにいったり、こっちにいったり。足を止めると、目の前でボールが弾んでおりました…。

晴天の下.jpg

中学時代もメガネをかけてプレーしていたんですが、動体視力の衰えもあるとかで…。まぁ当時もフライを取るのはあんまり得意ではなかったような。30歳を過ぎてから思うのはメガネがどうのこうのじゃなくて、ひょっとして自分は球技に向いていないのではないか?という疑念を持つようになりました(←今ごろかよ!笑)。

とにもかくにも、みなさん。お疲れ様でした!

いや、なかなか…2010年12月 2日

きょうは市内でロケをしておりました。はい、年末恒例の…おっとそこまで!危ない危ないっ。師走の入りは随分と温かでビックリしております。こんな調子だといつもの気候になった時が大変。

今季の愛媛FCも残り1試合!残念ながらこのところの連敗で8位以内に滑り込むことはできませんでしたが、敵地・富山に乗り込んで1勝を挙げれば「Jリーグ昇格後初の勝ち越し」が決定!3連敗という締めくくり方だけは避けて欲しいもの。とはいえ相手も必死ですから、気を抜くことは絶対できませぬ!

2011年シーズンへ、勝ってつなげよーっ!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です