アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

エイジシュートへの道2011年2月28日

本日わたしの父親が誕生日を迎えました。1944年生まれなので67歳となります。

このタイミングでプレゼントを画策したところ、「ゴルフGPSナビ」ということになりました。自分の立っているポジションから先の方向に何があるのか?GPS機能を使い、障害物の位置やグリーンまでの距離が分かるもの…だと思います。(なにしろプレゼントしただけで、あまり中身が分かっていない…)。

さっそく父親からメールが来ました。

「夢のスコア間違いなし。67は無理。70代を目指し修行します。夢は大きく」と書いてありました。

確かに67を目指せる力量ならGPSナビは要りません、ましてやアンダーパーなんて。とはいえ67歳を迎えてもなお「研究心が旺盛な」父親が頼もしく思えました。

ちなみに…ナビがまあまあな金額になってしまったため、このナビはあす誕生日を迎える母親と「共用」ということになりました(笑)。

全英オープンへの道2011年2月25日

24日、25日の2日間、タイで行われた全英オープンのアジア最終予選。松山市出身で東北福祉大学1年の松山英樹選手は去年10月のアジアアマ優勝によって、その出場権を得ていました。

3バーディ1ボギーの2アンダー、24位タイで1日目を終えた松山選手、きょう2日目の猛チャージに期待しておりました。すると…!

11番のロングでイーグル、さらにはバーディーも3つ奪うプレーを見せます!しかし、9番や18番などでのボギーがあわせて4つ。2日間通算3アンダー、24位タイでフィニッシュとなり、7月の「TheOpen」は残念ながら幻となってしまいました。

ちなみに11番でイーグルとなったプレーヤーは2日間でたった5人。アベレージが4.50でしたから、一体このホールで何があったのか?気になるところです(笑)。初日を終えて父親の幹男さんは「ロングでバーディが取れない」と嘆いていましたが、松山選手本人としては「攻めて奪った」自信のホールになったのかもしれませんね。

なおアジア最終予選からは(松山選手と同じ2アンダー24位タイでスタートした)平塚哲二選手ら上位4人が本選への出場を決めました。平塚選手はなんと今日だけで8つもスコアを伸ばす大爆発、凄いですね。

松山選手はこのあと大学のオーストラリア合宿を経て、いよいよ4月オーガスタを目指します!

あー、そんでも世界のAOKIのリポートとともに、世界のHIDEKIがラウンドする姿を見てみたかったなぁ…。まだ早いってことなのかぁ…。

バーテンダー2011年2月25日

「ジャストナウみてるよ。いまやってるコンテストも実際に見たことあるよ」

嵐の相葉雅紀さんが主演するドラマ「バーテンダー」をご覧いただいているでしょうか?毎週金曜日、報道ステーションの後に放送されています。カクテルといえば…約1年半前にこのコーナーでも登場した私の友人を思い出すのです。

現在は愛知県に転勤となりましたが、静岡県浜松市に勤務していた頃、カクテルがきっかけで当時の彼女、つまり現在の奥様と意気投合。ご当地カクテルコンテストに夫婦揃って参加したり(奥様が入賞、友人は次点でした)、さかのぼれば先述の通り、独身時代はカクテルの競技会を見に行ったことがあるそうです。

彼らにとってのこのドラマは「毎週この時間は夫婦揃って<バーの雰囲気を愉しみながら>飲みなおしタイムです」とのこと。相変わらずの、仲の良さです(笑)。

ちなみに、私が最近良く見るドラマは「バーテンダー」のほか、日曜日の夜に放送されている「Dr.伊良部一郎」、金曜日夜に報道ステーション前に放送されている「悪党」でーす。

割引にするべきか、マイルを貯めるべきか2011年2月24日

先日食事した後、お店で会計を済ませようとしたところ「マイル貯まります」の小さな札を見つけちゃいました。

「お!いいねー」。

目を輝かせながら(←たぶん)「じゃ、このクーポンを使いま~す」って言いながら1000円割引クーポンを取り出した瞬間「あのぅ~お客様。こちらを使われますと、マイルは貯まりません」と。

「なんじゃそら!でも1000円割引にするべきか、マイルを貯めるべきか。う~ん…」

その場で悩んだ挙句、クーポンを利用して割引してもらう市脇でした。あなたなら、どーする?

ふるさとCM大賞えひめ20112011年2月21日

今年で6回目を迎えた「ふるさとCM大賞えひめ」。20日(日)伊予郡松前町の総合文化センターで公開審査が行われました。

会場に足を一歩入れて、気がつくと私の気持ちがたかぶっておりました。なぜなら上映される作品にはユーモアあり、感心させられるアイデアありと愛情たっぷりで溢れていたほか、その後に披露される舞台パフォーマンスにも力が漲っており、思わず声を出して笑ってしまうところもありました。

すべての作品が終わる頃には発表グループの安堵の空気も漂い始め、「ほんわか」した雰囲気に包まれていたような気がします。とても楽しい時間でしたね…、あ!

その時間を過ごせなかった方、もちろん当日現場にいた方も含めて、その様子は3月21日(祝)午後3時から約1時間半に凝縮して、愛媛朝日テレビでお送りしますので是非ご覧ください!

CM大賞みてきました.jpg

今年もこの時期がきた2011年2月18日

週刊ベースボールの選手名鑑!今年はカラーで見やすくなってます!わたしは毎号買うわけじゃないですが、年に1度のお楽しみがこの選手名鑑なんですよね。

…でも今は買っただけで満足しており、まだ詳細までは目を通しておりません(涙)。

教えない教え2011年2月17日

権藤、権藤、雨、権藤…。

このフレーズを知っているのは年配の方、もしくは中日ドラゴンズファンだと思います(笑)。1年目に35勝という驚異的な勝ち星を挙げながらも、その後は野手転向など紆余曲折を経て、わずか9年で現役生活に幕を閉じたドラゴンズの元投手です。その権藤博さんがこのほど本を出されていて、たまたま本屋で見つけたので早速購入しました。

そのタイトルが「教えない教え」。熱い魂を携えながら、大局的な視点でモノを捉える彼のコメントの数々が散りばめられているほか、職場でも使えるようにと拵えたあたりもこれまた彼らしい仕上がりになっております。詳細はぜひ本の中で。

【おまけ】先週11日弊社にて。上記内容とは一切関係ありません。
えー、おしらせです.jpg

ボチボチ…2011年2月15日

最近は再び、思い出したかのように、歩くようにしております。

そういえば去年夏前までは2日に1度、6キロを歩くようにしていたのですが…。久しぶりに歩くと、30分歩くのがやっと。当然それ以上も歩くことはできるのですが、30分「歩いているだけ」が苦痛になってきました(…言い訳か?)。

だからi-phoneとか流行るのも分かります(苦笑)。

さらに思い出したかのようにフィットネスクラブに出掛け、太ももの内や外、裏側などの筋力アップ用マシーンを動かしてみたら、やっぱりそれぞれの筋力が劣っているのが分かりました。重さというよりも、回数をこなせない感じが顕著で…。

老化は足元からって言うから、今のうちに体に貯金…いや「貯筋」をしておきましょう!

キャンプ裏話その32011年2月11日

「実はキャプテンをやろうっていう選手がいないんですよ」

バルバリッチ監督はそう言いながら、苦笑いしていました。みなさんもご存知の通り、今季の愛媛FCは「主将不在」の状態がまだ続いています。主将1人でサッカーするわけではないので、諸問題に比べたら優先度は低いのかもしれませんが、チームが始動したにもかかわらず「主将不在」状態が続くことに違和感を覚えるのも事実で…。

「いろいろ選手と話してみて、キャンプが終わってから…そうなるかもしれませんね」

キャンプ初日や2日目の取材で主将の発表風景などが撮影できたらな~という思惑はもろくも崩れました。リーグが始まるまでには決まるでしょうから、開幕までのんびり待つとしましょう(笑)。ちなみに横浜FCは10日、キングカズを主将にしたと発表したそうな。

【おまけ】
錦江湾を手前に.jpg
←2月5日の錦江湾、そして桜島です。

このカメラマンの後側には「ドルフィンポート」というスポットがあります。焼酎のお店や食事どころ、みやげ物屋などが並び、観光客には鹿児島の魅力が凝縮している美味しいスポットです。またこの近くには湾に沿った広場もあり、市民が憩いの場として利用する姿が見られましたよ~。

お昼のひと時.jpg
←鹿児島ラーメンの老舗「こむらさき」です。

ここの店は驚きました。だって店内の看板に「ラーメンの味が辛い時には甘くいたします。甘い時には食塩をどうぞ」って書いてあるんだもん~。食塩ならまだしも甘くするには砂糖か?さらにラーメン作りはなんとまっさらな丼に麺から投入!具もどんどん乗せていき、最後にスープが注がれるんですねー。謎が謎を呼ぶ名店ですが、個人的には意外と好きな味でした(笑)。

キャンプ裏話その22011年2月10日

「霧島連山・新燃岳の影響はありません」

選手宿舎のある薩摩川内市樋脇町でゴボウを栽培している男性はそう言いました。樋脇町およびさつま町は山の西側にあたるため、風にあおられての降灰や空振の影響がなく「それでも年に1回、1回だけだよ、桜島の灰が落ちてくるのが…」と付け足していました。

取材当日は穏やかな気候に恵まれて、朝は3~4度と冷え込みましたが、日中は17度くらいまで上がり、随分と収穫作業もはかどっていたようです。薄いベールのように霞がかった空から降り注ぐ太陽の光、それを受け止める畑、掘り起こされた土の香りやふんわりとした軟らかさ。なんとも春を感じさせるのどかな風景が広がっておりました。

その男性に聞くと、収穫していたゴボウは「さつま雅(みやび)」という地元のJAもプッシュするブランドだそうです。その特徴は色が白くて柔らかく、香りも良いこと。しかも、そのほとんどが関東や関西へ出荷されるとか!ちなみに収穫は農家によって異なりますが、4月初めまで続くそうです。

緑は人工芝なのだ.jpg
↑選手宿舎近くの丸山公園です。写真右手にゴボウ畑や茶畑が広がっていました。

追伸:バルバリッチ監督にお部屋訪問について、ツッコミを入れられた後「今回は監督の部屋に行けませんでしたが…」と問いただしたところ、「いやいや。私の部屋は散らかってるからねぇ。選手なら理解されるかもしれないけど、監督の部屋が汚かったら印象悪いでしょ~」と苦笑いしていました。

鹿児島キャンプ裏話2011年2月 8日

2月5日午前、福岡経由で鹿児島に入り、2月7日昼前、またまた福岡経由で松山に戻りました。キャンプリポートのVTRが間に合うかヒヤヒヤでした、なんとか間に合ったようですけど(苦笑)。

愛媛FCがJリーグに昇格し、2006年から続く鹿児島キャンプ。気がつけば、この取材も6年目。これまで練習風景はもちろん、トレーニングマッチ、そして選手宿舎の直撃、露天風呂にも入り、キャンプ最終日の打ち上げまで取材してきましたが、今回は初めて初日、2日目を取材しました。

「練習」初日午後(キャンプ2日目).jpg

とはいえ初日に予定されたスケジュールは「移動だけ」。限られた時間でリポートを作らなければいけなかったので、今回はお部屋訪問を「初日」に強行、まさに突撃ということになりました…。

番組スタッフにも言われましたし、みなさんもお気づきでしょうが、みなさんのやる気が半端じゃないです(笑)。関根選手の戦場カメラマン、萩原選手の楽しんご、福田・川北両選手の筋トレ風景…まぁ取材しながら、よく笑いました。ほんとに笑いすぎて「市脇さんの笑い声、デカかったですね~」と突っ込まれました。

翌日の練習後、バルバリッチ監督にインタビューをした時「今年は吉川健太がいないから、取材が大変だったんじゃなかったですか~?」と逆取材されました。お笑い担当が不在だろう?というツッコミでしたが、まぁあの出来ですからね。「いやいやご心配なく、大丈夫です」と一応返事をしておきました。

…というか、このお部屋訪問、監督も知っとったんやー!よくみてるわー!

それ来た!鹿児島2011年2月 7日

そして無事に戻ってまいりました!取材裏話はまた後日…。

キャンプいってきました.jpg

それ行け!イチワキ2011年2月 4日

とうとう今年もこのシーズンがやってきました!愛媛FCの鹿児島キャンプ!早いですね、とうとう6年目を迎えることになりました。

今回は2月5日から16日まで(例年より少し短めで)薩摩川内市樋脇町の丸山公園および、さつま町のかぐや姫グラウンドで行われます。

霧島連山新燃岳の噴火によって、宮崎県内でキャンプを予定していた数チームが中止に追い込まれるなど、その影響が心配されますが、果たして現地はどうなのか?

直接この目で見て、そんでもって、7日夕方のニュースBOXでお伝えしまーす!

今年2回目の練習試合2011年2月 3日

愛媛FCが2011シーズンの体制に移行し、きょうは松山市レインボーハイランドで2回目の練習試合(広島修道大学戦)がありました。

練習試合2試合目.jpg

選手それぞれが課題を持ち、一生懸命がんばっていました。そして私も新加入選手のプレースタイルのチェックをしておりました。さぁ開幕まで1ヵ月ちょっと。みんな大ケガなく、無事にスタートが切れますように!

追伸:結果などの詳細は愛媛FC公式ホームページをご覧下さい(←このページであんまり書くと面白くないでしょ~笑)。

りょうた君からのメール2011年2月 3日

愛媛FCに2006年から2年間、右サイドバックで活躍した森脇良太選手。現在はサンフレッチェ広島に戻り、J1のピッチでもプレーに、ゴール後のパフォーマンスに大忙しです(笑)。そんな中、年明け早々アジアカップ日本代表に追加召集。その忙しい中、メールに応えてくれました。やり取りは以下の通りです。

追加召集が決まった後の1月10日のメール。「召集されちゃいました。しっかり日本を代表して頑張ってきます」

そしてチームは2大会ぶり4度目の優勝。GK権田選手とともに出場機会はありませんでしたが、カップを運ぶ大役などを任された他、公共放送の夜9時ニュースで今野選手に「森脇っていう選手がいたんで…」とコメントをさせるほど、チームの盛り上げ役として頑張ってくれました。

その森脇選手から2月2日にメールがきました。「返信遅くなってしまってすいません。やっと落ち着いた感じです(笑)。ほんまに優勝できてよかったです。試合には出れなく物凄く悔しかったけど、良い経験ができました。またJリーグで頑張ります。これからもよろしくお願いしますね」

貴重な経験はできましたが、ピッチに立つことができず「燃え尽きていない、不完全燃焼」というコメントもあったりして、リーグ開幕までまだ1ヵ月ありますが、今すぐにでもプレーに気持ちが反映されそうな勢いですよ、ホント(笑)。

愛媛の地でプレーしていた選手が、愛媛を離れても頑張っている姿を見ると、やはり嬉しい気持ちになるものです。もちろんアジアカップで活躍し、インテル移籍が決まった長友佑都選手に注目が集まるのは当たり前のことですが、そのほかにもこういう選手がいるんですねぇ。もしよろしければJ1広島のDF森脇良太も是非チェックしてくださいね(笑)。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です