アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く4月、来る5月2011年4月29日

GWの華やかさの中で間もなく月をまたごうとしております。

今月はニュースBOXがリニューアル、まだまだ思うところまで至らない点があちこちあり、試行錯誤の毎日です。ゴルフで松山英樹選手がマスターズでベストアマを獲得、日本人として初の快挙を成し遂げてくれました。プロ野球NPBが開幕、サッカーJリーグも再開。日常が少しずつ戻ってくるのを1つ1つ感じます。

来る5月がこの4月よりも素晴らしい時間となりますように…合掌。

追伸:毎年4月1日を過ぎてから「あー、今年もウソをつけんかったーっ!」と思うのであります(苦笑)

実は…2011年4月28日

会社で長年使用していた相棒、いやパソコンが代わりました。

当然基本ソフト、OSも変わり、アイコンも見慣れなかったり、キーボードの配置も若干違っていたり、ほんと1分間に何度戸惑っていることか…。バックスペースで文字を消そうとしたら、いきなり文章の始めに戻ったりなんかしちゃって、なかなか慣れないものですね。

この春からガラリと高性能になった相棒に大いに頼って、GWもがんばりまーす(笑)。

街がいろとりどりに…2011年4月25日

先日、とあるお家にお邪魔した帰りのこと。

黄色い花.jpg
「これ、幸せの黄色い花。自分で植えていたら、あっちやこっちにも広がってきまして…」

おぉ、確かに玄関を一歩出ると、右にも左にも…車を置くスペースはまだ占領されていませんが(笑)、随分と黄色い花が風に揺れておりました。

ホント春になって、街のあちこちが色鮮やかになってきましたねー。

10年前の夏に出会いました2011年4月21日

4月から火曜日にお伝えしている高校野球企画「夏の記憶」。19日は10年前の夏、全国選手権で4強に輝いた松山商業で当時1番ショートだった弓達央和さんでした。

私の一番印象に残っているのは、ナイター照明の中で行われた甲子園の平安戦。当時1塁側のアルプススタンドで取材していましたが、レフトからの中継プレーで強肩を披露。「60~70メートルはあったかな(弓達さん)」距離をダイレクト、しかもストライク返球でランナーの本塁突入を阻止するという場面でした。

それをずーっと言いたくて言いたくてうずうずしていたのですが、いざ話を聞いてみると、ご本人の思い出の場面は九産大九州戦での「打ちたくて打ちたくてどーしよーもなかった場面で打つことができた」タイムリーとのこと。質問した割には、答えが出た瞬間、頭の中の記憶の引き出しをあちこち探してしまいました(失礼!)。

「確かに厳しい練習もありましたが、愛媛で優勝した時は小さい頃から野球やってきて良かったなと思いました」

そう語ってくれた弓達さんは2児のパパになっていました。そして、2年ほど前からはスポーツショップを経営し、野球少年をサポートする立場になりました。

「高校生のやるスポーツですから、何が起こるか分かりません。そういうことも信じて、諦めず最後までプレーして欲しいと思います」

約1ヵ月ぶりの開店2011年4月19日

仙台市青葉区にあるレストラン「一番館」。…このお店の名前を聞いて「あ、知ってる!」と思った愛媛の方はちゃーんとニュースBOXをご覧になっているのでしょうね(笑)。

そうです、東北福祉大学ゴルフ部御用達のお店として、去年10月に番組内で紹介いたしました。カレーライスは430円(去年取材時でもこの値段!)。その他の定食も充実、味もボリュームも満点なレストランなのです。震災直後に比べて多少落ち着いたのではないかと思い、昨日昼過ぎに電話をしました。

マスターによると、ガスが1ヵ月ほど来ないため、休業せざるを得なかったそうです。「足の骨折で2ヵ月休んだこともあるけど、その間はほとんどやることがなくて…」と苦笑いした後「それでも沿岸部に比べれば私たちは本当に幸いな方なんですよ」と話してくれました。

そうして約1ヵ月のブランクを経て、先週15日に営業を再開した「一番館」。オーガスタ帰りの松山英樹選手もさっそく訪れて、お腹を満たしていたそうです(←マスターからの情報)。そうして日常がちょっとずつでも戻ってくるといいなと思いながら、受話器を下ろしました。

追伸:マスターの奥さまの体調が少しでも良くなりますように、遠い愛媛からお祈りいたします。

あっという間に2011年4月15日

弊社敷地内に1本だけあるソメイヨシノ、気がつけば薄緑の葉が大多数を占めていました。

その様子を…えーと、撮影するのをすっかり忘れました(泣)。番組の前に気づいたのに…。

先週からなぜか…2011年4月13日

携帯電話に迷惑メールが入るようになりました。朝だろうが夜だろうが、1時間に何通も来るようになり、困ったものです。というか、怒り心頭です。でも、怒るのも疲れるので、呆れています。とくにここ数年は全くなかっただけに…もう湧き出す感情もありません(涙)。

最後まで頑張りました!2011年4月11日

マスターズ・トーナメントの最終日18番ホール。松山市出身で東北福祉大2年の松山英樹選手のバーディパットが収まった瞬間、早朝にもかかわらずテレビに向かって思わず「うぁーっ」と声をあげていました。気がつくと「パトロン」もすぐさまスタンディングオベーション。19歳の若者を労う、それも盛大な拍手が贈られていました。

最後までパットはショートしませんでした。いい感じで距離感を保ちつつ、ラウンドしていたような気がします。さかのぼればアプローチも3日目に続き、好調だったと思います。ティーショットが乱れてもご愛嬌。とにかく攻める姿勢は、しっかりとプレーに反映されていました。

今回は被災地から来た若者として海外メディアからも注目されていました。ゴルフ以外でのプレッシャーはかなりのものだったと想像します。それでも自らメッセージを発し、そして全力プレーで懸命にアピールしてくれたと、わたしは思います。

「日本オープンに出た時の拍手がね…あれを聞くと普段とは違ってホント気持ちがいいんだよね」と語るのは松山英樹選手の父親・幹男さん。果たしてオーガスタという大舞台で四方八方から贈られた歓声と拍手に包まれた瞬間、松山選手は何を感じたのか?機会があったら聞いて見たいと思います。

「HIDEKI」が快進撃!2011年4月10日

アメリカで行われている男子ゴルフのマスターズ・トーナメント。松山市出身の松山英樹選手が日本人最年少で予選通過、決勝ラウンド初日は4つスコアを伸ばすなど、3日間で通算3アンダー、18位タイの快進撃を続けています。

3月11日、東北福祉大のある仙台市も東日本大震災で大きな被害を受けました。オーストラリア合宿から戻った後はゴルフどころの生活じゃなかったと語り、オーガスタ入り後の公式会見でも「出場していいのか分からない」と胸のうちを明かしていた松山選手。予選の2日間は相当なプレッシャーだったと想像します。

その松山選手の決勝ラウンド1日目はバーディが5つ!そのうち10番ではボールをカップに沈めると、右手でガッツポーズを作りました。そして過去2日間苦戦した「上がり3ホール」では16番でホールインワン寸前だったほか、17番18番も無事パーセーブ。テレビ画面を見ていると、彼が重圧から解放された姿で闘っているような気がしました。

もうドンドン行けるだけ行こう!強気なパットも行けるだけ行こう!目の前の1打1打がすべて初めてのことであり、すべて経験として蓄積されるのだから。最終日のラウンドにも注目です!

こうへい君が旅立ちました2011年4月 6日

けさの通勤途中、携帯電話に着信がありました。

発信者は「松下幸平」。昨季まで愛媛FCでプレーしていた左サイドバックの選手です。

「いま大阪にいます。ビザが取れたので、これから成田経由でアメリカに向かいます。本当は郵送だったんですが、ちょっと急ぎ欲しかった部分もあったので、こっちまで取りに来ていたんですよ」

彼の移籍先はアメリカプロリーグ・NASLのアトランタ・シルバーバックスだ。

石川県で生まれて、高校時代を静岡学園で過ごした後、ジュビロ磐田を経て、愛媛FCにやってきた男の新天地がまさかアメリカだとは思いませんでした。でも彼はそこまでサッカーが好きなんだなと、改めて思いました。しかも日本を出発する前に電話をかけてくるなんてね…なんて律儀な奴なんだ!

昨季のオフ、市内のお店で偶然あった時の写真です。
普段の姿の写真は珍しいそうです.jpg

愛媛からも応援してるぜ!がんばれ、こうへい!

9日は開幕戦だ!2011年4月 5日

愛媛マンダリンパイレーツのホーム開幕戦が9日!松山市の坊っちゃんスタジアムであります。

きょうはマスコットキャラクターのマッピーに加えて、福岡ソフトバンクホークスのハリーホーク、そして謎のマスクマンまで登場!
やるぜ!.jpg

みんなやる気がみなぎっております!(…スーツの人はプレーヤーではありません)。

こちらも新たなスタート2011年4月 4日

2011年4月3日、愛媛FCレディースが始動しました。
練習開始.jpg

この日は午後3時から「記念撮影」を行い、その後は最初のチームミーティングを行いました。江後賢一監督は「これからみんなの行動はすべて<愛媛FCの~>ということになります」などと語り、選手たちに自覚を持って行動するように促していました。そして「素早い攻守の切り替えで、ムダ走りしても良いから最後まで諦めないチームを作りたい」と熱く語りかけていました。

その後はボール回しなどを行い、およそ2時間のトレーニングが終わりました。中田麻衣子主将は「みんなモチベーション高くやれたと思う。個人的にはみんなが応援してくれる、元気になってもらえるような選手になりたいし、チームとしてはみんなから応援してもらえるようなチームにしたい」と初日の感想を交えながら、今後の抱負を語っていました。
みんな走ってます.jpg

愛媛FCレディースの最初の大会は17日からの県女子サッカー大会で、5月中旬から四国リーグに挑戦。まずは3年計画で「なでしこリーグ」を目指します!

追伸:江後監督ときのう久しぶりに会ったのですが、茶髪のロンゲというイメージが一新されていて、チームの誰よりも真っ先にその姿が目に飛び込んできました、はい。気合はいっています。

それぞれの思いが届くように2011年4月 2日

きょうはニンジニアスタジアムでJ2中四国4クラブ合同チャリティーマッチが行われました。選手やスタッフだけじゃない!キャラクターも駆けつけていましたよ!
キャラクターも全力で応援.jpg

ある選手は試合後「募金活動などもそうですが、ぼくらは被災地へ向けてサッカーを通じてでしかメッセージを表現できません。この試合で<伝わった>といえば自己満足になってしまう。これからもできる限りの支援をしていきたい」と語っていました。

物資の援助も心のケアも必要な今、一体なにができるのか。サッカー選手も迷いながら日々を送っています。でも迷うだけじゃなくて行動に出る、それによって賛否が分かれるかもしれないけど、否を恐れずに行けばきっと賛同してくれる人もいるはずだと思います。

それぞれの思いが1つでも多く届きますように。
募金活動も行われました.jpg

今年も花が開きました2011年4月 1日

今年も咲きました.jpg

弊社の敷地内に1本だけあるソメイヨシノ。今年もポツポツと咲き出しました。

今年も咲きましたよ.jpg

きょうはポカポカと日中が暖かかったから、陽気に誘われた花もあるかな?

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です