アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く8月、来る9月2011年8月31日

早いもので8月も最終日となりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今月は愛媛FCがなんと負けなし!といっても引き分けが多いのですが、前節もよく追いつきましたよね。

ロスタイムというか、試合終了間際。大山選手のクロスを相手GKがつかみ損ねたところへ、高杉選手がボールをかっさらい、同点ゴールを決めるという試合でした。本人的には「雨が降っていたし、なにかが起こると思った」そうです。願った通りになっても体現できないことがありますが、よく決めてくれました!

ゴルフは松山選手がユニバ団体、個人の2冠獲得。さらには日本学生選手権で初優勝、しかも大学の先輩をプレーオフで上回るという粘り勝ち。秋にはアジアアマや日本オープンも控えているだけに、こちらも楽しみです。

少しずつ夜風に秋の風情が加わってきたようなする今日この頃。徐々に夏の疲れも出始めてきました。…あたしゃ見ての通り、大丈夫なんですけど、みなさまもどうぞお体をご自愛ください。

では来たる9月が、過ぎゆく8月よりも素晴らしい日々でありますように…合掌。

あと同率2位の直接対決となったセ・リーグの「中日対阪神」。わがドラゴンズは3連戦の初戦を落としたけど、まだやれるはず…。やれると思うのだが…ここに巨人、さらには広島まで加わってきそうだよぉ。

絵本、1冊買いました!2011年8月29日

先日、夕方ニュースでもお伝えしました絵本の専門店。だいたいの住所を頼りに出かけたところ、見つからなかったので、弊社スタッフに確認して出直してきました(苦笑)。

お店は三津浜港近くにあるんですが、行ってみたら、それはそれはかなり「わかりやすい」場所にありました(またまた苦笑)。

店内でいろいろ物色して…、本を手に取ってみて…、実際に本を開いて…、それを繰り返して見つけた1冊がズバリ!「もぐらバス」。

佐藤雅彦さんの本はこれまでにも買ったことはあったんですが、絵本は初めて。読んでみたら大人でも思わずクスっと笑みがこぼれる内容となっていますよ。

松山選手が大逆転勝利!2011年8月26日

三重県で行われていた「日本学生ゴルフ選手権」はきょう最終ラウンドでした。

松山市出身で東北福祉大学2年の松山英樹選手は、同じ大学の先輩である藤本佳則選手とデッドヒートを繰り広げ、72ホール終了時点で互いに17アンダー。そして、プレーオフ1ホール目でバーディを奪った松山選手が見事、この大会初優勝を収めました!

先日ユニバーシアードの日本代表として活躍した2人がこの日、最終組でスタート。首位の藤本選手と1打差でスタートした松山選手は一時3打差をつけられますが、14番から3連続バーディー。さらに18番でバーディを奪い、藤本選手に並んだそうです。まさに大逆転での優勝でしたね。

父親の幹男さんによると、2008年の日本アマ選手権で、2人はマッチアップしていました。当時は2回戦で対決。松山選手が前半4つもスコアで引き離したにもかかわらず、終わってみれば藤本選手が1UPで勝利していました。また先述の通り、1年前に東北福祉大の阿部監督に聞いた時には「藤本に比べたら松山はまだまだ…」というほどの力関係だったんですね。

それが先般のユニバ、今回の学生選手権。かなり自信になるんじゃないでしょうか?(しかも2人あわせたら34アンダー!2人のスコアを足す必要もないのですが、それだけ高いレベルで切磋琢磨できているということですよ)

きっと現場で見ていたら、思わずブルブルっと、するんだろうなぁ(笑)。

学生選手権初優勝、おめでとうございます!

思わぬ出来事2011年8月24日

きょう落語家の桂小枝さんをスタジオにお迎えしました!

そうです、落語家の桂小枝さんは現在「小枝のらくご」全国ツアーの真っ最中!

愛媛公演は28日(日)午後1時からビビットホールでありま~す。ぜひ皆様お出かけください!

夏休み最後の思い出にいかがですか?

どーしたんだ!2011年8月22日

昨夜の愛媛FC、前半は良かったんですけどねぇ。どーしたんですかねぇ。

後半はほとんどカウンターでしか攻撃できず、かといって守りきれずって感じですか。

個人的には北九州の急成長とともに、愛媛の停滞感を否めないような試合でした(怒)。

ケガ人がいるとか、予算規模がちっちゃいとか、いろいろ考えたら仕方ないのかなぁ~と思いたくなるのですが、それを言い訳にしては…。

選手も監督も、チームのみんなは一生懸命がんばっているので、なんだかんだ言いながらも、また温かく見守るとしましょう(笑)。

そんな中、某選手から携帯にメールをいただきました!

「マジもったいない結果でした。次ホームなんで切り替えて頑張ります!」

そうそう、前節の結果を取り戻すことはできないけど、次節の結果はしっかり取りに行くのだ!次節は28日(日)午後7時から夏休み最後のホームゲーム、栃木SC戦です!

ユニバーシアードで2011年8月20日

中国で開催されているユニバーシアード。ゴルフ競技は20日に最終日を迎えました。

松山市出身で東北福祉大学2年の松山英樹選手は通算19アンダー、個人成績でトップ!そして、団体でも大学の先輩・藤本佳則選手らとともに日本代表をけん引、チームを優勝に導いています。

松山選手は初日6アンダーで首位に立つと、2日目も2つスコアを伸ばしました。そして迎えた3日目は「バーディラッシュ」。その数なんと10個!2打罰がありながらも、この日は64で回って、8つスコアを伸ばしました。最終日も4バーディ1ボギーでスコアを伸ばし、大学の先輩・藤本選手に3打差をつけて優勝しました。

残念ながら映像でショットを確認することはできませんが、ホールごとのスコアをチェックしますと、ロングでしっかりバーディが取れています。それと圧巻だったのが3日目、スコア64。この日は2番から5番まで4連続バーディ。先述の通り、6番でペナルティが発生したものの、9番、11番、13番、14番、16番と18番でバーディでした。

あー、バーディを数えることって、おいらがラウンドするときに来るのかな?だいたい1ホールを回るだけでもカウントが大変なのに(笑)。

去年秋、仙台の取材で東北福祉大ゴルフ部の阿部靖彦監督に「藤本に比べてねぇ、松山はまだまだですよぉ…」っていうお話を伺ったんですが、もうすぐ1年。また機会があれば「どの辺までくらい追いついてきましたか?」って聞いてみたいと思います。

どうしても…2011年8月19日

1日を終えようとするとき、最近気になることがあるんです。

手を見ると、ペンの跡が…。

このところはスタジオ内外で原稿や番組進行を「青い水性ペン」でチェックしていたので、今日も左手の人差し指の第1関節付近、右手中指の第2関節付近に「青い印」がそれぞれ体裁に全く関係なくマークされております(笑)。

最近気づいたんですけどね、わたくし…ペン先にキャップをかぶせる際に「衝突」もしくは「空振り」をしているんですよ!

ある程度ペンを走らせた後、違うこと考えているせいか、「衝突」もしくは「空振り」の確率が結構高いんですわ(泣)。

ちなみに、メガネをかけていなくても、癖でつい鼻の上にアーチをかけているフレームを意識して、右手人差し指を伸ばしてしまうんです。

えぇ、もちろんメガネを着用していない時なので、右目と左目の間のちょうど真ん中あたりに「ドン!」と人差し指が軽く突っ込んできます(笑)。

新チームが続々!2011年8月18日

高校野球の全国選手権はついにベスト4が出そろいました!岡山代表の関西、青森代表の光星学院はそれぞれ初めての4強入りとなりましたね。

一方、愛媛では新チームがすでに始動しております。東予地区に至っては新人戦決勝まで終えているんですね。気が付いたら終わってました…(泣)。

白熱する甲子園での戦い、それを夢見て走り始めた球児たち。どちらも頑張ってほしいですね!

新加入選手をちょっとだけ直撃2011年8月17日

愛媛FCにシーズン途中で加入した選手を直撃しようと、愛フィールド梅津寺へ行ってきました。

DF5の大野和成選手は、利き足が左のセンターバック。「普段の生活は?」と尋ねると、ハサミも包丁も鉛筆もすべて右だとか。「自分でも不思議なんですよね、利き足に限っては左というのは…」と話していました。私も不思議だと思いますが、それはさておき、左利きのセンターバックはとても貴重な戦力であることには間違いありません。

FW39の金信泳選手は、普段の会話はもちろん、ピッチ上もだいたい日本語だそうです。私の質問もすべて日本語で答えてくれました。間近で見た印象は186センチという身長以上に、背中がとても大きく感じます。見た目通り「大型」のFWであることは間違いありません。

彼らの様子は、8月23日(火曜日)深夜OAの「アナろぐ!」でご紹介します!

T&T2011年8月16日

昔、サインを書く練習ってしませんでした?自らの名前をサラサラと書く…そう、あのサイン。愛媛FCの2人は、こんな感じになりました。

T&T.jpg
(左)DF28の高杉亮太選手(右)GK15の萩原達郎選手

色紙にはそれぞれ「たかすぎ」「たつろう」と平仮名ベースで書かれております。高杉選手の左サイドには「た」の斜め十字の部分、それに「か」が重なっているそうです。

ちなみに、2人は幼いころとかにサインの練習をしたことはあるの?って聞いてみると、萩原選手は「していた」。高杉選手は「あんまりしなかった」そうです。

ちゃんちゃん♪

これまた久しぶりに2011年8月15日

先日、腕時計2本を時計屋に持ち込み、電池を交換することにしました。ちゅうのも、13年ほど前に購入した以降、バンドと電池は1度だけ交換し、あとは知らんぷり(…あんまり普段から時計を身につけなかったため)。ところが、電池を交換しながら、店のスタッフが注目の発言!

「時計をず~っと放置しておくと、電池の液漏れとかもあるからね~。そ~なると、これ動かないかもね~」って、ちょっとした脅しを(笑)。

もしも電池を交換した後で「やっぱり針が動きませんね」と言われたら、電池代は取られるわ、腕時計は結局モニュメントにしかならんわで、がっかりモードが2倍にも3倍にもなりますからね、内心かなりビビってました。

でも、無事に2本とも電池の液漏れはなく、交換した直後…とはいかなかったものの、止まっていた針が動き出しました。直後とはいかなかった理由は「油が回るまで少し時間がかかった(先ほど登場の店のスタッフ)」ためだとか。

やれやれと思いきや!2本のうちの1本の時計で、なんとストップウォッチ用の秒針が何度リセットしても「56秒」の位置からスタート!アナログ時計をセットする際は「ちょっと早めに」なんて人もいるかもしれませんが、これでは秒数を毎回4秒マイナスして、カウントしなければならない事態に…。

時計が直って2歩進み、、この事実が判明して1歩下がるようなひと時でした…。

久しぶりにCDラックを見てみたら2011年8月12日

ちょっと埃をかぶってました(笑)。

クローゼットの隅に追いやられているCDラック、というかBOXケース。専用のCDラックってどうしても高価なため、箱そのものが積み重ねもできるプラ製のBOXケースに私のお気に入りのお皿(CD)を並べております。

先日、出社する前に次週放送用の「アナろぐ!」で使用するバハメンのCDアルバムを取り出そうと、ごそごそしたんですが…そういえば、秋冬物の衣類と春夏物の衣類のトレードをしても、この箱だけは触っていなかったような。吹き溜まりと化した箱には、うっすらと白い埃がたまっていた…ということです。

当たり前の話ですが、たまには掃除をしましょうね~。反省っ!

早い?遅い?2011年8月11日

きょう昼間に街頭インタビューをしておりました。

普段見る街は目に入る人たちの年齢層が比較的若く、しかも家族連れも多い!聞いてみると、徳島や大阪など県外から来られている人が多かったですね。

もうお盆休みのようです。

ちなみに、平日夕方にお送りしているニュースBOXワイドはお盆期間も通常営業でお送りします!

歓迎ぶりに驚きました2011年8月10日

今月20日、松山中央公園で「サンシャインレース松山2011」が開催されます。

このサンシャインレース松山とは日本で唯一のソーラーラジコンカーの耐久レースで、手作りの愛車を使って制限時間内でどれだけ多く周回できるかを競います。

来週OAの「アナろぐ!」では、出場参加チームを4日間にわたってご紹介する予定です。

そして、今回わたしが取材したのは、松山市北吉田町にあるTMTマシナリーという総合合繊機械メーカーです。工場屋上には太陽光パネルを設置し、この春から太陽光発電を稼働させたことなどから、今回初参加という運びになったそうです。

太陽光パネルです.jpg
※屋上全景はさすがに航空写真じゃないとムリ(笑)

社内には電気の専門家、機械の専門家がいるものの、どうやって作るのかがわからず、市内の工業高校で取材をしてきたそうです。たしかに設計書とか、どんな部品を使うのかわからないんですもんね。

6月から週1回程度、就業後に制作していたそうですが、最近ではほぼ毎日マシンと接しているそうで、レースに向けて急ピッチで準備を進めているところです。ちょっと遅れ気味という話も耳にしましたが「納期は必ず守る!」というお言葉もあったので、その仕上がりが楽しみです!

さて、そんなTMTマシナリーの建物入ってすぐ。な、なんと、こんなメッセージが!

めっちゃ歓迎されてますやん!.jpg

おー、びっくりした!でも、うれしいっす!

急ブレーキでつい…2011年8月 8日

とはいっても社内の廊下の話。直角のコーナーリングが意外と難しい(笑)。

考え事をしていると、パッと目の前には誰かが…なんてことも多々ありまして。

今日も技術局のK君が目の前に現れてビックリ!(そしてK君は私のビックリした表情に驚いているようだった)。当然衝突を回避しようとしたら、左足のふくらはぎが「ピリッ」と…。

…う~わぉ!一瞬「肉離れした」かと思いましたよ。

それにしても、今日は大げさなブログだわ(苦笑)。

今季3度目の完封勝利2011年8月 6日

愛媛FCは第3節の振り替え試合を6日、ニンジニアスタジアムで行い、カターレ富山を1対0で破りました。90分を無失点で凌いだのは6試合ぶり、完封試合は今季3度目となりました。

バルバリッチ体制になって以降、貴重な戦力としてフル稼働していた右サイドバックの関根永悟選手が前節の水戸戦で負傷。全治3カ月の骨折という厳しい診断結果が下される中、この日代役としてピッチに立ったのは、MFの東浩史選手でした。

「練習試合などでもプレーしていたので不安や緊張はなく、おおよそ思い描いた動きができました。マイボールの際、あまり上がりすぎないよう注意を受けていましたし、DFラインの形成もセンターバックの(池田)昇平さんやゴールキーパーの(川北)裕介さんが声をかけてくれていたので、ある程度こなすことができたと思います」

入団以来なかなか出場機会に恵まれなかった東選手。ようやく前々節でJリーグ公式戦初出場、前節でも2試合連続でのスタメンを勝ち取ることができました。今回はチーム事情もあって本来のポジションではないものの、過去2試合とは違い、フル出場を果たすことができました。

「今はサイドバックでもどこでもやりたいんです。選手としての幅も広がりますから。ここにきて試合勘もつかめるようになりましたし、どこのポジションでもいいので、チャンスを生かしていきたいんです」

一方、左MFには杉浦恭平選手が3試合ぶりにスタメン復帰。従来のポジションに戻った杉浦選手は、この日の決勝ゴールを決めました。試合後に涙を流していた理由を聞くと「これまで違うポジションもやっていたんですが、なかなか結果が出ずに苦しい思いをしていたので…」と胸の内を明かしてくれました。

そういえば石井謙伍選手もしばらく2列目を担当していましたが、4-4-2のシステムに戻った際にFW起用されると、ゴールを決めていたような…。急な配置換えや戦い方の変更は多少リスキーな部分はありますが、結果的に自分の視野が広がったり、プレースタイルに変化が出るのかもしれないですね。選手そしてチームは紆余曲折しながらも確かに成長しているように思えました。

追伸:この日の富山は、以前愛媛に所属していた選手2人が遠征メンバーに選ばれていました。FW永富裕也選手の出場はありませんでしたが、レンタル移籍中のDF吉川健太選手が後半途中出場。ピッチに立った際は富山側だけでなく、愛媛側からも拍手が贈られていました。

「え?そうだったんですか!もう…(両手でまっすぐ前を見るそぶりを見せながら)試合に集中していたんで、全然気が付かなかったです」

スタンドには「おかえり」の横断幕もあったり、今でも愛されキャラ健在のようでした。

また1つステップ!2011年8月 4日

ゴルフの国内男子ツアー「サン・クロレラクラシック」で、松山市出身で東北福祉大2年の松山英樹選手が6位タイとなりました。

松山選手は大会3日目になんと「64」をマーク。最終日はパープレイでしたが、大学の先輩らを抑えてベストアマに輝きました。前週のツアーでは予選落ちしたものの、この活躍はさすが松山選手だなと思わせますよねー。

ただこの大会の記事などを読んでいると…「(大学の先輩である)池田勇太さんはすごい。あれくらいの正確なショットとパッティングがなければ勝てないんだと思いました」。

こういう、なんていうのかな。笑顔チラリ、でも「オレ、全然満足いってないっす!」的な感じがいいじゃない。まだまだ大きなスケールを夢見る、その姿勢がいいじゃない。

あ、ペーパーゴルファーのあたしゃ、偶然の積み重ねで、一喜一憂してますが(苦笑)。

この時期1日1回は…2011年8月 2日

会社の前の街路樹を通るときに、思わず肩をすぼめてしまう瞬間があります。

ミーン、ミーン、ミーン…

そう、セミです。帰宅時は気にならないんですが、朝の通勤で必ずセミの大合唱に出くわすんですね。

しばらくはこの生活が続くんでしょうなぁ。

行った7月、来た8月2011年8月 1日

気が付けば7月の最終週は、月末とも重なっておりました。恒例の「行く月来る月」は、過去形でタイトルをつけております(笑)。

この月は女子サッカー日本代表の「なでしこジャパン」が日本を席巻!先日は2万人を超える観客が国内リーグ戦を見たって言われていましたよね。ここ愛媛で最終調整を行って旅立った彼女たちが快挙を成し遂げたと思うと、なんだか嬉しいですよね~。

その興奮も冷めやらぬまま、高校野球選手権愛媛大会がスタート!59校の思いがぶつかり、毎試合ドラマが生まれて、2~3時間後にはそれぞれが勝者と敗者の道を歩んでいく。とりわけ3年生にとって、その分かれ目は切実ですが、敗者が人生の落伍者ではなく、勝者がその後の人生を保障されているわけではありません。高校野球という舞台を経て、次のステップへ踏み出すことが一番大事だと僕は思っています。

偉そうなことを言って申し訳ありません。

さぁ8月が来ました!暑さは台風の動きによって、ますますシビアになりそうですが、どうぞ皆様お体をご自愛ください。

では最後に。8月が皆様にとって7月よりも素敵な時間になりますように…合掌。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • りんごとミカン
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です