アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く10月、来る11月2011年10月31日

昨夜は愛媛FCが大分トリニータと対戦、35歳のベテラン。市脇くんと同学年の…ってその表現は不要か(笑)FWの大木勉選手がチームを刺激。1対1で引き分けましたが、東や内田らの鋭いシュートで大分守備陣を揺さぶりました。

オーレウィン.jpg
←これは試合前のオーレウィンの様子。

そんなサッカーについて、これまでは選手や監督からお話を聞くことは多かったのですが、実は先日トップレベルの審判にお話を伺う機会をいただきました。やはり気になるのはファール(反則)の扱い。すると…

「ボールを持っている人は誰か?そこにどういった動きが起きるのかを見ています」とのシンプルな回答。その範囲を多少広げることはあっても、原則はこれなんだそうです。

ただし正確な判定をして「当たり前」。黄色や赤色のカードだけに頼らず試合を進める。これをプロとして仕事とするのは正直大変だと思いますが、それだけ「やりがいを持って接している」という熱意も感じることができました。私なんか走り出したくらいで急に息が上がって視野が狭くなり、判断なんかできなくなりますからね(笑)。さらに言えば自分に自信がないから、いざ判定!ってなったら困ることに…。

サッカーの世界では「主審は1試合で12キロくらい走る」と言われますが、その方は全くそんな疲れを感じさせない穏やかな表情で、晩御飯を美味しそうに召し上がっていました。

あ、あえて言えば私なんかよりもずっと人生の先輩ですけど…。

そうして過ぎていく10月よりも、来たる11月が素晴らしい時間となりますように。合掌。

当時に思いを馳せてみる2011年10月30日

松山市堀之内で当時に思いを馳せてみました。

その1
ピッチャー、市脇.jpg

その2
バッターも、市脇.jpg

その3
堀之内で….jpg

そうです。ここはかつて松山市営球場があった場所。野球王国・愛媛を支えた歴史を伝えようと、先日跡地にピッチャープレートとバッターボックス、そして記念碑が設置されたんですね。プレート付近には軸足を置いたような跡も…(見た感覚では軸足が右の人が多いような)。

みなさんもお近くに来た際は立ち寄ってみては?

誰のために?何のために?2011年10月27日

夜風が心地よいどころか、冷たく肌に突き刺さるようになったかもしれません。

昨夜の愛媛FCは元代表クラスを遠征に帯同させず、出場登録人数を満たさなかった水戸にホームゲームで完封負けを喫しました。

気が付けば昇格争いから外れ…、ここ数試合は順位が近いまたは下位のチームとの対戦でも勝てず…。一体このチームはどこを目指しているのでしょうか?

コンディションが整わない選手が多い中、フォーメーションや選手起用の変化で「何とかしなければ」という指揮官の気持ちが伝わってくるんですけど…。ピッチ上で走りながらもがき苦しむ選手たちの姿もあるんですけど…。

1つのゴール、1つの勝利にたどり着くには、延々と我慢しなければいけないタイミングがあるんですが、一瞬の歓喜すら来ないこの状況は、サポーターにとって「正直しんどい」。試合終了のホイッスルが鳴った後もチームを後押しする声援が響く様子を目の当たりにすると、さらに胸の痛むところです。

リーグ戦は残り6試合。8位という目標(←開幕前はこれも凹みましたが)見失っていないか?いま何を道しるべにしてピッチに立つのか?しかしながら迷っている暇はありません。

30日(日)午後7時~大分トリニータ戦、ニンジニアスタジアムです。

本日、水戸戦!2011年10月26日

先日、ファジアーノ戦が行われたkankoスタジアムへ行ってきました。

ファジアーノとの決戦前.jpg

するとスタジアム前のステージで、愛媛FCのキャラクター・伊予柑太、たま姫ちゃんの姿に加えて「にゃんよ」の姿も!にゃんよは確か次の日、宇和島市役所にいたような…。来年春には「いやし博」が南予一円で開催されますが、しっかりアピールしていましたよ!

ということで、この試合は割愛(笑)。いやいや、東選手の「ボールかっさらってのシュート」は見事でした。立ち上がりは悪くなかったんですけどね、不運にもオフサイド判定で前半ゴールが認められなかったりして苦しんでましたが、両サイドを中心にした仕掛けは少しずつ可能性を感じております。

ただ、あえて言えば今一つ、守備から攻撃へのスイッチが遅いかなと。サイドチェンジも思ったより少ないですし。攻撃の組み立てが遅い時もあってしかるべきですが、遅いなら遅いなりの工夫だったり、バックパスをするなら意図を持って、しっかりやってほしいですね。

ちょっと一服….jpg

あ、これはスタジアムから帰るときに倉式珈琲店というところで一服した時の様子。まぁそれはさておき、きょうは水曜ナイトマッチ、水戸ホーリーホック戦です!ここまで大分、岡山とアウェー連戦でしたが、ホームですからね、気持ちよくスカーッとサポーターをさせてほしいところっす!

がんばってちょー!

実家から届きました2011年10月25日

尊敬する父から荷物が届きました(←24日深夜OA「アナろぐ!」参照)。

送料240円(笑).jpg

新聞を手にした後、お礼メールを差し出すと、父からのこんな返信がありました。「貴重な新聞なんで。やりましたなぁ~!歴史の1ページだよ。100円だけど。元気を貰ったから分けてあげたよ~」と。

1部100円で販売されている地元スポーツ紙が「送料240円」をかけてまで息子に自宅に送るなんて、なんてお茶目な67歳(笑)。

実は先週日曜日の朝、ドラゴンズの祝勝会風景がテレビでOAされていて、同期が落合監督にビールをひっかられているのを偶然見ました。彼は昔から野球が大好きで、忙しい中でも早朝野球に勤しみ、時には関東遠征までするんですよ。今では私がかつて見ていた応援番組のMCを務めるようになり、番組企画でチアリーダーの恰好をさせられることもあるけど、なんでも一生懸命。だから選手や監督から信頼されているんだなぁとビールでずぶ濡れになる姿を見ながら勝手に納得していました。

今年も間もなく始まります!2011年10月24日

「映画のチカラ 信じてる。」

ただいま前売り券発売中.jpg

今年も松山映画祭が11月18日からスタート!

11月18日(金)~20日(日)、11月23日(祝・水)~27日(日)、12月2日(金)~4日(日)の日程で、いずれもシネマサンシャイン衣山です。

前売券がお得!5枚つづりで3000円、2枚つづりで1500円です(…しかも5枚つづりなら特典も!)

話題の洋画や邦画、新作の特別上映まで盛りだくさんです!ぜひお越しください!

はい、そうです。わたしが…2011年10月24日

北海道展にいた、市脇です。まさか先週金曜日、オンエアを通してご指摘いただくとは思ってもいませんでした(苦笑)。

北海道展で….jpg

「どさんこ茶屋」にて「鮭ぶしラーメン」なるものを食しておりました。ちなみに、このラーメンを食べた後、いよてつ高島屋のカリスマバイヤーにもお会いして、ご挨拶をさせていただきました!

球団初の連覇なる!2011年10月19日

おめでとうございます、ありがとうございます。

わがドラゴンズが球団初のリーグ連覇を果たしました。

ありがとうございます、おめでとうございます。

どうでもいい話ですが、横浜スタジアムでの監督胴上げは1982年、近藤貞夫監督が率いたころを思い出します。

おめでとうございます、ありがとうございます。

しかも当時も「10月18日」に、リーグ3度目の優勝を決めているんですね。首位打者争いをしていた1番田尾が敬遠されまくって怒りに震える中、小松の力投で大洋を退けた、あの試合です(笑)。

あれから30年近くたちますが、落合監督は「扉が開いた」と優勝インタビューでされていました。

ファンは「リーグ制覇」の上での「日本一」を待っています。まずは来月から始まるクライマックスシリーズの突破、そして日本シリーズでの健闘、ホントに期待しております!

ご応募お待ちしています!2011年10月18日

10月3日からスタートした「スーパーJチャンネルえひめ」。

同じくして誕生した「きょうのイチ枚」。皆さんからの写真をもとに構成されるコーナーです。

赤ちゃんの写真をはじめ、思わず目にした面白い光景など、今もお待ちしております。そう、そうです。このブログをご覧いただいている間もですよ(笑)。

あて先は「jehime@eat.jp」です。

メールには写真に加えて、撮影したシチュエーション、なぜその写真にしたのか、赤ちゃんならばお名前やその由来など、エピソードも添えてくださいね。タイトルがあればなおよし!…なければ勝手につけちゃいますよ(笑)。

それではご機嫌、麗しゅう~。

初めて目の当たりにした「川入り」2011年10月17日

入社してかれこれ10年以上経ちますが、これでも結構な数で「初めて」があります。

そうですね、パーマも…。いやいや、今日はパーマの話じゃなくて。

トイレの行列待ちで….jpg
(写真は加茂川に集うだんじりの様子)

16日に西条祭りの呼び物の1つ「川入り」を初めて現場で見ることになりまして。河原に用意された仮設の駐車場には他県も含めたナンバープレートの車がずらーりと並んでおりました。

今年はやや遅れてのスタートで随分ヒンヤリした空気の中で始まったものの、川の中では水しぶきをあげてのせめぎあいが続き、熱気を帯びておりました。

あれだけ気持ちが熱くなると、盆や正月を乗り越えての楽しみっていうのもよくわかります。

そんな中2011年10月16日

金曜日、土曜日と我がドラゴンズの優勝が持ち越しとなる中、市脇はというと…。

なんと36歳にしてパーマデビュー(笑)。

その作業中の様子はこちら…
ただいま作業中.jpg

正しくは作業をされている方はお店のスタッフで、私はその間、無の境地に…。いや、イメージトレーニングに…。いやいや、睡眠学習…。もとい、睡眠中です(…やっぱり)。

ただしこのパーマは、ドラゴンズの優勝の行方とは一切関係がありません。

マジック点灯、そして…2011年10月13日

減ってる!なんだ、この急な展開っ!

わがドラゴンズのマジック、4が点灯したと思えば、あっという間に2まで減った!

すげーっ!これはもう連覇、連覇やーっ!

マジック点灯なるか?2011年10月12日

ここにきて、わがドラゴンズが優勝へ向けてまっしぐら!

よく考えたら、連覇って今までなかった!

落合監督の有終の美を飾れるか?

どうなるのー?どうなるかー?

快晴の3連休2011年10月10日

いい天気ですねー。でも日向に飛び出すと、肌がジリジリと焼けてしまう(泣)。

そんな中、ちょいと今治に出かけておりました。

快晴の今治.jpg

さすが3連休、県外ナンバーの車が糸山公園に集結。駐車場からあふれておりました。それに比例して、レンタサイクルもほとんどが貸し出し中。自転車を収めている車庫は、ガランとしてましたなぁ。

景色も素晴らしかったし、お見えになった皆さんにとって、良い思い出となったらいいですね。

天皇杯2回戦突破2011年10月 8日

愛媛FCは8日、ニンスタで天皇杯2回戦を迎えました。相手はカテゴリーでいうと、1つ下になるJFLのFC琉球、沖縄県のチームです。

結果から言うと、愛媛が前半と後半それぞれ1点ずつを取り、2対0で勝ちました。

が…バルバリッチ監督の言葉を借りれば「内容は満足できない」ものであり、唯一の収穫は「勝利を収めたこと」になりそうです。ひたむきなFC琉球に押されるシーンもあり、簡単にボールを後ろへ下げてしまうなど、選手間の連携に物足りなさを感じたのも事実。

それでもチーム得点王の斉藤を温存する形で起用された内田健太が奮起して1ゴール1アシストの活躍、CBの池田が2003年以来の公式戦ゴールを挙げるなどのトピックスもありました。DFラインでバタバタした時もありましたが、約90分通して少しだけ余裕を持って見られた…ような気がするんですけど、どうでしょうねぇ。

ただ観客数が795人というのは…3連休初日とはいっても寂しすぎる感じがしません?

この秋、新グッズが続々!2011年10月 6日

知ってますか?ココロングッズに新たな仲間が入っているのを!

たとえばこちら!
ぷくぷくシール.jpg
その名も「ぷくぷくシール」。手にした時の「ぷにゅっ」とした感覚がたまりません(笑)。

手帳などお気に入りの文房具に貼って、オリジナルのココロングッズを作っちゃいましょう!

そのほかにも新グッズが出ていますから、ぜひチェックしてくださいね!

グッズはイート本社のココロンワゴン(平日のみ)、エミフルMASAKI、イートの通販サイトCoComaで購入することができまーす!

もうこのネタも最後に…(笑)2011年10月 5日

先月末に行ってきた小豆島の旅。

その帰り、ちょっと早く高松に戻ってきたので、急きょ栗林公園に行ってきました。

何度も来た高松だったのですが、こちらは初めて。ぶらりぶらりと散策して、およそ1時間歩きました。

栗林公園.jpg

…少しは体が絞れたかなぁ。

あ、でも最後に団子をパクリ!久しぶりに食べたかったんだよねー、みたらし(苦笑)。

きのうの行動予定表より2011年10月 4日

きのうは記念すべき「SUPER Jチャンネルえひめ」の1回目でした。しかしながら放送では慣れない部分もあり、多々お見苦しい点がありました。反省すべき部分はしっかりと見直して次へ反映させていこうと、改めて気を引き締めています。

さて、報道制作局にある行動予定表を見ると、こんな文字が。
これを何と読み解くか….jpg

…えっPK?あれ、橘高アナはサッカーしてたっけ?いや、それ以前にそもそも「PK」なんて書く用事があったっけ?

あれこれ思いを巡らした結果、導き出された答えは…なんと「中継」!中継の「中」と中継の「継」。ただし、この時の「継」は「K」と表記していたのです!

番組準備に追われながら見つけてしまった疑問を解消できたのは、松山の秋祭り直前の生中継を含めた番組を終えてからでした(苦笑)。

ご来場ありがとうございました。そして…2011年10月 3日

10月2日(日)エミフルMASAKIでのイベント「新番組まつり」にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。もちろん、たまたま通りかかって目にとめていただいた皆様にも御礼申し上げます。

そして10月3日(月)、夕方ニュースがモデルチェンジ!

「スーパーJチャンネルえひめ」は毎週月曜日から金曜日までの午後5時36分スタート!

タイトル一新、スタジオ一新、新企画も続々!スタッフ一同、第1回の放送に向けて奮闘しております。なにとぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

ご来場ありがとうございました.jpg
←エミフルに置いていただいていた告知より。…こちらは女性ばかりですが、当日は男性アナもステージに上がらせていただきました。念のためのご報告まで(笑)

10月になってから来たものとは2011年10月 2日

「そうめん」なんです!
めんそーれ、そうめん.jpg

実は小豆島での休暇中、そうめんの箸わけ体験に参加しました。当然、箸わけした時にはまだ乾燥という工程が残されているわけで、長さを揃えて切ったものを郵送で送っていただきました。

体験したところは職人さんが4人ほどの小さな作業場だったんですが、とても親切丁寧に教えていただいた上に、林家ペー・パー子さんに負けないほどのシャッターチャンスを与えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

その小豆島はこれからオリーブの実の収穫が本格化していくとともに、来月には紅葉も見ごろを迎えます。また機会があれば、その頃に改めてお邪魔したいなーと思ってます。

そろそろ収穫シーズンですよ.jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です