アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

メリークリスマス、そして…2011年12月25日

2011年もあと1週間。

春を経て、秋から番組一新。スタジオセットも変わり、ニュースや話題をお伝えする私自身も気持ちを引き締めなおしての時間となりました。

皆様にとって、残りの2011年が素晴らしい時間となりますことを。そして来たる2012年がもっとより良い時間となりますことを祈っております。

今年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

齋藤学選手の2011年は…2011年12月22日

2011シーズンは14得点でチーム得点王、J2ランキングでも3位タイになった愛媛FCのFW齋藤学選手。ブレイクしたこの1年について、先日松山市内で話を聞きました。

Q)横浜Fマリノスから移籍して1年目。どんな年になりましたか?
A)まずチームで1番試合に出られたこと、そして1番得点できたこと。この2つには自分としては驚き。ここまでのプロ生活では考えられなかったことだったので、大きな1年になりました。

Q)好成績を残せた要因を自己分析してください
A)僕のもともとの特徴だった「ゴールに向かう姿勢」や「ゴールに向かう仕掛け」っていうのはシーズン当初からピッチで表現できたと思います。ただしゴールやアシストといった数字は残せた一方で、勝負所で決めていれば…というシーンもたくさんありました。このチームは本来ならば、こんな下位に甘んじるチームではないので、反省しなければいけないところもあります。

Q)自らが選ぶベストシーンは?
A)5月アウェーの湘南ベルマーレ戦や9月アウェーの横浜FC戦で決めたゴールですね。外から中へ切り込むというか、ドリブルで仕掛けてシュートまで行ける、自分自身の形ができたのは、今年1番の収穫だと思います。

Q)結果を出すことで成長を感じたことはありましたか?
A)プレーで満足することはありません。1試合1試合どんなに得点を奪っても勝った試合でも、たくさん課題は見つかります。それらを1つ1つクリアすることが自分としてのサッカー人生を大きく左右すると思います。まだ突き詰めなきゃいけないところはまだまだあります。

Q)将来的には代表、または海外でのプレーも十分考えられると思いますが?
A)自分にとって攻撃力は大きな特徴ですが、守備での1対1に負けない強さだとか、ゲームを作る部分に関してはまだまだ足りないと思っています。逆にそういう部分をプラスアルファする、今の自分に積み上げていけばもっともっと大きな選手になれると思っています。

目標として、代表もそうなんですけど、まずは海外でやりたいですね。そして、最終的には海外で、世界で認められる選手になりたいです。1試合1試合、大事に自分の力を出していけば、海外でプレーするのもではないと考えています。今後の目標としてはより高く、より大きな舞台で試合をしたいと思っています。

取材後記:私が選ぶベストゴールは最終節、12月3日の鳥取戦で挙げた「タイプの違う」2ゴールです。前線3人で鳥取DF陣を翻弄するパス回しの最後に「ズドン」と決めた1点目。そして後半、東選手とプレスをかけて奪った後、GKの前で一度わざと空振りをするというフェイントからの2点目。いずれも良かったですね。自らが仕掛けるだけじゃない、チーム内での成長を感じました。

トリコロールカラーからマンダリンオレンジへモデルチェンジしたユニフォーム。果たして来季はどうなるのか?サポーターとしては大変ドキドキしております。それとともに、もし彼がいなかったら、愛媛FCが今季どうなっていたのか?とても背中がぞくっとします。それはこのところの寒さのせいではないはずです(笑)

こんなん撮れましたけど…2011年12月21日

先日、台所でこんなものが…。

ねずみ…?.jpg
パプリカの輪切りをしていたらこんな形に。

そんなブログを更新していると、スタッフから「うちの息子がね…」と家庭内でのエピソードをいくつか披露してくれました。漫画を描き、作詞作曲もして、さらには刑事ドラマの脚本まで。まだ5歳ですよ!しかもドラマのタイトルがなんと「らりるれろ刑事(デカ)」!

どーですか、テレ朝さん!毎週水曜日夜9時あたりで「らりるれろ刑事」って…。でも俳優泣かせだわ(笑)。

老化現象?2011年12月20日

きのう階段を上がっていたら、2段目で足が上がりきらず…「ドスッ」

慌てて足を上げ直したので、なんとか難を逃れましたが(泣)。足が上がらないのは老化現象の始まりって聞いたんで、ちょっと心配…。

きょうニュースの最後で、五月女アナは「来年はコツコツ運動をしたい」と話していましたが、のほほんと聞いていながら、正直耳が痛かった(苦笑)。

急だったから慌てたわー2011年12月19日

先日、市内で食事をしていると、ウッチーが帰ってくるという情報が。多少アルコールも入っていたんですが、急きょ別の場所に移動。すると、奴がおりました。「おかえりーっ!」

ウッチー&イッチィ.jpg
現在コンサドーレ札幌でプレーするFW内村圭宏選手です。愛媛FC在籍3年目には18得点、チーム得点王の活躍を見せました。

「昇格おめでとう!」とメールでは伝えていたんですが、直接声をかけることができてうれしかったですね。札幌へ移籍した1年目はチーム成績がふるわず心配したんですが、今季最終節で2ゴール!J1昇格を自力で決めてくれました。

「まさか1年目でJ2に戻るってことはないよな?」と付け足しておきました。

追伸:愛媛の一部サポーターは大分に実家がある内村選手について、シーズンオフでの帰省の折、愛媛に立ち寄ることを勝手に「帰ってきた」と表現しております(笑)。

おめでとうございます!2011年12月17日

きょうは知人の披露宴に参加させていただきました。

2人のケーキ.jpg

何度かこの披露宴までにお会いした2人なんですが、いつもニコニコなんですよねー。ついついこちらまでニヤニヤ…いやニコニコとさせられてしまいます。

幸せそうな2人.jpg

出席者のみなさんの心温まるメッセージや余興に注ぎ込まれた情熱などが相まって、式場内はとても温かい空気に包まれておりました。剛さん、恵子さん、これからもどうぞお幸せに。

キャンドルです.jpg

鈴木トレーナーが退団2011年12月16日

愛媛FCに所属する選手の去就が徐々に明らかになる中、チームを離れるスタッフもいます。鈴木活洋トレーナーは神奈川県出身、2008年から選手の体のケアをしてきました。

正式なコメントは愛媛FCの公式HPなどでご覧いただくとして「愛媛で一番印象に残ったことは?」と尋ねたら…

「伊予の早曲がりですかね…」

あ、いや。そういう意味じゃなかったんですけど。山本トレーナーもいることもあり、公式戦のベンチに入ったのは去年秋からだそうです。その試合というのがアウェーの岡山戦、ジョジマール選手が超ロングシュートを決めて勝った試合でした。

鈴木トレーナーが退団.jpg
←14日夜、市内の飲食店にて。右は鈴木トレーナー。左は会社員の松本さん(お子さんがFCのスクールに通っているそうです)

現役選手と同じくらいの年齢で、私服が個性的だったりすることから(←笑)選手から慕われていた鈴木さん。地元に帰ってからも是非、愛媛FCの応援をよろしくお願いします!

藤本選手との差は…2011年12月15日

きのう地元へ帰ってきた松山英樹選手。「帰ってきてこれだけ注目されると思っていなかった」と語ったように、空港の到着ロビー空港は彼を見ようと人だかりができました。

「(帰省は)ちょうど1年ぶりくらいですね。まだ戻って…(家には)帰っていないですけど、でも飛行機を降りるときから久しぶりの感じがして、すごい落ち着きます。

(2011年を振り返って)山あり谷ありの…周りから見ればすごいずーっと成績が出ているように見えるんですけど、自分の中では悪かったりいい時もあったりの1年だったと思うので、来年からはもっと山だけを見て頑張っていけたらなと思います」

松山選手はきょう地元でのゴルフコンペに参加し、東日本大震災の被災地の復興のため、義援金を募りました。受付で参加者に寄付への協力をお願いしたほか、サインや写真撮影にも応じて地元の人たちと触れ合いました。義援金は東北福祉大学のボランティアセンターを経て、復興支援に役立てられます。

「地元・愛媛で少しでも自分が力になれたらと思い、この活動をさせてもらって、本当にありがたいです。本当に寄付をしていただいた方には感謝していますし、自分も頑張っていこうと思いました」

松山選手、阿部監督らが奥に….jpg

今回の帰省は東北福祉大学の阿部靖彦監督も同行。かつてこのページでも書きました「ゴルフ部主将・藤本選手との差」について聞いてみました。

「少しは縮まったと思うよ。学生選手権やユニバーシアードでは2人で競り合って、最後に松山が勝ったけど…やっぱり藤本の方が強いよね。ただ学生選手権で『藤本さんに追いつき追い越せで…』なんて口にした時、コイツちょっとは成長したなと思ったね。今までそんなこと言わなかったもん。あとはマッチプレーの勝ち方を教えてやらんといかん」

最後は32人のマッチプレーで頂点を決める「日本アマ」。来年はこれを獲りたいと松山選手自身も語っていて、より高いレベルをいろんな場所で発揮できるようになることも今後の課題と言えそうです。

お話をこういう形で伺いました.jpg

まぁとりあえず去年から聞きたかったことは聞けました(笑)。

本日(12月14日)深夜のアナろぐ!は…2011年12月14日

愛媛FCを今シーズン限りで退団するDF・金守智哉選手のインタビューです。

JFL時代を知る…いや、土の上でのトレーニングや、雨が降って練習中止なんてことを知る(笑)貴重な存在です。四日市中央工業高校から大分トリニータを経て愛媛にやってきて、サッカーに打ち込みつつ、伴侶を得て、1児のパパになりました。サッカーとともに、激動の約8年をオレンジのユニフォームに袖を通して戦ってきた彼のメッセージをお送りします。

選手の去就が徐々に明らかになり…今年もそういう時期になったんやなぁ(泣)。

クリスマスチャリティサッカー20112011年12月13日

東日本大震災の被災地では、今も苦難に立ち向かいながら生活を送る子どもたちがいます。

そこで日本プロサッカー選手会では、彼らを応援するとともに、夢の大切さをもう一度感じて欲しいという思いから、今月下旬にクリスマス・チャリティーサッカー2011を開催することになりました。

22日は岩手・宮城・福島で各クラブの代表らがトークショーや握手会などを行い、翌日の23日には(金・祝)にはユアテックスタジアム仙台で被災された方を無料招待するチャリティーマッチを開催します。

それに伴い、全国から寄付を募り、その寄付金の中から活動経費を差し引いた余剰金を、被災地で頑張る未来のプロサッカー選手や彼らを支援するプログラムに寄付するそうです。

詳しくはこちらのサイトへ。http://jpfa.justgiving.jp

大山会長です.jpg
愛媛FC選手会の大山俊輔会長も「少しでもお役にたちたいと思い、3月下旬にチャリティオークションなどをしてきましたが、今後も被災地を支援する活動をしていきたい」と話しています。

津村さんの机の近くにて2011年12月12日

先日、津村気象予報士に話をしようとしたら…

こんなものが….jpg

こんなものがありました。個人的なツボは「みてーね」です(笑)。

久しぶりのグラウンドで…2011年12月 8日

愛媛FCで左サイドバックで活躍していた松下幸平さんがいました。今季はなんと海を渡り、アメリカのアトランタ・シルバーバックスに所属しています。

「コーヘー!」

突然、梅津寺の練習グラウンドに姿を現した彼を見つけると、さっそく選手たちから声があがり、近況報告などのやり取りがあったようです。私もちょっと聞いてみました。

「英語は?」

「うーん、食事をするときとか、必要なことはできるかな」

すんません。チームのことや、試合のことを聞かず、いきなりアメリカでの日常を聞いてしまいました。でも元気そうで何よりです。アメリカに渡る直前から、彼はブログもしているので、時間があればのぞいてみてください。

(笑).jpg
※去年末に撮影した2ショット…もちろんアトランタではありません(笑)。

きょうは久しぶりにグラウンドへ2011年12月 7日

きょうは午前中、梅津寺へ。

意外とタフな練習でした.jpg

愛媛FCは午前10時ごろから約2時間、フィジカル中心の練習でした。

…確かにリーグ戦から天皇杯4回戦まで2週間のブランクがあるので、そういう調整も納得。ですが、齋藤学選手はそこから1時間、シュート練習やPK練習をしておりました。来季はどうなるんだろ。

それはさておき、Jリーグ選手会では今月下旬、仙台でのチャリティマッチなど慈善活動を予定しています。その様子はまた随時お知らせいたしますね。

銀杏が色づいています2011年12月 6日

松山市駅前から南堀端へ続く電車通り。

その両サイドに立つのがイチョウです。夜はライトアップもされますが、日中は黄色く色づいた葉が揺れ、その葉がゆらゆらと漂う様子がうかがえます。

ただし落葉によって、その黄色い葉が路面電車の線路溝に入り込むこともあり、職員の方が掃除をする光景はこの時期ならではです。

が!あわてて撮影したため、逆光になっちまいました(泣)

あらら、逆光だわ.jpg

きょうのスタミナ源2011年12月 2日

きょうは八幡浜市→大洲市へ取材でした。

エビフライとロースカツ.jpg

ごちそうさまでした(笑)。

行く11月、来た12月2011年12月 1日

♪遠い夜空にこだまするぅ~

この後の歌詞がわかる人!…そうですね、あなたはドラゴンズファンですね。

先日、セ・リーグ連覇記念の祝賀会がファン有志により、9人で盛大に?開かれました。私は少し遅れて到着したのですが、「燃えよドラゴンズ」の大合唱で迎えていただきました。その後は日本シリーズの反省やら、来季の高木新体制への期待や不安、さらには懐かしの外国人選手の話まで…。

あっという間の宴でございました。では最後に。

♪僕もあなたも願ってるぅ~

愛竜会結成?!.jpg
~そういえば有志の会の名前は愛竜会でしたっけ?昇竜会でしたっけ?愛ある…あぁアルコールが入っていて覚えていない(涙)。

なお次回はオープン戦の結果を見ながら、シーズン展望をするそうです(笑)。

てなわけで、わがドラゴンズが日本で2番目に強いプロ野球チームとして歴史に名を刻んだ11月が過ぎていきました。そして来たるは2011年最後の月、師走です。慌ただしいですが、体調管理にお気を付けください。合掌。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です