アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く年度、来る年度2012年3月31日

いよいよ3月も最終日。間もなく年度が変わります!

今月は下旬にさしかかり、スーパーJチャンネルえひめのキャスターを大澤先輩、大角アナ、そして、やのひろみさんに託して、新たな活動を開始いたしました。

入社12年目、春のテーマは「変革」です。とにかく、がむしゃらに頑張りまーす!

最後に、みなさまにとっての来年度が、今年度よりも素晴らしい時間となりますように、心よりお祈り申し上げます…合掌。

松山でも桜が開花!2012年3月30日

そう思えば、急に暖かくなりましたよねー。今日の日差しもつよーい!

松山地方気象台がきょう午前、松山でのソメイヨシノの開花を発表しましたね。

街に出ると、5輪6輪どころじゃない桜もありますよね。日当たりがいいところとか。

咲いてます.jpg
←松山家庭裁判所の敷地内、外から見える桜がめっちゃ咲いていました。

出発進行!2012年3月29日

伊予鉄道が今年9月に創立125周年を迎えるのにあわせて、記念電車がお目見え!きょうは出発式があり、関係者がテープカットして、運行開始を祝いました。

記念電車.jpg
←記念電車の愛称は「だんだん125」です!

なお「だんだん」は伊予弁で「ありがとう」などの感謝を表す方言。「125」の部分は「ワンツー号」と読んでください。

ボディーには珍しく白色を配していたり、伊予鉄が歩む道を表したオレンジのラインが左右に伸びていて、とってもカラフルなんですね。車両内部も、中吊りで子供たちが描いた未来の電車が展示されるなど、楽しい電車に仕上がっています♪

郊外電車全体の2割近くで運行されるそうですから、ぜひ皆さんも見て乗ってみてくださいよ!

ちなみに松山市駅のホーム地下通路にも、子供たちが描いた個性あふれる電車の絵が展示されています。大人が思ってもいない、斬新な電車がいっぱいです!

アラフォー、そしてジャスフォー2012年3月27日

気が付けば今年37歳になります。

社会人になったとき、先輩(当時28歳)の存在がとても大きく、すごい壁に感じました。

そんな先輩の歳もかなりオーバーして…今に至ります。この歳になっても、まだまだ何もできていません。不安なことだらけです。迷ってばっかりです。

もうアラフォーの域に足を踏み入れようとしています。

だからって訳じゃないけど、ラテアートで和んでみました(笑)。

ラテ・アート.jpg

一服して…次、いってみよーっ。

スーパーJチャンネルえひめがリニューアルへ!2012年3月22日

毎週月曜日から金曜日まで夕方5時36分からお届けしている「スーパーJチャンネルえひめ」がリニューアルされます!

リニューアルスタートは3月26日(月曜日)。それに向けて、昨夜はニュースを終えた後、スタッフ総出でミーティングやリハーサルを念入りに行っていました(…社長も視察に訪れる!)けっこう力が入ってますよ~っ!

キャストも内容も変わりますが、今後とも「スーパーJチャンネルえひめ」をよろしくお願いいたします!

愛媛の夕方は「Jチャンえひめ」!

3、2、1、ダーッ!2012年3月21日

という3月21日のJチャンネルえひめ、6時台の「瀬戸内紀行」で見たものは…。

巌流島の決闘!

しかも宮本武蔵と佐々木小次郎ではなく、アントニオ猪木とマサ斉藤の決闘でした。

なつかしーっ!

しかもしかも5月5日、今度は初代タイガーマスク佐山聡やマッチョドラゴン藤波辰爾がくるっていうじゃなーい。

すごーっ!

追伸:1991年には馳浩とタイガー・ジェット・シンが巌流島で戦っている…。

3月20日になりました2012年3月20日

早いもので3月下旬に差し掛かりました。

目には見えませんが、花曇りの空に花粉が飛び交っている様子がうかがえます。

卒業や就職など人によっては生活サイクルが激変するタイミングでもありますが…私はマイペースです(笑)。

でも…最近熱っぽかったり、くしゃみが多くなってきたような?これってもしかして?

メニューの表と裏2012年3月19日

先日、出かけたお店でのこと。注文をしようと、メニューを手にすると…

View image
これ、表のメニューです。そして、裏を見ると…

View image
出た!「裏」って書いてあった(笑)。

この時期のお楽しみは…2012年3月15日

Jリーグが開幕、そしてプロ野球も開幕に向けてオープン戦まっただ中!

この時期のお楽しみは…選手名鑑を見ること!

週刊誌の特集、さらには別冊もチェック!

私は単純なんで、その人の略歴を見ながら、趣味や好きな芸能人、さらには愛車を確認しながら、勝手にいろんなことを妄想しております(笑)

あー、今年はどうなるんやろ!

ロングブレス2012年3月14日

きのう「Jチャンえひめ」では俳優の美木良介さんをお迎えしました。

今回は時間の都合もありまして…俳優として、甲子園球児としての話は全くせず、いま話題のロングブレスダイエットをレクチャーしていただきました。

そもそもは腰痛解消のために開発して、そのついでに、痩身の結果も得られたというのは驚きでした。体脂肪率は6.6パーセントですって!だからロングブレスであり、あとからやってきたのがロングブレスダイエットということになるようです。

おなかに力を入れるとはいっても、へその下にある丹田(たんでん)というところに意識をしながら、スッと息を吸い込んで、ブゥーッと息を吐いていく。これに至るまでの姿勢とか、息を吐く時の口の形とか、いい加減な知識でいたため、本当に勉強になりました。

まさに「丹田で、たんでん(鍛錬)する…」。

今後も師匠の教えを胸に、いや丹田に?これからも愛弟子として頑張ります(笑)。

追伸:かつては熱闘甲子園キャスターをされていた美木さん。96年の松山商業優勝、そしてあの奇跡のバックホームをネット裏から見ていたそうですよ!だから野球の話も熱いっ!

刺身じゃなくて、たたきでした2012年3月13日

先日、カツオのたたきを食べようと、お店に出かけました。

すると「本日のおすすめ」の中に「たたき」と書かれていたのでセットで頼んでみました。

すべてたたきでした.jpg
←カツオ、グレ、イカの3種すべてが「たたき」に。

刺身でも十分おいしいわけで、一口目は「わざわざたたきにせんでもいいのに」と思ったんですが、香ばしさのせいか、気が付けば二口、三口と箸がすすんでおりました。不思議でした、はい。

3,926人2012年3月 8日

東京V12,432人、千葉11,479人、甲府10,169人、大分9,379人、湘南9,065人、福岡7,379人、岡山6,981人、水戸5,817人…

そして、愛媛3,926人、岐阜3,321人、北九州3,160人。

これが2012年、J2第1節の観客数(会場名ではなくチーム名で表しています)。

愛媛FCはJリーグ昇格後7年間で、2007年を除き、毎年第1節をホームで迎えています。が!今季はなんと3000人台の観客数になりました。

※2006年は10,922人(横浜FC戦)、2007年はアウェースタート、2008年は5,122人(ロアッソ熊本戦)、2009年は4,018人(水戸ホーリーホック戦)、2010年は4,863人(ファジアーノ岡山戦)、2011年は6,230人(コンサドーレ札幌戦)

雨が降って寒かったから、テレビ中継があったから、新加入チームが相手だから、…いろいろ要素をあげたらきりがないのですが、今季チームが掲げる目標の平均観客数5,000人をいきなり下回り、試合結果とは逆にとても寂しい結果となりました。

開幕戦直後のバルバリッチ監督の話を借りれば「開幕戦の勝利はとても重要で、それが年間の戦いに向けた自信になる…」(3月5日ブログ参照)。これはスタジアムのスタンドに置き換えることもできるのではないでしょうか?いや、この力をバンバン借りて、ドンドン生かすべきだと、私は思います。

選手が一生懸命戦っている姿を、できる限り多くの人に見てもらい、人の、街の活力になるような、そんな空気になってもらいたいものですし、ならないといかんのです…って、こんな話を開幕直後からするとは思わなんだ。

追伸:2007年ホーム開幕戦となった第2節は6,311人の観客数でした(東京V戦)。

マヨネーズの広い守備範囲2012年3月 7日

きょう取材の途中、カレーライスから、こんな話になりました。

(イチワキ)「食べる前によくやっていたのは、スプーン1杯のウスターソースをルーへ投入して、そのあとに生卵の黄身をルーに、白身をご飯にそれぞれ混ぜることかな。Tくんは?」

(スタッフT)「ぼくはマヨネーズをかけて食べたことがありますよ。出来は60点くらいですが」

それだけなら、まぁよしとしようか・・・。

(スタッフT)「あとは白ごはんはもちろん、肉じゃがもかけて食べたことがありますよ」

おー!和食の煮物に、マヨネーズか!そりゃぁライトのポジションを守っている奴がショートまで守備位置を変えてゴロをさばく感じだな~(←強引な例えですね~)。

それにしても、マヨネーズの守備範囲はかなり広い…。

出来立ての品、3つ2012年3月 6日

ハンバーガー、フライドポテト、そしてバニラシェーク。出来立て3品が目の前にあったとします。

あなたはどれから手を付けますか?

アツアツも気になるし、ひんやりのドリンクもいいですよね?

でも時間が経つにつれて、出来立ての状態から離れていきます…。

食べるペースって、なかなかベストが見当たりませぬ(泣)

追伸:どれから手を付けるかっていう話、占いや性格判断じゃないですから(笑)。ただの疑問です。

試合後の談話2012年3月 5日

今季の愛媛FCは開幕白星スタート!2対0の完封勝利は今後に向けて弾みが付きそうです。

左サイドバックの内田健太選手「自分にはスピードという武器があるので、縦を生かそうと思っていました。サイドバックはFWとは違い<常に前を見られる>ポジションだから、サッカーの見方も変わってきた。今はプレーしていてとても楽しい。監督からも2列目のMF前野選手との2人でどんどん仕掛けていけと言われている」

GKの秋元陽太選手「(90分ピッチに立った感想は)疲れたけど、勝つ喜びを感じた。こちらは早い時間に得点できたので、リズムよくプレーできたと思う。今後はDFラインとの距離をもう少し修正していきたい」

DFの浦田延尚選手「実は親族が伊方町から来ていました、8人ほど。終わった直後、クールダウンの時にスタンドから<勝ててよかったね>と声をかけられた。毎試合ゼロに抑えられるようにやりたいし、次は落ち着いてやれると思う」

開幕前、バルバリッチ監督は「ホームでの開幕戦、しかも相手は昇格チームとなれば<勝って当たり前>のようなプレッシャーを選手たちは感じるだろう。でも私は42試合のうちの1つだと思っている」と語っていましたが、試合後は「開幕戦の勝利はとても重要で、それが年間の戦いに向けた自信になる」と1勝の重みを会見で語っていました。

次節は11日アウェーで横浜FCと対戦です!連勝なるかな?

J2リーグが開幕!2012年3月 4日

試合前のニンスタ入場口。アウェー側は青い軍団が…。
町田側.jpg

一方、正面玄関付近では、オレンジの軍団が…。
愛媛側.jpg

この試合を前にした「ソワソワ」した感じ、個人的には嫌じゃないです(笑)。今年もまたこのシーズンが来たなって感じですよ!

少し…いや?かなり早いですが(笑)2012年3月 3日

きょうは春の陽気に誘われて道後公園へ行ってみました。

ここに来たなら見ておきたいものは…
全景.jpg

立派な看板と囲いがありました
看板.jpg

でもさすがにまだ早かった…
櫻は….jpg

ぼんやりと眺めていたら、ちょっと肌が焼けたかも(苦笑)。日差しに注意!

爽やかでしたねー2012年3月 2日

きょうの「Jチャンえひめ」では、開幕目前のJリーグ・愛媛FCから、GK秋元選手とDF浦田選手にお越しいただきました!

2人はかつて横浜Fマリノスで一緒だったこともあり、なかなか落ち着いた雰囲気…だったと思いますが、みなさんはご覧になっていかがでしたか?

限られた時間の中で言いたいことを言い切るって難しいと思うんですが、好きな女性のタイプを芸能人で例えた時がどの質問よりもリアクションが速かった…これがきょう、一番の驚きです(笑)。

3.12012年3月 1日

ほんの少し前、円周率は「3」だと教えられていました。

ちなみに私の時代は「3.1」ではなく「3.14」でした。

五月女アナはもう少しわかるようです。

以上、3.1のお話でした。

追伸:本日、私の母親が60…数回目の、生誕の日を迎えました。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です