アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

鳥取に快勝!しかし...2012年4月28日

 

昨夜は愛媛FCがアウェイでガイナーレ鳥取と対戦。

有田、トミッチ、東、赤井の4ゴール。トミッチ、東は今季初ゴール(…トミッチはもちろん愛媛に移籍後、初ゴールです)。

ただ、終了間際に失点をしてしまったのが残念。しかも前半35分くらいだったかな?トミッチが累積4枚目のイエローカード!後味の悪さに加えて、次節に向けて不安を残す材料になりました。

次節は30日(月曜日・祝日)首位・湘南ベルマーレとホーム・ニンスタで対戦!若手を中心にとても勢いのあるチームです。

その後もGW独特の過密日程、さらには強豪との対決も続くので、30日に加えて、3日(アウェイ・山形)、6日(アウェイ・千葉)は、リーグ前半の大切な3試合になりそうです。

追伸:FW有田が4ゴール目を決めたかと思えば、MF赤井も負けじと4ゴール目。2人がチームトップの得点を稼いでいます。

朝晩と日中の寒暖差にご注意を2012年4月27日

夜と朝の間は…美川憲一さんでしたね(笑)。

いやいや今日あたりは朝の気温と日中の気温がぐーんと離れちまっていますから、なかなか体にこたえますね。

信号待ちなどをしているときに、ついつい立ち話を風下で聞いてしまうのですが、「朝起きたらのどが痛くてね」とか「急に鼻水が出てきて」などなど。寝るときは掛け布団で満足しないで、しっかりと毛布を手にしてお休みくださいよ。

ふと外に出ると、この風景が待っていました。

松山市役所にもこいのぼり.jpg

松山市役所前にもこいのぼりが気持ちよさそーに泳いでいます。こいのぼりはこのところの気温変化に負けず元気だなぁ~。

今年最初の夏日に2012年4月26日

今週火曜日、松山では日中の気温が25.5度まで上がり、今年最初の夏日を記録しました。そのほか大洲では29.3度など、気温が前日に比べて跳ね上がり、県内各地で今年一番になったところがほとんどでした。

黄砂のせいで上空がぼんやりとかすんでいながらも、差し込む紫外線が強烈で、私も顔と両手が焼けました(笑)。上着を脱ぐのはもちろん、シャツの第一ボタンを外し、ネクタイを緩めて…そんな状況でした。そして私が向かったのはこちら。

初夏の風景に.jpg

松山市南高井町の杖の淵公園です。冷たい水に足を浸す子供たちも見られたほか、カメラマンの手前にはツツジも咲き始めておりましたよ。

わたしの悪い癖2012年4月25日

最近ふとしたことで気が付いた、悪い癖。それはコンビニで頻繁にありました。

「レシートはいりますか?」(店員)

「…は、いりません!」(わたし)

私はあんまりレシートを受け取らないんですよ。もらってもすぐレジ近くの箱にレシートを詰めちゃうタイプです、はい。

で、私の悪い癖は、店員さんの「レシートはいりますか?」の「レシート」の部分を省いて「…は、いりません!」って答えるんです。「レシートは結構です」と答えればいいのに、変なところで省エネ回答(笑)。レシートという言葉を口にしても1秒もかからないのにね…。

…うん?そうすると「結構です」でいいのか。省エネ回答どころか「…は」の部分が字余りちゅうか、無意味だったな~。なおさら反省っ!

ゆゆしき事態は...2012年4月24日

同日開催となった愛媛FCトップチームとレディースのホームゲーム。

午前10時キックオフのレディースチームは松山市北条スポーツセンターでチャレンジリーグ3戦目、ホーム開幕戦に臨み、6対1で勝ちました。開幕からアウェイ2戦で連敗し、苦しいスタートとなりましたが、この日はそれを吹き飛ばす「大勝」となりましたね。

そして午後1時キックオフのトップチームはもちろんニンスタにて。熊本を大きく上回るチャンスが訪れるものの1点が遠く、スコアレスドローとなりました。

チャンスになって、力が入るのはわかります。チャンスとなって、丁寧に扱おうというのもわかります。相手GKのファインセーブがあったにしろ、「どんなプレーをするか選択する」判断力。さらには「その判断に至るまでのスピード」。ここをより一層ブラッシュアップする必要があるような気がします。ゴールマウスに収まる可能性を瞬時に計算すると思いますが、その計算に時間がかかるようですと、コンマ何秒のうちにDFの足が伸びてくる、GKが体を寄せてシュートを打つコースを限定されてしまうわけです。

J1でも前節「広島対名古屋」で面白いシーンがありました。1点リードの名古屋が広島に追いつかれるシーン。広島DF森脇選手がミドルシュートを決めるわけですが、自らの思い切りの良さ、さらには長身を並べる名古屋の3バックのスキ(DFライン前のスペースをフォローするスピードに若干欠ける部分)をうまく突いた形になりました。

もちろん試合は「生もの」ですから、上記がすべてではありません。しかし、その生ものを見極める「目利き」が必要であり、繰り返すようですが、それを生かす判断力が今、問われていると思います。

一方で守備、がんばってます!ある意味、守備がしっかりしているから、攻撃もある程度形ができているし、そのバリエーションも事実増えてきています。可能性という見方をすれば、ゴールへの期待は本当に膨らむばかりです!

辛口になりましたが、あくまで個人的な見方ですので…あ、いつも通りか(笑)。

でも、本当にゆゆしき事態は決定力でなく、観客数です。1950人はこの日行われたJ2リーグ戦で最低の数字です。

紙面でもお邪魔しています2012年4月23日

先週木曜日、朝日新聞の愛媛版はご覧になりましたでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、弊社アナウンサーが毎週交替でリレーコラムを掲載させていただいております。

初回はアナウンサーの自己紹介でした(4月入社の新人を除く)。で、わたしの登場が先週木曜日。初回以来、2回目でした。

担務が変わってからというもの、毎日迷ってばかりですが、今回も文章そのものも迷ってばかりで、朝日新聞松山総局の方々には、大変ご迷惑をおかけしました(苦笑)。

今週以降もアナウンサーが週替わりでコラムを書いていきますので、ぜひ手に取ってご覧ください~♪

1週間ほどのご無沙汰でございました2012年4月20日

諸事情により、ブログ更新が滞っておりました。大変失礼しました。

再開を記念して(?)下記の写真をご覧ください。

おもちゃ王国でーす♪.jpg

先日ロケで「おもちゃ王国」へお邪魔しました。王様…いやシーゲルン1世をはじめ、王国の皆様、大変お世話になりました!

その後は10分足らずの「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」へ。素晴らしい眺望に温泉、おいしい食事を堪能でき、GWおすすめスポットをご紹介しながら、市脇家にとっても大変勉強になりました♪

ぜひ皆さんもお出かけ下さいね。

月曜日のことですが…2012年4月12日

今週月曜日、南予へ行くことがあり、伊予市双海町に立ち寄りました。えぇ道の駅です(笑)。

そこで見たものは…

双海町の桜.jpg

でも、花散らしの春雨にさらされて…今はどうなっているんだろうか。

弊社の桜も…2012年4月11日

弊社敷地内には1本だけ桜があります。

この桜は、満開の峠を少しだけ超えたようです。

弊社の桜は.jpg

花が開く枝の先に、若い緑が芽吹いていました。

この悔しさを糧に2012年4月10日

ゴルフの世界4大メジャー、マスターズ・トーナメント。松山英樹選手は3日目を終えて1オーバー。最終日は6打差をつけて、アマチュアトップの成績でスタートを切りました。

ところが、前半まさかの失速…。気が付けば9オーバーでホールアウト。2年連続でのベストアマの可能性が非常に高かっただけに、残念でなりませんでした。

でも父・幹男さんは「ここからよ…」テレビの中継映像を見ながら、つぶやきました。

ホールアウト直後、インタビュアーが「難しいラウンドではなかったか?」の問いに「自分の力不足です」と言い切った松山選手のコメントともリンクし、改めてこれが新たなスタートになる、そんな気がしました。まぁ応援している方はなかなか気持ちの切り替えが難しいのですが(苦笑)。

マスターズ2年連続出場、来年シード権につながる16位以内も現実味を帯びていた、それでも最終日は8つもスコアを落とてしまう…。ゴルフの素晴らしさと恐ろしさ、双方を感じる72ホールとなりました。

「いいことも、悪いことも、もう終わったことなんだから、そんなことで立ち止まってはいけないんですよ」…幹男さんはそう付け足してくれました。

大名武者行列2012年4月 8日

「キャー、かわいいー」

…もちろん私のことではありません。松山春まつり「大名・武者行列」でお姫様役を務めた、アッキーナこと、南明奈さんに向けた、お客さんの声です。

でも…、まー、ホントに、かわいかったです(笑)

すでにぎっしり.jpg
追伸:行列がスタートするかなり前から、ロープウェイ街の沿道には人垣ができており、アッキーナを間近で拝見できなかった…(涙)

次は伯方島へ2012年4月 7日

花見シーズン到来!ということで伯方島の開山公園に行ってきました。

駐車場から遊歩道を歩いていくと、展望台からは大島や大三島、さらには広島県の生口島まで見えます。初めて出かけたんですが、眺めがよい場所ですね。でも…桜は開花したものの、満開にはちょっと早かったようです(苦笑)しかも時折、雨の降るあいにくのコンディション…。

でもちょっと早かった分、想像よりもお客さんで殺到している様子でもなく、のんびり花見を楽しむことができました。あ、そうそう、敷地内の菜の花も鮮やかでしたよ。見ごろは次の週末かな?(←わたくし市脇の勝手な予想ですので…)

口から生み出してるわけじゃないです.jpg
追伸:帰宅途中、道の駅で「塩ソフト」食べました…って桜の写真じゃないんかい!

以心伝心2012年4月 6日

先日、道後公園へ花見に出かけた時のこと。

公園に行く前、長男への授乳が必要になりました。ところが、なかなか授乳させられる場所が思い浮かばず、案内所へ駆け込みました。すると係りの方が「旅館ならできるかも」とのことで「以心伝心」と題されたパンフレットをいただき、近くの旅館へ急ぎました。

すると、訪ねた旅館では、宿泊でもなく昼食でもない私たちの急な申し出にもかかわらず、すぐに部屋を案内していただき、事なきを得ました。本当に助かりました。

よくトイレにはおむつ替えのスペースがありますが、さすがにトイレで授乳というわけにはいきません。もちろん、できないわけではありませんが、冷静になって考えれば、通常トイレで食事はしませんよね?

快く応対してくれた旅館の方に感謝するとともに、こういった心遣いがどこでもできる世の中になると、もっと人に優しくなれるような気がします。直接的な売り上げには繋がらないのですが、「ここに来てよかった」というインパクトを残せるのではないかなと思います。

えぇ、もちろん私は道後が好きですよ。

満開ですね2012年4月 5日

松山の桜が満開になりましたね。わたしも道後公園へ出かけてきました。

満開.jpg

春休みということもあり、子供たちも元気いっぱいに桜の周りを駆け回り…ほとんど見てなかったようですが、みーんなが笑顔でしたね。わたしも思わすニヤニヤ…いやニコニコしながら1時間、のんびり散歩をしました。

松山空港にて2012年4月 4日

先週日曜日、四国へお客さんを招こうという航空会社主催のキャンペーンの取材に行ってました。

県などと協力して実施しているということから、いやし博のアピールのほか、みきゃんもオーレ君も到着ロビーに駆けつけていました。

松山空港にて.jpg

まー、それにしても「ゆるキャラ」に対する子供の反応っていうのはすごいですね。最初は不思議そうに遠くで見つめていたかと思えば、あっという間に距離が近くなって、親しくなれますもんね。気が付けば「キャッキャキャッキャ」ゆうてましたわ!

ちなみに、私、この日初めて「生」みきゃんにお会いしましたっ!

風の強い日で…2012年4月 3日

自転車をこぐ足が止まりました。

この強風にも負けず、一生懸命に働いているお父さんはエライ!と思います。もちろんお母さんもエライ!と思います。どっちもエライ!

あー、春休みの子供たちがうらやましい~

追伸:弊社でも新人が社内研修を受けていました。あー、初々しいなぁ。

久しぶりの中継リポート2012年4月 2日

きょうのJチャンえひめは、いよてつ高島屋のビアガーデン生中継でした。

お楽しみいただけましたでしょうか?

入社以来、生中継のリポートはほとんどなく…私も数年前に「がぶりっとテレビ」で椿まつりの中継をしたくらいしか記憶にありません。実際に声を拾ってみると「いや、私知らないです(大角アナ)」「僕も見たことがないですね(村上アナ)」というほどですから。

いろいろハプニングもあったり、意外と本番は緊張してしまい、想像の7割程度の仕上がりでしたが、個人的には楽しく中継をすることができました。

いやー、仕事の後のビールは格別っすね!(って中継の冒頭で飲んどるやないか!)

中継の裏側.jpg
←中継の裏側。中村さんがTD(テクニカルディレクター)をされとります。…が、私には技術的なことがさっぱりわかりませぬ。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です