アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

行く5月、来る6月2012年5月31日

気が付けば1週間のご無沙汰でした。失礼いたしました。

そんななか、先日の愛媛FCのホームゲームはほとんど良いところがなく…。試合後の会見ではバルバリッチ監督が語気を荒げたり、珍しく選手を名指しして怒りを現すなど、プレーしている側も、プレーを見ている側も心地よいものではありませんでした。

しかも右サイドバックの関根選手は右足骨折で全治3ヵ月。勝ち点も戦力も失う悲しい結果になりました。

それでも関根選手は「骨折は最悪ですが、折れてしまったものは仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張ります。骨太になって心も強くなってピッチに帰ってきます」とメールをくれました。

 例年になく勝ち星先行で中盤をキープしている最中、戦線を離脱するのはつらいんですが、とにかく残されたメンバーで踏ん張って、彼が戻った時にはプレーオフ争いに絡んでいたいものです。

早いもので5月も今日が最終日。あすからの水無月が皆様にとって素晴らしい時となりますように。合掌。

追伸:今年8月4日と5日、松山市で開催される「全国高等学校日本拳法選手権大会」を前に、先日競技団体のメンバーらが中村知事を表敬訪問しました。

連盟によると、日本拳法は1932年、大阪で生まれたもので、面などの防具をつけて安全面に配慮することで突きや蹴りをはじめとする様々な技を繰り出せる実践的な総合格闘技とされています。県内には今治市と東温市に道場があり、子供から一般まで男女およそ80人が稽古に励んでいます。

全国連盟の川原理事は「今年は日本拳法が生まれて80年の節目の年。子供たちのイキイキした表情を見てほしい」と語りました。大会は四国で初めて県武道館であり、初日は団体戦、2日目は個人戦が行われます。

早くも8得点2012年5月24日

J2で現在10位につける愛媛FC。前節は敵地で水戸を完封勝利、プレーオフ進出を考えると引き離されてはいけない大事な試合だったこともあり、貴重な勝ち点3を獲得することができました。

そのチームでストライカーとして結果を出しつつあるのが、今季J1神戸から移籍してきた有田光希選手です。

開幕前に食事を共にさせてもらいましたが、とても気さくな兄ちゃんです(笑)。4兄弟の長男といっても、肩ひじ張った感じもなく「たぶん弟たちのほうが優秀かも」と笑いながら話していたのを思い出します。もちろん、心に秘めた思いはあるんですけどね。

その有田、水戸戦でもゴールを決め(…あのバックヘッドはすごかった)、現在J2得点ランキングで単独2位につけています。

1位が11ゴールのダヴィ(甲府)、2位が8ゴールの有田(愛媛)、3位が7ゴールの田中(千葉)らとなっています。

しかしダヴィが14試合でシュート数が58本、有田が13試合でシュート数が33本。リーグ序盤に「決定的な場面」を決めきれなかった有田でしたが、想像よりもシュートが少ないというのが印象です。ダヴィよりも決定率が高いんですね。(ただし3位の田中はシュート18本で、決定率では有田を上回る)

データは雄弁かもしれませんが、ここ1番で勝負を決めるゴールこそ価値があるはず!次節はどうだ?27日(日)ホームのニンスタにカターレ富山を迎えます。

追伸:有田がゴールを挙げた試合は「4勝3分」!27日の試合では、今季2度目の3試合連続ゴールがかかっています!

北の大地から旬の味2012年5月23日

北海道の先輩アナから素敵な旬の味覚が届きました!

旬の味がとどいた.jpg

すんません。鮭とかエビとかありますが、北の大地から届いた旬の味は…アスパラガス!

この日はバター炒めになりましたが、届いた当日は「炙った」だけでいただきました。

…それにしても「味が濃い」

いやー、アスパラガス。いいですねぇ。ありがとうございます♪

いまさらですが...2012年5月21日

大三島で.jpg

先日、しまなみ海道を訪れた時のこと。

大三島のしまなみ公園にて。

鉄板のにおいに誘われて、たこ焼きとオムそばをゲット!

穏やかな海を眺めて箸を進めると、あっという間になくなりました。…本来の食欲もさることながら、環境がそうさせたということで(笑)

背後にまわり...2012年5月17日

愛媛と台湾の交流を深めるサイクリングイベントが11日から14日まで、しまなみ海道を中心に行われました。

メインとなる13日は尾道~今治までの約80キロを駆け抜け、ゴールは糸山公園に設定されました。

そこで参加者を迎えたのは、今治のバリィさんと愛媛県のみきゃん。

どうやら来島海峡大橋に差し掛かったのではないか?との一報を受けて展望台方向へ足を運んだその時!

「あ、みきゃんから、ミカンの花が!」

あなたは知っているか?.jpg

(パイロンの上に花が咲いているわけではない!)

遠くから撮影したので見えづらいのですが、みきゃんの背中?おしり?には確かに花が咲いておりました。

これ、知らなかったわー。

先日、あの方にお会いしました2012年5月16日

帰省した際、eatを卒業した五月女結さんにお会いしました。現在も名古屋のテレビ局でアナウンサーをされております。

松山に戻る前のほんの1時間でしたが、久々の再会もさることながら、久々の名古屋でテンションが上がったのか?

大名古屋ビルヂングを眺めたり、うちの子供が靴下をなくしたり…最後までバタバタしていましたが、何とか座ってお茶することができました(笑)

新しい環境でも頑張っているようで、なによりです!

ご無沙汰...でもないか(笑).jpgのサムネイル画像

旬の持つ力2012年5月13日

先日、帰省した折、久しぶりに真福寺(しんぷくじ)へ行ってきました。

愛知県岡崎市にある東海地区ではかなり古いお寺ですが、高校の同級生がいるので、地元に戻ったときはお参りに足を運びます。必ずではないのですが…でもここんところは毎回ですよ。

前回は、去年の正月2日。ただし、夜だったので<閑散とした>静かな境内だったことを覚えています(笑)。

ちなみに、寺を訪ねるもう1つの理由がこちら、たけのこ料理です。

筍づくし.jpg

田楽に天ぷら、煮もの、酢の物、刺身と…そのメニューの豊富さに改めて驚かされます(←同じメニューでも忘れたころにやってくるから毎回ホントに驚いてます)あー、写真をアップして、文章を書いていたら、お腹すいてきた!

このタイミングの前後、親戚へのご挨拶をしていると、場所柄たけのこに巡り合うケースは、かなり高い確率を誇りました。そこで改めて思ったんですが、旬のものを体に取り入れると、なんだかこう不思議と体の中から力がみなぎってくるようですな。やっぱり食べ物をあなどってはいけない、大事なのでーす!

今回は同級生の奥様と2人目のお子さん「みぃちゃん」にお会いできました!また会える日を楽しみにしています♪

あ...やられた2012年5月11日

きょう広島カープが1対0で中日ドラゴンズを破り、中日戦の今季初勝利を挙げました。いや、挙げられてしまいました。

先制タイムリーが決勝打となった堂林選手は、愛知県豊田市の出身。中京大中京高校では投手として夏の全国制覇に貢献。現在は野手に転向して思う存分、野球センスを発揮し、今日の1打につながったようです(汗)。なんだか複雑な気持ちですね。活躍するのはいいけど、まさかドラゴンズ戦で…。

それ以上に、中日にあと1本が出ませんでした。去年はヒットすら出なかったけど(苦笑)。

明日は連敗しないよーに!

久しぶりに帰省しました2012年5月 9日

3日ほどお休みをいただいたので、愛知県へ帰省しておりました。

これまで短期間で帰省することはほとんどありませんでした。しかしながら長男が初節句、その2日後には生後6ヵ月を迎えるというタイミングだったので、ご先祖をはじめ、親戚の皆さんや同期の仲間へ挨拶に出かけてきました。

長距離の移動をはじめ、家族にはかなりの負担をかけました。自らも体力的にはハードでしたが、それ以上に精神的なパワーチャージをさせてもらいました。そして久々の再会という場面が多いなか、どこでも長男のことを温かく迎えてくれて、本当に涙が出るくらい嬉しかったですね。

…この文章を書いている、この瞬間も、その場面を思い出して、なんだか涙が出そうです(笑)。

あなたはどっち派は?2012年5月 4日

GW後半戦に突入しました。天気も回復して、お出かけ日和ですね!

レジャーや帰省へ出かけた先で見つけた素敵なお土産。「あの人に、それからあの人。そんでもってあの人にも…」なんて買い込むこともしばしばなんですが…。

両手がふさがってしまったり、肩が外れてしまいそうなくらい重かったり…そうなったらどうします?最近は自宅へ宅配するケースがありますよね。昨日JR松山駅に行きましたが、乗客のほとんどは自らの荷物のみで、お土産でパンパンに膨らんだ袋を持って…という方は少なかったような気がします。

ちなみに私はトランジットでもコインロッカーを使わない人なので、当然お土産は歯を食いしばってでも(笑)自宅に持ち帰るタイプです。

とはいえ…だいたい帰宅すると「肩が痛い」「手がしびれる」って、ぼやいてしまうタイプでもあります。

首位を撃破、さらには...2012年5月 3日

3連勝を目指し、敵地・山形に乗り込んだ愛媛FC。

前半だけで2点リードされるものの、有田の3試合連続ゴールに、石井が途中出場から同点ゴールを奪うなど、驚異の粘りを見せました。勝ち越しこそなりませんでしたが、とても価値のある勝ち点1になったと思います。

それをさかのぼること3日。4月30日は首位・湘南を迎えてのホームゲームでした。その前節が最下位・鳥取。4得点は出来すぎだったか?さすがに湘南相手には無理なのかなと、心の中では少し気持ちが揺らいでいました…選手の皆さん、ごめんなさい。

そしたら、有田の先制ゴール。前野の今季初ゴール。前半終わって2対0。ビックリしました。DFとDFの間へ入り込もうと、斜めに走り込んでくる有田の、あの一瞬のスピードもよかったし、前野もゴールした後にバルバリッチ監督と笑顔でタッチをする、あの表情がよかったですねー。

連戦そして転戦の愛媛FC。次の試合は6日、これまた敵地に乗り込んで千葉と対戦!次もしっかりやっちゃってください!

雨天でも坂を上り....jpg

4月30日。雨の中でもチームを応援しようと、サポーターがオレンジ色のユニフォームやジャケット、タオルを身に着け、スタジアムへ続く坂を上る姿に感動しました。それを思うと、ホントこの日は大金星をプレゼントできて、よかったですね。

追伸:山形戦終了時の愛媛FCのチームデータ。19得点はリーグ3番目に多く、11失点はリーグ5番目に少ないそうです!しかも勝ち星2つ先行って…改めて見たらすごいですねー。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です