アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

携帯に関するつぶやき2012年6月19日

ここんところ、スマホを持つ方が増えましたねー。

わたしは…現在も二つ折り携帯です。

前面に画面が大きく露出していると、とても不安です。

スピーカーが耳にあたり、マイクが口元に近くないと、かなり落ち着かないです。

先日お店に出かけて機種を変更しようとしたら、二つ折り携帯はほとんど割引されないようで…。

あー、これからどうなるんやろかー!

たまたま同じ日の新聞記事で2012年6月13日

サッカー日本代表のワールドカップ・アジア最終予選第3戦、オーストラリアというか、気が付けばレフリーにやられましたね。

なぜかワールドベースボールクラッシックのアメリカの某主審を思い出しました(笑)。

たまたまオーストラリア戦を前に、全国紙を読んでいると、興味深い見出しがありました。

「空費の時間、追加は裁量」

そこには日本サッカー協会の審判委員長の文章が掲載されていました。その記事を要約すると「ロスタイム(=アディショナルタイム)は、主審の裁量」ということなんですね。

そして、オーストラリア戦に戻ります。確かに不可解な判定が目立ちました。ファールの基準もあいまい、そして最後にFKを待たずして、笛を吹いてしまう始末。でも、あれも「裁量」なんですね、きっと。

もちろん、判定に関する振り返りはあるんでしょうけど、あくまで主役は選手!主審があそこまで筋書きを書いちまうと、ホント興ざめします…。

思わぬ大差で圧勝2012年6月 8日

こういう形をだれが予想したでしょうか。サッカー日本代表はW杯アジア地区最終予選の第2戦、ヨルダン代表に6対0の圧勝でした。

日中のロケ移動で、車中では「2対0ではないか」「2対1かも」何かあって無失点で逃げ切ることができなくても「2点目を先に取れば勝てるんじゃないか」などと、いろいろなスコア予想がされていました。

でも終わってみたら…ねぇ。最終予選でこういった結果ってあるんですねぇ。

愛媛では、長友選手の中学時代の恩師が、教え子のプレーを見守っています。そして、この最終予選も、長友選手から1戦目は電話で、2戦目はメールで、戦いに臨む前の気持ちが伝えられていたそうです。それに対して、いつも「お前ならやれる」と激励する一方、試合後は時々「あれはなぁ…」とダメ出しをすることもあるそうで、それはちょっと意外でした。

その長友選手について。思わぬ得点差がつく中で、ゴールがほしい、シュートがみたい…いろんなリクエストはあるんですが、チームの勝利を優先する動きはできていたと思います。ヨルダンの選手がひとたびボールを持てば、瞬時に<トップスピード>でアプローチ。もしくは次の攻撃の手を封じようと素早いポジショニングを見せる。

ハットトリックの本田選手や最終予選初ゴールの香川選手ほど目立ちませんが、確実に相手の攻撃の芽を摘む動きができていたと、素人ながらに感じております、はい。

注目の一戦は....jpg

さてさて、次の試合は強敵、難敵、オーストラリアが相手!センターバックの吉田選手のひざの状態が心配ですが、負けるなニッポン!がんばれ、ザックジャパン~!

高校野球学校紹介、はじまってます2012年6月 6日

取材もさることながら、OAもスタートしていますよ!

黒土の付いたボール.jpg

きのう取材に行った学校で、マネージャー(3年)に話を聞くと…

「去年もそうだったんですが、今年もずいぶん前からドキドキして…」

気が付けば開幕まで1ヵ月ちょっと。チームによっては守備の強化練習などを始めてる頃でしょうか。

追い込める時間は今しかない!でも無理をしてのケガは禁物!あぁ今年はいったいどんな夏になるのでしょうか…。

びやびやだろう?2012年6月 1日

先日、びやびやカツオをいただきました。

びやびやかつおのどんぶり.jpg

旬の味覚をいただき、おいらも「びやびや」に…なんてことはないか(←言いたいだけ…笑)

びやびやかつおのレアカツ.jpg

モストデンジャラストリオの皆さんもおっしゃってましたけど、あのモチモチ感はいいですねー。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です