アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

90分で得た収穫と課題2015年8月31日

サッカー天皇杯1回戦、FC今治は格上のJ2金沢に延長戦までもつれ込む大熱戦を展開。惜しくも敗れましたが、3年前のジャイアントキリング(当時はJ1広島を撃破)とはいきませんでしたが、かなり追い込んだのは事実です。試合後の会見で、木村監督は悔しさをにじませていましたが、この思いは絶対、9月の四国リーグの大一番につながるはず!ぜひ頑張ってほしいと思います。

一方、愛媛FCは格下の四国リーグ・多度津FCに苦戦。後半5分、パク・チャニョン選手のヘディングシュートが先制ゴールを守り切ったといえば聞こえはよいものの、内容としてはかなり厳しいもので、試合後の監督で、木山監督は「収穫は勝てたこと。あとはチャニョンが練習の成果を見せてゴールしたことだけ」と、選手たちに反省を促していました。

この日の先発メンバーの平均年齢が22歳台。たぶんJ2リーグ戦に比べると、3歳以上若いメンバーだったと思うんですよね。ユースの忽那選手は18歳、パク・チャニョン選手も19歳…。これまで比較的出場機会が少なかった選手たちがピッチに立ちました。

「久しぶりに90分やりました。いい経験になったのは確かなんですが、できていないものもありました。ハイボールやバックパスの処理は出来たとは思うんですが。時間帯によってのボールの動かし方、前に出るタイミング、周囲へのコーチングなどは、まだまだだと感じました」そう語るのはGKの曳地裕哉選手です。

札幌から来て移籍2年目。今季はケガもあって、トップコンディションをキープするのは難しい状態でしたが、木山監督の先発起用に応えるプレーをしました。ただ、相手は四国リーグ、もっと相手のレベルが上がってきたら…。

「正GKの児玉さんはフィードやシュートストップなど、自信を持ってプレーしていて、味方に与える存在感がすごい。自分はもっともっと高めていかないといけないんです」。そう語ると、試合後は一切、表情を緩めることなく、選手バスに乗り込んでいきました。

天皇杯2回戦に勝ち上がった愛媛FCは9月5日(土)午後6時~大阪・キンチョウスタジアムで、大阪府代表(JFL)FC大阪と対戦です。

追伸:FC大阪を率いる監督は「森岡茂さん」。実は八幡浜工業高校出身で「アトランタ世代」の森岡茂さんです!

AELにあえた!2015年8月27日

松山市大街道。ラフォーレ原宿・松山の跡地に登場した複合商業施設「アエル松山」がついにグランドオープン!

アエルがオープン.jpg

セレモニーには多くの人が詰めかけました。マイクを傾けると、よく聞かれたのは「今まで寂しかった」「賑わいが戻るといいよね」という言葉。松山の新たなシンボルとして、多くの期待が寄せられます。

ファッションショーも.jpg

オープン初日は、1階のインポートセレクトショップがパリコレ出演モデルらを擁し、ファッションショーが開かれました。まぁ~とにかくモデルのみなさまが、きれい!かわいい!かっこいい!そんな形容詞は、きっとこの人たちのためにあるんやろうねぇ(笑)

夜は雰囲気も変わり....jpg

大街道商店街の玄関口も生まれ変わり、夜の雰囲気もこれまでとは全く違う感じがしますよー。ぜひ、あなたも新しい松山の顔に会いに出かけませんか?

"牛鬼レスラー"登場2015年8月21日

きょうのスーパーJチャンネルえひめに、宇和島市出身、新日本プロレスの田中翔選手が生出演!プロデビュー3年目という、まさにこれからが楽しみなレスラーです。そんな田中選手に出演前、紹介VTRをプレビューしてもらったところ「いいっすね」と太鼓判をいただきました!ありがとうございます!そして本番へ。ニュースどころか、テレビ番組生出演は初めてという田中選手。少々緊張していたようですが、無事に来月開かれる宇和島大会をご案内していただきました!

田中選手が来た!.jpg

新日本プロレス宇和島大会は、シルバーウィークまっただ中の、9月22日午後6時から、宇和島市総合体育館であります!まさしく、ここからスターダムに駆け上がろうとしている“ヤングライオン”の勇姿をぜひ会場でご覧ください。

追伸:“牛鬼レスラー”という肩書き。実はVTR編集中に、田中選手が宇和島出身と聞いたスタッフがポロリと発した一言がきっかけでした。その肩書をご本人に恐る恐る聞いてみたら「いいっすよ」と快諾していただけました。まさに宇和島を、愛媛を代表するレスラーに向かって、頑張ってほしいですね!

次回のなるちか!は...2015年8月19日

「肉男子」だけじゃない!…もちろんVTR2分しかない短編なので、番組が成立しましぇーん(笑)次回はフルビオさんのブラボーに、あの男が再び麺に出会います!でも、なぜ?魚を炭火で焼く?その答えは、22日土曜日夕方5時からの「なるちか!」で。

今度のなるちか!は....jpg

追伸、大洲市で話題のあのラーメン店、朝からVTR編集していたら、また食べたくなってきた(笑)

この夏の、大一番!2015年8月14日

サッカーJ2・愛媛FCは現在、12勝5分11敗の9位につけています。この時期に白星が先行し、1ケタ順位というのは、例年に比べて「かなり」好調なんです!しかも、J1進出をかけたプレーオフ圏内までの勝ち点差が、なんと、わずか「1」勝ち点42ながらも得失点差で、6位・金沢、7位・千葉、8位・長崎が並び、9位・愛媛が41となっています。そんな中、次節はホームに、現在1位の大宮アルディージャを迎えます(前回アウェイは0-1の惜敗)。愛媛は大宮を撃破し、今季2度目の4連勝を飾ることができれば、プレーオフ圏内への浮上もありそうです!ぜひぜひ、この夏の、大一番をニンスタで目撃しましょーっ!15日(土)午後7時キックオフです。

夏の甲子園が開幕!2015年8月 7日

そして、愛媛代表今治西の初戦も近づいてきました。相手は早稲田実業、しかも怪物1年生・清宮選手のデビュー戦とあって、全国の注目を集めそうな一戦となってきました。両チームは昭和52年に準々決勝で対戦。試合前の予想では、破壊力ある攻撃陣を擁した「早実有利」と言われていましたが、終わってみれば11-1の大差で、今治西が勝利を収めています。もちろん甲子園での、ベスト4をかけた戦いで、相手が早実とあって、簡単に勝てたわけではないようですが、緻密で堅実、そして気迫あふれるプレーの積み重ねが勝利を引き寄せたようです。そして、38年が経ったこの夏、今治西が再び甲子園でやってくれるものと期待しています!熱戦の模様を、8日(土)午前8時から「ふるさと応援実況」で一緒に見届けていきましょう!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です