アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

ラストイヤーへの思いがここにも2015年10月29日

「瀬戸内海アマチュアゴルフ選手権」が今治CCで行われました。大人に交じって、高校生も中学生も、さらには小学生も同じヤードでしのぎを削る戦いです。今年は10月27日と28日の開催となり、参加した高校3年生の多くは、高校生活最後の大会となったようです。しかし、その先もプロへ、大学へと、夢を追い求める選手も少なくなく、ホールアウト後も、練習グリーンで、パットを握る選手もいました。

瀬戸アマ.jpg

そんな中、玄関の外で1人、腰を下ろしている選手がいました。声をかけてみると「以前から参加させてもらっていて、最後だったんで、どうしても勝ちたかったんです。他の大会でも2位止まりで。今回は初日が良かったから、チャンスだと思ったんですよね」と大会を振り返りました。あまりに悔しくて、同じ高校の仲間たちと一緒にいたくなかったんですと、1人でいた理由を教えてくれました。

そして、ひとしきり会話を終えると、また1人でスマホから流れる音楽に耳を傾けていました。勝って喜び、負けて悔しがる。まずは、その感情を大切にしてほしいと思いますし、何よりも、その感情を生み出したゴルフ、それに没頭できる環境に感謝して、これからの人生を歩んでほしいですね。「瀬戸アマ」から日本へ、そして世界へと羽ばたく選手が1人でも多く誕生することを祈っています!

大相撲松前場所2015年10月22日

約2500人が興奮!いやぁホント、お祭りのような感じでした。相撲大好きなみなさんの笑顔がとても印象的でした。ちなみに、特設の土俵は約8トンの砂(水も交じってます)をクレーンを使って少しずつ2階へ運び込んだとか。

実はわたしも20年ほど前「大相撲王座決定戦」というプロトーナメントで、会場だった愛知県体育館で(アルバイトという形ですが)土俵づくりのお手伝いをしたことがあるんです。2日間しか立ち会えませんでしたが、土俵が完成すると、すぐに力士の皆さんが真剣に稽古をされていたのを覚えています。

で、松前場所に話は戻るんですが、当日は三段目の琴の秀(新居浜市出身)の取り組みを見たほか、お父さんとお母さんにもお会いすることができました。4人兄弟の末っ子で、中学卒業前から親元を離れて相撲道を邁進する自慢の息子に対して、父親の新井秀張さんは「もっともっと頑張ってもらわなきゃいかん!」とハッパをかけていましたが、ビデオカメラを回しながらも「つい気になってファインダーをほとんど見られなかったねー」と苦笑いされていました。まだ21歳、次の場所は幕下に進むことが濃厚とのことで、今後のさらなる活躍に期待したいところです!

松前場所!.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ちなみに、わたしの好きな関取は「巨砲」(…古いんですが)。黒い色のまわしを着けて、千代の富士などの横綱に真っ向勝負し、平幕ながら金星を稼いでいたのを覚えています。本場所をテレビ観戦しながら星取表を付けていたおじいちゃんに「康平は巨砲によく顔が似ているな」「将来は相撲取りになるんか?」って、しょっちゅう言われていました。本当に似ているか真意は定かではありませんが、いろんなことが頭の中を駆け巡った1日でありました。

結局、相撲の道は選択しなかったんですけど、こうして地方巡業とはいえ大相撲を取材をする日が来るのも、なんだか不思議な縁です。

ブラインドサッカー2015年10月17日

先月、リオ五輪出場をかけたアジア選手権2015が行われた「ブラインドサッカー」。日本代表は出場権を逃しましたが、4位と健闘を見せるなど、各種媒体で取り上げられたこともあり、「初めて知った」という方も少なくないと思います。そんなブラインドサッカーをもっと身近に感じてもらおうという体験会が25日正午から、松山三越の屋上「愛媛フットサルパーク」で開催されます。当日は日本代表・落合啓士さんをはじめ、元愛媛FCレディースの佐藤裕美さん、ちょんまげ隊の角田寛和さんをお迎えして、フットサルをする予定です。主催者の愛媛サッカー観戦サークルオレンジーナによりますと、愛媛での体験会はこれが初めてとのこと。ご興味のある方は、ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

あの人はいま...2015年10月 8日

今朝の朝日新聞愛媛版で、先日こちらの方にお会いしたことを掲載させていただきました。

Jリーガーからコーヒー専門店の店長に.jpg

関根永悟さんです。つい、関根永悟とまで書いた後に、つい「選手」と書いて変換しそうになります。去年末、10年所属した愛媛FCを離れることになってしまい、現役続行を模索する中、海外までチャンスを求めていきました。で、その後、いったいどうなったのかな?と思っていたところ、他の人との会話の中で「カフェの店長をやっている」という情報を入手!さっそく行ってみた、という次第です。

「お店ですか?はい、もう半年くらいですかねー」

え?もうそんなにお店にいるの?県内のコーヒー好きの方なら知っている人も多い「カフェクレマ」。オーナーが多忙という理由もあるそうですが、いまや「店長」という肩書で、日々良い味と香りを追い求めているそうです。Jリーガーから、カフェ店長への転身って、かっこいい!

ちょこちょこっと話を聞くと、娘さんも生まれてそんなに間もないそうです。新たなスタートで苦労もされているでしょうが、力強い応援団も加わったから、パパとしても頑張らないかんですね!

ちなみに、カフェの場所は、松山市駅からだと、銀天街のアーケードに向かい、1つ目の角を南へ。大きな通りまで行ったら、松山市駅を背に、歩道を西に進むと、すぐにカフェのある建物があります。入口は小さいですが、階段を上ると、美味しいコーヒーと「店長」が待っていますよ!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です