アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

2月11日はフットボールで!2016年1月22日

Jリーグの開幕まで1ヵ月余り。そんな中、2月11日、映画を通してサッカーを盛り上げようというイベントがあります。その名も「愛媛フットボール映画祭2016」

2011年から毎年開催されている「ヨコハマ・フットボール映画祭」のジャパンツアーとして、去年に続いて開かれます。ブラインドサッカーのドキュメンタリー作品をはじめ、アルゼンチンの人気クラブ「ボカ・ジュニアーズ」を取り上げた作品などが上映されます。また、愛媛FCのJリーグ昇格を支えた石橋智之さんや松本晋司さんらのトークショーも予定されています。イベントに触れて、Jリーグの開幕を迎えてはいかがでしょうか?

こちらも参考になさってください。
 
愛媛フットボール映画祭2016公式サイト http://efff2016.jimdo.com/
愛媛フットボール映画祭2016公式Twitter https://twitter.com/ehimefff2016

愛媛FC今季初練習2016年1月17日

午前10時過ぎ、愛フィールド梅津寺に姿を現した選手たちに送られたのは、サポーターからの拍手、そして「愛媛FCコール」

例年初練習は20人程度の見学者だったんですが、この日訪れたのは約120人!期待を示す注目度の高さを感じますよねー。

練習初日.jpg

この状況を目の当たりにした選手たち、横一列になって「今年もよろしく」との挨拶をして、さっそく練習スタートしました。初練習は雲一つない青空の下、およそ1時間半、ランニングやボールを使ったメニューをこなしました。

木山監督は「去年はいい年でした。今年はもっといい1年になるように頑張りたい。注目されるのは去年頑張った証拠」と語り、もっともっと見てもらえるように全力を尽くすと誓っていました。

まずは開幕まで約6週間、厳しいトレーニングが続きます。

2016シーズンも「全力前進」2016年1月15日

昨季、過去最高成績を収めた愛媛FC。木山体制2年目の練習開始を翌日に控え、記者会見がありました。

スローガンは「全力前進」

木山監督は「この言葉以上のものは必要ない」としたうえで、J1に向かっていくという目標、県民に愛されるという目標に向け、頑張りたいと気持ちを新たにしていました。ちなみに、このスローガンを披露した際「新しいポスターだけでなく、これまでのポスターも大事にしてもらって、街中に<全力前進>を広めたい」という思いも付け足していました。チームも<継続性>を大切に、新たなスタートを切りますから、サポーターも同じ気持ちで頑張っていきまひょ。

今季は新加入4人にとどまり、退団選手も少なかったことから、かなり小規模の変化にとどまりました。選手はGK4人、フィールドプレーヤー22人のあわせて26人。昨季プレーオフのピッチに立ったスターティングメンバーは全員残っています。すでに背番号も決まったいるようで、玉林選手は14→3、近藤選手17→7などとなっています。吉村圭司さんが引退して空き番号となった8は小島選手がつけることになりました。

FC岐阜から加入、J1時代の大分でプレー経験のある深谷選手は33歳。新加入ですが、いきなり最年長に。ケガで試合から遠ざかる時間もありましたが、「プレーや普段の行動で若い選手たちに態度を示したい」と語っています。パッと見た時は「こわもて」ですけど、話してみると、なかなか気さくな兄ちゃんのようです。ぜひ若いチームにあって、ピッチ内外で<お手本>となるような存在感を醸し出してもらいたいですね。

鹿島アントラーズから加入の鈴木選手は、左サイドが主戦場。カン・ユング選手が愛媛を離れ、三原選手が復帰まで時間がかかることから、内田選手との競争にはなりますが、左アウトサイドでのスピードを生かしたプレーに注目しましょう。

浦和レッズから加入の茂木選手(もてぎと読みます)は「持ち味はユーティリティなところ、体を張ったプレー、そしてロングスローです」とコメント。木山監督も身体能力の高さに魅力を感じているようで、3バックにもボランチでも力を発揮してほしいと、期待を寄せています。

同じレッズから加入の阪野選手は「目標は15得点。夏までには去年の自分を越えたい」とFW陣への挑戦状をたたきつけました。ポジションは1トップでも、シャドーでも構わないとのこと。ちなみに、きのう海に近いところに自宅を構えたそうで「そんなところに住んだやつはいないらしくて…」と裏話を明かし、報道陣を和ませていました。

チームは16日から練習スタート。さぁ11年目がいよいよ始まります!

赤い電車に興奮!2016年1月 8日

申年は赤い下着を身に着けると縁起がいいといわれていますが、今年は帰省先で赤い電車の特別展を見てきました。

これがパノラマカーです(普通電車ヴァージョン).jpg

こちらは、名鉄電車のパノラマカーです!

もともと特別急行、いわゆる特急の指定席車両だったため、乗ることがなかった憧れの車両でした。老朽化もあったんでしょうが、大学時代になると、急行や準急(←懐かしい!)扱いとなり、展望席のある先頭車両も自由席に変更されました。当時は帰宅する際、始発駅(豊橋駅)を利用していたことから、確実に展望席に座れるよう、目の前の列車を1本、2本と見送ってから、パノラマカーに乗り込んでいたのを思い出します。…って相当ヒマな奴だったんだなぁ(笑)

残念ながら会場に車両はありませんでした。でも、こんなものを発見!

ミュージックホーン.jpg

ミュージックホーンです。危険を回避するため、駅を通過する際やホームに進入する際に鳴らすもので、地元のラジオ局では名鉄グループの百貨店の催しのお知らせの際にも使われていました。

しかも!こんなものも発見!

行き先表示器.jpg

行き先表示器です。しかも、行先だけでなく、列車の種別も同時に行えちゃうんですねー。特急、急行、試運転、団体などなど。

いやぁー、子どもたちよりも、私が興奮しました!

【おまけ1】DJ風な長男です。

おーいぇー.jpg

【おまけ2】DJ風な長女です。

あーいぇー.jpg

仕事始めはかけ飯だ!2016年1月 7日

毎年1月6日、松山市猪木地区で行われている弓祈祷の取材に、数年ぶりに行ってきました。

弓祈祷.jpg

男性2人が弓を計108本放ち、五穀豊穣や無病息災などを願うもので、400年以上の歴史があるとされます。

ここの名物が「かけ飯」。残せば不作になるといわれるプレッシャーを感じながら、2合半の白飯を平らげなければなりません。

今回特別に地区の方々にご協力いただき、チャレンジさせていただきました。

完食.jpg

ニュースの中では都合により、割愛しましたが、ご覧のとおり、白飯以外にも、粕汁、かまぼこ、白和え、酢の物も、しーっかり平らげました!これで、五穀豊穣、無病息災、間違いなし!のはず。ご協力いただいた猪木地区の皆さん、ありがとうございました!

2016年の目標は2016年1月 4日

みなさま、明けましておめでとうございます!

2015年はついに40代を迎え、「不惑」な大人になれたのか?

なれたのかなぁ?おい、なれたのかいっ?…まだまだのようでございます。

常に迷いながら、それでも前に進んでいきたい、進まなければいけないと思っている所存でございます。

そこで、2016年の決意を、漢字1文字で表してみました。

2016年の1文字は....jpg

よく言われる表現ですが、これまでの「自分を越える」。自分を越えるのは、自分自身だと思っています。そのために、また日々研鑽をしながら、みなさんにご愛顧いただける1人であり、スタッフであり、番組でありたいと思います。

あ、厄年も、なんとか乗り越えたいなぁ(笑)

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です