アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

映画「怒り」2016年8月29日

豪華キャスト陣による迫真の演技で、冒頭から2時間22分、気づけば手に汗にぎっていました。

9月17日公開の映画「怒り」を前に、李相日監督を直撃。9月15日OAの「らぶちゅちゅ」でご紹介いたします!

李監督ですjpg

辛い?痛い?そして涙2016年8月27日

先日、「なるちか!」麺道取材の時、とある店で紹介してもらったのがこれ。

辛い!(汗じゃなく涙)jpg

この瓶に入っている粉末を漬け込んだという油を、舌の上に乗せた途端、まー、辛い!いや、痛い!そして・・・涙が出てきました。しびれる感覚は、30分くらい続いたでしょうか~。

辛いといわれるものは、軽い気持ちで口にしない方がよいでしょう(笑)

GoodbyeHolidayがきた2016年8月24日

広島出身の4ピースバンド「GoodbyeHoliday」がeatに来てくれました。

GoodbyeHolidayjpg

儚さを感じるフレーズや、切なさと力強さを兼ね備えたメロディなどが魅力の彼ら。現在は東京に拠点を置いて活動しています。

ところが、今年は広島のスタジアムで「2度も」カープの始球式に参加しているそうで。(写真:右から2人目)ボーカルの児玉一真さんは「いや、なんででしょうねぇ~」と。真相は不明ですが、ちょっと妬いちゃいますね。

「でも、めっちゃ緊張するんですよ。メンバーも結構、遠ざかってみてるし…」と突っ込まれました(笑)9月には地元でのライブもあるそうですが、あす深夜放送の「らぶちゅちゅ」ではPVを織り交ぜてコメントをご紹介する予定です。

夏休みの思い出作り2016年8月18日

我が家のチビちゃんたちは、幼稚園の夏休みまっただ中です。ということで、新居浜市のマイントピア別子に行って、全天候型遊戯施設&温泉を堪能してきました。確かに遊び場も面白かったんですが、パパとしては温泉の露天風呂が良かったですね。大きな屋根がついているから、夏の強い日差しや突然の雨を避けることができますし、何よりもちょいとぬるめのお湯に浸かりながら、テレビが見られるっていうのが最高!高校野球中継を見ていたら、時間を忘れちゃいそうです、はい。

組み立て中なのですjpg

また行ってみよーっと。

次なる目標へ2016年8月15日

連日熱戦が続くリオ五輪。松山大学3年の高見沢安珠選手が五輪スタジアムに登場!彼女が出場する「陸上女子3000メートル障害」を見ようと、PV会場となった文京キャンパスには同級生や職員、市民が集まり、熱い声援を送りました。

ぜひ次なる目標へjpg

ご本人と直接お話ししたことはないのですが、同級生の方に聞いてみると、天然キャラだけど大の努力家。アテネ五輪女子マラソン5位の実績を持つ大学の先輩、土佐礼子さんも「序盤レースを引っ張っているのを見て、頼もしく思えた」と誇らしげでした。初めての大舞台で、出だしの3分の1は“独走状態”。「もう少し抑えて走れば…」との声もあるでしょうが、攻める気持ちがとても清々しく感じました。

4年後・東京五輪に向けてのスタートがこのタイミングであることを信じて、これからも注目していきたいですね。

リオ五輪の最中ですが...2016年8月 9日

8月11日(木であり、そして初の「山の日」にて祝)。

午後7時~ニンジニアスタジアムで「愛媛FC対ファジアーノ岡山」あります。

リオ五輪の最中でも、J2やってます(笑)。

そういえば、岡山といえば、済美高校出身者もいますし、いま3位と絶好調!

手ごわいですが、千葉戦で見せてくれたアグレッシブな動きに、ほんの少し精度を上げた“お膳立て&フィニッシュ”があれば(←言うのは簡単だが、これが一番難しい)きっと勝ち点3をゲットするでしょう!

ちなみに、後期リーグがスタートした愛媛マンダリンパイレーツも、週末は丸亀で2連戦。のち、宇和島市丸山公園野球場での3連戦があるでよー!

意外な接点も...2016年8月 5日

きょうのJチャンえひめは、リオ・パラリンピックに出場する柔道日本代表・広瀬悠さん&順子さん夫妻についてお伝えしました。とても仲睦まじい新婚さんの表情と、真剣勝負に備えるアスリートの表情がありましたね。

そんな中、先月31日、松山市内のホテルで開かれた壮行会の出席者の中に、夏の甲子園初出場を決めた松山聖陵高校野球部・荷川取秀明監督の姿がありました。

悠さんのお父さんは牛乳配達をされているのですが、その牛乳を松山聖陵高校の選手寮に毎日届けていたとのこと。当日は広瀬夫妻の壮行会ではありましたが、「甲子園出場おめでとう!」と2人から直接、荷川取監督へ花束贈呈があり、「いやぁ…こういうことになるとは」とかなり照れくさそうでした。

広瀬夫妻jpg

そして、順子さんは大の「カエル好き」。取材した日はeat広報大使を務める一平くんぬいぐるみを手に、テンションアゲアゲでした♪

リオではぜひぜひ、練習の成果を思う存分、発揮してきてください!

後期リーグ開幕!2016年8月 4日

愛媛マンダリンパイレーツの戦いが再開されました!

今季の後期リーグは前期優勝を受けて「完全制覇」に向けた戦いとなります。

ホーム開幕戦は8月5日(金)今治市営球場にて午後5時プレーボールの“今治初ナイター”です。

新たに加わった戦力もいるようですので、ぜひスタジアムでその雄姿を見に、お出かけください!

 

ずいぶん成長したね2016年8月 4日

「彼を2年半ぶりに見ました。夜中に急に思い立って、熊本からやってきました」

愛媛大会決勝直後、松山聖陵のエース・アドゥワ誠投手をかつて指導していた熊本中央リトルシニアの末次裕二監督(63)にお話を伺うことができました。

「中学校の時に身長が188cmあってたんですが、体の大きさと筋力のバランスが取れなくて、高校に入ってもすぐ結果を求めずに、ゆっくり育ててほしいと思って、松山聖陵に預けたんです。でも、ここまで投げて優勝するとは、ビックリしました。中学時代は、もがいている状態でした。県外の高校に出て、自分の練習に集中できたのがよかったのかもしれませんね」

教え子の成長を間近で感じられた、さらには優勝投手になる瞬間に立ち会えたこともあってか、実にうれしそうでした。

「熊本から愛媛に来て甲子園でしょ。もう全国ネットだよね(笑)。晴れ舞台で活躍すれば、どんどん自分の価値が上がる。評価が上がるってことだから、本当に楽しみだね」

恩師も楽しみにしているピッチング。もちろん、私たちも楽しみにしています。甲子園のマウンドで思う存分、披露してもらいたいですね。

【追伸】この時期になると、ついつい手が伸びるのが「甲子園球場物語(文春新書)」。「高校球児とタイガースの聖地が80歳」になった2004年に出版された本です。甲子園の重みを伝える一冊だと思いますし、試合そのものの見方も少し変わるかもしれません。一度、読んでみては?

5試合ぶりの勝利!2016年8月 2日

J2第26節は、愛媛FCが後半44分、コーナーキックからのこぼれ球を林堂が押し込み、ザスパクサツ群馬を破りました。

ここ4試合は勝てそうな中での勝ち点1、負けそうな中での勝ち点1、そして、徳島戦での完敗。サポーターの1人としては「気持ちが折れそうになる」中での5試合ぶりの勝利にホッとしました。

「数字的にみても、プレーオフを狙うのであれば、もう1敗もできない状態ですし、下のラインとの対戦でしたが、そこを離していくのも現実的には大事だし、勝っていくことで可能性が変わってくるので、とにかく今は勝たないといけない。選手たちももどかしさは当然あるとは思うんだけど、結果が今の自分たちを示しているので、やっぱり何かが足りないと。そこにベクトルをしっかり向けて、毎日トレーニングをすることを必死でやっているので、結果が出せたのは本当に良かったと思います。ただ、まだまだ試合が続く中で、我々がやらなければならないこと、成長しなければならないことがたくさんあるので、また次頑張りたいと思います」

試合後の木山監督は、表情を崩さず振り返りました。

「セットプレーで1点取って勝ちましたが、望んでいるのはこういう展開じゃない。もっと攻撃を組み立てて、点を取るっていうのが理想」とは、決勝ゴールの林堂選手。群馬に対してプレッシャーをかけて、ボールを奪って前を向きたいという思いがあっただけに、笑顔はあまり見られませんでした。

「徳島戦でサポーターに悲しい思いをさせてしまいました。今回ホームゲームで立て直せるチャンスがあって、しっかりと無失点で点を取って、勝つことができたのでよかったです。これから連戦が始まりますし、上に向けて厳しい試合が続きますけど、1つ1つ一戦必勝で勝つしかないですし、僕らが毎年毎年おかれている立場はチャレンジャーとしての立場なので、その精神を忘れずに1試合1試合勝ち点を積み重ねていくしかない。本当に1試合1試合気持ちを入れてやるしかないと思っています」

そうなんです。7日(日)アウェーで千葉戦、11日(祝・木)ホームで岡山戦、14日(日)アウェーで北九州戦。試合間隔の短さや移動も含めると、またまたタイトなスケジュールとハードな相手が待っています。

ここです。まずはここをしっかりと闘い、終盤に向けて攻勢をかけていきましょう。

諸先輩方に囲まれて2016年8月 1日

先日、愛知大学の同窓会の四国支部総会なるものがあり、「なるちか!」終わりで駆けつけました。

会場に入ると、すでに諸先輩方の挨拶や講演、近況報告などがあり(汗)気が付いたら「乾杯」のタイミングでした。

「あ、いつも食べ歩いているよね!」

指を差されて突っ込まれますが、このタイミングもあってのことなのでしょう(笑)

愛知大学同窓会四国支部総会jpg

愛媛に来て15年。もちろん、その間に愛媛から後輩が誕生しているんですけど、同窓会ではずーっと私が一番の若手なので、そろそろ後輩に顔を出してもらえたらなぁ~なんてね。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です