アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

キックオフフェスタも盛況のうちに...2017年1月31日

愛媛FC2017キックオフフェスタに行ってきました。今年は“夕飯時にもかかわらず”多くのサポーターでいっぱいでしたね。クラブ側の発表は「500人のサポーター」としていましたが、ショッピングモールでの開催とあって、買い物途中のお客さんも時間の許す限り、ご覧になっていたようです。

キックオフフェスタ.JPG

今季のユニフォーム披露時に、上下オレンジに統一された新デザインに身を包む選手がいた一方で、ま、まさかの割烹姿の選手が!新加入選手のお茶目な一面も垣間見られて、会場は和やかな空気に包まれていました。そして、イベントの最後に選手会長の浦田選手がサポーターに呼びかけました。「過去最高のパフォーマンスを見せるので、過去最高の応援をお願いします!」

ならば、まずは過去最高の開幕戦を見せてくれ!2月26日、ツエーゲン金沢とニンジニアスタジアムで対戦です。

「LA LA LAND」見ました!2017年1月27日

「アカデミー賞大本命!」という紹介コメント付きの、いま大注目の洋画「LA LA LAND」。一足早く見ちゃいました!

いけてない男と、いけてない女が出会ったところから始まるストーリー。それぞれが抱く夢を追い、でもアイツが気になり、またまた夢を追いかけ、でもやっぱりアイツが気になる…的な。「映画のような恋」をミュージカルで表現しています。音楽がきっかけで、場面が変わり、表情も変わりますが、英語が分からなくても、ついつい見いちゃいましたね(笑)。

国内では2月24日から公開ですが、通常ヴァージョンはもちろん、4DXでの鑑賞もおススメ(四国では「シネマサンシャインエミフルMASAKI」のみ)。映像表現もさることながら、2人の物語を繋ぐ音楽が、より一層臨場感あふれる仕上がりになっている…みたいです!すみません。通常ヴァージョンしか見てないんで、ここまでしかいえません(泣)。

LALALANDjpg

この作品を作ったデイミアン・チャゼルって監督。まだ31歳なんだとか。一連の流れを一糸乱れぬ踊りで表現させて、躍動感あるカメラワークも見ていたら、それだけでもなんか気持ちいいっすね。

イスから立ち上がり、スクリーンを背に歩き出す頃には、心地よい音楽が背中を押して、きっと歩くテンポが20%くらいアップしているでしょう(笑)

ぜひご賞味ください!2017年1月27日

毎週木曜深夜(土曜再放送)にお送りしている「らぶちゅちゅ」。ご覧いただきましたか?ついに、ついに、村上アナウンサー考案のうどん新メニューがついに発売されます!

その名も「黒酢あんかけ唐揚げうどん」

2月3日から、愛媛県内の「はなまるうどん」で発売されます!爽やかな酸味とピリ辛が食欲をそそる「あんかけ」が全体を包み込んでいます!ベビーコーンやパプリカなどの彩り鮮やかな6種類の野菜、はなまるうどんトッピング部門ナンバー1のボリューミーな唐揚げがどんと鎮座していて、爽やかな酸味とピリ辛が食欲をそそる「あんかけ」が全体を上手に包み込んでいます!もちろん、食べ応えも十分!ぜひみなさんもご賞味ください!

ロケ終了後(よこ)jpg

はなまるうどんのみなさま、本当にありがとうございます!

南国のような日差しで2017年1月26日

愛媛FCは四国リーグの高知ユナイテッドSCと練習試合を行いました。寒い日は海側からビュンビュン吹く風にさらされるんですが、きょうはポカポカ。きのうに続いて頬がさらに赤く…いや焼けてしまいました。

愛媛FC練習試合jpg

試合中、カメラを回していたので、間瀬監督の様子を撮影しようとしてみたら…あ、あれ?監督っ!監督は~いずこ?ちょいと慌てましたが、ずーっとベンチというわけでなく、腕を組みながらピッチの外を歩いて、いろんな角度から見ていました。

そういえば、かつて鹿児島キャンプで練習試合を取材中、突然バルバリッチ監督(当時)が中座してしまい、試合後質問すると「ちょっとトイレに…」という話でした。えぇ、間瀬監督は試合中、トイレには行っていません(笑)。

北条?南国?jpg

もうこれだけみると、北条って感じがしないですね。南国のようなイメージ。鹿島もよーくみえますね。

穏やかな陽気に恵まれましたが...2017年1月25日

愛媛FCが使用している愛フィールド梅津寺にお邪魔しました。けさは雪が車の上にうっすらと降りかかっている様子もありましたが、日中は“ピーカン”。帰社すると、頬がポカポカするくらいの日差しでした。だから、写真だけ見ると、暖かそうですが、と~っても風はつめた~いのであります。

人工芝張り替えましたjpg

そんな寒風お構いなしに、選手たちはきょうも午前と午後、トレーニングに励んでいました。初練習から2週間が過ぎたこともあり、ボール回しでは、色とりどりのビブスを身に着けるだけでなく、そのビブスに記載されている数字も絡めての「お題」が続々と提示されるようになり、選手たちはそつなくこなしているようですが、正直見ているこちらが途中から付いていけなくなりました(反省)。体を動かしながら、頭を働かせながら、しっかりと周りの動きを見て、声を聞いて…コミュニケーションは確実に向上していると思います。

フットサルコートjpg

コート北側に、新たにフットサルコートが整備されましたよ。でも、私がプレーするには、まだまだ体を絞ってから出ないとね(笑)えっ?いやいや芝が傷むからじゃなくて、私自身がヒザや腰を痛めるからだっちゅーの!

寒さに負けず!2017年1月20日

愛媛FCは今月10日にチーム練習を開始。以来、ハードなトレーニングを行っています。ベテランDFの深谷選手は「もう足がパンパンです(笑)」

それから約1週間。初のオフを経て、午前と午後の「2部練習」を見学しました。午前10時を過ぎた頃、ミーティングを終えて、建物から出てきた選手たちはまずグラウンドで軽いジョグ。しかし、その後の練習の舞台は、レインボーハイランドの坂道へ。距離を変えながら、力加減を調整しながら、8本ダッシュ!選手たちは時折、声を上げながら、汗を流していました。アップも含めると、再びグラウンドに姿を現したのは約1時間半後のこと。そこからは色とりどりのビブスを身に着けて、ボール回し。お昼の休憩を挟んでからは、11対11で実践練習をこなしていました。

間瀬監督は「会見の時にハッキリとはいいませんでしたが、やっぱり攻撃的なサッカーをやりたい。でも、そのためには、いい守備が不可欠だ」と語り、攻撃に向けてまずは守備でアグレッシブにプレーするよう、大きな声を張り上げて、指示を出していました。そして「最初の1週間は起こったことに対して、その都度改善してきた。これからは今季の全体像をすり合わせていきたい」と、開幕に向けての構想を明かしてくれました。

その大事なポイントが「スピード」になります。間瀬監督は「遅くて得することはない」とキッパリ。ここまでの手ごたえとして「悪くない」としながらも「満足せず、これからもしっかりいい準備をしたいですね」と話しています。

1月17日午後練習jpg

気づけば午後5時44分。山間にあるレインボーハイランドで冬の太陽は見えなくなっていました。

いつまでも仲良く...2017年1月19日

このところ、長男は妹の手を引いて歩くようになりました。

私と妻が先に行くようなら、大きな声で呼び止めて、家族4人で手を繋がないと怒られます(汗)

長男が先に行こうとすると、今度は妹が立ち止まり、手を伸ばして「にぃにぃ~」と涙ながらに手を引くように訴えます。

そんなことばっかりするから、なかなか目的地に進まない時があります。なんならエレベーターもやり過ごすこともあります(笑)

仲良しさんjpg

そのうち、この姿も、歩幅も大きくなって、後から付いていくのに必死になるんでしょうね…。子どもの成長って早いわぁ。

あなたは食べましたか?2017年1月18日

新春特番でお邪魔したパン屋さん「ロシナンテ」(松山市南高井町)

パンも、ご夫妻も、あったかーいお店でした。そのお店で、やのひろみさんと大きな声で「あーでもない」「こーでもない」などと勝手気ままに話す中、新商品の名前について「とりあしパーン」でいかがですか?と話していたところ…

とりあしパーンjpg

ありました、ありました!ありがとうございます!さらには、酉年を記念して作られたといわれる「コケコッコー」も絶好調!…いや、絶好鳥ーっか?イラストのようなかわいいビジュアルだけでなく、本格的な味卵が入っていて、こちらもおススメです♪

今季は最下位脱出!そして...2017年1月17日

先日、3年ぶりに「ドラゴンズを愛する会」(←もちろん球団非公認)を開くことになったということで、ちょいとお邪魔してきました。その席上、5月13日・14日に、坊っちゃんスタジアムで開催予定のスワローズ戦への期待を語りつつ、新戦力投手の勝ち星を占ってみたり、最後は”今季の開幕スタメン”を予想!そして、そのオーダーを元に「燃えよドラゴンズ」を大合唱して、おひらきとなりました。

ドラゴンズを愛する会jpg

あー、今季はせめてセ・リーグ最下位脱出を。そして、3位くらいにのし上がってほしいなぁ。

 

帰省はしなかったけれど2017年1月11日

実は3連休の中日に、大学時代からお世話になっている先輩がやってきました。

急に名古屋から松山への訪問が決まったものの、なにせ「16年ぶり」ということなので、張り切って松山市内を連れ回し…いや、ご案内いたしました。

とはいえ、滞在時間が短いので、中心商店街をブラブラとしたくらいでしたが(汗)

名古屋の恩人jpg

鯛めしに、ミカンに、銘菓もいくつか…。喜んでお帰りになったようですが「また来るわ!」といっていたものの、16年後となると…58歳か(笑)

2017シーズンが動き出した2017年1月10日

愛媛FCが始動!松山市菅沢町のレインボーハイランドには、新加入8人を含む契約選手24人全員が顔をそろえました。

初日の午前練習ではランニングやボールを使った簡単なボール回し程度かと思っていました。しかし、簡単なアップを終えると、選手たちは色とりどりのビブスを身につけ、時には監督のスピードアップに応じて、ボールタッチするシーンを目の当たりにしました。なかなかうまく表現できないんですが、チームスローガンの「速戦力(そくせんりょく)」をにじませる場面だったように思います。

「開幕まで1ヵ月ちょっとしかないけど、2倍の3ヵ月くらい経験したって言うくらい中身の濃いものにしたい」と意気込む間瀬監督。スピードはパスだけじゃない、見えないところの判断力やコミュニケーションも大事と付け足します。既存の戦力と新規の戦力、その融合もグングン速度を増していけたら、きっといい戦いができるんじゃないでしょうか。

2017シーズンスタート!jpg

これに先立ち、先日、サッカーが大好きな方々の新年会に呼んでいただきました。愚痴もあり、夢もあり。あっという間の2時間でした。お誘いいただき、ありがとうございました。もう少し、サッカーのルールを勉強します(汗)

愛媛のサッカーを盛り上げる方々jpg

 

12年目の「J」に向けて2017年1月 9日

「あすからありとあらゆる面で過酷な練習をしっかり積んで、2月26日の開幕戦に向かっていきたいと思います」

今季から指揮を執る間瀬秀一監督は9日、松山市内で開かれた新体制発表会見で語りました。それからさかのぼり、2017年の元日。間瀬監督は選手・スタッフ全員に「過去最高のパフォーマンスを出すためにはどうすべきか。その答えを持って1月10日グラウンドに集まってほしい」というメッセージを送ったそうです。

愛媛FCは木山監督をはじめ、FW阪野や瀬沼、DF茂木、GK児玉が山形へ。DF内田も名古屋へ移籍するなど、主力がチームを離れました。その一方で、8人の選手が加入。このうち、京都から加入したFW有田光希選手は2012年に14得点を稼ぎ、チーム得点王の活躍を見せました。「前に愛媛にいた時は目標を15得点にして1点足りなかったので再びそこを目指したいし、周りを生かすプレーもしたい」と意気込みを語ってくれました。

間瀬監督は今季スローガンに「速戦力」を掲げました。「そくせんりょく」と読みます。ゴールに向かうスピード、守備への切り替えやプレスのスピードはもちろん、選手やスタッフ1人1人の成長など、あらゆる面で「スピード感」を持って戦う意味を込めたとしています。

さぁ12年目をはじめよう!jpg

「アシストや得点にこだわる。右足のシュートを見てほしい(MF11神田夢実選手)」「スピードやドリブルがストロングポイント(MF17小暮大器選手)」「応援したくなる選手になりたい(MF41小池純輝選手)」など他の選手たちも新たなシーズンに向けて闘志を静かに燃やしていました。

1月10日、レインボーハイランドでチーム練習を開始。2月26日のJ2開幕戦に向けて、いよいよ走り出します。

2017年もよろしくお願いします2017年1月 4日

気が付けば40代に入り、中盤に向けてまい進している市脇でございます!

そんな私の決意はこちら!

2017年の抱負jpg

訓読みは「いそしむ」。せっせと汗を流す、そんな意味が込められています。

毎週土曜夕方5時からOA「なるちか!」は春が来ると、いよいよ3年目に突入!

みなさんともっと近くなれるよう、頑張りたいと気を引き締めています…気をね。体型はまだちょっと(汗)

今年もよろしくお願いします!jpg

2017年も去年同様、いやそれにも増して、ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

【おまけ】新春っぽいでしょ!

新春の風景(笑)jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です