アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

愛媛FC間瀬監督初勝利!2017年2月26日

愛媛FC2017年の船出は、河原選手のゴールで1-0の完封勝利!今シーズンの、そして、愛媛FC間瀬監督の初勝利!おめでとうございます!過去3年はアウェイでの開幕戦でしたが、4年ぶりに地元で開幕戦を戦うことになったこの日、ニンスタには5715人のサポーターが駆けつけました。

歓喜に沸いたニンスタ、そのメインスタンドコンコースに登場したのは…

新たな勝負飯!jpg

松山城南高校調理科のみなさん!そうです、今季から愛媛FCとのコラボメニューが登場!その1つがこちら!

新名物の予感が漂いますねjpg

その名も「近藤たカレー」(税込450円)

FW7近藤貴司(こんどう・たかし)の名前を絡めた、誰でも食べやすい甘口のルーが絡んだメニューです。じゃこカツに素揚げした野菜をトッピングされています。ご飯にもこだわりがありますが、気になる方は是非ニンスタでご賞味あれ。

あ、今度はもう1つのメニュー「鉄壁のぶちゃんバーガー」にしよーっと!

あのメニューを食べ納め2017年2月25日

木曜深夜放送の「らぶちゅちゅ」から生まれたはなまるうどんの「彩り野菜の黒酢あんかけ唐揚げうどん」

どうでした?美味しかったですよね!えっ、美味しかったですね~って過去形になってな~い?

そうなんです。販売は2月23日までの限定だったのです!

ということで、販売終了前日、2月22日に「食べ納め」してまいりました!

食べ収めかなjpg

あー、ゴロゴロっとしたサツマイモ、色とりどりのパプリカ、ベビーコーンなどの野菜に、存在感あふれる唐揚げ、さらには酸味と辛味が絶妙のバランスをみせる卵あんかけ。村上アナの「計算どおりですね」という発言はさておき、まさに「ベストミックス」なうどんであったことは、間違いありません!

という、思い出話でした(笑)

 

間瀬監督ようこそeatへ!2017年2月23日

「いやー、あっという間でしたねー」

スーパーJチャンネルえひめのスタジオに、愛媛FC間瀬秀一監督をお迎えしました。監督に至るまでの経歴を紹介しながら、新たに取り組んでいることや戦い方に至るまで、中身の濃~い7分間、生放送でお送りしました。

スタジオへようこそjpg

スーツに身を包んだ指揮官は実に熱い志を持った人物である!ということが少しでも伝わったんじゃないかな?いかがでした?さぁ開幕間近!26日はニンスタで、新たな歴史が始まる瞬間を見届けましょう!

【おまけ】ご出演の合間に愛媛FC広報の依頼でポスターにサインを書き込む間瀬監督です。よーくみると、ニコちゃんマークが3つ入っているんですねー。現役時代に作ったそうですが「もうこの齢で書くのもなぁ…」とつぶやきながら、ペンを走らせているのでありました。

ご出演の合間にjpg

アレを足すといいって聞いた2017年2月20日

先日、子どもたちがシャボン玉に興じていると、妻がとなりで「ガムシロップを足すと、シャボン玉のもちが良くなるらしいよ」とポツリ。

とはいえ、手持ちのガムシロップなんてないわけで…(汗)

そんな会話が聞こえるか聞こえていないかの距離で、長男と長女はそれぞれ水でのばした洗剤液をストローの先につけては必死に息を吹き込み、シャボン玉を飛ばしていました。

しゃぼん球jpg

次の休みはパパがズボンのポケットにガムシロップを1つしのばしておくからね。

楽しい収録現場2017年2月19日

らぶちゅちゅ「創作ダンス対決」前半戦をご覧になっていかがでしたか?

われこそは!と名乗りを上げたか、上げさせられたかはさておき(笑)いよいよ審査を経て、次回の放送で優勝者が決定します。

審査にご協力いただいたのは、愛媛大学ダンス部の方々です。

愛媛大ダンス部有志のみなさまとともにjpg

ちなみに「らぶちゅちゅを見たことある?」って聞いたら…あ、あれ反応が(汗)まだまだ大学生にもアピールが必要のようです!

学生のわきあいあいな雰囲気jpg

見たことのある人もない人も毎週木曜深夜にやっている楽し~い番組ですので、ぜひご覧くださいっ!

「たこ虹」ファミリー仲間入り?2017年2月18日

「たこやきレインボー」のお2人、清井咲希さんと堀くるみさんがeatに来てくれました。

たこやきレインボーの、くーちゃんとさきてぃjpg

(画面左:清井咲希さん、画面右:堀くるみさん)

愛称「たこ虹」は、2012年に結成された関西を中心に活躍する5人組アイドルグループ。メンバーはもちろん平成生まれです…そりゃそうだな(笑)お父さんの年齢を聞いたら自分に近いもんね。“ももクロ”さんらの妹的な立場になるそうです。

去年12月に1stアルバム「まいど!おおきに!」をリリース。これからますます大きく羽ばたく空気を感じさせてくれます。そして、関西を舞台にしているだけにトークもお上手。「まだまだですぅ」なんて言ってましたが、あたしの10代に比べたら、すごいです、はい。

お2人のおしゃべりとMV「ちちんぷいぷいぷい」は2月23日OA「らぶちゅちゅ」でご覧いただきまーす。

【おまけ】

真ん中の人はメンバーではありません!jpg

もちろん、真ん中のオッサンは、メンバーではありません!

お、これはひょっとして2017年2月14日

無料通信アプリを通じてスマホに写真が送られてきました。

見たら長男が口をあんぐり。

どーしたもんだと思って、よーく見たら。

下の歯が生えかわるため、抜けていました。

虫歯はないはずだったので、最初はドキッとしたんですが、もう5歳を過ぎたもんね。なぜか、そんなことで生命の不思議を感じ、思わず目がウルッとしちゃいました。

写真を載せようかと思ったんですが、さすがにやめときます(笑)

次回対決は創作ダンスだ!2017年2月10日

毎週木曜深夜放送「らぶちゅちゅ」

先週と今週は「カラオケ対決」でした。で、実は次回のテーマはすでに決まっております。

愛媛大ダンス部有志のみなさまjpg

創作ダンス対決!ある課題曲にあわせて、各アナウンサーが独創性の高い(?)パフォーマンスをみせてくれます。あ、写真は愛媛大ダンス部の有志のみなさまです。アナウンサーではありません(笑)

個性あふれるダンスの数々。来週16日(木)深夜放送の「らぶちゅちゅ」をぜひご覧ください!

プロ集団を支える頼もしい存在2017年2月 7日

説明会の冒頭「皆様との関係はスタッフ以上のものと思っています」愛媛FC事務局側の挨拶に含まれていた言葉です。

ボランティアスタッフ説明会jpg

今月5日、愛媛FCがホームゲームを行うニンジニアスタジアムで、試合当日に運営をサポートするボランティアスタッフ希望者への説明会がありました。この日は県内外から48人が参加。事務局側からどんな業務があるのか説明が行われたほか、先輩スタッフから活動を通じて感想を語る場面もありました。

このうち、初めて参加したという松山市の親子に話を聞くことができました。数年前からお母さんが愛媛FCのサポーターだったということですが、高校生の娘から「ボランティアスタッフに興味がある」との話があったそうです。娘は「説明会に参加してみたら、いろんな年代の人たちがいて、ビックリしました。スタジアム周辺のイベントや、チケットもぎりなどにもチャレンジしたいです」と意欲を見せていました。

プロのクラブだから、すべてをまかなえたらいいんでしょうが、愛媛FCにそれを求めるのは、現実的ではありません。だからといって、クラブがボランティアに甘えてばかりでは、クラブが大人になれません。サポーター、スポンサーはもちろん、ボランティアスタッフにも加わってもらってこそ「愛媛FC」というクラブがあると思っていますし、これまでのいろんな問題を何とか乗り越えてこられたと思っています。お互いが良い距離感を保ち、良い関係が持続させることが、この愛媛の地でJリーグクラブとして存在する意味があるんじゃないでしょうか。

…えらそうなこと言ってすみません。だって、場合によっては大好きな試合も見られず、選手に近づけるわけでもなく、それぞれの持ち場で「愛媛FC」を応援しているわけですよ。ボランティアスタッフは、プロ集団を支える上で、とても頼もしい存在なのです。

 

 

サバイバルファミリー2017年2月 6日

映画監督の矢口史靖さんにお会いしました。

矢口監督と!jpg

ウォーターボーイズやスイングガールズ、ハッピーフライトなど、いろんなヒット作がありますが、今度は「サバイバル」がテーマ。電気がなくなったら、それが1日や2日ではなく、長期だったら…。移動手段も通信手段も寸断された世界で、どう生き延びるのか?笑いやシリアスな部分を織りませながら、結びつきが弱くなっている家族がたくましく再生する様子を描いています。きっとスクリーンを見たら「自分はどうなんだい?」と問いかけてしまう作品になっているはずです。

2月11日公開です、ぜひ会場でどうぞ。

タフな集団を目指す中で2017年2月 5日

先日、愛媛FCがFC今治と練習試合を行いました。プレシーズンといえども、カテゴリーが違うといえども、「愛媛ダービー」には平日昼間にもかかわらず、120人のサポーターが駆けつけました(数字は愛媛FC広報、田村さんが自ら数えました)。

試合は今治が先制、愛媛が逆転という展開。愛媛は2部練習を盛んに行い、疲れはピーク。一方の今治も新外国人をはじめ、選手が合流したばかり。コンディションや連携などは本来の状態からほど遠い状態でしたが、ピッチ上の選手たちは懸命に足を動かし、アピールを続けていました。

愛媛FC間瀬監督は「毎試合、毎試合、選手たちには<目的は勝つこと。得点は複数。失点はゼロ>これをずっと確認してやってきている。立ち上がりに1点を失ったことは改善点ですが、それ以外で言うと、自分たちの方向性は間違っていないと確信している。もちろん、やらなければいけないことはまだまだありますが…」と試合を振り返りました。

選手、スタッフ、そして指揮官である自らも含めて「進化、成長しなければならない」と手綱を締める間瀬監督。失点はあったものの、直面する問題を自分たちで解決していく姿に手ごたえを感じているようでした。

「この時期、カテゴリーの違う相手、システムの違う相手、様々な試合を通して、問題を引き起こすのが僕の仕事。これからも問題にぶち当たったら、自分たちの力で解決していく、ということを繰り返していきます」

ちなみに、試合中、カメラマンから「市脇さん、監督がベンチにいません!」との声が。そうなんです、この日も、間瀬監督の行方を追うと、ある時は反対側のスタンドに。ある時はゴールマウスの真後ろに。またある時はコーナーフラッグ近くに…。ピッチ上の問題や、それらを解決しようと声を交わす選手たちの様子を、あらゆる角度から見極めようと、場所を変えて試合を見ていたんですね。まぁ、このシーズンならではの光景とはいえ、これを知らないと、ちょっぴりドキッとしますよね(笑)

さっそく行ってまいりました!2017年2月 3日

「彩り野菜の黒酢あんかけ唐揚げうどん」。何度もこのフレーズを口にして、文字にしたためていたら、頭から離れなくなりました(笑)。そして、迎えた販売初日、行ってまいりました「はなまるうどん」

食べましたjpg

村上アナも「計算どおり」と絶賛!鶏のから揚げだったり、卵あんかけだったり、素揚げ野菜だったり、うどんだったり。それぞれの持ち味をうまーくミックスできた、ありそうで、なかった、そんな新感覚うどんです。ぜひご賞味アレ!

やっぱりこれ!jpg

はなまるうどんの中でも商品開発は毎日のように行われているはずですが、アナウンサーがうどんの商品開発に携わり、実現する日が来るとは・・・。

美味しいお知らせなのでもう1度!2017年2月 2日

「らぶちゅちゅ」でお知らせした、村上アナ考案の「彩り野菜の黒酢あんかけ唐揚げうどん」

いよいよ2月3日から、愛媛県のはなまるうどん各店舗で、食べられます!

お待たせしました!

ぜひご家族、お友達はもちろん、前後左右のご近所さまもお誘いあわせの上、この機会にご賞味ください!

 

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です