アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

春休みのお出かけ2017年3月31日

長男がまもなく年長さんに。長女もまもなく年少さんということで、それを前に、お出かけしてきました。

いってきました!jpg

岡山県のおもちゃ王国です!チビちゃんたちは「春休みに行こうね」と1ヵ月以上前から伝えていたのですが「♪おもちゃのぉ~おもちゃのぉ~おもちゃのくぅにぃへ~っ」と毎日のように口ずさんでおりました。まさに「ヘビーローテーション」化しておりました。

そんな感じなので、到着してからも、テンションが上がりっぱなしで、父と母はのーんびり、彼らの様子を眺めておりました、はい。

次回はいついこうかなー。

eatの1本桜は2017年3月25日

はい!こちら、eat報道制作局の自称「桜観測隊」いちわきです!

本日「なるちか!」OA前に、敷地内のソメイヨシノを確認しました。

つぼみjpg

まだまだつぼみですが、ずいぶんと大きく膨らんでいました。

以上、まだまだつぼみの…失礼、5分咲きのいちわきがお伝えしました!

 

いざ首位と対決!そしてリーグ終盤へ2017年3月24日

バスケットボール「Bリーグ」の愛媛オレンジバイキングス。ここまで勝率は5割超え!上位進出めざして攻勢をかけるべく、25日、26日は首位・島根との直接対決です!
 
【俊野佳彦選手】
前半戦に比べると、チームとして守備が良くなって失点がだいぶ減った。攻撃もアップテンポで攻める時間とそうでない時間の切り替えができている。8連勝の収穫とすれば、最後の競った場面で勝ち癖がつく、勝てるという、良い習慣がついたかなと思う。チームとしても個人的にも自信がついた。会場の雰囲気は開幕当初に比べると、観に来てくれるお客さんも少しずつ増えてきたし、そのお客さんが少しずつ声を出してくれるようになった。最初よりはガッツリ応援してくれてるなと思うので、僕たちは少しでも良い試合ができるようになりたい。首位の島根はすごい強いけど、僕らも1つにまとまってプレーできれば勝ち星を奪えると思うので集中してやりたい。開幕当初に比べると、チームとしてだいぶまとまってきたので、チームとしてやっていることに磨きをかけ、修正して、リーグ終盤も勝っていけるように頑張っていきたい。
 
【俊野達彦主将】
シーズン終盤になるにつれて、自分たちのスタイルとかプレー、ゲーム展開を確立できつつある。チーム全体としては、前半戦に比べて、目的意識を持ってやれたのが勝ちに繋がったと思うし、1日目に負けても、翌日にはチームが1つになって相手に向かっていく。チームとして何をすべきかを共有しながらやれているのがこれまでの収穫。次の島根戦はまず守備で意思疎通して、しっかり守って全員でしっかり走る。流れが悪い時はセットプレーとかをうまく使いながら自分たちが個で戦うのではなく、5人がしっかりまとまった状態でバスケットをする。これができれば強いチームでも戦えると思うし、勝てると思うのでそこはしっかり意識していきたい。モチベーションが上がっているし、今回松山市総合コミセンで3000人動員を目標にしているので、多くの人たちの中で首位に勝つ姿を見せられたらと思う。そして、リーグ終盤に向けては1つでも多い勝ち星でシーズンを終えれたらと思っているし、ホームゲームもまだまだ残っているので、少しでも愛媛県のみなさんに知ってもらって、僕たちの戦う姿を見てもらえたらと思っている。
 
【河合ヘッドコーチ】
開幕してから負けている頃は悩みながら進んでいた。シーズンが始まる時、選手を招聘した時に「こういうふうにしたい」ってことで、みんなが集まったが、いざ開幕したら、それに程遠いバスケットをしていた。その原因はチームの始動が遅かった、外国人の合流が遅かったっていうのがあったが、愛媛は新規チームだったし、致し方なかったことが多々あった。でも、理想をイメージしていた部分が交流戦あたりから表現できるようになって、間違いじゃなかったと確信を持っている。このチームには高い修正力がある。ただ、問題は若い選手が多いということと、今までのキャリアの中でどこかのチームで主力だった選手がいない。そういったところで、敗戦翌日に改善できる力はあるんが、ゲームの中で修正できずに終わってしまう、若さが出てしまう。若さで片付けてはいけないが、経験不足で落とすゲームがあるなと思う。いまB2の中で上位3チームが抜けている。その中で島根が圧倒的な1位。でも僕らはその島根から1勝している。広島や熊本など去年までの情報がないチームに比べると、やりやすいと思っているので、そこでなんとか島根にやりたいことをさせず、こちらが勝負したいなと思う。ここまで交流戦で勝ち星を増やして西地区で5割以上の成績を何とか残している。今後も何とか西地区上位3チームから勝ち星を挙げて5割以上の成績を残して、バスケット関係者やブースターから「よく勝てたね」といわれるように、台風の目で終われるように思っています。

春になりましたね2017年3月21日

つい最近まで、雨が降れば震え上がるくらい、時には傘を持つ手がピリピリとするような寒さでした。それでも時間の経過とともに、少しずつ本格的な春に向かっている気がしてきましたね。東京も桜の開花しましたし。

そんななか、愛知から両親がやってきました。どちらが遊んでもらっているのか、遊ばれているのかはさておき、うちのチビちゃんたちも、毎日ウキウキしています。

散歩jpg

あまりにもチビちゃんたちは楽しそうなので、両親が帰った後の落胆ぶりが心配(笑)

どーこだ2017年3月12日

先日、海に行ってきました。

どーこだjpg

なぜ?

それは13日Jチャンえひめで明らかにっ!

引き分けに厳しい表情のわけは2017年3月 5日

愛媛FCは先週に続き、第2節もニンスタで試合を行いました。終始、松本山雅の持ち味を発揮されながらも痺れを切らさず、耐えるところを耐えて、勝ち点1をもぎ取りました(試合は0-0)。

試合後会見で、間瀬秀一監督は「我々は過去最高のパフォーマンスを出して過去最高の成績を勝ち取るのが目的。そのために、上位を狙うためには、大量得点、少ない失点、引き分けをしないことが大事」だと語り、表情を崩すことは一切ありませんでした。同じような陣形をとる両チームの対戦「ミラーゲーム」となったこの試合、松本も愛媛も選手たちの表情は曇りがちに。

愛媛に移籍後初出場となった小暮大器選手は、元日本代表の田中隼磨選手とのマッチアップ。「田中選手に押し込まれているイメージはなく、1対1の局面で負けないようにと心がけていた。後半中心に守備に追われてしまったので、もっと攻撃での仕掛けをしたかった」

3バックの中央でDFラインを統率する林堂真選手。「セットプレーを与えないようにしていたが、ファールで何度も与えてしまった。ただ、厳しく相手に詰めていく基本的なことができたので、好きに打たせる場面はあまりなかったと思う」

前節ワイドのポジションだった白井康介選手はシャドーの位置でプレー。「ワイドなら180度からDFを受けるだけだが、やはり前に出ると360度から寄せを受けてしまう。しかも松本の寄せは早かった。もっとストロングポイントを出したかったし、もっとシュートを打ちたかった」

昨季昇格争いを演じた相手に、引き分けでいいなんて思っていない…。そんな勝負への強いこだわりがきっと、これから生きてくると信じたいですね。

次節は3月12日(日)今季初のアウェー、讃岐戦です!

【きょうの勝負飯「鉄壁のぶちゃんバーガー」】

鉄壁のぶちゃんバーガーjpg

今季からホームゲームでは、ニンスタメインスタンドコンコースで、松山城南高校調理科のみなさんが、愛媛FCとのコラボで応援グルメを販売中。この試合で商品購入する際、くじを引いたらB賞が当たりました!近藤選手あるいは浦田選手のブロマイドをいただけるということだったので、こちらにしました!

のぶちゃんブロマイドjpg

開幕戦に続き、2試合連続無失点!次節も「鉄壁の守り」お願いしますよ!

強豪との対決に向けて2017年3月 4日

青空の下、愛媛FCの選手たちは、前日に控えた松本山雅戦へ向けて、調整を進めていました。

松本山雅戦へ調整jpg

穏やかな気候もあってか、愛フィールド梅津寺には、家族連れも含めて、30人を超えるサポーターがその様子を見守りました。

ピッチを見ていると、若干のメンバー変更もあるようですが、選手たちがコミュニケーションをとりながら、コンディションを整える状況を確認できたので、あすもしっかりとした戦いぶりを期待したいと思います。

元J1の松本は昨季、終盤まで昇格争いを演じた強豪。今季開幕戦は黒星スタートとなりましたが、今季はかつて愛媛FCを率いていた石丸清隆氏がコーチに就任。昨季も京都の監督として現場で指揮を執っていたこともあり、あらゆる角度から愛媛対策を講じながら、全力でぶつかってくるものと想像できます。

序盤の大きな山が来ましたよJ2第2節「愛媛FC対松本山雅FC」3月5日午後3時~ニンスタでキックオフです。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です