アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

国体期間中も...2017年9月29日

J2の戦いは続きます。次節は10月1日、敵地で熊本戦です。

さてさて、先日は愛フィールド梅津寺にお邪魔して、またまた選手のみなさんにカメラを向けて、“つれづれなるままに”話を聞きました。

その様子は10月5日OA「らぶちゅちゅ」でどうぞ。

愛媛FC練習jpg

追伸:10月5日OA「らぶちゅちゅ」では、村上アナと吉井アナもメッチャ活躍してマース!

 

ブランコの思い出2017年9月26日

チビちゃんたちをつれて、公園に行くと、8割5分の高確率で、ブランコに導かれます(笑)。

思えば、わたしも幼い頃はブランコを「立ち漕ぎ」して、どこまで勢いがつくかを友達と競い合っていました。

でも、いまは少し腰掛けるだけで気分が優れず、乗り物酔いのような感覚に襲われます。

え?腰掛ける部分に、お尻が収まらないからだって?…まぁ落ち着いて乗れるような体型じゃないからねっ!

だから、このところは、もっぱらチビちゃんたちの背中を押す係です。

ブランコjpg

むかし話を読んでみると...2017年9月22日

先日、長男と長女を寝かしつける時に、絵本を取り出しました。タイトルは「はなさかじいさん」

私が覚えていたストーリーは花を咲かせる、いわゆる“ハイライト”だけ。おじいさんが何を撒いて、花を咲かせたかすら覚えていない(泣)。

改めて読んでみる。

おじいさんがいじめられていた小犬を助ける→恩を受ける→それを見ていた隣のおじいさんが無理やり小犬を働かせる→恩をまったく受けられず逆上する…ふむふむ。

読み始めた頃は長男と長女がじゃれあってパパの話なんか聴いちゃいませんでしたが、忘れていた展開を紐解くように少しずつ読み進んでいったら、長男がすっかり寝ていました。

え、長女は?物足りなかったのか、布団を抜け出し、ママの所に行ってしまいました。あー、ガックリ。

24日は横浜FC戦2017年9月21日

17日は台風接近に伴い、愛媛FCホームゲーム京都サンガ戦が延期となりました(延期開催分は未定、今後は愛媛FCホームページをご確認下さい)。前節もアウェーだったため、しばらくチームの空気に触れることがなかったので、練習グラウンドにお邪魔しました。

梅津寺も秋の風景jpg

選手たちは2連休を挟んで、ややハードなトレーニングをしていました。おなじみとなった色とりどりのビブスを着用してのミニゲームや、狭いエリアでの攻守の素早い切り替えを行い、チーム全体として戦術面のブラッシュアップを進めています。練習後の間瀬監督に聞きました。

「日曜日の中止の影響は自分たち次第で変わります。まだ1試合多いことをプラスにとらえていきたいですね。ここまでは2連休を挟んでしっかりトレーニングして、コンディションはよいはずです。次の対戦相手の横浜FCは、外国人選手を中心に個々の能力が高いです。そこへしっかり対応できるかが結果に繋がってくると思います。(アウェーで1対0と完封勝利した)アビスパ戦で証明できたように、ホームで証明したいと思っています。なかなかホームで最近勝てていないので…」

話がさかのぼってしまいますが、個人的に気になっていたのが、8月ラストのホームゲーム「ヴェルディ戦」のこと。3-4-3(時には3-5-2)だった選手配置を、立ち上がりから4-4-2に変更して臨んでいました。試合後の会見でも、間瀬監督は触れていたわけですが、あえてもう1度、聞いてみました。

「4-3-3のヴェルディが、3バックの相手に連勝を重ねていました。スカウティングして、たどり着いた答えが4-4-2でした。DF4枚にして、利点がなかったわけではありません。失点した3回のシーンは、いずれも外国人の個の能力によるもの。それ以外は、相手にスペースも、時間も、与えていなかったと思います。もちろん、プロとして結果を求めることが大事であることは分かっています。敗れはしましたが、サッカーにおけるインテリジェンスは向上したはずです」

今までやってきたことを踏襲して勝てたかというと…これはなんともいえません。常に勝つための可能性を探り、方策を見出し、導き出した型を素早く浸透させ、試合に挑む。さらには試合中にも修正を図る。昨季より戦力が落ちたと言われる中で、J2でも予算規模が小さい中で、プレーオフに“首の皮一枚”残して踏みとどまっていられる理由が、ここにあるような気がします。集団として戦える選手が集い、チームとして成長する手応えがあったからこそ、指揮官は思い切った手を打ち、選手たちは必死でトレーニングに励んで、試合に向かっていけるんだと思います。もちろん勝てたら良かったんでしょうけど。

いま置かれている状況は、残り試合が「10」、6位との勝ち点差「10」、6位に入るために愛媛が追い抜くチームは「10」。

こんなに数字がキッチリ並ぶこともないので、興味本位で間瀬監督に話を向けると「そうですね。でも、そんなことは選手たちにあえて言いません!」とキッパリ(←そりゃそうだ!)「これからも一戦一戦、目の前の試合を取りに行く」と締めくくりました。

「愛媛FC対横浜FC」24日(日)午後4時~ニンジニアスタジアムでキックオフ。

国体会場にて2017年9月18日

えひめ国体の会期前競技の取材のため、伊予市の五色姫海浜公園にお邪魔しました。

ビーチバレー会場jpg

こちらの会場ではビーチバレーが行われました。えひめ国体から正式競技となり、関係者もかなりの力の入れようでした。

ふるまいブースjpg

会場には「ふるまいブース」と題して、愛媛の味を提供するコーナーが設けられています。この日は…

ハモカツ&天ぷらjpg

この形になってしまうと、左「カツ」右「天ぷら」しか見えませんが、使用されているのは双海町特産の「ハモ」

ふるまう直前jpg

地元のお母さんたちが早朝から準備して、全国から来られたみなさんに配っていました。より多くの方々に「愛媛のおもてなし」の心が伝わるといいですよね!

えひめ国体会期前競技スタート2017年9月12日

日曜日から3日間、弓道競技を取材していました。

入社した20代のころ、県外の国体取材に行ったなーって思いながら、独特の緊張感に触れる貴重な機会でした。

国体jpg

弓道は少年女子近的で2連覇、成年男子遠的で17年ぶり優勝などの好成績を収め、2年連続男女総合優勝!素晴らしい活躍ですね。

国体モードjpg

この競技に限らず、全国大会がこんなに身近に行われるって、選手にとってはプレッシャーに感じる部分もあるでしょうし、支えてくれる人たちが近くにいてくれる喜びもあるのではないでしょうか。

やりました!jpg

これからも県内各地で各競技が開催されますが、選手の皆さんがベストのパフォーマンスが発揮できるようにお祈りしています。

W杯6大会連続出場決定おめでとう!2017年9月 4日

サッカー日本代表が来年のW杯ロシア大会出場権を獲得しました!苦手オーストラリアを撃破、結果はもちろん、見事な試合内容でした。

西条市出身の長友佑都選手も攻守に貢献。先制点をもたらす左サイドからのクロスも冴え「最高のパフォーマンス」でしたね。

祝!長友選手3大会連続出場へjpg

この日は、中学時代の長友選手の恩師・井上博さんが現在の教え子とともに大事な試合を見守りました。しっかりと彼らの目にも長友選手のプレーが印象付けられたようです。ロシアのピッチに立てば3大会連続のW杯となる長友選手。「彼の集大成に近いところにもなると思うので思い切ってやり切ってほしいね」と恩師は目を細めていました。

そんな応援会場で見たものは…

おっと!jpg

な、なつかしーっ!ピンクの電話でした。

携帯電話しか知らない世代は、この電話のかけ方、わっかるかなー?

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です