アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

久々の2012年9月25日

きのうは、久しぶりに「ムラケンスポーツ」をお伝えしました。

 

高校野球県大会・熱闘甲子園・夏休み・etc.で、数えてみると2か月以上コーナーをお休みしていたみたいで、

私も思わずスタジオで「久しぶりのムラケンスポーツです」と言ってしまいました(笑)

 

久しぶり過ぎて「どのカメラに向かって喋るんだっけ」という状態からのスタートでしたが、楽しかったですね♪

 

お伝えしたのは、国体種目の「ライフル射撃」。

 

愛媛ではかなりマイナーなスポーツですので、今まではどんな競技なのかよく知らない方も多かったと思うのですが、

オンエアの後、

「ライフル射撃面白そうやね!」という声を多くいただきましたので、その魅力をいくらかお伝えすることができたのかな、と

ホッとしています。

 

2年連続の入賞、さらには愛媛初の優勝を目指す彼ら。

あまりプレッシャーを感じ過ぎずに、自分の力を出し切って欲しいと思います!

 

 

 

この1秒は2012年9月11日

先日、大学時代のサークルの友人から突然メールが。

「四国に出張にきたんだけど、食事に行かない?」

 

そのサークルは大学時代に入っていた内の1つ「アナウンス研究会」。

アナウンサーを目指し入ってくる会員も多く、

私もここで実況をしたり、朗読をしたりと活動をしていました。

 

その友人はアナウンサー以外の職業に就いているのですが、

営業の出張で、初の四国入り。

「愛媛にはムラケンがいるだろう」ということで、6年ぶりにメールをくれたんです。

 

せっかくなので、「愛媛のうまい魚を」ということで飲みに。

 

卒業以来なかなかサークルのメンバーとゆっくり話をする機会はなかったので、

他のメンバーの近況などたっぷりと話を聞いて、懐かしく、楽しい時間を過ごしました。

 

そうやって話をしていると、フッと沸いてきたのが、「アナウンサーになるぞ!」と意気込んでいた学生時代の感情。

 

毎日仕事をしていると、仕事をしていることが当たり前の感覚になってくるのですが、

この1日、この1時間、この1分、この1秒こそ、自分が夢に見ていた時間なんですよね。

 

だからこそ、もっと大切に時間を使わないといけないな、と改めて思い知らされたひと時でした。

 

 

いや~、でもホント、6年ぶりに突然の連絡をくれてありがとう!

次回さらにうまい物を探しておくので、また来てね♪

 

 

 

 

 

 

一色の夏2012年9月 3日

お久しぶりです!

 

もうしばらく、画面に映っていないのですが(笑)、

私、村上健太郎、無事、「熱闘甲子園」の仕事を終え、夏休みをいただいて、eatの仕事に復帰しました!

 

私のこの夏はまさに野球一色。

7月13日の愛媛大会開幕から8月23日の甲子園決勝まで、毎日朝から晩まで高校野球漬けの日々!

 

中でもやはり、2年目の「熱闘甲子園」は、去年に引き続いて「シビレル」現場でした。

試合映像の原稿を書くディレクター業務や、アルプススタンドでデジタルカメラを持っての撮影、

など毎日何かの仕事をいろいろと担当させていただいたのですが、

一番印象深かったのが、ナレーションに合わせて文字スーパーを付ける作業。

 

私が担当した回はたまたま、ナレーターも、スーパー担当者も1回のミスも許されない極限の状況で、

ボタンを押す指先が震えるほどのプレッシャーを感じながらの仕事だったのですが、

何とかミスなくやり終えて、「よくやった!」と声をかけていただきました。

あの後のビールはおいしかったですね(笑)

 

本当に大勢のスタッフが「より良い番組にしよう!」と力を合わせている現場で、

系列の熱い方々とも仲間になることができて、本当に素晴らしい体験をさせていただきました!

熱闘甲子園.jpg

 

そして、気づけばもう9月、またしっかり頭を切り替えて頑張っていきます!

 

 

 

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です