アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

宇宙が愛媛にキター!2017年6月10日

9日まで松山で開かれていた「第31回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)愛媛・松山大会」。

世界最大級の宇宙国際会議ということで、宇宙に関する研究者・技術者が研究発表をしたりしたのですが、

一般の人も展示やトークイベントに参加することができました。

私もあの「はやぶさ帰還」の辺りから宇宙への興味が再燃していまして、展示を見に行ってきたのですが、

JAXAが展示していた「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒子には、

「ああ、これをはやぶさが7年もかけて運んだんだなぁ」と思わず釘付けになりました!

 

そして、なんといっても感動したのは、国際宇宙ステーションISSに滞在した大西卓哉宇宙飛行士のトークイベント!

どの話もとても魅力的だったのですが、一番印象的だったのは「宇宙のニオイ」のお話。

ロケットがISSにドッキングした直後、直前まで宇宙だった空間で嗅いだ「鉄がこげたようなニオイ」が宇宙のニオイじゃないかと

いう話にはロマンを感じましたね! 

トークイベントにはたくさんの子どもたちが来ていて、最後の質疑応答では30分では答えきれないくらいたくさんの手が挙がっていました。

みんなの目のキラキラ具合を見ていると、将来宇宙飛行士がこの中から誕生する予感がしました!

いや~、やっぱり、宇宙には夢があります!

宇宙.jpg

 

父の背中2017年4月18日

先週末の日曜、今治の実家の庭で、父の仕事仲間とお花見バーベキューを

しました!

花見.jpg

前日の大雨で全部散ってしまうのでは・・・と心配しましたが、何とか花が残ってくれて良かった!

 

バーベキュー.jpg

 

実家は小さな町工場ですが、仲間に慕われる父の姿はとても誇らしく、

「自分も仕事頑張ろう!」と思えた週末でした。

お花見2017年4月 7日

きょうはお休み、お昼ころには雨も上がったので、妻と松山城にお花見に行ってきました。

お堀.jpg

お堀の水面に映る桜は風情があります。

 

満開ではありませんでしたが、十分きれいでした!

松山城.jpg

 

まさに花より団子ならぬ、花よりアイス(笑)

花より.jpg

10年2017年3月24日

戸谷アナウンサーの援軍として、センバツの取材に行ってきました!

帝京第五は第3試合だったため、当日ニュースに間に合わせるため、編集のフォローに入ったんです。


やはり甲子園はすごい!

一歩踏み入れただけでその空気に圧倒されました。

音も色も神秘的なものがあるんですよね!

こんな特別な空間でしっかりプレーできる選手たちは本当にすごいです。


せっかく来たのでとグッズショップに立ち入って記念ボールを見たとき、ふと、

10年前の記憶が蘇ってきました。


センバツ.jpg

「そういえば初めての取材はセンバツだったな」


当時はまだ入社前の研修期間で、先輩の大澤アナと一緒に

文字通り右も左もわからない甲子園を走り回り、

なんとかかんとか取材をしていました。


それが79回大会。

あれから10年、先輩の後ろをチョロョロ動いているだけだった私も、後輩をフォローする立場になったんだなぁ、とちょっと懐かしさを感じた1日でした。

 

 

 

松山のお母さんへ2017年2月 9日

寂しい・・・ 

 

きょうJチャンえひめの「笑顔みつけた」でやのさんがお伝えしたように、

店内で飼われているたくさんのお魚と、柔らかい優しい味のハンバーグでおなじみの樹理絵水族館が3月で閉店することになりました。

 

私もちょうど、おととい立ち寄って知ったばかりだったのですが、

いつも優しい笑顔で声をかけてくれていたお母さんが去年12月に急に亡くなってしまったのです。

お父さんは、「僕1人になると、今まで2人で作ってきたハンバーグの味が半分になってしまうから」と3月で、お店を閉めることに決めたそうです。

 

樹理絵はeatからすごく近くて、私も独身の時には、週一ペースで通わせていただいていた常連客。

カランコロンと鳴る扉を開けると、

「あ~、いらっしゃい~!村上くん、この前出とったね~!」とお母さんが出迎えてくれて、ハンバーグができるまで、カウンター越しに色んな話をしました。

 

家族を亡くした時、

仕事がしんどかった時、

どんな時も優しいお母さんの笑顔と、優しいハンバーグの味が

私を元気づけてくれました。

 

樹理絵のお母さんは私にとって、「松山のお母さん」です。

 

そして、「松山のお父さん」、3月以降も無理をせず、

細々とでいいので、どこかで喫茶店を開いてくれたら嬉しいです。

そして、趣味の絵、

私も元美術部ですから、一緒に描きに行きましょうね。

 

樹理絵という素敵な喫茶店があってくれて、私は本当に幸せでした。

 

初日!2017年2月 3日

私が考案した「彩り野菜の黒酢あんかけ唐揚げうどん」発売当日!

ということで、お昼、市脇アナと一緒にはなまるうどんさんに早速行ってきました!

 

 

ドキドキしながら注文・・・

 

 

そして、ついに・・・

 

初日.jpg

 

夢のうどん登場です!

 

 

唐揚げ大きい!.jpg

 

見よ、この大きな唐揚げ!!

 

 

いや~、やっぱり美味しかった!!!

 

自画自賛ですが、すっかりファンになってます!

私の夢のうどんなので、当然といえば、当然なんでしょうか(笑)

 

店内では、一般のお客さんも結構注文してくださっていて、それが何より嬉しかったです!

 

県内の友人からも「旨いじゃん!」とメールが届きましたし!

 

今まで味わったことの無い感覚にワクワクしています! 

 

期間限定ですので、皆さまもぜひ、ご賞味ください!

 

ぜひ.jpg

 

 

 

 

夢のうどん!!!2017年2月 2日

きょうJチャンえひめで告知させていただきましたが

 

なんと!

 

 

 

あす2月3日(金)から!

 

 

 

愛媛県内のはなまるうどん全店で!

 

 

 

私が考案した「彩り野菜の黒酢あんかけ唐揚げうどん」が発売されることになりました!!!

冠番組もあります.jpg

はなまるうどんさんからeatアナウンサーズに新メニュー考案の依頼がありまして、

「らぶちゅちゅ」にて熱いプレゼン大会を行い、はなまるうどんさんに厳しく審査をしていただいた結果!

私の考案したメニューが採用されることになったんです!

 

「なぜ、天ぷらうどんはあるのに、唐揚げうどんは無いのか!?」という唐揚げ愛好家としての思いをこめたこのメニュー、

私は先日、特別に試食させていただいたのですが、ホントにおいしい!!

ジューシーで柔らかい唐揚げがあんかけスープにベストマッチです!!!

 

もちろん、私のアイデアをはなまるうどんさんがブラッシュアップしてくださって、彩り野菜が加わり、想像していたよりもずっとずっと健康的な一杯に!!!

中でも素揚げしたお芋の甘味が黒酢あんにピッタリなんですよ~。

 

あ~、書いてるとまた食べたくなってきました(笑)

 

はなまるうどん県内全店舗であすから販売ですから、みなさまぜひご賞味ください!

 

 ぜひ!.jpg

あけましておめでとうございます2017年1月 4日

2017年になりましたね!

 

2017年といえば、やはり、「愛顔つなぐ えひめ国体・えひめ大会」!

 

入社した10年前には、まだまだ先の話だなと思ってましたが、ついにその年がやってきました!

故郷で国体が開かれるという、ほぼ人生に一度きりであろう体験、そんな貴重な瞬間にバリバリの現役で立ち会えるわけですから、

これは燃えずにはいられません!

 

ということで、今年の私の抱負は・・・

 

 

熱.JPG

 

 

 国体をはじめ、高校野球に、サッカーなどなど、2017年、愛媛のスポーツを熱く、熱く、お伝えしていきます!

 

 

自然の恵み2016年12月11日

ご飯がおいしい!!

もともと「白ごはんが大好き」、焼肉でもご飯注文しないなんて勿体ない!・・・という私ですが、
最近、家のご飯にウキウキしています。

それは・・・

らぶちゅちゅ米.jpg

らぶちゅちゅ米だから!

 

eatアナウンサーで田んぼを作ることから始めた「らぶちゅちゅ米」、そのスタジオでの収録が終わった後、
5キロの米俵をかけた戸谷アナとのじゃんけん対決に勝利してゲットしたのです♪

ということで、今我が家はは毎食らぶちゅちゅ米!

小粒なんですけど、一粒一粒弾力があって、美味しいんですよね~。

 

無くなると寂しくなりそうです(笑)

 

 

 

 

 

繋ぎ続けた絆2016年10月31日

おめでとう!!!

全日本大学女子駅伝で、松山大学女子駅伝部が悲願の初優勝を果たしました!

 
2007年、入社してすぐの4月、

スポーツ担当だった私が取材したのが、松山大学女子駅伝「チーム」。
 

その頃はまだメンバーが2人しかいなくて、部でもありませんでした。
 

あれから9年半、色んなことがありました。
 

特に一期生に密着して番組を制作した私にとって、最初の4年間は今でもそれぞれのシーンが鮮明に思い出されます。

 
取材力不足で、彼女たちに不快な思いをさせてしまったことも多々あったかと思います。

「きっとこの苦しい姿が、成功した時の輝きを増すものになるから!」という思いで、

泣いているところや怒られているところ、「本当はこんなところ、撮影されたくないだろうな」と思うシーンもカメラを回させてもらいました。


ありがとう、と、ごめんなさい。

 
それでも、2010年、色々なことを乗り越えて掴んだ、初めてのシード権、あの時、私はカメラを回しながら、涙を流していました。

そんな思いになれる取材ができたこと、本当に幸せだったと思っています。

 
あれから、月日は流れて、掴んだ悲願の日本一。

 
一期生の国仙さんにインタビューをして、それを編集したとき、ふと、2007年に始めた取材が、ようやく1つのエンディングを迎えた気がしました。

 

きっと、2人が始めたから、今の日本一の松山大学女子駅伝部があります。

色々あったけど、良かったね、おめでとう。

 
でも、今の現役生たちにとっては、これからも戦いは続きます。

どんな歴史を作ってくれるのか、「日本一の松山大学女子駅伝部」の物語はここからがスタートです。

 


大西監督、おめでとうございます。

きょう、空港で握手していただいて、凄く嬉しかったです!

本当に、本当に、おめでとうございます!!!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

最近のブログ
月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • りんごとミカン
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です