アナウンサーブログ

吉井 万結

吉井 万結Mayu Yoshii

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1991年1月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2013年4月1日入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)水~金曜天気コーナー、瀬戸内グルメ天国担当
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「ON&OFF~えひめリーダーの素顔~」(日 午後5:25~)

お料理2015年2月17日

らぶちゅちゅロケでプロの方に料理を教わって以来・・・少し苦手だった料理も楽しくなりheart04

先日はデザート作りにも挑戦してみました!

映画を見ながら食べたいなと思って、(簡単そうな)フォンダンショコラにトライrock

いかがでしょうか?  見た目はおいしそう・・・ですよね??ハハハ

フォンダンショコラ.jpg

次はもう少し難しいお菓子も作ってみようと企て中ですnote

さて料理といえば、eatの朝の顔、モーニングバードの人気コーナー、「プロ技キッチン」のレシピ本をプレゼント中です!

応募〆切は、
ハガキ…2月28日(土)消印有効
メール…2月27日(金)受付分まで
です。詳しくはプレゼントのページをご覧ください。
http://eat.jp/info/present.htm#18376

レシピ本.jpg
収録の合間にちょこっと立ち読みさせてもらったのですが、とっても見やすくてすぐに作れそう!

私も買いに行こうかな~notes

ベティ・アン・ウォーターズさんについて2015年2月17日

きのうは「conviction」という米映画を鑑賞しました!

日本のテレビでも何度も取り上げられているため、ご存じの方も多いと思います。

30年以上も前、殺人の罪を着せられた冤罪の兄を救うため、自ら弁護士になって

当時まだメジャーではなかったDNDテストで兄の無実を証明したアメリカ人女性、

ベティー・アン・ウォーターズさんの実話です。

驚いたのは弁護士になると決意したときベティー・アンさんは高校すらも出ていなかったということ。

しかし、兄の「助けてくれ」という一言で高校卒業資格を取得し、大学、院、そしてついには司法試験にも合格!

自分の生活を犠牲にし18年間かけて奔走し続けた揺るぎない信念に頭が下がる思いでいっぱいでした。

何かを信じ続ける気持ちは回りの気持ちをも変えていくんだなと実感。

私も日々真摯に報道に向き合おうと思います。

 

地震が起きたらまず2015年2月16日

きょう、eatに起震車が来ましたsign01

その名の通り、地震を震度別に体験できる車です。起震車.jpg

愛媛に住んでいたこともあり、これまであまり大きな地震を経験したことのない私。

初めて起震車に乗せてもらいました。

体験1.jpg

テーブルに椅子と、車内は部屋のようになっています。ここでまず地震が起きたらどうするか、説明を受けました。

揺れを感じたらすぐに頭を守るために机などの下に潜ること。これが一番大切だそうです。

体験2.jpg

 

揺れが起こり始めました。最初は震度5。起震車は横揺れでしたが、家具が大きく動いて立ち上がるのも大変です。

体験3.jpg

急いで机の下に移動したのですが・・・

体験4.jpg

あっという間に揺れが大きくなります。頭を守りたいのですが、家具も大きく揺れるために掴まることもできません。

体験5.jpg

怖くて手で頭を覆ってしまいましたが、本当は家具をきちんと手で押さえて、頭を守るのが正解。

揺れが激しくても自分たちで持って固定することが必要だそうです。

これが自宅やお店、会社だった場合は、頭上から大きな物が落ちてくる可能性も十分にありますから、何よりも大切ですね。

地震だと思ったら思わずじっとして様子を伺ってしまいますが、何よりもまず体を守ること!

揺れる家具を固定し隠れること。これが大きな学びになりました。

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です