番組審議会

第71回 放送番組審議会議事録

1. 開催日時:平成14年3月25日(月) 午後3時
2. 課題番組:「ガブリっ!とテレビ ふるさと一番星スペシャル VOL.7」
          平成14年2月23日(土曜日) 16時30分~17時25分(55分)放送
3. 記事の概要:
・愛媛県下70市町村を全て回り、その地域の人を主役にした番組コーナーは、地域との共生という地方局のテーマにも合致し、地域興しの面からも素晴らしいものである。

・会田アナウンサーが地域に溶け込み、気取らず体当たりで取材している点に好感が持てる。デジカメ一つの撮影のせいか、地元の出演者も構えず自然体で良い味を出している。一方で、木藤キャスターのコメントが一般的、評論家風で物足りない面がある。

・行き当たりばったりの自然さ、素朴さにこの番組の良さがあるとする意見が大であったが、やはり各地に出かける際に地域の特色をよく調べ、当地の情報に詳しい地元の先生等の出演も入れるなど準備を整えて取材すべきであり、カメラワークが素人的と言う意見も出された。

・毎週の本編を見ていない視聴者にも背景が良く分かるように、各市町村の情報や登場人物のプロフィールなどを紹介すると良いのではないか。

・「一番星」というタイトルについて質問があり、ディレクターより、地域のごく普通の人でも自分の大切なものを語る時には輝いている、という意味を込めたとの説明があった。

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です