番組審議会

第75回 放送番組審議会議事録

1. 開催日時:平成14年7月25日(木) 午後3時
2. 課題番組:「大改造!! 劇的ビフォーアフター」
          毎週日曜日 19時56分~20時54分(58分)放送
3. 記事の概要:
・昔から頻繁に問題となる、夫の実家で夫の親と同居するときの家の形といったテーマも取り上げて欲しい。

・日本家屋の畳の良さをもっと取り入れるべきである。

・費用があまりにも現実離れしている。これが実際の相場であるという錯覚を招く可能性がある。

・ナレーターの加藤みどりさんの語り口が落ち着いていて、番組に落ち着きを与えている。MCの所ジョージさんも適役である。

・スタジオ部分はなくても良いのではないか。

・愛媛県という地域性からは「芸予地震」による改築ということが生じており、そのような見地からも役に立つ。

・もっと困難な条件下でのリフォームも取り上げて欲しい。

・家族の絆という視点は大切であり、着眼点として優れている。

・破壊の楽しさ、創造の楽しさを満喫させてくれる。

・今、リフォームを絶賛している家族の人たちが、住み慣れてくるにつれて、リフォームした家屋の評価がどう変わるのかというところも興味深い。

・リフォームの内容について、家族の意見がどの程度尊重されているのか解らない。匠に任せきりだとすれば、考えものである。

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です