番組審議会

第244回放送番組審議会

【 審議の概要 】

☆ スマートフォンのアプリと番組がコラボする新しい発想には、これからどんな事が始まるのかとても期待感がある。
☆ eatがアプリを作り始めたことはとても凄いことだ。『テレビちゃん。』というネーミングも記憶に残りやすい。
☆ リモコンのdボタンとは違う、新しい展開の一歩だと思う。スマートフォンの扱いが苦手な中高年でも操作に慣れて楽しみたいと思わせる内容だった。
☆ グランピング体験の楽しさを紹介しながら、視聴者にアプリを使って参加を呼びかけた1回目の放送が、体験の様子を伝える2回目に繋がっていく番組構成はとても楽しかった。視聴者にわくわく感を抱かせる仕掛けがユニークである。
☆ これまで何気なく番組を見ていた「ながら視聴者」から、スマートフォンを触りながらしっかり番組を見てくれる固定客の獲得に繋がると思う。今後、さまざまな番組やイベント、さらに社会貢献の側面での展開も期待していきたい。
☆ 番組内でアプリの紹介をする画面が小さく、もっと視覚的に分かりやすい説明が欲しかった。
☆ アプリをダウンロードして使えるコンテンツや機能をいくつか実装しないと、すぐに忘れられてしまうのではないだろうか。
☆ アプリ上に終了した募集が表示されたままになっている。次回の企画の内容を知ろうとしても探しにくい。ホームページとアプリの連携が不十分な点を改善してもらいたい。
☆ 録画視聴では参加できないのが残念、番組ホームページから応募できるような救済策も考えてもらいたい。

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です