アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

甲子園サイコー2005年6月26日

行ってきました。甲子園。宿敵巨人を迎えて球場は超満員。ユニフォーム、メガホン、タオルの3点セットで身を固め、アルプススタンドで声を張り上げました。私設応援団の方の仕切りの下、統率のとれた掛け声。まさに球場が一体となった応援です。びっくりしたのはビールなどを売る売り子さんもしっかり応援に参加していること。選手それぞれの応援歌をファンと一緒になって口ずさみながら歌と歌のわずかの隙をついて「ビールいかがですか~」。絶妙のリズムです。試合は惜しくも敗れましたが、8月には坊ちゃんスタジアムで広島との2連戦。今回購入した兄貴・金本選手のユニフォームを着て今度こそ勝利の六甲おろしを歌うぞ~!

いざ甲子園へ2005年6月24日

8月に坊スタで行われるeat主催のプロ野球公式戦。「阪神対広島」。その事前取材ということであす25日の巨人戦のアルプススタンドに潜入することになった。なんとおいしい。いや、楽しみな取材であろうか。僕は物心ついたときから根っからの阪神ファン。阪神をおもいっきり応援して六甲おろしを歌って給料までもらえるなんて幸せです。高校球児より一足早く甲子園の雰囲気を味わってきます。

日本サイコー!2005年6月 9日

勝つか引分けるかでドイツ行きが決定するサッカーワールドカップアジア最終予選、日本対北朝鮮戦。
この試合僕は水口アナとともに松山市内のホテルへ繰り出した。ビアガーデン会場に用意された巨大スクリーン。美味しいビールと食事を頂きながら日本代表に熱いエールをおくる!わずか数日の告知期間にもかかわらず当日会場は200人を越える日本サポーターで埋まった。その中には愛媛FCの選手たちの姿も。忙しいスケジュールをぬって駆けつけてくれました。激熱サポーターとしてイベントの司会を任された僕ら2人。「みんなドイツへ行きたいかー!」「おー!!」。試合開始前から会場は異様な盛り上がり。「これは飲んでも大丈夫。」そしてキックオフ。前半は少しやきもきしたがご存知の通り後半の2得点で快勝。集まってくれた皆さんも僕もすっかり勝利とお酒に酔って最後はなぜか万歳三唱で締め。最高の夜になりました。8月17日はイラン戦。イベントまたやるのかな?

韓国ツアー2005年6月 6日

2ヶ月以上のご無沙汰で申し訳ありません。韓国に行ってました。と言っても2泊3日ですが・・・。今回の韓国旅行は「大澤アナと行く韓流体験ツアー」という企画でのものです。4月、5月と2回の予定が反日運動の影響で4月がキャンセル。2回目の実施も危ぶまれましたが、何とかツアーを出すことが出来ました。2月に番組の収録で行ったときは雪も残る冬景色の韓国。今回は新緑の美しいさわやかな韓国。と同じ場所を訪れても違った感覚で楽しめました。ツアーは総勢16人。ほとんどが女性。一度に10人以上の女性をエスコートするなんて!若ければなお良かったのに・・。(笑)
皆さんいずれ劣らぬ韓国ドラマ通で行く先々でドラマの話で大いに盛りがっていました。そんなわけで僕がエスコートするまでもなく韓国の魅力を思う存分味わったようです。良かった。良かった。僕自身も3ヶ月ぶりの韓国で沢山の人の温かさ、熱さに触れて心洗われる旅になりました。一番嬉しかったのは3日間同行してくれたバスの運転手さんがそっとお土産を渡してくれたこと。言葉は通じなくても心は通じていたんですね。カムサハムニダ。
さ~て気がつけば6月。高校野球は目の前。今年も韓国パワーに負けない熱い夏になりますように。

自己PR2005年6月 1日

42歳 2児のパパ(中3・小6)子供の成長に驚きながら幸せな毎日を送ってます。
20周年を迎えたeat唯一の開局メンバーで21年目を迎えました。
eatアナウンサー陣を引っ張って行けるように(取り残されないように)頑張りま~す!

座右の銘・好きな言葉・モットー2005年6月 1日

「今を生きる」「自分に優しく 自分に厳しく」

験担ぎ2005年6月 1日

高校野球で応援するチームの実況をする時、必ず「カツ」を食べる。
おかげ様で甲子園で愛媛のチームが強いので毎日のようにカツを食べ毎年胃が大変なことになります。

「食」に関するうんちく2005年6月 1日

特にありません

趣味やハマッていること、マイブーム2005年6月 1日

日本で唯一?の100m走が趣味のアナウンサー。
35歳で初めて出場した「マスターズ陸上愛媛県大会」の【男子100M/35歳~39歳の部】で、
12秒04のタイムで2位に!さらに2012年の大会では同じく100メートル【40歳~44歳の部】で県チャンピオンに!
このところ練習不足で大会出場ならず・・・。鈍りきった体を鍛えなおすため、まずは「ウォーキング」でリハビリ中!

仕事暦2005年6月 1日

1995年、愛媛朝日テレビ開局1期生のアナウンサーとして入社。

習い事暦2005年6月 1日

習字 トランペット 体操教室 水泳

部活暦2005年6月 1日

剣道→野球→ソフトボール→ハンドボール 演劇(大学 シェイクスピア)

出身校・大学の卒論(研究)テーマ2005年6月 1日

桜井小学校、桜井中学校(今治)、今治西高、学習院大学 大学時代学祭でたこ焼きを販売、皇太子様がたこ焼きを買いに(SPとともに、、)こられました。

体格2005年6月 1日

身長172cm

血液型2005年6月 1日

A型

星座2005年6月 1日

しし座

生年月日2005年6月 1日

1972年8月21日

出身地2005年6月 1日

愛媛県今治市 95年から松山

ニックネーム2005年6月 1日

やっちゃん→やっちん→やっさん

氏名2005年6月 1日

大澤 寧工(おおさわ やすのり)
名が14画と3画の組み合わせ 祖父がどこかで14画と3画の組み合わせがいいと聞いてきたらしい。(男性の場合)父・兄・自分・息子2人みんな14画、3画

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • りんごとミカン
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です