アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

父からの宿題2005年7月28日

愛媛の夏が終わりました。自分にとっては11回目の夏です。今年も心が震えるたくさんのシーンに出会いました。ニュースを担当しながらの実況でこれまでのように100パーセント「高校野球」に専念というわけにはいきませんでしたが、いつもと変わらずしっかり「はまる」ことができました。合格です。
僕にとって高校野球は特別な思いがあります。11年前、eatに新入社員として入社していきなり⑩数試合の実況を任されました。初めての実況を終えた日、帰宅すると1枚のFAXが届いていました。「1日目ご苦労さん。」の書き出し。放送を聞いての感想や改善点などがびっしりと書き込まれていました。父からのものでした。そのFAXはそれから毎日、そして毎年届くようになります。
父は長い間高校野球に関わってきました。今治西高校の部長として亀山監督とコンビを組み何度も甲子園を経験しました。宇佐美前今治西監督をはじめ西条八木監督、今治北木村監督、松山北井上監督ら多くの教え子たちが愛媛の高校野球界で活躍されています。
父のFAXが届かなくなって5年になります。過去のFAXを読み返してみるとまだまだ出来ていないところがいっぱい。ノートに貼り付けた少し色あせたFAX。それは父の遺言なのかもしれません。高校野球は知れば知るほど魅力的で難しいものです。毎年新たな宿題が僕の頭を悩ませます。願わくば父ともっともっと野球の話がしたかった。
夏は僕にたくさんの事を教えてくれます。高校野球に関わる全てのみなさんに「ありがとう」。
そして12回目の夏に向けた1年がまた始まります。

ラストゲームその3。2005年7月26日

いよいよあすは決勝。実況は市脇アナが担当します。出場校全てを紹介する学校紹介など春先から高校野球関係の仕事を中心になってこなしてきた彼がこの夏のラストゲームに臨みます。年々実況の技術もレベルアップし独特の「市脇節」を確立させつつあります。高校野球に対する情熱も人一倍。彼のブログを見ていただければわかると思います。あすは彼にとってもこの夏の集大成。頑張れイッチー。期待しているよ。追伸 君ももうちょっと痩せなさい!

ラストゲームその2。2005年7月25日

長島アナのラストゲームが何とか無事終わり今度は自分のラストゲームとなりました。あすの準決勝第1試合「西条VS松山商業」。共に全国制覇の経験がある名門同士の対戦となりました。今年は「ニュースBOX」を担当していることもあり、この試合が僕にとってのラストゲームとなります。今年の大会は長島アナの先生を任され、実際に実況をする機会は少なかったのですが、教えていて気がつくことも多くあり、自分にとっては良い経験になりました。台風の動きが少し気にはなりますが、今年最後の大澤節、精一杯グラウンドに響かせます。

ラストゲーム。2005年7月23日

高校野球愛媛大会はあす準々決勝、いよいよ佳境に入ってきました。今年実況デビューした長島アナも今年最後の実況に臨みます。初めての夏を迎える前に体調を崩し、僕のしごき(笑)に耐えられるか少し心配していましたが、高校球児のひたむきな姿にも力をもらったんでしょう、少しずつではありますが、成長してくれました。「球児を応援する純粋な気持ち」。僕が彼に言い続けてきた言葉です。夢敗れた選手の姿におもわず声を詰まらせた彼は実況アナウンサーとしてはまだまだ未熟ですが、その「純粋な気持ち」を持っています。実況1年目、まだボール拾いの新入部員ですが、遙かな夢を目指して頑張って欲しい。そう願っています。追伸 もうちょっと痩せろ!!

皆勤賞。2005年7月19日

きょうは大会6日目。愛媛大会も中盤に差しかかってきました。あすは終業式で休養日となります。終業式と言えばわが息子(4歳)も1学期の終業式。1学期は1日も休まずに幼稚園に行けました。皆勤賞はクラスで2人だけとの事。(本人談につき真偽は不明)何と終業式で代表で賞状をもらうらしい。年少さんの時はしょっちゅう熱を出して幼稚園をお休みしていたことを考えると成長したものです。よくやった!おめでとう!(親ばか)。父も頑張らねば。

疲労困憊2005年7月16日

きょうはごめんなさい。長い文章を書く元気がありません。背中が痛い。年だろうか?まだ32歳なのに。
疲れが抜けない・・・。今、長島アナとの長い反省会が終わりました。あすは予定だと2時間ほど放送時間がある長島アナ。頑張れ!頑張ろう!

「んーどうでしょー。」2005年7月15日

長島アナの実況が始まった。記念すべき初日の放送時間はわずか30分ほど。冷房の効いた部屋で汗を流しながらのデビュー戦となった。(予想通り)。教育係を仰せつかっている僕はドキドキしながら状況を見守った。(予想以上に緊張した)。率直な感想はというと「んーどうでしょー。」何とか無事にやり終えた。と言う感じでしょうか。手元のメモにはダメダシがびっしり。これからVTRを見ながら反省会です。(長くなりそうな予感)。でも彼も僕や市脇アナと同じく「高校野球が大好き」。その気持ちがあれば必ず上達します。あすからも続く長島実況にご期待、ご声援下さい!

三奈さんサイコー!2005年7月14日

夏の到来です。今年の開会式、特別ゲストとしてあの「長島三奈さん」をお招きしました。
先日放送した10周年特別番組「青空のあした」でナビゲーターを務めて頂いた時、食事の席で何気なく飛び出した「三奈さんを呼ぼう」計画。三奈さん自身が大いに乗り気だったもののまさかこんなに早く実現するとは思っていませんでした。三奈さんの強い希望で実現した参加62校全てを対象にしたインタビュー。開会式開始前のおよそ2時間で全て撮り終えていただきました。目をキラキラ輝かせて球児たちとの会話を楽しむ三奈さん、目をキラキラ輝かせて三奈さんとの会話を楽しむ球児たち。彼らは同じ目をしていました。本当に高校野球が好きなんですね。高校野球サイコー。高校球児サイコー。そして三奈さんサイコー!来年もお待ちしています!!

選手入場!2005年7月13日

いよいよあす開幕する高校野球愛媛大会。今年も丸2日ほどかけて開会式用の原稿を書き上げました。入場行進は今年からこれまでの横3列から4列に。一校あたりの紹介時間は去年より少し短く、10秒程度になりそうです。62校、それぞれ思い入れを持って原稿を作りました。皆さんも球児たちの熱い夏を応援してください。

大ニュース?2005年7月 8日

私大澤、この度3ヶ月ぶりに「ニュースBOX」に復帰することになりました。といっても高校野球期間中だけですが・・。14日に開幕する高校野球愛媛大会。期間中は朝から夕方までは高校野球実況、夕方はニュース、夜は長島アナ(今年はじめて高校野球実況を担当)を特訓と例年にも増して忙しい毎日になりそうです。最近は「い~テレ」の軟派?キャラが定着しつつある私。「大澤さんのニュースが心配・・・。」と林アナ。「ばかやろ~本人が一番心配なんじゃ!」

へそ2005年7月 6日

4歳になる長男はお風呂から上がると必ずパジャマの上着を律儀にズボンに入れる。それもお腹の部分だけ。どうやら雷様におへそをとられたくないらしい。おりしも今は雷の季節。先日の大雨のときも雷がピカピカ、ゴロゴロ。一説によると雷が鳴ると急に気温が下がるのでお腹を冷やさないようにと「雷様がおへそを取りに・・・」となったらしい。息子の場合は満天の星空でもシャツはしっかりズボンの中。お腹を冷やす心配はなさそうだ。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です