アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

左・左型でした。2005年11月28日

昨日、テレビ朝日系列で放送された新IQテスト。皆さんご覧になりましたか?
放送は午後7時前から。いつもなら子供がまだ起きている時間でテレビを見ながらテストなんて到底無理なのですが、この日は運良くぐっすり。(親思いの子供たちだ。)

司会の小池栄子さんの指示に従って紙とペンを用意して表を作りテストに臨みました。

小池さんてグラビアから出てきた方でこの手の番組の司会って?と思いがちだけどうまいなぁ~。
古館さんとのからみは役割分担がきっちり出来ててすばらしい。勉強になります。

いつも通り僕の夜のお供は「梅酒」。(最近はカルピスを少々入れるのがお気に入り)
ついでにこの日のおつまみは「かっぱえびせん」。
久しぶりに食べると・・・・。
まさに「やめられない。止まらない~」

そんなこんなでテストの結果は?と言うと

僕はずばり!「左・左型」の脳です!!

番組を見ていない方はなんのこっちゃわからん!と思いますが。
テストの出題が4つのグループに分かれていて(それぞれ脳のどの部分を使うかが違う)その採点結果の内訳で何型の脳かわかるらしいのです。

ん~。これでもわからんかなぁ~。興味のある方は番組のHP見てね。

タイプは4つ。<左左型・左右型・右左型・右右型>

番組によると「左左型」の人は
論理的に情報をとらえ、論理的に表現する。
物事を筋道立てて考える能力に長けている。冷静で客観的な判断力があり、言動も理路整然としている。との事。

平たく言うと「理屈っぽい」になるのかなぁ?
(古館さんもこのタイプらしい)

当たってる気がする・・・。

ちなみにこのタイプは日本人では一番少ないんだって。(13パーセント)
一番多いのは「右右型」。ちょっと意外。

ところで注目のIQは?

総得点「61」のIQ「111」。
まあ平均的でした。

大澤やすのり33歳。「頭が良いわけでもなく悪いわけでもないが日本人には珍しく理屈っぽい」2児のパパです。

これってどうなんやろ?

また折れた?2005年11月19日

まだ夜も明けきらない午前6時すぎ。
我らがeat野球部は久しく遠ざかっている勝利を目指して早朝練習試合を行いました。
相手は「銀天街商店街チーム」!
いつもお世話になっています。

疲労骨折を見事な回復力で克服した私も定位置の1番センターで出場しました。

1回表eatの攻撃。先頭の大澤が2-3から四球を選び出塁。すかさずスチール!チャンスを広げると相手のミスや内野ゴロの間に2点を先制します。

「これはいけるかも?」

しかしその裏、すぐさま反撃を受けます。同点とされ尚も2アウト満塁の大ピンチ。
抑えるか?それとも逆転されるのか!1回に訪れた前半のヤマ!!

ピッチャー投げました。打ちました。左中間へのライナー。センター大澤、追う、追う、追う!
グラブを差し出した。取ったか?!
いや!落ちた、落ちた、落ちた!!ランナー2人がホームイン。銀天街チーム逆転!!

結局1回の攻防が明暗を分け惜敗。

あの打球を取っていれば・・・。以前だったら取れていたのに・・・。
体力の衰えを実感し、心が痛む朝の出来事でした。

ここで一句。

「落球で 心にズシリ 疲労骨折」

今度は心の疲労骨折です。

例外。2005年11月 7日

「上の子に比べて2番目はたくましい。」
我が家の次男坊が2歳になった。例に漏れず「たくましい」
日に日に言葉を覚えて家族を楽しませてくれている。
とにかくじっとしていない。イスから転倒しては顔面を強打。青あざが絶えない。
自分より年上の子達の中に入っても堂々としたものだ。

実は僕も2番目。(同じく2人兄弟の次男)。
しかし母に話を聞くと小さい頃は甘えん坊でどこか頼りないところがあったらしい。
病気や怪我でたびたび病院のお世話になってきた。

「今もあまり変わっていないような・・・。」と言うのは母と妻(共にたくましい長女)

「・・・」

追伸  疲労骨折はずいぶん良くなりました。ご心配をおかけしました。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です