アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

かけがえのない夏2006年7月30日

愛媛の夏が終わりました。たくさんの感動が駆け抜けたかけがえのない夏。
史上最多64校が参加した開会式、堂々とした入場行進。
泣き崩れる後輩をやさしく抱きかかえる3年生。
相手選手の負傷時にコールドスプレーをもって真っ先にかけつけた控え選手。
エースは敗れた後、マウンドを丁寧に整備して大好きだったその場所に別れを告げました。
控えのキャプテンは味方のピンチに笑顔で仲間のもとへ走りました。
ヘッドスライディング、届かなかったファーストベース、届かなかった思い。
負けて涙。勝って涙。
思いが詰まった千羽鶴はいくつものチームを渡り歩き今治西高校の元に集まりました。
優勝した今治西は去年秋の県大会で今治北に敗れました。
悔し涙が選手たちを「ひとつ」にしました。
「打倒今治北」を合言葉に厳しい冬の練習に耐え抜きました。
多いときは1日20キロ以上のランニングと素振り3000本をこなしたそうです。
下半身が安定していることで線がぶれない。その効果は攻撃、守備両方にあらわれました。
超激戦のブロックを勝ちあがりながら成長し決勝へ。
夏の大会決勝という最高の舞台で見事にリベンジを果たしました。
甲子園での活躍を心から願っています。

この夏、敗れた63校が流した涙は大きな力になって今度は今治西に立ち向かってきます。
巡り巡ってまた夏がやってきます。

高校野球が大好きなすべての人へ。
「最高の夏をありがとう。」

死闘延長14回。2006年7月24日

きょうの第3試合、新居浜東対東温。
いや~ものすごい試合になりました。お互い随所にファインプレーが飛び出す熱戦。
再試合も頭をよぎり始めた延長14回、東温が2点を勝ち越して3時間半を越える死闘を制しました。
両チームの選手、スタッフ、応援席一体となったすばらしい試合。
「これぞ高校野球!」球史に残る一戦になりました。
雨で日程がずれ込む中、両チームが集中力を切らさずによくぞ耐え抜きました。
試合後、泣き崩れる新居浜東の選手たち、笑顔の東温の選手たち。
両監督はお互いの健闘をたたえあっていました。
勝負は残酷にも勝者と敗者を分けます。
しかし、胸張ってください。あなたたちは本当にすばらしかった。
両チームの皆さんに心から「ありがとう」の言葉を送ります。
また少年たちに元気をもらいました。

愛媛大会はあすから3回戦に入ります。

髪頼み。2006年7月23日

また雨です。全国的な長雨。大暑だっていうのに。何とかしてよ~!
きょうは3試合目の担当でした。会社に来て球場に行く準備をしているときに3回まで進んでいた第1試合のノーゲームが決定。先ほど球場で食べる予定だったお弁当を会社で頂いたところです。
明日も雨の予報。いったいどうなってしまうんでしょうか?
こうなったらこの流れを変えるために何かしなければなりません!
「よ~し!髪切りに行こっ。」

ゲホゲホ坊主。2006年7月21日

雨、雨、雨。さすがにこれだけ降ると選手もコンディションを保つのが簡単ではありません。
調子の上がっていないチームにとっては恵みの雨。2日順延になった関係で準決勝前の休養日もなくなり、少なからず優勝争いにも影響しそうです。
ここ数年、愛媛大会はほとんど雨の影響を受けることなく日程を消化していたんですが今年は「一気にきてしまった。」感じですね。
確か10年ほど前、準決勝の前で3日ほど雨天順延がありました。今回は2回戦が始まったばかりですからまだましかもしれません。
ただ全国的に被害も出ていますから心配ですね。
さて、「コンディションを保つ」ことが必要なのは我々も同じです。
得てしてこういう時に体調を崩したりするもの。
折りしも我が家の次男坊が今「喉頭炎」でゲホゲホやっておりまして・・・・。
よりによってこんな時に~。
次男の回復を祈りつつ、「マスク」を装着し微妙な距離感を保っている休日であります。

上高の夏。2006年7月16日

高校野球は大会3日目。
僕にとっては思い入れの強いチームが登場しました。
「上浮穴高校」。
久万高原町にある全校生徒150人ほどの小さな学校です。
野球部員はわずかに12人。そのうち1年生が3人。
新入生を迎えるまでは9人ぎりぎりで戦っていたのです。
しかし!
新チームが始動してすぐ行われる去年夏の中予新人大会で強豪校を次々倒して準優勝に輝いたのです。
去年秋、「い~テレ」の中で彼らの奮闘振りを紹介しました。
元気でちょっと照れ屋の面々。9人での練習は1人が何役も果たさなければなりません。
去年からチームを指揮する阿部監督は「野球の原点を思い出すような毎日」に戸惑いながらも喜びを感じていました。

一冬越えてたくましくなった選手たち。5人の3年生にとっては最後の夏です。

試合は上浮穴がリードを奪いますが終盤に追いつかれ、悔しい逆転負け。
9年ぶりの初戦突破はなりませんでした。

試合中、笑顔で味方を鼓舞し続けたキャプテンの中森君。
ピンチでエースをリリーフした2年生ピッチャーが勝ち越しタイムリーを浴び、マウンドで涙を流したときは優しくかけより笑顔で後輩の背中をたたきました。
3点を追う最終回の攻撃ではベンチを動き回って大きな声で仲間を励ましました。笑顔でした。
試合終了のサイレンが鳴ったとき、その大きな瞳から涙が溢れました。
とめどなく流れる熱いものを彼は止めようとはしませんでした。仲間たちも思い切り泣きました。
彼らは「ひとつ」でした。

上浮穴高校野球部の短くも熱い夏が幕を閉じました。

9人で戦った秋、乗り越えた冬、1年生が加わって芽吹いた春、そして勝負の夏・・・。
勝利の花は咲きませんでしたが、彼らはそれにも勝る「宝物」を手に入れました。

試合後、阿部監督は「勝たしてやりたかったです。」と静かに語りました。
そして、「3年生が抜けると7人になりますけど、また頑張ります。」と今度は力強く語りました。

夏はまた来る。待っています。

12回目の夏2006年7月14日

最高の青空の下、高校野球愛媛大会が開幕しました。
64校が参加しての開会式、ぞくぞくするような心地よさ。やっぱり高校野球っていいですね~。
僕も無事「開会式実況」の大役を終えました。毎年緊張する仕事。ホッとしました。
去年に続いて特別ゲストとして長島三奈さんが登場。
三奈さんの高校野球に対する情熱。溢れてます。溢れてます。
毎度毎度頭が下がります。
2連連続の愛媛大会出場の三奈さん。来年以降ももちろん継続!
「愛媛の高校野球といえば長島三奈さん」を定着させよう!という事が
きのう一緒に行った焼肉屋さんで決まりました。(非公認?)
まぁ必ずそうなりますので。絶対。大丈夫。
(ちなみに三奈さんは焼肉大好きで結構焼き方にはうるさい焼肉奉行だったりする。)
今年も全校インタビューを敢行!その名も「長島三奈、愛媛の球児e~とこ撮り」(長島三奈考案)
その様子は中継の中で随時放送いたします。
僕にとって12回目の夏。今年も全力でぶつかります!

三奈さん再び!2006年7月13日

高校野球愛媛大会、いよいよ明日開幕です。
毎年担当している「開会式」の台本をようやく書き終えました。今年も大作です。
残業続きでちょっと喉の調子が・・・。
でも大丈夫、気持ちはとっても充実していますから。
愛媛の球児を放送席から精一杯後押しさせていただきます。
そして、うれしいお知らせです。
今年もあの方が愛媛の高校球児の応援に駆けつけてくれます。
熱闘甲子園キャスター、高校野球と言えばこの方!

長島三奈さんです。

「ウェルカ~ム!!」

去年敢行した全出場校インタビュー。
今年もやっていただきます!(今年は去年より2校増えて史上最多の64校)
選手より監督の方が喜んじゃたりするこの企画。大会中に随時放送していきます。

きょうの「ニュースBOX」でちょこっと出ていただいた後、あすの「開会式」、「開幕戦」の
特別ゲストとして大会を盛り上げていただきます。

今年も、愛媛の夏は熱くなりそうです!!

続、星に願いを2006年7月 8日

夏が近づいてきました。プロ野球はオールスター前の大事な時期。
我らが阪神タイガースも連覇に向けて負けられない戦いが続きます。
そして14日には夏の高校野球愛媛大会が開幕!
毎週金曜日にお送りしている「い~テレ」も7月いっぱいはお休み。
日中は「高校野球」、夜は「い~虎」とテンションを混同しそうなまさに野球漬けのハードだけど幸せな夏が訪れます。
今年の夏も野球で燃え上がるぞ~!!!

ちなみに我が家の長男(5歳)の「七夕の願い事」。

「ヘディングがうまくなりたい!」

サッカーかよっ!

星に願いを・・2006年7月 1日

「ささのは~さ~らさら~」。
皆さんは七夕のお願い事しましたか?(なんというメルヘンチックな書き出し)
僕のようなおっさんになると願い事もかなりリアルになってくるんですが、
子供はいいですね。夢があって。
我が家では毎年、僕のおじいちゃんが中心になって笹飾りを作ります。
もちろん短冊に願い事を書いて笹につるします。
ひ孫のために張り切るおじいちゃん。短冊には願い事というよりも子供たちを褒め称える言葉が並びます。(「蟻の道」という一言は何だか笑える)

一方、子供たちの願い事はと言うと・・・。
次男(2歳)の願い事が凄い!ズバリ!!
「きょうりゅうになりたい。」(我が家の息子たちは今、恐竜にはまっています)
ん!?
「いやいやそれは困るよ。」ってことで妻が書き直したそうです。

「きょうりゅうに会いたい。」

ってそれもどうなん?

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です