アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

闘将の背中2006年11月30日

甲子園、春夏通算42回出場、全国制覇7回の名門、松山商業。
特に「夏」に無類の強さを発揮することから高校野球ファンからは「夏将軍」と呼ばれています。

勝つことを常に求められるチームを、監督として18年、コーチ時代を含めると実に26年という長きに渡って率いてきた澤田勝彦さんが今年秋、ユニフォームを脱いだ。

96年夏の全国制覇、「奇跡のバックホーム」は高校野球の歴史に燦然と輝いている。
(ただし、監督の話をじっくり聞いていると「奇跡」では無いように思えてくるが・・・)


現在、澤田前監督の26年間を振り返る特別番組を制作中です。
澤田さんご本人を始め、多くの方に「監督、澤田勝彦」についてお話を伺いました。
寮母として夫を支えてきた奥様、共に戦ってきた県内外のライバルたち、次代を担う若い監督さん、教え子、恩師、先輩・・・。

彼らの言葉から「野球人、澤田勝彦」が見えてきました。
我々が見失ってしまいそうな「高校野球」が見えてきました。
彼の背中が語ってきた26年間が見えてきました。

「夏将軍を率いて(仮)」は12月30日、午後4時25分からの放送です。

マギーな夕べ2006年11月27日

「ここに縦じまのハンカチがあります。これをくちゃくちゃにまるめて広げると・・・」
「縦じまが横じまに。」

子規記念博物館で定期的に開催されている「道後寄席」に行ってきました。
マギー司郎さんの味のあるおしゃべりと決して派手ではないマジック。最高でした!

ナビゲーターの天野祐吉さん曰く
「虚と実の境界線付近を行き来する手品師」。

派手なマジックが注目を集める中、一際光る「マギー節」
茨城弁での独特の語り口調、飾らない人柄が何とも心地よいのです。
気持ち良く笑わせていただきました。

瞬間移動や予知は無いけれどマギーさんのマジックは「人の心を穏やかにしてくれる」

まさしく超一流の「手品師」でした。

メジャーリーガーGUN!2006年11月16日

「デビルレイズですか。」

1998年に誕生した新興球団。創設以来今季まで9年連続の負け越し。(最下位が半分以上)
「メジャー最弱球団」なんて言われております。

しかしその球団が予想を大きく上回る5億円以上の金額で我らがガンちゃんを落札した。

断言しましょう!「あんた(デビルレイズの幹部たち)は偉い!!」

ガンちゃんには十分その価値はあります。
松坂投手の60億円と比較されますが、過去のポスティングの実績や「野手」ということを考えれば凄い金額ですよ。

もうひとつ断言しましょう!「ガンちゃんはチームの主力として活躍します!!」

打つ、走るは問題なし!盗塁も増えるでしょう。
あえて不安があるとすれば「守り」と言われていますが、こっちも間違いなくハイレベル!
本拠地がドーム球場で人工芝と言うのもラッキーです。

先日番組に出演してもらった時に彼は正直な気持ちを話してくれました。
「まだ入札があるかわからない。信じて待ちたい。」
ちょうど10年前、ドラフトを待つ高校3年生の岩村選手も全く同じことを話してくれたのを思い出します。
「変わんないな~。嬉しいけど。」

デビルレイズは松坂投手のレッドソックスと松井選手のヤンキースと同じリーグの同じ地区。
ガンちゃんの活躍をテレビで観る機会も増えそうです。

「おめでとう!ガンちゃん!応援してるよ!!」

きみまろな午後。2006年11月 5日

中高年のおばちゃんおよそ2000人。
手にはハンカチ。爆笑。そしてハンカチは口へ。

綾小路きみまろさんはある意味「教祖」だと思う。

1時間、会場から笑いが絶えることはなかった。
音響効果も照明効果もいらない。必要なのはマイク一本。

きみまろさんのステージを見た。
最前列、しかもど真ん中。
「もみあげ付近から流れる汗が少々不自然なのがわかる距離」。
ネタはほとんどが中高年の悪口!じゃなくて批判。(本人曰く)
それでも当人たちは「すがすがしく」帰っていく。

紛れもなく「プロ」だ。

本物はやっぱりすばらしい!(髪の毛は偽だけど・・・。)

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です