アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

キムチチャーハン。2007年1月30日

マスターズ陸上、100メートル出場を目指し、トレーニングを始めた大澤。
本日、忠政先生に2回目の指導をうけました。
今週末に「愛媛マラソン」を控えている大事な時期に無理をきいて頂きました。

「本当にすいませ~ん。」

前回同様、県総合陸上競技場に集合。最高の青空の下、トレーニングを開始しました。
それにしても今回もあの広い舞台にふたりっきり!
「皆さん!陸上競技場の使用料ってたったの150円なんですよ!知ってました?」
使わないと損ですよ~。
本日もまずはウォーミングアップ。ジョギングを少々。なんだか軽快。

「あれ?足がよく動く。」

お次はストレッチ。股関節を開く、ひら~く。

「あれ?前より随分開くぞ~。」

毎日地道に続けているだけに確実に柔らかくなっている。忠政先生も感心して一言。

「50歳くらいの柔軟性になりましたね~」


さて、きょうのトレーニングのテーマは「筋力」。100メートルを走りきる筋力を付けるため、長い距離を走ろう!と言うもの。

メニューは150メートルを3本。200メートルを5本。そして疲労した状態で「筋トレ」。

「いや~死ぬかと思った・・・。」

150メートルは相変わらずの軽快さで走りきったものの、200メートル1本目で「苦しい」2本目で「足が動かない」3本目で「気持ちわり~い」であえなくリタイアです。
あさご飯の「キムチチャーハン」が・・・・。
ということでメーンメニューの「筋トレ」にすら入れなかった「へたれ」です。

まあでもいいんです!山は高いほど上りきった時の感動が大きいのです!

「スタミナ」という新たな壁にぶつかった大澤。本番まであと7ヶ月。

い~テレ!増刊号!!2007年1月25日

きょう、松山市内の小学校で1時間ばかりおしゃべりをさせて頂きました。

ありがたいことに去年くらいから「講演依頼」なるものをちょこちょこと頂くようになりまして、大学、中学校に続いて今回は小学校5,6年生が相手。

テーマは「放送局の仕事」そして「夢」。

体育館の舞台をスタジオに見立て「い~テレ!増刊号」と題して頑張ってきました。
いつもと違って人前でしゃべると聞いている人の反応が直接返ってきます。
「これが怖い!」子供たちが退屈しないように、子供たちに理解してもらえるように出来るだけ分かりやすくしゃべる。子供は正直ですからね~。
いや~勉強になるんです。これが。

講演会終盤には「みの大澤」もかけつけて、何とか盛り上がりの中、1時間しゃべり終えることが出来ました。

子供たちには限りない可能性が広がっています。彼らのキラキラ輝いてる瞳に元気をもらいました。

よ~し!おっさんも頑張るぞ!!!

追伸
マスターズ陸上出場に向けトレーニング進行中!地道にストレッチやってます。

そしてもう一つの「野望」も密かに始動。

始動!2007年1月16日

「大澤やすのり、走り始めました。」

きのう、忠政先生(「くん」から昇格?)にわざわざご足労頂き個人レッスンをお願いしました。
2人だけの県陸上競技場。貸しきり状態です。

まずはウォーミングアップ。ゆっくり歩く→ジョギング→ストレッチ(柔軟体操)。
このストレッチで早くも問題発生!!

やっぱり言われてしまいました。「大澤さん・・・からだ硬過ぎです。」

そうなんです。からだカチコチなんです。学生時代から体の硬さには定評があった僕ですが、会社に入ってからの運動不足のツケが溜まりに溜まってすごいことになっておりました。

「短距離走」に体の柔らかさは必要あるのか?

「あるんです。」というか「生きていくうえで体の柔軟性は非常に重要!」らしい。
忠政先生によると僕の体の硬さはざっと60歳以上!ショック・・・・。
しかし毎日根気よくストレッチをすることで柔らかくなる。との事。頑張らねば。

かた~い体を少しずつほぐしながらストレッチだけで約40分。
怪我の防止のためにもこれらのウォーミングアップはとっても大切なのです。
ただでさえ34歳での挑戦ですからリスクは大きい。

「年取ってからのケガは治りにくいっすからね~」
「アキレス腱とかすぐ切れちゃいますから。」

忠政先生に脅されながらいよいよトラックへ。すでにこの段階でかなりバテテいる。

100メートルをいくつかのパートに分けてほんの「さわり」程度の走り方指導。
あたりまえですが、まだまだ試合に出られる状態ではありません。

へとへとの体を引きずりながら最後にまたランニングとストレッチ。
結局この日の練習の大半がストレッチでした。ぐったり。

ともあれ、ついにスタートしてしまった「マスターズ陸上100メートル」挑戦!
今後の展開や如何に!!!

野望その12007年1月 9日

あけましておめでとうございます。長~い休みを頂いておりまして新年のご挨拶が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

休み中は恒例のもちつき、親戚対抗ゴルフ大会、ハンドボール部の集い、などなど毎日充実した日々を送っていました。

息子たちが通う幼稚園でも新学期がスタート!
「かるたとり」大会で次男が堂々のクラス1位を獲得!「やっぱり次男ってこうなんかなぁ~」
長男は・・・。「聞かないで下さい。」


突然ですが!「私、大澤2007年は挑戦の年にしたいと思います。」

具体的に野望が2つ!

<野望1>
マスターズ陸上に出場します!種目は男子100メートル(35歳~40歳)の部。

おととし、番組の企画で50メートルを計測したところ何と6秒3!

「いける!」

今年8月に35歳。満を持して出場します。はっきり言って調子に乗ってます。

まあ結果はどうあれチャレンジすることは良いことです。
以前、番組でコーチしてもらった忠政くん(田舎暮らしの達人・元競歩全日本チャンピオン)に再び指導をお願いしてトレーニングに励むつもりです。もう発表しちゃったので後戻りはできません。

大会は秋。
「目指せ!県チャンピオン!!」頑張ります。


2つめの「野望」はおいおい発表します。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です