アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

晴れても疑惑晴れず。2007年2月28日

先週末から「花粉症」らしき症状が強くなっています。
そんな中、4回目の「忠政レッスン」を迎えました。

天気予報は雨なのになぜかレッスン開始頃には青空も。
最近の僕は強烈な晴れ男です。

木々に囲まれた県運動公園にマスク姿で現われた大澤。
「怪しいっすね~」と忠政先生。

実は彼もまたベテラン「花粉症患者」。
ここのところ続いている目の違和感を訴えると・・。
「それ、花粉症ですよ!間違いないです!!」

何で花粉症の人ってみんな口を揃えて「間違いないっすね!」て言うんでしょう!
しかも非常にうれしそうに。

恐る恐る練習開始、マスクを付けてランニングそしてストレッチ。
マスクを付けて走ると息苦しい。

今回の練習メニューはサーキットトレーニング。
「昔、部活でやった、しんどい冬のトレーニング。そう、あれです。」

腕立て、腹筋、背筋、スクワット、足の踏み出しを各20回ずつ。
各トレーニングのつなぎで100メートルを(8割の力で)走る。
これが1セットでノルマは3セット!!
つまり5種類のトレーニングが各60回と100m×15で1500mとなります。

これまでの練習ではトータル1000m前後でリタイアしていた私。
今回も忠政先生には「大澤さんは2セットが限界かな~」と言われていました。

花粉症疑惑で体調は悪いし、僕自身も2セットがいいところかなと思っていました。
マスクを外し、サーキットトレーニング開始!
花粉との、そして体力との闘いが幕を開けました!

と。・・・そこで思わぬ展開が!
マスクを付けて走っていた時の息苦しさから開放され妙な爽快感が!
「プチ高地トレーニング効果」とでも言うのだろうか、何だかいつもより楽なのです。

少々苦しみながらも2セット目をクリアし3セット目に突入!
最後の力を振り絞って見事、初めてノルマを達成したのです!!

しんどかったけど気持ちよかったです。

その後、ノルマ達成の充実感に浸りながらストレッチ。
マスクは外したまんまでしたが、これと言って花粉症の症状はなし。

秋の「マスターズ陸上」本番に向け少しだけ成長した大澤。
おっさんアスリートを悩ませる「花粉症疑惑」の真偽やいかに!!

快晴でこうなった?2007年2月19日

「ついに来たのか!来てしまったのか~!!」

きょうも快晴だ。

このところ、どうも目が疲れている。眠い。重い。しょぼしょぼする。
これってもしかして「あれ」の症状だったりするのだろうか?

そう。花粉症!

家では妻が、会社では同僚が「ヤツ」に苦しんでいる。
今のところ目立った症状は目の違和感だけなのだが・・・。

おっさんアスリート大澤に新たな難敵出現か!?

快晴でどうなった?2007年2月13日

「なんて天気が良いのだろう。」
僕が練習する日は決まって快晴!きょうなんて春の日差しですよ。4月か5月くらいの感じ。
きょうは県陸上競技場のサブグラウンドで練習。サブと言っても立派な競技場、回りを木々に囲まれてとっても気持ちが良いのです。(サブグラウンドの使用料は100円!)

今回の目標はズバリ!「メニューを最後までこなすこと。」
前回は本題の「筋トレ」に入る前にあえなくリタイア・・・。体力不足を痛感しました。
何度も言いますが、朝食のキムチチャーハンが大変なことになるはずだったんです。(「朝からキムチチャーハン食べる日本人は大澤さんぐらいです。」と忠政氏)

今回のメニューはアップ、ストレッチの後、100メートルを軽めで3本。
そして、200メートル(80パーセントの力)、150メートル(90パーセント)、100メートル(全力)を2セット。

果たして今回は最後までやり遂げられたのか!!


「ダメでした・・・・。」

もの凄い気持ちの良い天気の中で、もの凄い気持ち悪がってる僕がいました。

今回はさすがにキムチチャーハンは食べていなかったのですが、地面に倒れこんだ僕の頭の中では何故かトラウマのようにキムチチャーハンが回っていました。

前期同様、ダウンしたのはトータルで1000メートルあたり。どうやらこの距離に大きな壁があるようです。

「悔し~い!!」


実は前回の練習以来、体力強化のためにジョギングをしよう!と心に決めていたんですが、少々体調を崩してしまいましてほとんど実行に移すことなく3回目の練習を迎えていました。その上、きのう腰を痛めたようで・・。

まぁ言い訳ですけどね。

今回は初めて練習の中で100メートルを全力で走りました。正直「きつかった」です。
たかが100メートルされど100メートル。
「長いんだな、これが!」

おっさんの可能性を信じて精進あるのみです!
忠政先生見捨てないでね。

体力強化。2007年2月 9日

忠政先生の愛媛マラソン出場につき合同練習(といっても2人ですが・・・)を自粛していたのですが、
「気にしなくていいですよ!どんどん誘ってください。」というありがたいお言葉を頂きましたので、
来週早速、3回目の練習を敢行いたします。

前回はメーンテーマの「筋トレ」に入る前にあえなくリタイア。体力不足を痛感しました。
朝ごはんで食べた「キムチチャーハン」があやうく大変なことになるところでした。
前回の反省を基に時間があるときはジョギングをして体力強化を図ってはいるものの正直まだまだ体力不足は否めません。
「マラソンをするわけじゃないんだから」って思うかもしれませんが、100メートルをしっかり走りきるためには当然それ以上の距離を走る必要があるんです。しかも前回聞かされたことですが、「マスターズ陸上100メートル」は予選、準決勝、決勝があるらしい。ファイナリストになるためには1日に3本は走らなければならないのです。しかも決勝で全力疾走出来なければ勝負になりません!!

まぁでも無理をせず、少しずつです。
とりあえず次回は朝ごはんの「キムチチャーハン」はやめときます。

美味しいんですけどね。

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