アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

買った!2007年4月30日

「つっ!ついに買ってしまいました!!」
陸上用のスパイク!!

いや~忠政先生にも言われましたが、34歳になって初めて陸上用のスパイクを買うアナウンサーはそうそういないでしょう。

ぴったりしたトゲトゲのついたやつ、あれですよ。何か速そう。

「これでもう本当に後戻りはできません!」
どんどん自分を追い詰めていく私。

時を同じくして大会のエントリー用紙も手元に届きました。届いてしまいました。


「マスターズ陸上愛媛県大会」は10月21日開催です。

本番まであと半年。

「早くスパイクを履いて走りた~い!!」

朝の珍事。2007年4月25日

一瞬目を疑った。
「なんじゃこりゃ~!!」


それは、今朝の出来事だった。
僕はいつものように会社に向けて愛車を走らせていた。

会社が近づいて来た頃、信号に引っかかった。
雨上がりの晴れ間。水溜りに太陽の光が反射してキラキラ輝いている。気持ちのいい朝だ。

何気なく視線を落とし腕時計を見た。

「!!」

時間を確認するのとほぼ同時に衝撃の映像が僕の目に飛び込んできた。

僕の左手首に巻かれたメタリックの腕時計のさらに左、シャツの袖口から光る物が顔を出している。
ヤツはメタリックのそれと同じく粛々と時を刻んでいる。
「なんじゃこりゃ~!!!」

僕の左手首には腕時計が2つ。彼らは持ち主の奇行にもめげず律儀に仕事を続けている。


信号が青に変わり、僕はアクセルを踏んだ。相変わらず手首には2つの相棒。

「たまにはこういうのもありかな。」

って「ないない!!」

田舎伝説?2007年4月22日

小学生の子供が登下校でかぶる黄色の帽子。
長男の帽子の額には小学校の校章が縫い付けられている。

「あれ?」

ふと自分の時のことを考えてみる。

僕が小学校の時、確か黄色の帽子の額部分には「あるマーク」が縫い付けられていた。

そのマークとは!


「ジャイアンツのマーク。そう、YとGを重ねたマークだ。」


もちろん、僕が自主的にやっていたわけではない。皆そうだったのだ。自主的にやるなら間違いなく「阪神のTマーク」をつけただろう。

当時は全く疑問に思わなかったが、よくよく考えてみるとおかしい。
「なんで巨人と何の関係もない今治の田舎の学校の帽子の額にジャイアンツマーク!?」

「恐るべしジャイアンツの影響力!」
今じゃ絶対考えられない。

皆さんはどうですか?

「ジャイアンツマークついてませんでした?」

担当番組2007年4月13日

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 夕方16:54~)金曜担当
「アナろぐ!」(月~木 深夜0:15~)

祝入学!2007年4月 9日

長男が小学校に入学しました。

快晴、微風の絶好の入学式日和!(ゴルフ日和とも言う)
「大安」吉日、庭のこいのぼりも気持ち良さそうに青空を泳いでいました。

3年間通った幼稚園に別れを告げ、新しい学び舎へ。同じ幼稚園の友達はゼロ。
内気で恥ずかしがり屋の息子にとってはしばらくは「試練」の日々が続くかも知れません。
それでも幼稚園の入園のときよりは随分たくましくなりました。(当たり前ですけど・・・)

「ひとりで大丈夫かな?」。親の方もしばらくは落ち着かない毎日になりそうです。

それにしても時の経つのは本当に早い!アナウンサーになってから13年目、「あっと言う間」という実感ですが「あと13年たったら・・・。」息子は成人で、僕は50歳手前!!

ダメだ!頑張ろう!!(なんのこっちゃ。)

ともあれ息子のこれからの成長に期待しつつ自分も同じように成長せんといかん!と思う今日この頃です。

久々!2007年4月 8日

久しぶりの「忠政レッスン」です。

マスターズ陸上100メートル出場に向けてトレーニングを続けている大澤。
先月は年度末のバタバタもあり「レッスン」をさぼり気味だったのですが、ようやく再開です。

スギ花粉が去って油断していたらどうやら「ヒノキ」にやられ、目、鼻、喉の不調と体全体を襲う倦怠感の中、きのう半ば強引に走ってきました。

いつもは平日だったため僕と忠政先生の2人きり。しかしきのうは土曜日。
中学、高校の陸上部に紛れておっちゃんアスリートも頑張りました。

練習している人たちの中には忠政先生所属チームのスペシャリストの姿も。
「これは良い機会だ!」と思い、「スターティングブロック(スタートの時、足をおく装置)」の使い方など短距離走のコツをご指導頂きました。

実践をイメージした練習でぐっと緊張感が増してきました!

しかし!まだまだ半人前アスリート。9月に開催が決定した本番に向け更なる努力が不可欠です!

忠政先生からは「そろそろスパイクを買わないといけないですね。」の一言。

「何かドキドキしてきた~(早いですね。)」

花粉との戦いは続きますが着実に階段を上っていくぞ~!

一本勝負!2007年4月 3日

ルーキーアナ村上の教育係のため甲子園に出張しておりました。
バタバタとしているうちにあっという間に新年度がスタートしてしまいました。

さて、前年度は「い~テレ」「い~虎!」「なぜなに?えひめ」とキャラクターを混同しそうな1年でしが・・・。

入社13年目の今年度はニュースキャスター大澤で勝負です!!
今年度から(月)~(金)になる「eatニュースBOX」の月~木を担当します。

長いことニュースから離れていたものでまだまだ足が地についてない感じです。
少しずつ個性を出していければと思っています。

ニュースに加えて、土曜日には新情報番組もスタートします!(こちらは別の大沢さんが登場!)

村上、海野と期待の?新人を加えたeatアナウンサー6人組を今年度もよろしくお願い致します!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です