アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

イメトレ2007年8月28日

きのう忠政先生が仕事の打合せで来社しました。
彼、今度本を出すんです。ウォーキングの本。愛媛のウォーキングポイントを紹介したもの。
去年9月の発売予定がのびにのび、1年遅れでの発売!いや~引っ張りましたね。
9月7日に発売予定、秋のウォーキングシーズンに向けて一冊いかがですか?

とまあ、宣伝はこれくらいにして・・・。
久しぶりに僕の顔を見て彼が言うんです。
「トレーニングしてないでしょ。大澤さん、顔が引き締まってない。」

ば、ばれてる!

夏は高校野球にニュースにゴルフに・・・とにかく忙しくて仕事だけで精一杯だったのです。
はっきり言って「トレーニングはやっとりません。」

でも悔しいから言ってやったんです。

「世界陸上見てイメージトレーニングやってます!!」

男子100メートル、タイソン・ゲイの走りを研究してイメージは固まってます。

あとはもうちょっと涼しくなったら走るのみ、です。

気がつけば・・・。2007年8月21日

本日、35になりました。

この1ヶ月くらいはもの凄いスピードで過ぎ去って気がつけば35歳です。


で!!

「今年の野望」も気がつけば結構時間がない!!

マスターズ陸上もお芝居もフェードアウトなんてしないですからね!

「充実の秋」に向けそろそろ本格始動です。
まあ、まだちょっと暑いのでぼちぼちね。

ありがとうの背中2007年8月20日

今治西高校の、愛媛の高校野球の夏が終わりました。
3季連続の甲子園出場、過去2度跳ね返された3回戦の壁を乗り越えて26年ぶりのベスト8進出。
心から拍手です。

去年夏の悔しいサヨナラ負け、涙が選手たちを強くしました。
そして、冬の猛練習に耐え、臨んだ春の甲子園。屈辱の大敗。
「俺たちはだめなのか?」試合後の選手たちの呆然とした表情をよく覚えています。
甲子園から帰ったあと、スランプの時期が続きます。エースは輝きを失い、仲間たちは自信を失いました。練習試合も負けが重なります。
5月、ようやく転機が訪れます。救ったのは「仲間との絆、信じる気持ち」でした。
エースと仲間の強い絆。チームに再び「輝き」が戻ってきます。
エースは仲間を信じてバックを信じて投げ続けました。
季節は巡り、夏、愛媛大会を連覇、悔し涙と屈辱を味わったあの場所に三度たどり着きました。

そして、超えられなかった壁を、越えました。

準々決勝、大きくリードを奪われた8回、9回。
エースは3年間の思いを白球に託しました。その顔はどこか穏やかで、しかしボールは強かった。
エースはマウンドの上で投げることで仲間たちに「ありがとう」を伝えました。
ノーエラーで守り続けた仲間たちはその背中に、背番号1に「ありがとう」の声を視線を気持ちを送り続けました。

試合終了のサイレンが夏の終わりを告げました。
涙にくれた、屈辱にまみれたその場所から温かな拍手が送られました。

毎年思います。今年もやっぱり思います。

「愛媛の高校野球はすばらしい。」

出発。2007年8月16日

あす1番の飛行機で甲子園に向けて出発いたします!

きょうは過去のデータを分析しながら資料整理、去年の2回戦(文星戦)のVTRもチェックしました。

で!3回戦はどうなるのか!?

う~ん。文星の佐藤君は良い投手です。去年も結構抑えられたんですが、今年は更にパワーアップしています。

文星打線はそれほど恐れることはありません。熊代君が普段通りの力を発揮すれば大丈夫です。


ということで!

「4対3」で今治西勝利!!

両チーム好投手ですが、何となくこれくらいは点がはいるのでは?と思っています。
お互い3戦目、何となくエアポケットのような・・・。何となくですが。

でも今治西勝利は間違いないでしょう!
試合は2回戦に続き朝一番、文星は1,2回戦とも午後の試合です(2回戦はナイター)。
立ち上がりがポイント!まだ相手選手が目覚めてないうちにガツンといきましょう!!
今度こそ序盤からの得点、期待しています。

土曜朝、8時25分、「ふるさと応援実況」でお会いしましょう!!

2回戦突破!2007年8月15日

勝ちました。勝ちました!
やっぱり厳しい試合になりました。

「熊代投手は1回戦以上のピッチング、打線もここというところでガツン」(前回のブログ)

言った通りになったでしょ?村上君。

まあ予想の「4対2」は外しましたけど・・・。(熊代投手ごめんなさい。)
見方は間違えてなかったでしょ。(言い訳)


ともあれベスト16入り!3季連続のベスト16以上(次も勝ちます!)です。すごい!

3回戦は満を持して?私大澤が応援実況担当します!

2回戦前夜2007年8月14日

さあ、あしたです。
近江戦です。大丈夫です。必ず勝ちます。

熊代投手は1回戦以上のピッチングを見せてくれるはずです。
打線も勝負どころでガツンといきます!

予想は「4対2」で今治西勝利!

午前8時半プレーボールです。

先輩の意地2007年8月12日

甲子園で取材中の村上アナに所用で連絡すると・・・。

「大澤さ~ん、近江強いっすよ~。」と一言。

話を聞くと今治西が2回戦で対戦する近江高校の練習を見てきたらしい。
そして、恐れおののいているようだ。青いな。若いな。浅いな。
「済美をひと回りか0.5回り強くした感じです!」

「微妙な表現やな~」

レベルの高い近畿勢の中にあってそれほど実績を残していない滋賀県代表。
しかし、2001年夏準決勝で松山商業を敗り準優勝を飾って以降、イメージは一変しています。
あの時は3人の継投で「3本の矢」なんて言われましたが、今回「4本の矢」らしいです。

部員は100人を超える大所帯、当然選手層は厚いでしょう。個々の能力は近江の方が上かも知れません。
でも考えてみてください。野球は団体競技です。チームプレーなんです。
1+1が3にも4にもなるんです!

大丈夫です!!簡単にはいきませんが必ずや今治西勝利の校歌が響き渡るはずです。
「頼んだ!イッチー!!打倒村上!!」

ってそこかいな。

10点打線!2007年8月 9日

いや~大勝です、圧勝です。
僕の予想「6対1」。
まあ予想を大きく超える打線の力を見せてくれましたが、いいとこついてたでしょ?
15安打の12得点。前半の残塁の山が嘘のような猛攻でした。
お気づきでした?これで夏の甲子園で4試合連続の二桁安打、二桁得点!
全国の舞台での数字ですからこれは価値があります。
夏の太陽+甲子園は今治西に大きな力をもたらすのかも知れません。

熊代投手も安心してみていられました。ピンチを招くのは彼の持ち味?みたいなものですから(笑)
ストライクゾーンがちょっと厳しかったですね。特に外が。もうちょっと取ってくれれば三振も軽く二桁はいったでしょう。

まあ打線も繋がり勢いのつく勝ち方でした。
次は簡単にはいかないでしょうけど、勝機は十分にあります。
接戦になっても粘れるチームですから。


2回戦は15日の水曜日、まだまだ今治西の夏は続きます!!

頑張れ、愛媛産!2007年8月 8日

我が家のカブトムシがようやくさなぎから孵りました。

妻が「メスだよね。」と言っていましたが、申し訳ない程度に角がついてました。

頑張れ!愛媛産男児!?


さあ、あすはいよいよ今治西高校の初戦。
甲子園の大観衆の前で、彼らがどんなプレーを見せてくれるのか!今からわくわくしています。

応援実況の担当は阿部信行さんと市脇アナ。
「頼んだよ~!勝利の雄たけび期待しています。」

ちなみに大澤予想は「6対1」で今治西勝利!
どんなもんでしょ?乞うご期待!!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です